タグ

タグ:7時台開店

横川町「たま一」

カテゴリ:
tamaichi_01
卵かけご飯はモーニングに入るのかどうなのか。
予め書いておきますと、私は普段「卵かけご飯」を食べる事がありません。
子供の頃、卵を生で食べる事に対して苦手意識を持っていたため、
(白身と鼻水の類似などによる)そのまま大人になり、
あえて「卵かけご飯」に手を出す事もなく今に至ります。

横川駅近くにある「たま一」は卵かけごはんの専門店で、
2009年から営業されています。
当時、ローカルニュースなどでも取り上げられていたので、
お店の存在は知っていましたが、足を踏み入れる事は無いままでした。
当ブログ的に「アリかどうか?」は多少悩みましたが、
とりあえず「味噌汁」がついてるので、ありって事で(長い言い訳終了)。

店頭の大きな「朝めし」ボードが目を引きます。
中に入り、入口左側にある券売機で食券を買い、席に着くというスタイルです。
カウンター席と、テーブル席が配置されています。
カウンターの中には、女性と男性お一人ずついらっしゃいました。
tamaichi_02
定食は数種類あり、こちらはやや豪華な「朝御前」。
スタンダードな朝定食は、画像の内容から納豆とサラダを抜いたパターンです。
卵にかける醤油が三種類から選べるのが面白いところ。
右上に「卵を溶く用」の器があります。
大盛りにはしてないのですが、ごはんの量が結構あります。
器でチャカチャカと卵を溶き、ごはんに流しかけ、醤油を垂らします。
食べてみると、固めのご飯に卵のまろやかさが加わり、美味しいです。
イケるやん!卵かけご飯!
問題点としては、普段卵かけご飯を食べない人間からすると、
これが卵かけご飯としてハイレベルかどうかが判らないところでしょうか。
定食として考えると、ごはんも多めなので、結構お腹いっぱいになります。

朝定食などは、10:00以降は券売機で買えなくなります。
うどんやそばがついた定食、親子丼など、メニューは豊富です。
お店の駐車場は無いようです。

■たま一■
広島市西区横川町3-11-18 082-296-6150
朝定食 350円 朝バター 430円
朝御膳 460円 朝定(魚つき)630円 10:00まで
7:00~15:00 定休日 不定休
(2017年8月現在)

土橋町「Cafe Lega」

カテゴリ:
cafe_lega_01
中区土橋、マンションの一階にあるカフェです。
写っているのはお店の方でして。
そのあたりは後ほど。

ある日、新しいお店を度々教えて頂いているカヌレさんから、
「こんなお店を見つけました」とメールが届きました。
ありがたい事に、お店の外観、メニュー等の画像も一緒でした。
行きやすい場所にあり、今までに無い内容のモーニングだったので、
さっそくウキウキと訪問してみる事に。

お店があるのはもともと中国茶カフェがあった場所で、
テントに名前も残っていますが、現在は中国茶カフェは営業されておらず、
「Cafe Lega」として朝(月曜以外)と夜(水~金)開けているそう。
お店の入り口左には、各モーニングの写真が貼られています。
どれも390円とお手頃価格。
店内には、カウンター席とテーブル席が数席配置されています。
男性お一人が迎えてくれました。
cafe_lega_02
モーニングは三種類あり、Aのパンモーニング、
Bのフレンチトーストモーニング、Cのシリアルモーニングとなってます。
画像はAのパンモーニング。
コロンとしたパンが半分にカットされ、断面にバターが塗られてます。
こんがり焼かれてて香ばしい。
ゆで玉子は塩を降ったお皿の上に置かれてます。
コーヒーはしっかりめですが飲みやすい味。

メニューなどのモーニング画像にはフルーツは写ってないのですが、
この日は左下のバナナに加えて、スイカも出して頂きました。
「今はフルーツもだいたいつけてます」だそう。
ちなみに、外国人観光客に一番人気なのはBのフレンチトーストだとか。
基本のメニューの他に、パンを追加したりバナナ(一本)を追加したり、
カスタマイズも可能です。
「外国の方はゆで玉子をスプーンで食べるんですよ」など、
興味深いお話も聞かせて頂きました。

モーニングのパンをフガフガ頬張っていると、
「モーニングお好きなんですか?」
とお店の方に聞かれました。
何故そんな事を?と疑問に思いつつも「アホみたいに食べております」とも言えず、
素直に「好きですよ~」と答えました。
すると「こないだ、『このお店の事をモーニング好きの友達に教えてあげたいので』
というお客様が来られたんですが…その方のお友達の方ではないですか?」と。
「!!(←動揺するあたくし)」
これはどう考えてもカヌレさんの事に間違いない!
しかし、「揃ってアフロ」とか、特徴があるわけでもないのに、
どこでどう二人が繋がったのか?
ややうろたえつつ、「なぜ二人が知り合いと分かったのか」を聞いてみたところ、
こちらのお店に来るお客さんが「ほぼ外国人」だそうで、
そんな中での"写真撮影つき"日本人客という事で印象に残ったそうです。

印象に残ったまま立ち去りブログの記事にするのも何なので、
堂々と「ブログに載せてもよろしいか!」と申し上げた上で、
お店の方と一緒に自分のブログを見る、という妙な展開になり、
ブログ史上初の店頭での写真撮影(お店の方含む)という形になりました。
その説は大変お騒がせしました&ありがとうございました。

営業時間は7:30~となっていますが、実際はもう少し早くから開いてるとか。
外国人観光客は、ツアーの日程がタイトで朝が早いので、
さらに早める事も検討中、とのお話でした。

■Cafe Lega■
広島市中区土橋町6-23 090-1356-1875
A~Cモーニング 各390円 10:30まで
7:30~10:30 定休日 月曜日(夜営業 水・木・金 20:00~24:00)
(2017年8月現在)

青崎「ボヌール・ケイ」

カテゴリ:
bonheur_k_01
南区青崎、青崎小学校のすぐ横にあるパン屋さんです。
古民家のような雰囲気の建物で、通りからも目立ちます。
入ってすぐはパンの販売コーナーになっており、
奥に喫茶スペースがあります。
喫茶には大きなテーブルが一つ、四人掛けが二つ程。
喫茶スペースからは庭園が見え、どことなくくつろいだ雰囲気に。
bonheur_k_02
モーニングは二種類。
トーストとフレンチトーストのセットがあり、画像はトーストセットです。
サクサクふんわりトーストは、すごく香りが良くて美味しいです。
ゆで玉子は黄身が半熟になってます。
あとはゴマドレッシングのかかったサラダ、ヨーグルトという内容。
コーヒーはマシン抽出っぽい泡立ちがあり、しっかりめの味。

もちろん、販売されている焼き立てパンを店内で頂く事もできます。
モーニングを頂いている間も、あれこれパンが焼きあがって、
ついつい焼き立てのパンを追加でお願いしちゃいました。
11:00~15:00の時間帯のみ、喫茶に90分の時間制限があります。
駐車場はお店の横に確保されています。

■ボヌール・ケイ■
広島市南区青崎1-15-11 082-207-1700 駐車場あり
トーストセット 480円 フレンチトーストセット 540円(外税) 11:00まで
7:00~18:00 定休日 水曜日
(2017年8月現在)

大手町「GOCCE COFFEE(ゴッチェコーヒー)」

カテゴリ:
goccecoffee_01
中区大手町、市役所前交差点近くにあるコーヒースタンドです。
ビルの中にあり、入口の自動ドアを入ってすぐ、
右手にお店の入口があります。
壁に向かったカウンターとテーブル席が数席ずつ、
窓際にはダッチコーヒーのドリッパーが置いてあります。
女性お一人で切り盛りされているようです。
まず先に注文と支払いを済ませ、注文品を受け取ってから席に着きます。
goccecoffee_02
モーニングは一種類。
プチパン四種の中から二つ選んで、それにコーヒーとサラダがつきます。
この日はクロワッサン、ぶどうパン、具材乗せバゲット二種でした。
私はぶどうパン&ツナバゲットを選んでみました。
パンは文字通り「プチ」でかなり小さめ。
ツナバゲットは、ツナの上にブロッコリーも乗ってました。
紙のカップに入ったサラダはゆで玉子が半分入って、結構量があります。
コーヒーはすっきり味。
ヘルシー感のあるモーニングです。

プチパンは日替わりで、無くなり次第モーニング終了だとか。
お店の駐車場は無いようです。

 ■GOCCE COFFEE(ゴッチェコーヒー)■
広島市中区大手町5-1-1
モーニングセット 500円 なくなるまで
7:30~17:00(土曜日~15:00) 定休日 日祝
(2017年7月現在)

音戸町南隠渡「クルミ」

カテゴリ:
kurumi_01
呉市音戸町、音戸小学校向かい側にある喫茶店です。
中に入ってみると、テーブルが数卓の小じんまりとした店内。
白を基調とした色合いで、金魚の水槽なども置かれており、
経年は感じますが、それがまた独特の雰囲気を出してます。
ご夫婦らしきお二人で切り盛りされているようです。
kurumi_02
モーニングは一種類で、一皿にまとめられてます。
トーストはハーフカットですが、かなり厚めでフカフカ。
生野菜に添えられた手作りポテトサラダは、マカロニ入り。
ゆで玉子は暖かくて半熟です。
コーヒーはすっきりした飲み口。
ハムにバナナ、パウチジャムもついて500円切るのは嬉しいですね。
食後にほうじ茶を出して頂きました。

地元の人が挨拶をしながら顔を出す、のんびりした雰囲気のお店です。
駐車場は道路を挟んだ、お店の向かいの空き地だそうです。

■クルミ■
呉市音戸町南隠渡1-11-13 0823-52-0902 駐車場あり
モーニング 450円 11:00まで
7:00~19:00 定休日 日・祝
(2017年7月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×