カテゴリ:
zakuro_01
矢野駅近く、住宅街の中にある喫茶店です。
こちら、矢野東にあった「前久保商店」さんが移転してきた形になっています。
お店の名前も変わり、看板に「喫茶」がついて喫茶感が増しているような、いないような。
多少メニューや価格に変更はありますが、モーニング、ランチ、お弁当という
三本柱はそのままで、モーニングが終日注文可能な点も同じです。
独特の雰囲気は変わらず、また建物が味がありますね。
店内はテーブル席がいくつか、ほかに小上がりの席も一席あります。
zakuro_02
フレンチトーストのモーニングセットを頼んでみました。
基本のモーニングセットのトーストが、フレンチトーストに変わったパターンです。
この日はハムエッグ、キャベツとトマトとタマネギのサラダ、ウインナー二本。
ヨーグルトか味噌汁、どちらかを選べます(画像は味噌汁バージョン)。
フレンチトーストは甘さ控えめで表面こんがり。
アパレイユの染みこんだ部分と、染みこんでないしっとりした生地の部分が
いい感じにふんわりなじんで美味しいです。
シロップかけても美味しそうだし、卵やハムのっけても美味しそうですね。
野菜も新鮮で食べ応えあります。
味噌汁も柔らかい手作り感のある味。
zakuro_03
少し後で出してもらえるコーヒーも、美味しかったです。
フレンチトーストも厚切りで大きいので、全体的なボリュームはかなりあります。

移転にあたりお店の名前を変えたのは何故か、店主さんに聞いてみたのですが、
店主さん「東京にすごくいいお店があってね。東京に行ったら必ず行くレベルの」
私「そうなんですか」
店主さん「ZAKUROっていう」
私「へえー」
店主さん「東京と広島なら遠くだからわかんないし」
私「……(パクリかー!)」
良く言えばオマージュってやつですか。
一番の理由は心機一転だそうです(多分)。

「ここまでが一応モーニング扱い」という事でメニューから教えてもらったのが、
下に書いてある一覧となります。
モーニングの中の「目玉焼きソーセージ丼」は、作れる人(奥様)がいる時にのみ注文可能。
他にも「作れる人がいる時だけメニュー」がいくつかありました。
むずかしいドリンクは+100円とか。むずかしいて。
面白い?というか楽しいお店です。
歩いて一分くらいのところに、一台分駐車場があります。

■喫茶ZAKURO■
広島市安芸区矢野西5-7-17 082-888-8597 駐車場あり
モーニング(トースト・ごはん・おにぎり)各600円 フレンチトーストセット 750円
サンドイッチモーニング 600円 目玉焼きソーセージ丼 780円 終日注文可
7:00~18:00(金・土~22:00) 不定休
(2015年6月現在 ※11月情報修正)