カテゴリ

カテゴリ:福山市

福山市若松町「パランスール」

カテゴリ:
palansulu_01
福山市若松町、JR福山駅から東側にある喫茶店です。
福山駅からも10分ちょいで歩いて行ける距離です。
80年代ぽいお店のロゴがいい味出してます。

中に入ると、小じんまりしてレトロ感もある店内。
気さくな印象のママさんが迎えてくれました。
palansulu_02
モーニングは三種類。
和洋揃ってます。
まずはスタンダードなAモーニングを注文。
palansulu_03
メニュー画像ではよく見えなかったんですが、うどん付いとるがな。
モーニングと一緒に、ドレッシングを2種類机に置いてくれます。
サラダは、手で切りたての新鮮な野菜という感じ。
玉子はホカホカ、トーストもフカフカとした厚切りです。
添えてあるパックジャムが嬉しい。
この日寒かったんで、普通のうどんが非常に沁みました。
うどん万歳!

こうなると、おむすびモーニングでの「むすび&うどん」の
組み合わせはかなり強かったな…と唸りましたが、ブログ的に
「初めてのお店はまずはトースト」のオキテがあるとかないとか。
ちなみにママさんいわく、
「おむすびモーニングのおむすびの大きさには自信がある」そうで。
palansulu_04
コーヒーは少し後で出して頂きました。
喫茶店らしい味のコーヒーです。
全体的にボリューム感がありサービス精神が伝わりまくるモーニングです。

今お店がある場所は「喫茶店」としては5代目で、
ママさんが今のお店を始めてからは24年になるそう。
5代目とはいっても、1年や2年で閉めたお店が多いとか。

「長く休ませてもらった時があったから」と、現在は定休日を設けず、
土日もモーニング営業はされているみたいです。
ランチも、750円で食後のドリンクつき、ごはんおかわりOKという
大盤振る舞いな内容。
提供内容はもちろん、ママさんのファンの常連さんも多そうです。
ずっと元気で頑張って欲しいなぁ。
車はお店の前に6台くらいは停められます。

■パランスール■
福山市若松町10-5 084-921-2773 駐車場あり
トーストモーニング 500円 おむすびモーニング 550円
オープンサンドモーニング 600円 11:00まで
7:00~19:00位(土曜~14:00 日曜~11:00) 無休
(2021年12月訪問)

福山氏南本庄「コタボ」

カテゴリ:
kotabo_01
福山氏南本庄、国道2号線沿いにある喫茶店です。
テント部分は失われているものの、手入れされた植木、味のある店構え、
何よりも「モーニング¥400」の掲示が眩しいではありませんか。
以前車でここの前を通った時、看板がチラッと目に入ったのですが、
急に「おらっしゃー!」と曲がれず、素通りしてから気になっていました。

念願叶っての訪問、店内に入るとご夫婦らしきお二人が迎えてくれました。
ゲーム機のテーブルなど懐かしいものも。
古さが感じられる店内ですが、人の出入りが多いお店独特の活気と
清潔感があり、居心地が良いです。
ママさんもノリが良くて気さくな方でした。
kotabo_02
モーニングは一種類です。
400円とは思えぬ内容にニヤニヤしそうになりますが、
表向き涼しい顔で箸を手に取りました。
トーストはざっくり感がありほんのり甘味があります。
ふんわりオムレツは焼き立て、デミ系ソースがかかってます。
コーヒーは朝に嬉しいすっきり味。
サラダもキャベツ以外に数種類の野菜が使われ、
新鮮なリンゴまでついて、本当に400円で良いのかしら。
ボリューム感も文句無しです。
日替わりランチも550円とリーズナブル、
5食限定のステーキセット(850円)もありました。

6時と朝早くからやってるのも嬉しいですね~。
福山駅から歩いて行ける距離ですが、
駐車場もお店の横に確保されています。

■コタボ■
広島県福山市南本庄1-4-10 084-924-1289 駐車場あり
モーニング 400円 11:00まで
6:00~13:30 定休日 第2・4土曜日 日祝
(2021年2月訪問)

福山市木之庄町「花馬車」

カテゴリ:
hanabasya_01
福山市木之庄町、JR福山駅から少し北にある喫茶店です。
緑の三角屋根が目を引きます。
こちらのお店、店舗前駐車場の他に第二駐車場もあるのですが、
どちらもほぼ空きがない大盛況ぷりでした。
人気の喫茶店のようです。
中に入ると、席が空くのを待っている人がいるほど。
明るい雰囲気ですが、老舗の落ち着きも感じます。
hanabasya_03
こちらがモーニングメニュー。
8:00~11:00はこちらのメニューのみの提供だそうです。
隣に座った親子連れの方が、飲み物だけ頼もうとして断られ、
モーニングセット料金を払うから飲み物だけを、と申し出たところ、
やはり「できない」そうで。
コーヒーだけ飲みたい人はどうすんだ、とちょっと心配しました。
モーニングはトーストから自家製パンケーキまで種類豊富です。
平日はコーヒーのおかわりが一杯無料と書いてあります。
hanabasya_02
画像は「Aモーニングセット」です。
トーストは6枚切りくらいでしょうか?
しっとりめの柔らかい口当たりのパン。
スープはいわゆる市販のパックに入ったようなスープです。
ベーコンエッグに缶詰のパイン、生野菜という定番構成です。
コーヒーはすっきりあっさり味。
大盛況なのでいったいどんなモーニングが!?と思いましたが、
あまり特徴は無い感じ。

ランチ以降のメニューもかなり賑やかなようです。
駐車場は全部で15台程度は停められますが、
時間帯によっては空きがないかもしれません。

■花馬車■
福山市木之庄町1-4-43 084-924-4127 駐車場あり
Aモーニング(トースト・ベーコンエッグ) 570円
Bモーニング(パンケーキ・ポテトサラダ) 600円
Cモーニング(ホットサンド) 620円
Dモーニング(パンケーキ・ベーコンエッグ) 620円
トーストモーニング 520円 11:00まで
8:00~20:00(19:50L.O) 定休日 水曜日
(2018年1月現在)

福山市千田町「千房」

カテゴリ:
chibo_01
福山市千田町、国道313号線沿いにある喫茶店です。
「千房」と書いて「ちぼう」と読むようです。
レトロ感漂うの外観に、モーニングの案内看板が。
中に入ってみると、どことなくゆったりした作りで、
カウンターにはソファが据えられてます。
女性お一人が迎えてくれました。
chibo_02
モーニングは和洋四種類あり、画像はAの「食パン」。
さっくり焼かれたトーストは、きめ細かい口当たり。
サラダの野菜はたっぷりめで、自分でドレッシングをかける形になってます。
綺麗に焼かれたハムエッグは半熟。
面白い形のカップのコーヒーは、あっさりめで飲みやすい味。
どことなく女性らしさが漂うモーニングです。
chibo_03
こちらはCの「サンド」玉子バージョン。
コーヒーにサンドイッチというシンプルな内容。
玉子が焼き立てで温かく、パンの生地がふんわり。
きゅうりの歯ごたえがアクセントになります。

モーニング終了後は、ドリンクに+料金のパンセットもあります。
車はお店の前に数台停められます。

■千房■
福山市千田町1-31-38 084-955-8358 駐車場あり
A 食パン 550円 B ホットドッグ 550円
C サンド(ハムor玉子)550円
D 和食(おにぎりorごはん) 650円 11:00まで
8:00~18:30 定休日 月曜日
(2018年1月現在)

福山市千田町「ランチカフェ たんぽぽ」

カテゴリ:
tanpopo_01
福山市千田町、住宅街の中にある喫茶店です。
比較的建物が大きく、パトランプつきの看板なので、
意識しつつ通れば見落とす事は無いと思います。
店内に入ってみると、入ってすぐ右側が厨房、左側にテーブル席があります。
ゆったりめに席が配置され、天井が高く広々とした印象。
奥には喫煙席らしき部屋があり、分煙されている様子。
女性お一人が迎えてくれました。
tanpopo_02
モーニングは洋食二種類、和食三種類あります。
こちらはAの「トーストモーニング」。
軽い口当たりのパンがこんがり香ばしく焼かれてます。
ブルーベリージャムとマーガリンのディスペンパックつき。
ふんわりしたオムレツにはウインナーが添えてあります。
サラダはキャベツの他、玉ねぎなど数種類の野菜入り。
コーヒーは比較的濃く、苦味のしっかりした味。
tanpopo_03
こちらはBの「サンドモーニング」。
耳まで柔らかいパンが、焼きたてのスクランブルエッグでさらにフワフワに。
生野菜の横には添えられているのは、タラコマヨ味のマカロニサラダ。
サラダはトーストモーニングと同じです。
ドレッシングはしょうゆベースの和風かな。

地元の高齢者が集まってのんびりお話しされていました。
駐車場はお店の前に確保されています。

■ランチカフェ たんぽぽ■
福山市千田町3-18-17-8 駐車場あり
Aトースト Bサンド Cおむすび
D朝がゆ E朝定食 各550円 11:00まで
7:30~17:30 定休日 木曜日
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×