カテゴリ

カテゴリ:東広島市

東広島市高屋町「Koti-(コティー)」

カテゴリ:
koti_01
東広島市高屋、国道375線沿いにあるカフェです。
ログハウスで通りからもよく目立ちます。
店舗名の「Koti-」はフィンランド語で「我が家」という意味だそうです。
看板メニューは国産牛100%のハンバーガーだとか。

店内に入るとまず右側にカウンター席、左側にジャムなどの販売棚、
その奥にテーブル席が数席配置されています。
椅子やテーブルの木のごつごつした雰囲気はワイルドですが、
内装やインテリアに親しみやすさを感じます。
ご夫婦らしきお二人と、若い女性で切り盛りされていました。

終日注文できるトースト&ジャムセットをオーダー。
koti_02
まずコーヒーが運ばれてきました。
ハンドドリップのコーヒーはコクがあってしっかりした飲み口。
koti_03
どーんと運ばれてくる大きなプレートに「おお!」と驚かされます。
細かい事を言うと「モーニングセット」ではないのですが、
ほぼモーニングと言えましょう。
というわけで(?)一番目を引くのがジャムではないでしょうか。
大崎上島のネーブルジャム、レモンジャム、
高野のにんじん&レモンジャム、ルバーブジャムという四種。
「ラパン」のリーンなパンにたっぷりジャムを乗せる贅沢。
美味しかったので帰りにジャムを買っちゃいました。
サラダの野菜も種類豊富&新鮮で、スクランブルエッグも美味しかったです。
野菜は地元産の旬の物を使用されているとか。

お店の方も親切で話しやすく、提供品への説明にも熱を感じました。
トーストセットもですが、ハンバーガーも終日注文可能です。
ネギ好きで、お好み焼きもネギ山盛りにする私としては、
「志和のサムライネギたっぷりのサムライバーガー」が気になりまくります。

駐車場は敷地内に確保されています。
余談ですが、私の車のすっとこナビでは、最初全然違う場所に案内されて、
「本当にこんなところにあるんか」となりました。無かった。

■Koti-(コティー)■
東広島市高屋町造賀2498-4 090-3173-4073 駐車場あり
トースト&ジャムセット 825円 終日注文可
ホットサンドセット 660円 OPEN~11:00 15:00~17:00
8:00~18:00(L.O.17:00) 定休日 水曜日 
(2021年7月訪問)

黒瀬町丸山「喫茶 なごみ」

カテゴリ:
nagomi_01
黒瀬町丸山、スーパーのビッグハウス黒瀬店に隣接する喫茶店です。
「社会福祉法人 倫」が運営しており、近隣の障がい者施設等の
自主製品販売もされているとか。
店内はどことなく手作り感漂うつくり。
迎えてくれた女性お二人も気の良い印象で、
エプロンに三角巾のおかあちゃんスタイルがなごみます。
nagomi_02
モーニングは一種類。
手作りのコースターや箸袋に漂うおかあちゃん感。
トーストは弾力のあるパンでざっくりもっちり系。
マーマレードが添えられてます。
麩の入った味噌汁は塩分控えめで優しい味。
生野菜は胡麻ドレッシングがかけられてます。
スクランブルエッグに添えられたソーセージが嬉しい。
コーヒーはバランスが良くて飲みやすいです。
ワンコイン切る価格(450円)で充実した内容です。

モーニング以外にも、手作りパンのセットなどの軽食、
日替わりランチなどもあります。
駐車場はスーパーの敷地内で問題ないのではと。

■喫茶 なごみ■
東広島市黒瀬町丸山1420-1 0823-83-1880 駐車場あり
モーニングセット 450円 11:00まで
9:00~16:00 定休日 土日祝 
(2021年7月訪問)

福富町久芳「シャシャガーデン」

カテゴリ:
sasa_garden_01
福富町久芳、国道375線沿いにある欧風料理のカフェレストランです。
通りからは建物の三角屋根が見えますね。
店名の「シャシャ」は、サンスクリット語で豊穣を意味する「うさぎ」だそう。
入口の扉を押して中に入ると、目の前にテラス席のある庭が広がります。
自然に囲まれた建物は、その雰囲気と馴染む内装で彩られています。
オーナーシェフの男性が迎えてくれました。
sasa_garden_03
モーニングは三種類。
それぞれハーフサイズがあったり、
+料金でベーコンソーセージエッグを追加できたりと、
カスタマイズできます。
「最初はまずトーストから」のマイルール持ちなブログ的には、
やはり一番上のバゲットor厚切りトーストか?
いや、クレープも珍しいしフレンチトーストも美味しそうだし、
私「これは迷いますねーー」
マスター「フレンチトーストが人気ですよ」
私「フレンチトーストで」
マスター「オレンジ風味かコーヒー風味がございますが」
私「これはまた迷いますねーーー」
マスター「一個ずつ違う味にしましょうか?」
私「お願いします!!」
sasa_garden_02
お待ちの間よろしかったら庭に出てご覧下さい、とご提案頂いたので、
ノシノシと庭を歩き回ってみました。
手前にある席の他に、奥にはテントやハンモックなどがあり、
そこはかとなく感じる秘密基地感。
右手にある鉄製の柵の奥には畑もあり、カボチャ等が植えられていました。
「畑は今年から始めたんです」とのお話でした。
季節によって変わる景色も楽しめそうです。
sasa_garden_04
というわけで、迷い倒した私が辿り着いた
「フレンチトーストセット、ベーコンエッグ添え、味違うバージョン」です。
コーヒーに木漏れ日が反射して綺麗です。
サラダにはお洒落な葉っぱ(名称不明)などが使われ、
上に載っている大根や人参はピクルスのようです。
ドレッシングはすりつぶしたキウイが入ってすっきり美味しい。
トマトのポタージュはトマトジュース寄りではなくてまろやかタイプ。
一枚入ってるバジルが良い味出してます。
バゲットのフレンチトーストは、味が染みてふんわり柔らか良い香り。
デザート寄りなので、コーヒーと合います。
コーヒーは味がしっかりして飲み口すっきり。
他のお料理も食べてみたくなる内容のモーニングです。

マスターも店員さんも親切でのんびりできます。
モーニングやランチの他に、コース料理(土日祝は予約)もあります。
テラス席はペットも一緒に過ごせるみたいですね。
駐車場スペースは広めに確保されています。

■シャシャガーデン■
東広島市福富町久芳2498-5 082-435-3800 駐車場あり
バゲットセット720円 クレープセット 760円
フレンチトーストセット 860円 11:00まで
8:00~19:00L.O(木曜~14:30) 定休日 金曜日
(2021年6月訪問)

西条中央「わき」

カテゴリ:
waki_01
西条中央、川沿いにある喫茶店です。
中に入ってみると、なかなかに渋い、歴史を感じるつくり。
入口とカウンター付近は普通の喫茶店らしい内装ですが、
少し奥の部分には、漫画本が入った本棚(8本くらい)が
半円状に置かれており、中央丸いテーブルが一つ設置されています。
ここは漫画喫茶か!という圧巻の量。

朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
お店には年季を感じますが、お店の方はご年配という感じではないので、
代替わりされたのかな~と思いつつ着席。
waki_02
モーニングは和洋二種類。
開店から閉店までいつでも注文できるそうで嬉しいですね。
画像は「洋風モーニング」。
トーストは軽めの口当たりで、マーガリンがしっかり塗ってあります。
ベーコンエッグは半熟タイプ。
味噌汁は油揚げやネギ、わかめなどが入り、優しい飲み口。
コーヒーは飲みやすい味です。
フルーツもついて、まさに「モーニング」といった定番タイプの内容です。

こちらのお店、喫茶メニューの他にも、
ちょい飲み系のメニューなども揃ってます。
閉店については20:00となっていますが、
「(お店に)お客さんがいればそれ以降も開けてます」だそう。
駐車場はお店の前に数台分確保されています。

■わき■
東広島市西条中央1-9-21 082-423-3843 駐車場あり
モーニング(洋風・和風) 500円 終日注文可
9:00~20:00 定休日 日曜日
(2019年4月訪問)

西条御薗宇「n cafe」

カテゴリ:
n_cafe_01
西条御薗宇、「コンチェルト御薗宇」という、
施設が集合している区画の一画にあるカフェです。
入口は二カ所あり、画像は正面入り口です。
階段を上がって、二階に入口があります。
中に入るとまずレジカウンター、その奥にはソファ席や座敷、
壁面に向かったカウンター席など、様々な座席があります。
一人でも気楽に過ごせそう。
店内のインテリアは手作り感も感じられるお洒落な雰囲気。
男女お二人が迎えてくれました。
n_cafe_02
モーニングは二種類あり、画像は「網焼きトーストモーニング」です。
網焼きトーストの綺麗な焼き目が目を引きます。
厚切りで、表面香ばしく中ふんわり、風味豊かなパンです。
サラダはビーツなどのスーパーフードも添えられて、
オイルとハーブ塩のシンプルな味付けです。
スープは日替わりらしく、この日はミルクっぽい優しい味。
根菜などの野菜もたっぷりで美味しいです。
ゆで玉子は冷蔵庫から出したのか冷えてました。
コーヒーはフレンチプレスのしっかりした味。
n_cafe_03
こちらは店名を冠した「ncafeモーニング」。
定番タイプに比べると品数が増えた豪華バージョンです。
卵が目玉焼きになり、ベーコンと焼き野菜がプラスされます。
さらに、シリアル入りのベリーヨーグルトもつきます。
健康的で充実した内容のモーニングです。

定休日は火曜日ですが、水曜日は11時からの営業となり、
火・水とモーニングの提供がありません。
二カ所ある入口、それぞれの近くに駐車場が確保されています。
団体での予約であれば、ディナー営業も可能とのこと。

■n cafe■
東広島市西条御薗宇6033-1 御薗宇アネックス2F 082-426-6111 駐車場あり
網焼きトーストモーニング 550円 n cafeモーニング 700円 10:30L.O
8:00~17:00L.O(水曜日11:00~) 定休日 火曜日
(2019年4月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×