カテゴリ

カテゴリ:東広島市

西条町田口「みはらし」

カテゴリ:
miharashi_01
西条町田口、375線沿い、三永水源地近くにある喫茶店です。
川沿いで、田んぼなどに囲まれた見通しの良い交差点にあるので、
店名の通り確かに"みはらし"がいいかも。
店内に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、
全体的に落ち着いた色合いで喫茶店らしい雰囲気。
カウンター席とテーブル席があります。
明るい印象のママさんが切り盛りされています。
miharashi_02
モーニングは一種類。
網目状に切れ目が入ったトーストは、香ばしくトーストされています。
トーストの下敷きになって写ってませんが、いちごジャムとマーガリンが入った
二つ折りにしてパキッとするヤツ(ディスペンパックというらしい)もついてました。
塩瓶の上にある小皿はじゃがいものソテー。
サラダはコーン入り、ゆで玉子は温かいです。
写真を撮り忘れてますが、食後にはカットフルーツを出して頂きました。
終日注文可能なモーニングです。

喫茶店では珍しく分煙されており、奥に喫煙席がありました。
駐車場はお店の入口側に確保されています。

■みはらし■
東広島市西条町田口2931-31 082-425-0115 駐車場あり
モーニング 750円 終日注文可
8:30~18:00位 定休日 木曜日
(2016年12月現在)

高屋東「喫茶はる」

カテゴリ:
haru_01
東広島市高屋東、JR山陽本線の西高屋駅と白市駅の中間付近、
59号線沿いにある喫茶店です。
一階部分がピンク色に塗られた大きな建物は、
元々は別の事に使われていたような感じですね。
中に入ってみると受付のブースのようなものがありましたし。
その部屋を抜けて左に進むと、壁や床がベージュ一色の広いスペースに、
テーブルが五卓並べられています。
若い女性お二人で切り盛りされているようです。
haru_02
モーニングは一種類。
薄めですがマーガリンを塗ってからこんがり焼いてあるトーストは、
香ばしくてサックリ歯切れが良いパンです。
サラダはクルトンが乗って、味付けもシーザーサラダ風。
コーヒーは比較的あっさりめで後口が良いです。
あとは、ハムエッグにマーガリン&ジャムのパウチ。

姉妹でお店を始めて六年目になるそうです。
親しげに話す常連さんらしきお客さんの姿も見られ、のんびりした雰囲気。
車はお店の前に停められます。

■喫茶はる■
東広島市高屋町高屋東2715-3 082-439-0991 駐車場あり
モーニング 500円 10:30まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2016年12月現在)

西条土与丸「珈琲館」

カテゴリ:
coffee_kan_01
西条土与丸、藤田沖交差点東側の通り沿いにある喫茶店です。
駐車場がかなり広く取ってあり、建物は通りから少し奥にあります。
「珈琲館」というと、UCCの全国チェーンのコーヒーショップを思い浮かべますが、
こちらのお店は全く無関係だそうです。
レンガ造りの外観も雰囲気を出していますが、
店内はさらに木の温かみが加わり、まさに「喫茶店」といった感じ。
暖炉もあり、照明も色合いも落ち着いています。
女性お一人が迎えてくれました。
coffee_kan_02
モーニングは二種類。
トーストはふんわりしっとり、厚切りのホテルブレッド系のパンで美味しい。
サラダの野菜は新鮮で、シンプルなオーロラソースがかかってます。
コーヒーは飲みやすいバランスが良いタイプ。
「スペシャルモーニング」というのもメニューにありますが、
画像のモーニングのドリンクがスペシャルジュースに変わるとのことで、
モーニングの品数には変更は無いそうです。

いつまでものんびりくつろげそうな雰囲気のお店です。
駐車場はお店の前にかなりの台数停められそうです。

■珈琲館■
東広島市西条土与丸3-4-12 082-423-9145 駐車場あり
モーニング 500円 スペシャルモーニング 850円 11:00まで
8:30~21:00 定休日 水曜日
(2016年9月現在) 

西条本町「楓」

カテゴリ:
kaede_01
JR西条駅近くにある喫茶店です。
外観は、喫茶店というより夜のお店のような趣。
引き戸を引いてのれんをくぐると、お店の中も小料理屋さんのような感じ。
奥に厨房とカウンター席があり、手前にテーブル席があります。
席と席の間の仕切りが高くて面白いつくりになってます。
席に着くとまず麦茶を出して頂きました。
気さくで明るいママさんが切り盛りされています。
kaede_02
モーニングは数種類あり、画像はAモーニング(600円)。
ワンコインのAモーニングに、粕汁とハム(ベーコン)がついたバージョンです。
トーストはしっとりした口当たりで、耳がサクサク香ばしいです。
ポテサラは野菜のごろっと感がある手作りの味。
サラダのドレッシングも自家製と思われます。
モーニングに粕汁がついてくるのは珍しいですね。
豆腐、大根、人参、ネギが入ったまろやかな味。
コーヒーは苦味が立つあっさり味です。
全体的に、手作り&作りたて感のあるボリュームモーニングです。

ワンコインのランチもあるそうで、昼はかなりお客さんが来るとか。
モーニングは14:00までオーダー可能ですが、混雑時は難しいかも…とのお話でした。
おかずが全て手作りの、持ち帰りのお弁当(550円)も人気みたいです。
お店の駐車場はありませんが、コインパーキングは周辺に沢山あります。

■楓■
東広島市西条本町10-9 082-423-0141
Aモーニング 600円(Bモーニングに粕汁とハムorベーコンつき)
Bモーニング 500円(コーヒー・サラダ・目玉焼き・おかず・トースト)
朝定食 500円 喫茶営業中は注文可(ランチ混雑時は断る場合あり)
9:00~14:00 17:00~20:00 定休日 日曜日・他不定休
(2016年9月現在)

西条町士与丸「ひまわりカフェ」

カテゴリ:
himawari_cafe_01
東広島市西条、西条インターから375線を南下し、
東広島市消防署から見て通りの反対側あたりにあるカフェです。
会社の入った建物の1F部分内側にあるので、パッと見解りにくいかも。
お店は窓が大きく内装も明るい雰囲気。
同じ制服を身に着けた若い女性三人が、明るく出迎えてくれました。
himawari_cafe_02
モーニングはトーストからパンケーキ、マフィンと五種類もあります。
画像はパンケーキモーニング。
綺麗な真ん丸パンケーキは焼き立てで、ほんのりした甘さのプレーンな味。
そのまま食事としても、シロップをかければデザートとしても、どちらでもいけそうです。
モーニングではシロップがついていないので、卵やウインナーを乗せつつ食べました。
サラダのドレッシングが辛子酢味噌のような、面白い味。
コーヒーはカップの底が見えるくらい薄めアメリカン。

同建物のリフォーム会社「柴崎工業」が運営しているカフェのようで、
建物の前の駐車場をカフェの駐車スペースとして利用OKだそうです。

■ひまわりカフェ■
広島市西条町土与丸1151-2 柴﨑ビル 1F 082-430-4310 駐車場あり
トーストモーニング 500円 パンケーキモーニング 500円
ピザトースト 600円 フレンチトースト 600円 マフィン(エッグ&ポテト) 600円
9:00~16:30 定休日 日・祝
(2016年6月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×