カテゴリ

カテゴリ:尾道市

尾道市高須町「PANA'S CAFE」

カテゴリ:
panas_cafe_01
尾道市高須、尾道市街地から福山方面に向かう途中、
二号線沿いにあるカフェです。
建物も駐車場も大きく目立ちます。
中に入ってみると広く、色合いも明るく爽やかな感じ。
ファミリーレストランのような雰囲気です。
外の立て看板に「since1971」と表記があり、
創業から50年近くと結構な老舗ですが、改装などがあったのか、
そこまでの古さは感じません。
panas_cafe_02
モーニングは6種類。
定番のトーストから、ヘルシー感のあるサラダモーニング、
アイスクリーム添えのワッフルモーニングまで種類豊富です。
気になるのは二種類ある「厚切りトースト」のモーニング。
「厚切りとはいっても4枚切りくらいかな?」などと
スレた事を考えてしまうのは、モーニングの食べ過ぎかしらん。
ワッフル以外のモーニングについてくるらしい、
謎の「ヨーク」も気になります。
何はともあれ、「ソーセージ&厚切りトースト」を注文。
panas_cafe_03
デーンと運ばれてきたのがこちら。
さすが老舗、4枚切り呼ばわりとかナメててすんませんでしたー!
縦横の大きさ、厚さ。
マーガリンもこれでもかとしみしみ、文句無しの「厚切りトースト」です。
ソーセージもどうやって食べるか悩む程の長さ。
謎だった「ヨーク」は乳酸菌飲料のことでした。
panas_cafe_04
ヨークこと、パッカルゴールドと比較したらこんな感じ。
マーガリンを塗りこんで焼いた上にさらに追いマーガリンしたような、
中央のしみしみふわふわ具合と、耳に近い部分のサクサク具合が美味しい。
よく冷えたサラダはサウザン系ドレッシングがかけられてます。
肉々しすぎない温かいソーセージは、ケチャップとマスタード添え。
ゆで玉子は黄身がしっとりした茹で具合。
コーヒーは量がたっぷり、バランスの良い味です。
panas_cafe_05
ちなみにスタンダードなモーニングはこちら。
こちらトーストの厚さは5枚切りくらいです。
というか、厚切りバージョンのパンに比べて縦横が小さいような。
さらにはカットしてすぐではない食パンの特徴、
耳のキワの凹みも見られます。
個人的には、胃袋に余裕があれば厚切り推しでございます!

それぞれの席に灰皿があるので、分煙はされてないようです。
駐車場は広々としており、困る事は無いと思います。

■PANA'S CAFE■
尾道市高須町1274-1 0848-46-1478 駐車場あり
モーニングセット 570円 ゆで卵&厚切りトーストセット 670円
エッグソーセージモーニング 720円
ソーセージ&厚切りトーストセット 720円
ワッフルモーニング 800円 サラダモーニング 720円 11:30まで
8:00~16:30 定休日 土曜日
(2019年4月訪問)

尾道市向島町「花苑」

カテゴリ:
kaen_01
尾道市向島、島の北側にある喫茶店です。
中に入ってみると、昔ながらの喫茶店らしい雰囲気で、
ほとんどの席が埋まっていました。
かなりの年数営業されてきた雰囲気はありますが、
清潔感があるので古びた感じはしません。
明るいママさんお一人で切り盛りされているようです。
可愛らしい雰囲気のママさん、常連さんからも人気のようです。
kaen_02
モーニングは一種類。
香りが良いパンのトーストは三等分にカットされてます。
ゆで玉子は黄身がしっとり柔らかに茹でられてます。
右上のヤクルトぽいボトルは、一袋いくらの類似品系ではなく、
正真正銘のヤクルトが一本。
コーヒーはバランス良い味。
野菜サラダも新鮮でボリュームがあり、この内容で
ワンコイン以下の450円はありがたいです(ヤクルトとかヤクルトとか)。

日祝はモーニングお昼までの営業だそう。
駐車場はお店の前に確保されています。

■花苑■
尾道市向島町5525-2 0848-44-1416 駐車場あり
モーニング 450円 11:00まで
7:00~19:00(日祝~12:00) 不定休
(2018年2月現在)

尾道市向東町「友来茶房」

カテゴリ:
yukisabou_01
尾道市向島、向東町、大通りから一本南に入った場所にある喫茶店です。
看板に「和風喫茶」とある通り、外観も和な佇まい。
蕎麦屋さんのような雰囲気に感じました。
白木の玄関の引き戸を引いて中に入ると、店内は広々としており、
カウンターの中のママさんが挨拶してくれました。
店内も外観と同じイメージです。
静かな場所なので落ち着きますね。
yukisabou_02
モーニングは和洋三種類あり、画像はAの「トースト」です。
斜めアミアミ切りのトーストは、もっちりした感じで、
独特な感じのマーガリンが塗られてます。
サラダはこの日は大根サラダで、鰹節とマヨネーズがかけてありました。
「ちょっとしょうゆをかけても美味しいよ」とママさん。
目玉焼きが何かすごい感じに写ってますが、
かかってるのはコショウです。
コショウバフバフか!と思いつつ食べてみると、意外に普通でした。
あとはりんごとキウイ、コーヒーは柔らかい感じの味。

モーニングは11:30まで大丈夫です。
駐車場はお店の敷地内にかなりの数停められます。

■友来茶房■
尾道市向東町3660 0848-45-1788 駐車場あり
A.トースト 500円 B.むすび 600円
C.サンド 700円 11:30まで
9:00~20:00 定休日 水曜日・第3木曜日
(2018年2月現在)

尾道市栗原西「そごう」

カテゴリ:
sogo_01
尾道市栗原西、国道沿いにある喫茶店です。
正確には国道から少し入った敷地内にあり、建物の入口は
通りに面していないのですが、看板があるので見つけやすいと思います。
1980年創業という歴史あるお店です。
中に入ってみると、カウンター席とテーブル席、
コーヒーの焙煎器が置いてある小部屋のさらに奥にもテーブル席が。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
sogo_02
モーニングは一種類。
生野菜には具入りマヨネーズ?というか、どことなくタルタルソース風の、
ドレッシングがかかってます。
トーストのパンはもっちりした弾力がある生地。
ゆで玉子はほんのり温か。
自家焙煎のコーヒーはしっかりしたコクのあるタイプ。
見た目はシンプルなモーニングですが、印象深い味です。

次々お客さんがやってくる人気のお店です。
駐車場はお店の入口正面に共同駐車場という形で確保されています。

■ そごう■
尾道市栗原西2-2-19 0848-25-3582 駐車場あり
モーニング 450円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日
(2018年1月現在)

尾道市向島町「ミモザ」

カテゴリ:

mimosa_01
尾道市向島、島の北側、市役所の向島支所のすぐ南にある喫茶店です。
店名のフォントがレトロ感あっていい雰囲気。
中に入ると、右側にカウンター席、右手前と左にテーブル席があり、
全体的に小じんまりした感じ。
年配の男性と女性がお店の中にいらっしゃいました。
男性は、こちらのお店の方で間違いないと思うんですが、
女性の方は突然お店からいなくなったり、
私がお店を出る時に隣の釣具屋さんから出てきたりで、
どちらの方なのか不明です。
mimosa_02
モーニングは一種類。
全てが一皿にコンパクトにまとめられてます。
トーストは表面さっくり、厚めのカットなので中ふんわり。
生野菜にはドレッシングがかかっておらず、
手前に絞られたマヨネーズで食べる感じ。
卵は、目玉焼きというより、割ったまま焼き固めてあります。
コーヒーは苦みはあまりなくあっさりした口あたり。

基本的に無休で営業されているとか。
車はお店の前に二台程度駐車可能です。

■ミモザ■
尾道市向島町5413-5 0848-45-0992 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00~17:00頃 無休(正月等は休み)
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×