小町「うお市 小町店」

カテゴリ:
uoichi_01
中区小町、中国電力の裏側にある居酒屋です。
舟入にある鮮魚店(舟入魚屋 うお市)直営で、
飲食できる店舗としては小町店、あと十日市にも店舗があります。
2021年10月現在、朝定食があるのはこちらの小町店のみです。

朝定食の看板を見つめながら、「定食はモーニングに入りますか?」と
自問自答しましたが、味噌汁がついてそうだからいっかー!と入店。
店内は新しい感じで綺麗です。
気の良さそうなおいちゃんが迎えてくれました。
席に座ると冷たいお茶とお絞りを出してくれて、
「お好きに変えて下さい!」とテレビのリモコンまで託されました。
uoichi_02
朝は立て看板にある朝定食のみのようです。
「焼き魚・小鉢・ご飯・汁物」のはずが何だか豪華。
目玉焼きと生野菜サラダがある事により、
モーニング感が増していると言えましょう。
サラダにはにんじんの千切りも入って、ドレッシングも自家製ぽい味。
焼き魚は鮭のハラミで、かぼす、大根おろし、しょうがの甘酢漬けつき。
しょうがも量産型ガリではなくて美味しい。
小鉢はイカ入り切り干し大根、いんげん添え。
味噌汁は油揚げ、玉ねぎ、わかめ、人参、ネギ、豆腐入り。
ご飯も美味しくて、味噌汁と共におかわり自由との事です。
魚も味噌汁も切り干しも塩加減が薄すぎず、塩辛すぎず、ご飯が進む塩梅。
おいちゃんやり手ですね。
これで600円でいいのかしらん。

魚や小鉢、漬物はその時によって変わるそうです。
魚についてはハラミ率高しとのこと。
魚も一から焼いてくれるので、おいちゃん一人でお客さんが多いと、
提供まで多少時間がかかるかもしれません。
朝定食は、11時までではなくて10時前までなのでご注意を。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■うお市 小町店■
広島市中区小町6-23 082-236-6231
朝定食 600円 10:00まで(L.O.9:45)
7:00~10:00 11:00~14:00 17:00~22:30 定休日 日祝 
(2021年10月訪問)

白木町三田「CAFE lichette(リシェット)」

カテゴリ:
lichette_01
安佐北区白木町、県道37号線沿いにあるパン店&カフェです。
もともと「ブーランジェリー・リシェット」として2017年末にオープン、
その後、2021年9月から別棟でカフェ営業もスタートされました。
場所的には郊外で、市街地からは離れていますが、
いつも賑わっている印象です。

パン店の横にカフェがオープンしたらしいという噂を聞きつけ、
「パン屋さんは朝が早いし、これはモーニングがあるのでは?」と
向かった私が現地で目にした「モーニングセット」の文字の悦び。
心の中でガッツポーズしながら弾むように入店(不審)。
予め電話確認をしていたらこのウキウキ感は味わえないところです。

カフェは窓が大きく取ってあり、明るい印象。
広めで、カウンター席とテーブル席が配置されています。
女性お二人が迎えてくれました。
lichette_02
モーニングセットは一種類ですが、パンが三種の中から選べます。
ドリンクの種類も多め。
特にコーヒーは色々ありますね。
コーヒーの抽出機がカウンターの中に並んでいました。
lichette_03
画像はトースト&ホットコーヒーバージョン。
コーヒーの砂糖とミルクについて、必要かどうか最初に聞いてくれます。
パンは厚切りのハーフカット。
バターなどが塗られててない素トーストで、
卵サラダとベーコンが添えられています。
これは乗せてお食べという事かしらん?と思い、とりあえず乗せてみたり。
生地の肌理がしっかりして香りが良い美味しいパンです。
キャベツの千切りは手切り感があり新鮮さを感じます。
コーヒーはバランスの良い飲みやすい味。
パンが、パンが一枚食べたいよ!(美味しいんで)

モーニングの他に、ドリンク、軽食、さらにソフトクリームもあります。
本店にあたるパン店は7時からの営業ですが、
カフェの営業時間は現時点で月水のみ7時から、他は10時からとなっています。
(人手不足によるものだそうで、変更があれば修正します)
車は敷地内にかなり停められそうです。
人気店なので、時間帯によっては車が多いかもしれません。

■CAFE lichette(リシェット)■
広島市安佐北区白木町三田3623-3 082-829-0039 駐車場あり
モーニングセット 580円 10:30まで
月・水 7:00~17:00 木~日 10:00~17:00 定休日 火曜日 
(2021年9月訪問)

高屋町稲木「茶房千春」

カテゴリ:
sabouchiharu_01
東広島市、国道375線沿い、西条インターから少し北にある喫茶店です。
建物は立派な日本家屋で、パッと見飲食店に見えませんが、
看板とパトランプが目立つので見つけやすいと思います。
喫茶の入り口は、画像でいうと右側になります。

中に入ると、女性お二人が明るく迎えてくれました。
天然木の形を生かしたテーブルなど、外観と同じく店内も立派なつくり。
カウンター席もあります。
sabouchiharu_02
モーニングは一種類。
画像の通り色とりどりで華やかです。
まず、トーストにジャムを塗っても良いかを最初に聞いてくれます。
パンが美味しかったので話を聞いたところ、自家製で焼かれているとか。
ちなみに塗ってあるブルーベリージャムも自家製で、
ブルーベリーブルーベリーしてて美味しい。
目玉焼きにはソーセージとオクラがトッピング。
かぼちゃサラダにミニトマト、バナナ、ぶどう、キウイが添えてあります。
かぼちゃサラダも、マヨ控えめかぼちゃ強めのおかんの味です。
フルーツや野菜は季節で内容が変わりそうですね。
コーヒーは尖ったところのないまろやかな味。
手作り感のある魅力的なモーニングです。
ちなみに、こちら終日注文可能だそうです(お昼以降は50円アップ)

ランチの揚げ物なども、冷凍食品など既製品は一切使用せず、
手作りでパン粉つけからやっているそうで、
食べる事、それに関する事柄が好きで、大事にされているんだなというのが
モーニングからも伝わってきました。
地元の方らしきお客さんも多かったです。

女将さんは「藤千春」さんという演歌歌手で、
地元西条を中心に活動されており、店内にポスターも貼られていました。
駐車場は10台くらいは停められそうです。

■茶房千春■
東広島市高屋町稲木655-6 082-491-1315 駐車場あり
モーニング 650円(12:00~700円) 終日注文可
8:00~17:00 定休日 日曜日 第1・3土曜日
(2021年9月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×