カテゴリ

カテゴリ:竹原市

三原市本町「カフェロンド」

カテゴリ:
cafe_rondo_01
モーニング巡りを始めて三原方面に行くようになった際、
駅近辺を通る度に気になっていた場所がありました。
駅から北側を歩いて数分、「喫茶ロンド」というレトロな文字の
看板が設置された、茶色の四角い特徴的な建物です。
ただ、平日に前を通っても、土日に前を通っても、
いつもシャッターが下りており、開いてる事がありませんでした。
心惹かれながら、中に入る事は出来ずじまい。
幻の喫茶店のような、どことなく憧れのような気持ちを持っていました。
そんな中「開いている」という情報をブログ読者の方から頂きました。

もともとは昭和30年からあった老舗喫茶で、
現在のオーナーさんが三代目だそうです。
店名も「画廊喫茶ロンド」から「カフェロンド」とし、
オープンしたのが2018年の7月だとか。
店内に入ってみると、小じんまりとして落ち着くつくりになってます。
男性お一人で切り盛りされているようです。
cafe_rondo_02
モーニングは日曜日のみで、トーストを複数の種類の中から
選べる形になっています。
定番のバターはもちろん、甘い系からお食事系まで揃ってます。
cafe_rondo_03
画像は「バタートーストジャム付き」バージョンです。
この日添えてあるジャムはラズベリーでした。
トーストは厚切りで、もっちりして香りが良い美味しいパンです。
サラダは千切りのキャベツにコーンや枝豆が乗せられ、
ゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは濃い目ながら、すっきりして飲みやすい味。

落ち着いた音楽が流れる、大人の喫茶店といった雰囲気です。
駐車場はお店の右手側に二台分確保されています。
お店の入口側二台分で、案内表示があります。

■カフェロンド■
三原市本町1-9-2 0848-64-3177 駐車場あり
モーニング 500円 (日曜日のみ)11:00まで
11:00~21:00(日曜日のみ9:00~) 定休日 火曜日 
(2019年2月訪問)

竹原市中央「FREE(フリー)」

カテゴリ:
free_01
竹原市中央、駅から大通りを挟んでさらに北側にある喫茶店です。
中に入ってみると、そこそこ奥行きはありますが横幅はあまり無く小じんまりした感じ。
カウンターとテーブル席がいくつか配置されています。
少し薄暗く、雰囲気としてはレトロ系でしょうか。
男性と女性、お二人で切り盛りされているようです。
free_02
モーニングは一種類。
三等分にカットされたトーストは、香ばしくキメが細かいです。
サラダの上に、型に入れて焼いたようなつるんとした形の目玉焼きが乗ってます。
ドレッシングはちょっと甘め。
コーヒーは保温されていたものっぽいですね。
食後にはほうじ茶を出して頂きました。

お店のすぐ隣、正面左側に駐車場があります。

■FREE(フリー)■
竹原市中央3-7-10 0846-22-1008 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
7:30~19:30 定休日 第1・3日曜日
(2016年6月現在) 

竹原市中央「巴里」

カテゴリ:
paris_01
竹原市、JR竹原駅から大通りを跨いだ北側にある喫茶店です。
何とも迫力ある外観ですが、内装もそれに負けてません。
内壁もレンガ造りで、この日は寒く結露がすごかったせいか、
建物の地下のような、生乾きのような湿っぽい匂いがしました。
重厚な雰囲気の店内を見回しつつ、窓際の席に着いて左を見ると、
若干(相当?)ミスマッチな大量の漫画本が。
上品なママさんが迎えてくれました。
paris_02
モーニングは一種類。
まずコーヒーが運ばれて来ます。
しっかりコクがあり美味しいコーヒーです。
paris_03
こちらがメインのお皿です。
運ばれて来た時になぜか「エビのお頭つき」という単語が頭に浮かびました。
そのくらい華やかということで。
トーストは水分をしっかり含んだようなしっとりした生地で、
カットされた片方だけマーマレードが塗られています。
ゆで玉子もまだ温かいですね。
カラフルなサラダに添えてあるトマトは、皮が丁寧に湯剥きされています。
どれも美味しくてボリュームもあるモーニングです。

シャッターなどには営業時間が8:30と表記されていますが、現在は9:00~営業とのこと。
駐車場の案内はありませんでした。

■巴里■
竹原市中央3-4-13 0846-22-4666
モーニング 550円 11:00まで
9:00~19:30 定休日 第2・4日曜日
(2016年2月現在)

竹原町「茶房きまぐれ」

カテゴリ:
kimagure_01
竹原市、国道432号線から川沿いに入った通りにある喫茶店です。
ログハウス風の店内は窓が多く明るい雰囲気。
多少雑然とした感じはあります。
カウンター席とテーブル席が配置されています。
ほがらかな雰囲気のママさんが、元気良く迎えてくれました。
モーニングは和洋あり、終日注文可能。
kimagure_02
モーニングは和洋あり、画像はトーストモーニングです。
パンがホームベーカリーで焼かれたような形だったので、
ママさんに聞いてみたら、自家製のパンを出しているとのこと。
しっとりもっちりして風味が良くて、美味しいです。
大根入りの味噌汁も手作りの味。
ちなみに、みかんはおまけです。
「小さいけど美味しいのよ」とのお話通り、美味しかったですよ。
kimagure_03
コーヒーは、その都度挽きたての豆で淹れて、少し後で出してくれます。
香ばしい香りが多少強めで、すっきりして美味しいです。

和風のモーニング(おむすび)にもコーヒーがついてました。
基本的に休みなし、常連さんも多いお店のようです。
車はお店の前に数台駐車できそうです。

■茶房きまぐれ■
竹原市竹原町3592-3 0846-22-7218 駐車場あり
トーストモーニング 500円 和風モーニング 500円 終日注文可
8:00~18:00 不定休(基本的に無休)
(2016年1月現在)

竹原市中央「古都」

カテゴリ:
koto_01
竹原市、大通りに面した場所にある喫茶店です。
外観と同様、店内も渋~いレトロな雰囲気。
お借りしたお手洗いがまたいい味出しまくりのレトロさ加減で、
子供の頃親戚の家かどこかで行ったトイレのような。
こう、水が出る部分の真ん中に、キュッとひねるところがある蛇口とか(わからんわ)。
お店は、ご夫婦と思わしき男女が切り盛りされているようです。
koto_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
トーストはやや厚切りの、半分カットタイプ。
広島県でも、なぜか東側でよく見かけるこの「半分カット一枚」パターン。
味噌汁はしっかり目の味で、お豆腐が入ってます。
ハムエッグ、バナナ、サラダ、コーヒーと一通り揃った内容。

メニューを見ていたら、定食がやたらリーズナブルで気になりました。
定休日は特に決まっていないそうですが、「休むとしたら平日」とのこと。
駐車場は建物の左右に確保されています。

■古都■
竹原市中央3-12-12 0846-22-5941 駐車場あり
モーニング 500円(和・洋) 11:00まで
7:00前~18:00 不定休(土日は営業、休みは平日)
(2015年10月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×