カテゴリ

カテゴリ:三次市

三次市塩町「可否茶館 木舎」

カテゴリ:
koya_01
三次市塩町、JR塩町駅すぐ近くにある喫茶店です。
「木舎」と書いて「こや」と読むそうです。
正面から見ると木造りの独特な外観。
中に入ってみると、壁も家具も木造で、山小屋にいるような雰囲気。
女性お一人が迎えてくれました。
一番奥の席の窓からは芸備線の線路と駅が見えます。
駅は近いですが、電車もそんなに通らないのんびりした単線、
ゆったりしたBGMも相まって、落ち着くを通り越して落ち着きまくります。
いいな~この雰囲気。
koya_02
モーニングは一種類。
厚切りのトーストはふっくら焼かれてます。
キャベツの千切りの上には、手作りのポテトマカロニサラダ。
味噌汁はかなりあっさりした赤だし。
ほんのり甘いオムレツは焼き立てで柔らかいです。
豆が挽きたてのコーヒーはすっきり飲みやすい味。
フルーツもついて結構食べた感のあるモーニングです。

土日はお休みですが、祝日は営業されるとのこと。
駐車場はお店の横に確保されてます。

■可否茶館 木舎■
三次市塩町2211-8 0824-66-1922 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
8:30~14:00 定休日 土・日(祝日は営業)
(2017年1月現在)

三次市三次町「喫茶マキ」

カテゴリ:
maki_01
三次市三次町、小関山公園東側、375線沿いにある喫茶店です。
建物のつくり、看板、お店のロゴフォント、全てにレトロ感があります。
手入れがしっかりされているので古臭さはありません。
店内も喫茶店らしい雰囲気。
上品な奥様が笑顔で迎えてくれました。
合間に少し年配の女性も顔を出されたのですが、お母さまかな?
maki_02
モーニングは一種類。
11:00以降は、「ミニランチ」という名前での提供になるそうで、
実質「一日中注文可能なモーニング」ですね。
サラダやフルーツが綺麗に盛り付けられています。
こんがり焼かれた、もっちりしたキメ細かいトースト。
目玉焼きは半熟のような色合いですが、黄身もカッチリ固まってて面白いです。
コーヒーは、はっきりした目の覚めそうな味。

駐車場はお店の正面右側にあるのですが、
斜めに停める形になっているのと、駐車場の横幅があまりないので、
頭から突っ込んだり、停め方によっては出にくくなるかもしれません。

■喫茶マキ■
三次市三次町1643-4 0824-63-8424 駐車場あり
モーニング 700円(11:00以降はミニランチと名前が変わるが同じ内容)
9:00~18:00 定休日 日・祝
(2016年11月現在) 

三次市十日市中「すとっぷ」

カテゴリ:
stop_01
三次市十日市中、京蘭寺交差点から北上した道路沿いにある喫茶店です。
見通しがいい場所にあるので見つけやすいです。
外観は比較的明るい雰囲気ですが、中に入ってみるとぐっと落ち着いた色合いで、
BGMがクラシック曲なことも相まって、純喫茶ムード満点。
朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
stop_02
モーニングは和洋三種類あり、画像はトーストモーニング。
サラダの器の大きさと、トーストの厚みのせいか、
高さを感じるボリューム感ある盛り付けです。
厚みある、生地の詰まったしっとりパンが香ばしくトーストしてあります。
ハムと卵添えのキャベツサラダもしゃっきり感があり新鮮な感じ。
コーヒーはコクある味。
モーニングの中で、こちらのトーストモーニング(500円)に限り、
11:00以降も+30円で提供しているそうです。

駐車場はお店の左側と、通りを挟んだ斜め前に確保されてます。
定休日は日曜日で、祝日は営業するとのこと。

■すとっぷ■
三次市十日市中1-9-13 082-463-6443 駐車場あり
トーストモーニング 500円 焼きサンドモーニング 550円
和朝食 600円 11:00まで(トーストモーニングは11:00以降も+30円で提供あり)
7:45位~18:00 定休日 日曜日
(2016年9月現在)

三次市畠敷町「モンブラン」

カテゴリ:
montblanc_m_01
三次市北側、434号線沿いにある喫茶店です。
白と茶色を基調とした建物は、パッと見て喫茶店らしい雰囲気。
中に入ってみると、結構広く、カウンターとテーブル席が配置されてます。
落ち着いた色合いの店内は、お店の歴史を感じさせます。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
montblanc_m_02
モーニングは一種類。
何気に、お店オリジナルの割り箸がいい味を出してます。
酸味とコクがしっかりあるコーヒー。
四枚切りくらいの厚切りトーストは、ふっくら弾力があって美味しいです。
サラダも新鮮で、ハムエッグもカリカリ。
montblanc_m_03
少し時間差で味噌汁が登場。
なめことネギ、豆腐が入った優しい味で美味しいです。
ボリュームと手作り感のあるモーニングです。

私がモーニングを食べていると、常連さんらしき紳士が来店し、
ママさんと少し話をしてからコーヒーを注文し、席に着きました。
間もなく運ばれて来るコーヒー…と味噌汁。
えーー!!
これはサービスなのか?仕様なのか?
男性の前に置かれているのは、コーヒーカップと汁椀のみ。
自分のブログのタイトルを具現化したような光景に動揺しつつ、
トーストをバフバフと頬張りコーヒーを飲む私でした。

駐車場は、お店の敷地内と、通りからお店を見て左手側、
細い道を進んだ奥の空き地にも駐車可能です。

■モンブラン■
三次市畠敷町325-2 0824-63-8190 駐車場あり
モーニング 600円 終了時間特になし
8:00~17:00 定休日 日・祝
(2016年5月現在) 

三次市十日市中「ナカモト喫茶店」

カテゴリ:
nakamoto_01
三次市、国道375号線沿いにある喫茶店です。
創業70年目になるという、広島でも屈指の老舗喫茶店です。
私が駐車場に車を停めようとしていると、女性が出てきてにっこり会釈してくれました。
中に入ると、抑えられた照明で、落ち着いた印象。
今風のお洒落さもありますが、「純喫茶」らしさを残した雰囲気です。
少なくとも70年目の内装には見えないので、先ほどの女性に話を聞いてみると、
インテリアを改装して間もないとか。
当時使っていたものも一部取り入れているそう。
注文して待っていたら、先ほどの女性とは別の年配の女性が戸口から顔を出して、
「ようこそいらっしゃいました」と丁寧に挨拶してくれました。
nakamoto_02
モーニングとしてのセットは無いのですが、「トーストセット」がそれにあたるとか。
注文は一日中OKです。
トーストはこんがりして、生地の引きが強く香りも良く美味しいです。
小皿で添えてあるりんごジャムは自家製で、味が濃くて甘さ控えめ。
ナポリタンもハムと玉ねぎたっぷり、作りたてで香ばしく美味しい。
フルーツも三種、丁寧に皮がむいてあります。
お皿にぎっしりと詰め込まれた一品一品、手が掛けられています。
nakamoto_03
少し後であつあつのゆで玉子を持ってきてくれました。
食後は湯飲みにたっぷりのお茶でのんびり。

以前はお菓子の販売もされていたそうですが、今は喫茶のみの営業とのこと。
帰る時に、ジャムについてお店の方と話をしていたら、厨房にいた年配の女性が
「今煮ているんですよ」と大きなお鍋に一杯のりんごジャムを見せてくれました。
駐車場は喫茶店のある左側に二台分あります。
大きな車は少し停めにくいかも。

■ナカモト喫茶店■
三次市十日市中3-17-25 082-462-2624 駐車場あり
トーストセット 700円 終日注文可
8:00~18:00 定休日 日曜日
(2016年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×