カテゴリ:
kunigoroukun_01
国道183号線、三次から庄原の市街地に向かう道中にある喫茶店(食堂?)です。
鮮やかな黄色の外壁は通りからも結構目立ちます。
「くにごろうくん」という店名もなかなかのインパクト。
中に入ってみると、ログハウス的な雰囲気の色合いと内装。
ご夫婦らしき男女お二人で切り盛りされているようです。
kunigoroukun_02
モーニングは和洋三種類あり、画像はスタンダードな「モーニングセット」です。
パンは三次の小林製パンのものを使っているそうです。
トーストも、香りがよくて美味しいです。
味噌汁はいりこの風味がする優しい口当たり。
野菜にかけるドレッシングは自家製で、二種類あり、ボトルを持ってきてくれます。
コーヒーも豆が挽きたてで、しっかりした味。
サラダは、たっぷりの野菜にポテサラつき。
kunigoroukun_03
こちらは「クロワッサンモーニング」。
妙にボヨヨンとした形状の大きめのクロワッサンが二つもついてます。
サクサク!というより、フカフカ!としたクロワッサンですが、
これはこれで美味しいような。
切れ目が入っていて、添えてあるジャムを挟めるようになってます。
他の内容はトーストモーニングと同じですね。

店名の由来が気になって、奥様に話を聞いてみました。
私「もしかしてご主人のお名前とか?」
奥様「いえいえ、このあたりでは田んぼに名前をつける風習があって」
私「田んぼ…」
奥様「このお店が建つ前にあった田んぼの名前が『くにごろう』なんですよ」
私「!!(そう来たか!)」
田んぼに名前をつけるというのは初めて聞きましたが、面白い話です。
「今年は"げんじろう"の稲の育ちが悪くてさ~」といった会話があったりするのでしょうか。
駐車場はお店の敷地内に確保されています。

■くにごろうくん■
庄原市平和町478-1 0824-74-1583 駐車場あり
モーニング 550円 クロワッサンモーニング 700円
あさ定食 630円(コーヒーつき+200円) 11:00まで
9:00~20:00(L.O 19:20) 定休日 月曜日
(2016年2月現在)