カテゴリ:
cafe_the_bricks_01
呉市立美術館、別館にあるカフェです。
北側の本館から見て、通りを挟んだ南側の建物が別館で、
ミニギャラリーとカフェがあります。
呉の街は「レンガ」のイメージがありますが、こちらのカフェも
店名含めてレンガが各所に使われています。
テーブルには爪楊枝が入ったレンガの小物入れなども。
全体的にお洒落な雰囲気で、
「地元産にこだわったココロとカラダがよろこぶメニュー」を
提供されているとか。

一人フラフラしながらメニュー&店内を見ていると(←不審)
奥から女性が出てきて挨拶してくれました。
お店の公式ページにはモーニングの案内がありましたが、
店内のメニューにはモーニングの案内が見当たらなかったので、
女性にモーニングの有無を聞いてみると、「ありますよ!」と
カウンターから出したメニューを見せてくれました。

モーニングは、二種類のシンプルセットがあります。
「ごはんorパン(日替わり)に有精卵と出汁をつけたセット」と、
「オーガニックグラノーラと牛乳or豆乳のセット」で、
それぞれのセットに「本日のお野菜とシリアルコーヒー」を
つけた「しっかり食べる」パターンも注文可能。
cafe_the_bricks_02
画像は「パンのセットにコーヒーと野菜つき」のしっかりパターンです。
「出汁」とメニューにはありましたが、
どのような状態で出てくるのか?と不思議に思っていたところ、
トレーの右上のドリップバッグがその「出汁」でした。
いりこなどが入っており、薄い塩味も感じられます。
手前のネギを入れたりしながら頂きました。
トーストは風味豊かなもっちりしたパンで、
添えてあるリンゴのコンポートも、シナモンやクローブが効いて風味豊か。
サラダの野菜は新鮮で柔らかく、ドレッシングも自家製だそう。
目玉焼きはカリッと系で、味の濃い卵です。
シリアルコーヒーは穀物を煎じたノンカフェインの飲み物で、
初めて飲みましたが、色はコーヒーぽい色です。
味は何だろう。
身体に良さそうな味です(逃げ腰)。
質の良さが伝わるモーニングです。

営業時間や定休日は美術館に準じているため、開店時間が10:00で、
モーニングの提供時間も10:00~11:00と短いです。
パンかごはんについては、仕入れの都合で決まるそうで、
「今のところ半々くらい」だとか。
お店の駐車場はありませんが、カフェの隣に市営の駐車場があり、
一時間100円で駐車可能です。

■cafe the bricks(カフェ ザ ブリックス)■
呉市幸町11-1 呉市立美術館別館内 0823-23-5520
シンプルセット 各650円 野菜&シリアルコーヒーつき 800円 11:00まで
10:00~17:00 定休日 火曜日 
(2017年10月現在)