カテゴリ:
happybreakcafe_01
今回は少しイレギュラーな内容の更新となります。
こちらのお店、以前ブログで紹介させて頂いた「Cafe Lega」さんと同じ場所、
店主さんも同じ方で、店名を変えた(元に戻した?)形になっています。
当ブログでは数少ない管理人の面割れ店でして、
経緯が気になるという方がいらっしゃいましたら、旧記事をご覧下さい(丸投げ)。



その後、ネットでの外国人観光客のGoogle口コミを見ていると、
フレンチトーストに加えて、さらにモーニングの種類も増え、
オムレツモーニングやソーセージモーニングなど魅惑のラインナップが。
これは行かない手はない!とノコノコと訪問する事に。

オムレツもいいけどフレンチトーストもいいし、と悩んでいる内に到着。
ところが、店頭に貼られているメニューを見ると、
オムレツやソーセージは見当たらず。
happybreakcafe_02
あれ?と思いましたが、フレンチトーストがあればOKじゃね、
と店内に入ると、マスクをした店主さんが迎えてくれました。
メニューが変わった点などについてお聞きしていると、衝撃の事実が。
「9月5日まで営業して、その後は休業に入るんです」
何だってー!

何でも、今年に入ってからのコロナ禍で、外国人観光客が激減してしまい、
メニューの種類を絞って営業を続けていたそうですが、
やむなく一旦休業、という形を取られる事に。
「外国人の方が好んでくれるメニューを」と店主さんが試行錯誤を重ね、
種類が増えていったメニューボードは、現在は裏返されていました。
気になっていたオムレツモーニングなどに加えて、
ブルーベリー&クリームチーズをサンドしたフレンチトーストなど、
定番からデザート系まで、華やかなラインナップでした。
コロナ憎し。
happybreakcafe_03
まずはコーヒーが運ばれてきます。
バランスが良くて飲みやすい味です。
happybreakcafe_04
画像はBセットのフレンチトースト&ハムエッグです。
フレンチトーストは一から丁寧に作って貰えるのですが、
漬け込み時間があまり経ってない割には、いい感じの染み染み具合。
ふわふわした部分とカリっとした部分、甘さも程良く美味しいです。
添えてあるメープルシロップは、癖の少ないすっきりタイプで、
かけても「メープルです!」というくどさを感じず。
手前にあるバナナは凍らせてあり、常温だとちょっと濃く感じるバナナが
さっぱり食べられるのは、夏場に嬉しい配慮。
卵もふんわり、少し添えてあるホイップが嬉しいです。

その後、休業を知って駆けつけた店主さんのご友人の方も一緒に、
色々とお話しさせて頂いて、楽しい一時を過ごす事ができ、
私自身も改めて「お店に足を運ぶって良いな~」と実感した日でした。
休業は残念ではありますが、諸々が落ち着いたら
再開も考えているとのお話しでしたので、
ふわふわのフレンチトーストと共に戻られる日を楽しみにしております。

※2020年9月6日から休業

■Happy Break Cafe 楽茶家■
広島市中区土橋町6-23 ホワイトコーポ1F 080-6844-4204
Aセット フレンチトースト 630円
Bセット フレンチトースト&ハムエッグ 730円
Cセット トースト&ハムエッグ 580円(エッグダブル630円)
8:30~11:30 定休日 日・月
(2020年9月訪問)