カテゴリ

カテゴリ:庄原市

庄原市西本町「パンドラ」

カテゴリ:
pandora_01
庄原市西本町、住宅や学校が立ち並ぶ地域にある喫茶店です。
住宅と店舗が一緒になっているタイプの建物で、通りからも結構目立ちます。
店内は明るい雰囲気で、色々な置物や雑貨がいっぱい。
家族経営でしょうか、仲の良さそうな数人の方々が迎えてくれました。
ママさんいわく、「お店の中のものは、自分の好きなものを集めたの」だそう。
だからなのか、家庭的というかアットホームな感じがします。
pandora_02
モーニングは四種類あり、画像はトーストモーニング。
厚切りのトーストはしっとりして美味しい。
目玉焼きも卵二つ、野菜の盛りも多めで結構なボリューム感があります。
野菜には、青じそドレッシングとフレンチドレッシング、両方がかかってました。
コーヒーの味はちょっと雑味が多めというか、粉っぽい味。
pandora_03
こちらはおむすびの和風モーニングです。
おむすびは鮭と昆布がそれぞれ入ってます。
一個茶碗一膳分はあるんじゃ?というなかなかのボリューム。
この時は少しご飯が柔らかめに感じました。
味噌汁は玉ねぎとわかめ入り。
和風モーニングには、おむすびと卵が一個ずつの「和風ミニ」もあるようですね。
確かに、小食な方やお年寄りはギブアップしそうなボリュームです。

お客さんも多い地域密着型のお店のような印象。
駐車場は、建物の前に四台分程度確保されています。

■パンドラ■
庄原市西本町1-22-38 0824-72-4107 駐車場あり
洋風モーニング 670円 カレーモーニング 800円
和風モーニング 700円 和風ミニ 650円 11:30まで
8:30~16:00 定休日 月曜日(月2回程度土曜休み)
(2016年9月現在) 

庄原市中本町「ロビン」

カテゴリ:
robin_01
庄原市中本町、庄原市役所前にある喫茶店です。
創業から55年という老舗のお店です。
レンガ造りの外壁、テントの色合い、落ち着いた雰囲気の外観です。
店内は想像以上に奥に広く、純喫茶らしさ満点。
上品な感じのママさんが迎えてくれました。
robin_02
モーニングは一種類。
トーストが相当厚いです。
深さのある器に盛られたサラダもかなりダイナミックで、
目玉焼きの下にはポテトサラダまであります。
皿数は多くは無いものの、かなりボリュームあります。
コーヒーはしっかりした個人的に好きな味。
robin_03
ぷりりーん。
耳が切り落とされたトーストは、四枚切り以上はありそうな厚み。
しっかりした生地のパンですが、ふんわり感もあって美味しいです。

こちらのお店、休みなしで55年間やってきたそうですが、
最近ついに休みを取るようになったとか。
とは言え月に一度の第4日曜日のみ。
思わずママさんに「それじゃ休みにならないじゃないですか」と言うと、
常連さんが「だよねえ…」と合いの手を入れてくれました。
お店の雰囲気と同じく、落ち着いた感じの常連さんが多いお店でした。
こちらのお店の駐車場は無いそうです。

■ロビン■
庄原市中本町1-8-14 0824-72-0036
モーニング 600円 11:00まで
7:00~19:00(土日開店遅め) 定休日 第4日曜日
(2016年8月現在)

庄原市中本町「緑の館」

カテゴリ:
midorinoyakata_01
庄原市中本町、中央通り交差点を南下すると左側に見えてくる喫茶店です。
「緑の館」の名前どおり、緑色の屋根が印象的な外観。
扉を押し開けて入ってみると、お店の中も「緑」でいっぱい。
ソファも緑色、壁の手描きの絵も緑色がメインに使われています。
全体的に落ち着いた色合いで、照明も比較的暗めなので、
どことなく別世界に来たような不思議な気持ちに。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
midorinoyakata_02
モーニングは一種類。
銀色のトレーがお店の雰囲気に合ってますね。
さっぱりした酸味のあるコーヒー。
トーストは、ざっくりした質感の生地で、しっかりトーストされているので香ばしいです。
サラダには定番のゴマドレッシング、ベーコンエッグと定番の内容。

朝はだいたい8時前くらいからお店を開けているとのこと。
駐車場はお店の正面右側にスペースが確保されています。

■緑の館■
庄原市中本町1-8-21 0824-72-0323 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:45~18:00位(祝日 昼まで) 定休日 日曜日
(2016年5月現在)

庄原市殿垣内町「味久良」

カテゴリ:
ajikura_01
国道183号線沿い、三次から庄原に抜ける通り沿いにある食事処です。
工場や田んぼがある中、あれ、こんなところにお店?という感じで登場。
「モーニングあります」という貼り紙にフラフラと吸い寄せられ入店しました。
大きな建物で、雰囲気としては居酒屋さんかな?と思うのですが、
お店の方いわく「何でも屋さんです!」とのことです。
店内の内装そのものはシンプルな感じで、
壁にはその時々のものなのか、あれこれメニューなども貼られてます。
うどんやラーメン、和食、寿司、カレー、などなど。
やっぱり何屋さんなのかよくわからないー!
ajikura_02
モーニングは三種類あります。
洋風と和風にはコーヒーがつきます。
プレミアムモーニングはコーヒーがつかないものの、
サラダや玉子焼きに加えて、メインはサーモンのお造りという豪華バージョン。
ajikura_03
画像は洋風モーニング。
この日の小鉢はほうれん草、シラス&ホタルイカにポン酢がかかってました。
イカが柔らかくて美味しかったです。
味噌汁はわかめと麩、三つ葉入り。
手前二品と奥のエリアはジャンルが違う感じで面白いですね。
大きなトーストはふっくらした感じの山型パンで、焼きは甘めですが耳はサクサク。
目玉焼きは柔らかい半熟。
マカロニサラダは市販品ですね。
コーヒーはマシン抽出かと思いますが、ほんのり甘い香りがする豆で好きな味。
パンの大きさもあって、かなりボリューム感のあるモーニングです。

もともとランチとディナー営業のみで、2016年4月からモーニングを始めたとか。
お店自体は営業8年目に入るそうです。
駐車場は広いスペースが確保されています。

■味久良■
庄原市殿垣内町183-2 0824-74-0369 駐車場あり
洋風モーニング 570円 和風モーニング 690円
あじくらプレミアムモーニング 750円 10:50まで
モーニング 9:00~10:50 ランチ 11:00~13:30
ディナー 17:30~20:45L.O 定休日 月曜日 第1・3火曜日
(2016年4月現在) 

庄原市平和町「くにごろうくん」

カテゴリ:
kunigoroukun_01
国道183号線、三次から庄原の市街地に向かう道中にある喫茶店(食堂?)です。
鮮やかな黄色の外壁は通りからも結構目立ちます。
「くにごろうくん」という店名もなかなかのインパクト。
中に入ってみると、ログハウス的な雰囲気の色合いと内装。
ご夫婦らしき男女お二人で切り盛りされているようです。
kunigoroukun_02
モーニングは和洋三種類あり、画像はスタンダードな「モーニングセット」です。
パンは三次の小林製パンのものを使っているそうです。
トーストも、香りがよくて美味しいです。
味噌汁はいりこの風味がする優しい口当たり。
野菜にかけるドレッシングは自家製で、二種類あり、ボトルを持ってきてくれます。
コーヒーも豆が挽きたてで、しっかりした味。
サラダは、たっぷりの野菜にポテサラつき。
kunigoroukun_03
こちらは「クロワッサンモーニング」。
妙にボヨヨンとした形状の大きめのクロワッサンが二つもついてます。
サクサク!というより、フカフカ!としたクロワッサンですが、
これはこれで美味しいような。
切れ目が入っていて、添えてあるジャムを挟めるようになってます。
他の内容はトーストモーニングと同じですね。

店名の由来が気になって、奥様に話を聞いてみました。
私「もしかしてご主人のお名前とか?」
奥様「いえいえ、このあたりでは田んぼに名前をつける風習があって」
私「田んぼ…」
奥様「このお店が建つ前にあった田んぼの名前が『くにごろう』なんですよ」
私「!!(そう来たか!)」
田んぼに名前をつけるというのは初めて聞きましたが、面白い話です。
「今年は"げんじろう"の稲の育ちが悪くてさ~」といった会話があったりするのでしょうか。
駐車場はお店の敷地内に確保されています。

■くにごろうくん■
庄原市平和町478-1 0824-74-1583 駐車場あり
モーニング 550円 クロワッサンモーニング 700円
あさ定食 630円(コーヒーつき+200円) 11:00まで
9:00~20:00(L.O 19:20) 定休日 月曜日
(2016年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×