カテゴリ

カテゴリ:江田島市

江田島市大柿町大君「カフェ ヒキシマ」

カテゴリ:
hikishima_01
江田島市、場所的には能美の東側海沿いにあるカフェです。
現地付近に到着したはいいものの、どこにお店があるか良く解らず、
通り沿いにあったパトランプを頼りに付近を探してみると、
案内の貼り紙があったので海側に進んでみました。
すると一枚目の画像の場所があり、営業中の札もかかっていたのですが、
入口のドアの前にはガッチリと開いた大きな脚立が。
とりあえず、オラヤッシャ!と脚立を動かそうとしていると、
お店の方らしき男性が現れ、脚立をどかしてくれました。
何でも、上にある店名のロゴにペンキを塗っていたそうです。
「いつもはこんな早い時間にお客さんが来ないから~アハハ」と笑いつつ
案内して頂きました。

中に入ると、優しそうな雰囲気の女性が迎えてくれました。
お二人はご夫婦で、2017年の3月16日にこちらのお店を始められたそう。
もともと牡蠣の加工&販売場だったこちらの建物を買い取り、
ご主人お一人でコツコツ建物を改装してきたとか。
お店の名前である「ヒキシマ」は、ちょうど目の前にある島「引島」から。
ご主人が「子供の頃はよく泳いで渡って遊んでた」というこの細長い小島、
鬼が引っ張って引き延ばした、という伝説もあり、
地元出身の方が「島ひきおに」という絵本も出されているそうです。
hikishima_02
モーニングは一種類。
厚めのダ〇ルソフト系トーストはふんわりサックリ。
味噌汁は大根や人参、油揚げなど具が色々で優しい味。
手作りのポテサラ&生野菜のサラダに、ベーコンエッグ、
バナナもついて満足感があります。
コーヒーはすっきり飲みやすい味。

大きな窓から見えるのは、穏やかな瀬戸内海と引島。
お店の前に、海を隠すように牡蠣の水揚げの建物が建っていたそうなのですが、
ご主人が「わし一人で二週間かけてバラした!」そうな。ワイルド。
お店についてはまだまだ「こうしたい」というプランがあるご様子で、
行く度にあれこれ変わってそうで楽しいですね。
この日は天気が悪く霧も出ていたので、晴れの日にまた寄りたいです。

土日祝は限定の炊き込みご飯ランチ、週末は夜の居酒屋営業もあるとか。
駐車場は建物の横に確保されています。

■カフェ ヒキシマ■
江田島市大柿町大君3211-6 0823-57-4560 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00(金・土 居酒屋として夜営業あり) 定休日 日・祝
(2017年4月現在)

江田島町切串「cafe' okuno(カフェ・オクノ)」(閉店)

カテゴリ:
cafeokuno_01
江田島、切串港のターミナル2Fにあるカフェです。
2Fに上がる階段まわりが殺風景で、お店がある感じがしませんが、
階段を上りきると、明るい雰囲気の爽やかなカフェが。
水色に塗られた窓枠ごしに海を見ていると、「島に来ました!」な気分を味わえます。
若い女性と、そのお母様でしょうか?お二人で切り盛りされているようです。
cafeokuno_02
モーニングは一種類。
トーストのパンがふっくらさっくりで風味があり、美味しいです。
マーガリンやジャムはカトラリー入れに一緒に入っているので、自分で塗ります。
コーヒーは飲みやすくバランスの良い味。
目玉焼きにソーセージ2本、さらにヨーグルトもついてボリュームも十分。
それぞれ質の良さが伝わる、ほっとする感じのモーニングです。

ランチの天然酵母のパン、ケーキ類は自家製だそう。
駐車場は港の駐車場が利用可能です。

※閉店されているとの情報を頂きました。

■cafe' okuno(カフェ・オクノ)■
江田島市江田島町切串3丁目1-1 切串港ターミナル2F 0823-44-1044
モーニング 500円 10:30まで
8:00~16:00 定休日 木曜日
(2015年10月現在) 

江田島町江南「ティーポット」

カテゴリ:
teapot_01
江田島のちょうど中心あたりにある喫茶店です。
落ち着いた色合いの店内は、昔ながらの喫茶店の趣。
入って右手側には喫茶店には珍しい広めの中庭もあります。
せっかくなので、中庭がよく見える席に座ってみたところ、
椅子が低いのか「テーブル高っ!」状態に。
ちょっと食べにくかったです。
teapot_02
モーニングは洋食と和食があります。
画像は通常のモーニングセット。
半分にカットされてはいるものの、三枚切りレベルの分厚いトーストはこんがり美味しいです。
マカロニサラダや味噌汁は無難ながら定番の安心できる味。
コーヒーは酸味も感じられるタイプです。

開くのも早い(6:45)ですが閉まるのも早い(14:00)。
以前は朝7:00位から、14:00時より遅い時間まで営業していたようなのですが、
手書きで看板の営業時間が書き換えられていました。
駐車場は、お店の前にスペースがあります。

■ティーポット■
江田島市江田島町江南2-3-62 0823-42-3203 駐車場あり
モーニング 580円 ジュースモーニング 700円
アイスコーヒー・ティーモーニング 700円 おむすびモーニング 700円 11:00まで
6:45~14:00 定休日 木曜日
(2015年6月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×