カテゴリ:
teranishi_01
1978年創業のコーヒー専門店「てらにし珈琲店」本店です。
場所的には、広島駅から見て駅前通りを南側に下り、保健所前交差点近くにあります。
入れ替わり立ち代わりお客さんがやってくる人気店です。

店内は、入ってすぐ左にカウンター席、右手側と奥がテーブル席という配置です。
お店自体はそこまで広くはなく、コンパクトに席が収まっている感じ。
内装は落ち着いた色合いの家具で統一され、カウンター内のキッチンは
お客さんと目線が合うように一段低く設置されています。
teranishi_02
コーヒーをブレンドで頼んだスタンダードなモーニングセットです。
トーストにバターと三色のジャム(イチゴ、ブルーベリー、あんず)が塗られ提供されます。
(事前に「パンにはジャムを塗ってもいいですか?」と聞いてくれます)

こちらのお店はオーダーの自由度がやたらと高く、
「パンはシナモントーストとバタートーストとあんずジャムで、下の耳は切り落とさないで、
ドレッシングは和風でキャベツ抜きでお願いします!」
といった頼んだ本人もわけわからなくなるオーダー変更も可能です。

トーストのパンはシンプルな味付け(塩のみ)の自家製で、ボボンと厚切りなので、
表面の香ばしさと中のふんわりもちもち感が楽しめ美味しいです。
コーヒーは、自家焙煎の豆をネルドリップで丁寧に淹れてくれます。
ドリップ用のネルは、両面が起毛になった生地を作って手縫いで作り、
それを止めるグリップ部分も特注で独自のものを作ってもらっているそうです。
温度や濃さも、色々と好みに合わせてもらえます。

モーニングセットは、コーヒーとパンが美味しければ何でもいいっスな
私にとって文句のつけようがないセットです。
盛りまくりのキャベツも好きですけども。

モーニングセット以外にも、パンの軽食セットや単品が色々と揃っています。
モーニングの提供は11時までとなっていますが「多少過ぎても大丈夫」とのこと。
軽食セットは、モーニングの時間帯でも頼めます。
どれも結構なボリュームで、小食の方だと食べきれないかも?な量です。

マスターも店員さんも色々と気遣ってくれるのですが、馴れ馴れしくなることもなく
親しみの持てる心地良い接客です。
朝は7:30からの営業ですが、実際はもう少し早くから開ける時もあるとか。
一見さんも常連さんも、同じような居心地で過ごせるお店ではと思います。
コーヒー豆とパンの持ち帰りもできます。

※2015年、モーニング及び全体的な価格に変更がありました(モーニング700円→800円)。

■てらにし珈琲店本店■
広島市中区宝町6-15 082-249-3850 駐車場あり
モーニング 800円 11:00まで
営業時間 7:30~19:00 定休日 日祝
(2014年6月時点)