トースト考(雑感その3)
- カテゴリ:
- 雑感(20件ごと)
■トースト考
モーニングといえばトースト。
同じトーストでもお店によって千差万別です。
切り方ひとつとってもそのお店の考えなどが出てくるのが面白いところ。
記事数もそこそこ増えてきたので、トーストの切り方などについてまとめてみます。
○二つ切り
一番多いパターンが「二つ切り」。
ナナメ切りだったり真ん中で真っ二つだったり、多少違いはありますが、
多くのお店で見かける切り方です。
盛り付けもしやすいし、そのまま食べやすいので定番ですね。
家でもナナメに切ってナナメに盛り付けるとモーニング気分が楽しめます。
○三つ切り
トーストを三等分にカットしてあるパターンです。
あまり見かけない切り方ですが、食べやすいので結構好きです。
平たく置く必要がありお皿のスペースを取ってしまうので、
この切り方を採用しているお店があまり多くないのかもしれません。
薄めの三つ切りトーストを扇のように置いてるお店もありました。
○アミアミ切り
トーストの表面に格子状の切込みが入っているパターン。
そこそこの数のお店で見かけます。
ハニートーストなどで見かける切り方ですが、普通のバタートーストでも
切込みの分、トーストのカリカリ感も増すし、手でちぎっても食べやすい。
見た目も、そこはかとなくおしゃれっぽく感じます。
○表面ザラザラ系
切り方というか、トーストの表面がガサッとした質感になってるパターン。
わざとなのかパンナイフの切れ味が悪いのかは不明ですが、
これはこれで香ばしい部分が増えるので美味しかったりします。
焼く直前にお店で切ってる、という事もわかるので、このトーストが出てくると
味に期待してしまいます。
○耳について
モーニングを頼むとたまに聞かれる「耳はどうしますか」という言葉。
聞かれる前に薄く切り落としてあるお店も結構多いです。
山型パンだと、底になる部分だけスッパリ切り落としてある事がありますが、
焼成時に生地のキメが詰まった感じになりやすい箇所だからかなと思います。
でもあれはあれで焼くと香ばしくて美味しいんですけどね。
トーストの厚さは、東の方が薄くて西の方が厚い、という調査結果が出てます。
広島のスーパーでよく見かけるのは5枚か6枚切りが多いですね。
■価格について
一番多いのが500円前後。
あくまで私の感覚ですが、
400円台=安い 500円台=普通 600円台=まあ普通
700円台=高級だなぁ 800円台=えー 900円台=モーニングと呼んでいいのか!?
1000円以上は今のところ未経験です。
コメント