カテゴリ

カテゴリ:山県郡

安芸太田町上殿「ルフラン」

カテゴリ:
refrain_01
安芸太田町戸河内インター近く、道の駅「来夢とごうち」の裏手にある喫茶店です。
時間的に喫茶店のモーニングも終わる10時半頃、たまたま前を通った時に、
入り口ドアにかけられたカーテンが内側から外されるところだったので、
もしやモーニングがあるお店かも?と聞いてみる事に。
ママさんが「今開けたところなのよ~」とバタバタお店を片付けていました。
小じんまりとした店内は、和風の置物や壁掛けで彩られています。
カウンター席とテーブル席があり、私が座ろうとしたテーブルのど真ん中に
いわゆる「パトランプ」がどーんと置いてあり、「ん?」と思っていると、
ママさんが「取り付けてくるわ~」と引っつかんで外に走って行きました。
着脱式か…。
refrain_02
時間帯的にモーニングは難しいかと思いながら聞いてみると、
一日中、いつでも注文OKとのこと。
手際よく作って出して頂きました
コーヒーは濃い目のしっかりした味で美味しいです。
全面にこんがり焼き色がついた山型パンは、軽い口当たりでサクサク香ばしい。
野菜も新鮮です。

何でも、予期せぬトラブルがあり、ここ数日身辺が落ち着かなかったとか。
話好きなママさんで「予期せぬトラブル」についても面白おかしく話して頂きました。
車はお店の前に駐車スペースが確保されています。

■ルフラン■
山県郡安芸太田町上殿635-1 0826-28-2872 駐車場あり
モーニング 500円 終日注文可
10:30~18:30 定休日 金曜日
(2016年5月現在)

加計「きっちんたまがわ 温井店」

カテゴリ:
tamagawa_01
温井ダムのすぐ近くにある喫茶店です。
地産地消を心がけ安全な料理を提供、というスタンスのお店です。
通りから、急な坂道を登ると、手作り感のある山小屋風の建物が見えてきます。
この時は画像の通り雪がモリモリに残っていますが、
暖かい時期なら外での食事も良さそうですね。
tamagawa_02
モーニングは一種類。
まずは、ロールパンのサンドイッチ、サラダ、フルーツのヨーグルトかけ、
ゆず茶、ドリンクが運ばれてきます。
ロールパンの底のあたりが、水分飛んでガリガリしてて、冷凍パンをチンしすぎたような
「自動販売機のハンバーガーやホットドッグの固くなった部分」の
ような味がしました(解る人だけ解って下さい)。
この日たまたまだとは思いますが、パンそのものは美味しいパンなのでちょっと残念。
コーヒーはあまり風味が無い特徴のない味。
ヨーグルトの下のフルーツは缶詰ですね。
tamagawa_03
時間差でもちピザとアイスが登場。
もちピザ、うっかりすると下に敷いてあるオーブンペーパーを一緒に
食べてしまうので注意が必要です(例:私)。
お餅は自家製のこしのあるお餅で、上のチーズが香ばしくて美味しいピザでした。
自家製アイスの上には、これまた自家製のしょうがジャムが乗せられこちらも美味。
バラエティ豊かで、満足感&満腹感もあるモーニングです。

喫茶のほかに、お餅やおはぎ、お菓子なども販売されており、お土産にも良さそうです。
車はお店の周りに駐車可能です。
加計に本店があり、しばらく休業後、2014年末から営業再開していますが、
現在は夜営業のみのようです。

■きっちんたまがわ 温井店■
山県郡安芸太田町加計29 0826-22-0198 駐車場あり
モーニングセット 700円 11:00まで
9:00~16:30 定休日 月曜日
(2015年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×