カテゴリ

カテゴリ:尾道市

尾道市向島町「ミモザ」

カテゴリ:

mimosa_01
尾道市向島、島の北側、市役所の向島支所のすぐ南にある喫茶店です。
店名のフォントがレトロ感あっていい雰囲気。
中に入ると、右側にカウンター席、右手前と左にテーブル席があり、
全体的に小じんまりした感じ。
年配の男性と女性がお店の中にいらっしゃいました。
男性は、こちらのお店の方で間違いないと思うんですが、
女性の方は突然お店からいなくなったり、
私がお店を出る時に隣の釣具屋さんから出てきたりで、
どちらの方なのか不明です。
mimosa_02
モーニングは一種類。
全てが一皿にコンパクトにまとめられてます。
トーストは表面さっくり、厚めのカットなので中ふんわり。
生野菜にはドレッシングがかかっておらず、
手前に絞られたマヨネーズで食べる感じ。
卵は、目玉焼きというより、割ったまま焼き固めてあります。
コーヒーは苦みはあまりなくあっさりした口あたり。

基本的に無休で営業されているとか。
車はお店の前に二台程度駐車可能です。

■ミモザ■
尾道市向島町5413-5 0848-45-0992 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00~17:00頃 無休(正月等は休み)
(2017年12月現在)

尾道市新浜「山斗須」

カテゴリ:
santos_01
「サントス」と聞くと「よんとす」と返したくなる不思議。
尾道市新浜、JR尾道駅から見て西側、海に近い通り沿いにある喫茶店です。
外観もかなり渋い感じですが、中に入ってみるとさらに渋さ満点。
クラシックな雰囲気で、置かれているもの一つ一つが興味をそそります。
中央ガラスケースに入ったカップの数々は常連さんのものだとか。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
santos_02
モーニングは一種類。
カチ割りバンブーが器になっており、趣があります。
ロールパンのサンドイッチ、フルーツ、ゆで玉子、コーヒーのセットです。
パンはほんのり甘い生地で、ハムときゅうり、レタスが、
マヨネーズと共にサンドされ、二つにカットされてます。
レタスがボリューム満点、はみ出しまくってますがな。
ゆで玉子は手で持てない程に熱々でした。
いちじくは丁寧に皮が剥かれています。
コーヒーは濃さがありつつすっきりした口当たり。

駐車場はお店の正面側に確保されています。
「山斗須」のプレートがある場所なので解りやすいと思います。

■山斗須■
尾道市新浜1-13-15 0848-23-9722 駐車場あり
モーニング 550円 11:00
8:30~18:00位 定休日 日祝
(2017年9月現在)

尾道市高須町「遊遊」

カテゴリ:
yuuyuu_01
尾道市高須、尾道東公園西側にある喫茶店です。
広々とした店内は、窓も大きく明るいです。
席配置がゆったりしているので落ち着いて過ごせそう。
yuuyuu_02
モーニングは基本が7種類。
卵かヨーグルト、どちらを添えるか選べます。
さらに、卵をどう調理するかも選ぶ事ができ、
各種トッピングのカスタマイズも可能。
写真があるのも親切ですね。
yuuyuu_03
こちらはトーストモーニング、スクランブルエッグバージョン。
トーストは焼きが強めでサクサク香ばしいです。
ジャムはももといちごが二種類。
ケチャップが乗ったスクランブルエッグは、柔らかい半熟です。
サラダはシンプルなキャベツとにんじんの千切り。
コーヒー後口すっきり、飲みやすい味です。
yuuyuu_04
こちらはロールパンモーニング、ヨーグルトバージョン。
ちょっとずんぐりしたロールパンは風味が良いです。
ヨーグルトは、フルーツソースとキウイが乗ってます。
あとの内容はトーストモーニングと同じですね。

店員さんと会話を交わす常連さんのお客さんの姿も多く、
のんびりした雰囲気です。
駐車場は建物の周辺に確保されています。

■遊遊■
尾道市高須町4790-7 0848-46-5419 駐車場あり
サービスモーニング 460円 トーストモーニング 530円
ジャムトースト 570円  ホットドックモーニング 600円
サンドイッチモーニング 640円 和食モーニング 600円 11:00まで
8:30~19:00 定休日 日曜日・第2月曜日(祭日の場合翌火曜日)
(2017年7月現在)

尾道市東則末町「ノア」

カテゴリ:
noah_ono_01
尾道市東則末町、地元の商店が立ち並ぶ一画にある喫茶店です。
中に入ると、女性お一人が迎えてくれました。
店内は小じんまりした女性らしい雰囲気の内装です。
自分の好きな物を集めた部屋、といった感じでしょうか。
noah_ono_02
モーニングは一種類ですが、添えてある麺が季節によって変わるそうです。
夏場はそうめん、冬場はうどんだとか。
ひんやりしたおそうめん、こうしてついてると嬉しいですね。
トーストは生地がほんのり甘いもっちりタイプ
サラダはわかめ入りで、あっさりしたドレッシングがかかってます。
コーヒーはかなり濃く、苦み強め。

基本的に休み無しですが、日曜だけはお昼過ぎまでの営業だそう。
駐車場は、通りから見て店舗右側、細い道を入った奥に確保されています。

■ノア■
尾道市東則末町2-1 0848-23-6802 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
7:00~18:00(日曜日~14:00) 無休
(2017年6月現在)

尾道市高須町「朝昼晩」

カテゴリ:
asahiruban_01
尾道市高須町、2号線から一本裏に入った通りにある喫茶店です。
朝昼晩というありそうでなかった店名が印象的です。
店内は小じんまりしており、喫茶店らしい雰囲気。
人柄が雰囲気に出た優しそうなお二人が迎えてくれました。
asahiruban_04
モーニングは三種類。
「特製さわやかモーニング」各種、うどんの三文字がまばゆい。
Aモーニングの「トースト」は解りますが、Bモーニングの「パン」が漠然としており謎です。
Aモーニングには卵がついてないのか?など色々と気になりつつ注文。
asahiruban_02
こちらはAモーニング。
ちゃんと卵がついてました。
厚切りのサクサク香ばしいトーストは中ふんわりで美味しいです。
サラダの量もたっぷりめ。
うどんは汁が少な目で食べやすく、優しい味付け。
コーヒーはしっかりした喫茶店ぽい味。
asahiruban_03
こちらはBモーニング。
「パン」は、黒糖パンとサンドイッチでした。
サンドイッチはハム&きゅうり、マヨ味のシンプルなもの。
黒糖パンは、温められ、切れ目にマーガリンが塗られてます。
オムレツは、ちくわや牛コマを甘辛く煮つけたものが具として包まれてます。
ご飯にも合いそう。
結構なボリューム感のあるモーニングです。

基本的な休みは第1・3月曜の設定だそうですが、
入ってすぐのホワイトボードに休みが告知されてます。
車はお店の前に数台駐車可能です。

■朝昼晩■
尾道市高須町5120-3 0848-47-0085 駐車場あり
Aモーニング サラダ・トースト・うどん 600円
Bモーニング パン・オムレツ・うどん 650円
Cモーニング おにぎり・サラダ・うどん 650円
7:00~17:00位 定休日 第1・3月曜日
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×