カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

尾道市三軒家町「きっちゃ初(うい)」

カテゴリ:
kittyaui_01
尾道市三軒家町、古いアパート(楽山荘)を再生させた、
「三軒家アパートメント」の一画にある"喫ちゃ店"です。
近隣エリアには、レコード店や古書店など、様々なお店が入っています。
「きっちゃ初」さんがオープンされたのは2019年の夏頃のようです。
風呂なしトイレ共同という古いアパート、住んだことはなくても、
どことなく懐かしさを感じます。
三軒家アパートメントが誕生した2010年頃の画像と比べると、
また雰囲気が変わってレトロ可愛さが増してる感がありますね。

アパートの玄関を上がる際、「土足OK」の案内があり、
靴でそのままのしのしと入る形になります。
古い建物独特の窮屈な感じに妙にほっとしてしまうのは、
私が昭和の人間だからっスかね…。
女性お一人が元気に迎えてくれました。
kittyaui_02
「朝ごはん」の内容はその日によって全くの日替わりだそう。
この日は「朝ごはん」と「冷汁」の二種から選べました。
訪問時(8月初旬)の「朝ごはん」は、土鍋炊きのとうもろこしご飯がメイン。
他にも季節の野菜を使ったおかずが並びます。
自家製がんもは揚げたて、枝豆が入っていました。
一切れ添えてあるトマトやピーマンも含めて、
一つ一つ手がかけられている印象です。
kittyaui_03
こちらは冷汁。
冷汁にもとうもろこしご飯が使われてます。
栄養バランスを考えて鶏肉が入っていたり、
冷汁の野菜も一旦漬けてあったりと唸らされます。
食後には自家製のほうじ茶が出して貰えます。
その季節ごと物を美味しく食べられるというのは、
何とも贅沢な事だと思います。

「尾道にはマイペースな人が多い」という店主さん、
気さくで楽しい方で、お店の事や尾道の事、色々と聞かせて貰えました。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。
JR尾道駅からも歩いて行ける距離です。
開店した日はお店のTwitterに報告があります。
※2021年9月4日現在しばらくお休み中

朝ごはん 700円 終日注文可能(無くなり次第終了)
7:30~16:30(L.O.16:00) 定休日 火・水
(2021年8月訪問)

東広島市高屋町「Koti-(コティー)」

カテゴリ:
koti_01
東広島市高屋、国道375線沿いにあるカフェです。
ログハウスで通りからもよく目立ちます。
店舗名の「Koti-」はフィンランド語で「我が家」という意味だそうです。
看板メニューは国産牛100%のハンバーガーだとか。

店内に入るとまず右側にカウンター席、左側にジャムなどの販売棚、
その奥にテーブル席が数席配置されています。
椅子やテーブルの木のごつごつした雰囲気はワイルドですが、
内装やインテリアに親しみやすさを感じます。
ご夫婦らしきお二人と、若い女性で切り盛りされていました。

終日注文できるトースト&ジャムセットをオーダー。
koti_02
まずコーヒーが運ばれてきました。
ハンドドリップのコーヒーはコクがあってしっかりした飲み口。
koti_03
どーんと運ばれてくる大きなプレートに「おお!」と驚かされます。
細かい事を言うと「モーニングセット」ではないのですが、
ほぼモーニングと言えましょう。
というわけで(?)一番目を引くのがジャムではないでしょうか。
大崎上島のネーブルジャム、レモンジャム、
高野のにんじん&レモンジャム、ルバーブジャムという四種。
「ラパン」のリーンなパンにたっぷりジャムを乗せる贅沢。
美味しかったので帰りにジャムを買っちゃいました。
サラダの野菜も種類豊富&新鮮で、スクランブルエッグも美味しかったです。
野菜は地元産の旬の物を使用されているとか。

お店の方も親切で話しやすく、提供品への説明にも熱を感じました。
トーストセットもですが、ハンバーガーも終日注文可能です。
ネギ好きで、お好み焼きもネギ山盛りにする私としては、
「志和のサムライネギたっぷりのサムライバーガー」が気になりまくります。

駐車場は敷地内に確保されています。
余談ですが、私の車のすっとこナビでは、最初全然違う場所に案内されて、
「本当にこんなところにあるんか」となりました。無かった。

■Koti-(コティー)■
東広島市高屋町造賀2498-4 090-3173-4073 駐車場あり
トースト&ジャムセット 825円 終日注文可
ホットサンドセット 660円 OPEN~11:00 15:00~17:00
8:00~18:00(L.O.17:00) 定休日 水曜日 
(2021年7月訪問)

尾道市三軒家町「esquina(エスキーナ)」

カテゴリ:
esquina_01
尾道市三軒家町、住宅街の中にあるカフェです。
場所的には、ガウディハウスの道を挟んだ斜め向かいです。
2021年7月21日オープンのお店で、私がお伺いした時は開店間もなくでした。
店内は奥行きがあるつくりで、入ってすぐがカウンター、
奥にテーブル席とベンチ席があります。
店内は、オシャレ系に腰が引ける私でも居心地の良いオシャレ感(?)。
女性お一人が迎えてくれました。
まずカウンターで注文を済ませて席で待ちます。
esquina_02
モーニングは二種類で、スコーンとフォカッチャ(共に自家製)が選べます。
画像はフォカッチャモーニング。
この日はコーヒーが二種類から選べました。
神戸のスペシャルティコーヒー専門店、TAOCA COFFEEさんの豆使用との事。
バランスが良いというコロンビア、苦味が穏やかですごく優しい口当たり。
後口に爽やかさも感じます。
フォカッチャは上にチーズが散らせてあります。
ゆで玉子とフルーツ、有機グラノラ乗せのヨーグルトがつきます。
esquina_03
大のスコーン好きの私は、スコーンも諦めきれず、
「持ち帰りのスコーンも一緒に食べさせてくれんとですか!」と
店主さんにお願いしたところ、ご快諾頂きました。
ですので画像は素スコーン(230円)です。
店内メニューにあるスコーン(500円)はクリーム等が添えられるとか。
この日はプレーンとオレンジがあり、プレーンを選びました。
温めて出して頂けるので、表面サクサク、
何もつけなくても美味しい風味と程良い甘さ。

店主さんも気さくでのんびりできます。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■esquina(エスキーナ)■
尾道市三軒家町8-26
スコーンモーニング フォカッチャモーニング 各750円 11:00まで
8:00~18:00(土日祝~13:00) 定休日 火曜日 
(2021年7月訪問)

福富町久芳「シャシャガーデン」

カテゴリ:
sasa_garden_01
福富町久芳、国道375線沿いにある欧風料理のカフェレストランです。
通りからは建物の三角屋根が見えますね。
店名の「シャシャ」は、サンスクリット語で豊穣を意味する「うさぎ」だそう。
入口の扉を押して中に入ると、目の前にテラス席のある庭が広がります。
自然に囲まれた建物は、その雰囲気と馴染む内装で彩られています。
オーナーシェフの男性が迎えてくれました。
sasa_garden_03
モーニングは三種類。
それぞれハーフサイズがあったり、
+料金でベーコンソーセージエッグを追加できたりと、
カスタマイズできます。
「最初はまずトーストから」のマイルール持ちなブログ的には、
やはり一番上のバゲットor厚切りトーストか?
いや、クレープも珍しいしフレンチトーストも美味しそうだし、
私「これは迷いますねーー」
マスター「フレンチトーストが人気ですよ」
私「フレンチトーストで」
マスター「オレンジ風味かコーヒー風味がございますが」
私「これはまた迷いますねーーー」
マスター「一個ずつ違う味にしましょうか?」
私「お願いします!!」
sasa_garden_02
お待ちの間よろしかったら庭に出てご覧下さい、とご提案頂いたので、
ノシノシと庭を歩き回ってみました。
手前にある席の他に、奥にはテントやハンモックなどがあり、
そこはかとなく感じる秘密基地感。
右手にある鉄製の柵の奥には畑もあり、カボチャ等が植えられていました。
「畑は今年から始めたんです」とのお話でした。
季節によって変わる景色も楽しめそうです。
sasa_garden_04
というわけで、迷い倒した私が辿り着いた
「フレンチトーストセット、ベーコンエッグ添え、味違うバージョン」です。
コーヒーに木漏れ日が反射して綺麗です。
サラダにはお洒落な葉っぱ(名称不明)などが使われ、
上に載っている大根や人参はピクルスのようです。
ドレッシングはすりつぶしたキウイが入ってすっきり美味しい。
トマトのポタージュはトマトジュース寄りではなくてまろやかタイプ。
一枚入ってるバジルが良い味出してます。
バゲットのフレンチトーストは、味が染みてふんわり柔らか良い香り。
デザート寄りなので、コーヒーと合います。
コーヒーは味がしっかりして飲み口すっきり。
他のお料理も食べてみたくなる内容のモーニングです。

マスターも店員さんも親切でのんびりできます。
モーニングやランチの他に、コース料理(土日祝は予約)もあります。
テラス席はペットも一緒に過ごせるみたいですね。
駐車場スペースは広めに確保されています。

■シャシャガーデン■
東広島市福富町久芳2498-5 082-435-3800 駐車場あり
バゲットセット720円 クレープセット 760円
フレンチトーストセット 860円 11:00まで
8:00~19:00L.O(木曜~14:30) 定休日 金曜日
(2021年6月訪問)

大手町「carlocco(カルロッコ)」

カテゴリ:
carlocco_01
大手町、ビルの二階にあるカフェです。
場所的には、イタリアンレストラン「&STAGIONE!」さんがある場所です。
同店の女性パティシエが「モーニング&ドルチェ部門」を立ち上げ、
「&STAGIONE!」さんのランチタイムとディナータイム以外の
時間帯に営業されているとか。
この日は男性お一人が切り盛りされていました。
広々としたお洒落な店内は、カウンター席やテーブル席が配置され、
かなりの人数が入れそう。
お洒落におびえる私ですが、お店の方も気さくでのんびりできました。
carlocco_02
モーニングはざっくり分けてパニーニとクロワッサンに分かれており、
それぞれ三種類ずつ、計6種類のバリエーションがあります。
食事系から甘い系まで、楽しいラインナップです。
どのセットも、+100円で日替わりスープがつけられます。
carlocco_03
こちらは「サーモンとクリームチーズとタルタルモーニング」に、
+100円のスープを添えたパターンです。
パニーニには、チャバタというイタリアのリーンなパンが使われてます。
水分量が多いチャバタはしっかりもっちり。
タルタルとふんわりしたサーモンの組み合わせは鉄板っすね。
チャバタとタルタルは自家製だそうで、風味豊かで食べ応えがあります。
日替わりスープはクラムチャウダーで、具もたっぷりで美味しかったです。
(スープメインで、チャバタとドリンクがつくセットもあり)
コーヒーはすっきりしたバランスの良い飲み口。

モーニング&ドルチェ部門を立ち上げたのが2021年3月だそうで、
コロナ禍で夜の営業が厳しい中、知ってもらうきっかけになれば、
とのお話でした。
モーニング部門…心ときめく響き。
前日の昼までに予約すれば、アフタヌーンティーセットの
提供も可能だとか。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■carlocco(カルロッコ)■ 店舗Instagram
広島市中区大手町2-2-13 082-258-3313
パニーニモーニング 500~550円
クロワッサンモーニング 550円 11:00まで
8:00~11:00(モーニング) 土日祝 14:00~17:00(カフェ)
定休日 月・火 
(2021年5月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×