カテゴリ

カテゴリ:東広島市

西条中央「わき」

カテゴリ:
waki_01
西条中央、川沿いにある喫茶店です。
中に入ってみると、なかなかに渋い、歴史を感じるつくり。
入口とカウンター付近は普通の喫茶店らしい内装ですが、
少し奥の部分には、漫画本が入った本棚(8本くらい)が
半円状に置かれており、中央丸いテーブルが一つ設置されています。
ここは漫画喫茶か!という圧巻の量。

朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
お店には年季を感じますが、お店の方はご年配という感じではないので、
代替わりされたのかな~と思いつつ着席。
waki_02
モーニングは和洋二種類。
開店から閉店までいつでも注文できるそうで嬉しいですね。
画像は「洋風モーニング」。
トーストは軽めの口当たりで、マーガリンがしっかり塗ってあります。
ベーコンエッグは半熟タイプ。
味噌汁は油揚げやネギ、わかめなどが入り、優しい飲み口。
コーヒーは飲みやすい味です。
フルーツもついて、まさに「モーニング」といった定番タイプの内容です。

こちらのお店、喫茶メニューの他にも、
ちょい飲み系のメニューなども揃ってます。
閉店については20:00となっていますが、
「(お店に)お客さんがいればそれ以降も開けてます」だそう。
駐車場はお店の前に数台分確保されています。

■わき■
東広島市西条中央1-9-21 082-423-3843 駐車場あり
モーニング(洋風・和風) 500円 終日注文可
9:00~20:00 定休日 日曜日
(2019年4月訪問)

西条御薗宇「n cafe」

カテゴリ:
n_cafe_01
西条御薗宇、「コンチェルト御薗宇」という、
施設が集合している区画の一画にあるカフェです。
入口は二カ所あり、画像は正面入り口です。
階段を上がって、二階に入口があります。
中に入るとまずレジカウンター、その奥にはソファ席や座敷、
壁面に向かったカウンター席など、様々な座席があります。
一人でも気楽に過ごせそう。
店内のインテリアは手作り感も感じられるお洒落な雰囲気。
男女お二人が迎えてくれました。
n_cafe_02
モーニングは二種類あり、画像は「網焼きトーストモーニング」です。
網焼きトーストの綺麗な焼き目が目を引きます。
厚切りで、表面香ばしく中ふんわり、風味豊かなパンです。
サラダはビーツなどのスーパーフードも添えられて、
オイルとハーブ塩のシンプルな味付けです。
スープは日替わりらしく、この日はミルクっぽい優しい味。
根菜などの野菜もたっぷりで美味しいです。
ゆで玉子は冷蔵庫から出したのか冷えてました。
コーヒーはフレンチプレスのしっかりした味。
n_cafe_03
こちらは店名を冠した「ncafeモーニング」。
定番タイプに比べると品数が増えた豪華バージョンです。
卵が目玉焼きになり、ベーコンと焼き野菜がプラスされます。
さらに、シリアル入りのベリーヨーグルトもつきます。
健康的で充実した内容のモーニングです。

定休日は火曜日ですが、水曜日は11時からの営業となり、
火・水とモーニングの提供がありません。
二カ所ある入口、それぞれの近くに駐車場が確保されています。
団体での予約であれば、ディナー営業も可能とのこと。

■n cafe■
東広島市西条御薗宇6033-1 御薗宇アネックス2F 082-426-6111 駐車場あり
網焼きトーストモーニング 550円 n cafeモーニング 700円 10:30L.O
8:00~17:00L.O(水曜日11:00~) 定休日 火曜日
(2019年4月訪問)

西条町田口「みはらし」

カテゴリ:
miharashi_01
西条町田口、375線沿い、三永水源地近くにある喫茶店です。
川沿いで、田んぼなどに囲まれた見通しの良い交差点にあるので、
店名の通り確かに"みはらし"がいいかも。
店内に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、
全体的に落ち着いた色合いで喫茶店らしい雰囲気。
カウンター席とテーブル席があります。
明るい印象のママさんが切り盛りされています。
miharashi_02
モーニングは一種類。
網目状に切れ目が入ったトーストは、香ばしくトーストされています。
トーストの下敷きになって写ってませんが、いちごジャムとマーガリンが入った
二つ折りにしてパキッとするヤツ(ディスペンパックというらしい)もついてました。
塩瓶の上にある小皿はじゃがいものソテー。
サラダはコーン入り、ゆで玉子は温かいです。
写真を撮り忘れてますが、食後にはカットフルーツを出して頂きました。
終日注文可能なモーニングです。

喫茶店では珍しく分煙されており、奥に喫煙席がありました。
駐車場はお店の入口側に確保されています。

■みはらし■
東広島市西条町田口2931-31 082-425-0115 駐車場あり
モーニング 750円 終日注文可
8:30~18:00位 定休日 木曜日
(2016年12月現在)

高屋東「喫茶はる」

カテゴリ:
haru_01
東広島市高屋東、JR山陽本線の西高屋駅と白市駅の中間付近、
59号線沿いにある喫茶店です。
一階部分がピンク色に塗られた大きな建物は、
元々は別の事に使われていたような感じですね。
中に入ってみると受付のブースのようなものがありましたし。
その部屋を抜けて左に進むと、壁や床がベージュ一色の広いスペースに、
テーブルが五卓並べられています。
若い女性お二人で切り盛りされているようです。
haru_02
モーニングは一種類。
薄めですがマーガリンを塗ってからこんがり焼いてあるトーストは、
香ばしくてサックリ歯切れが良いパンです。
サラダはクルトンが乗って、味付けもシーザーサラダ風。
コーヒーは比較的あっさりめで後口が良いです。
あとは、ハムエッグにマーガリン&ジャムのパウチ。

姉妹でお店を始めて六年目になるそうです。
親しげに話す常連さんらしきお客さんの姿も見られ、のんびりした雰囲気。
車はお店の前に停められます。

■喫茶はる■
東広島市高屋町高屋東2715-3 082-439-0991 駐車場あり
モーニング 500円 10:30まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2016年12月現在)

西条土与丸「珈琲館」

カテゴリ:
coffee_kan_01
西条土与丸、藤田沖交差点東側の通り沿いにある喫茶店です。
駐車場がかなり広く取ってあり、建物は通りから少し奥にあります。
「珈琲館」というと、UCCの全国チェーンのコーヒーショップを思い浮かべますが、
こちらのお店は全く無関係だそうです。
レンガ造りの外観も雰囲気を出していますが、
店内はさらに木の温かみが加わり、まさに「喫茶店」といった感じ。
暖炉もあり、照明も色合いも落ち着いています。
女性お一人が迎えてくれました。
coffee_kan_02
モーニングは二種類。
トーストはふんわりしっとり、厚切りのホテルブレッド系のパンで美味しい。
サラダの野菜は新鮮で、シンプルなオーロラソースがかかってます。
コーヒーは飲みやすいバランスが良いタイプ。
「スペシャルモーニング」というのもメニューにありますが、
画像のモーニングのドリンクがスペシャルジュースに変わるとのことで、
モーニングの品数には変更は無いそうです。

いつまでものんびりくつろげそうな雰囲気のお店です。
駐車場はお店の前にかなりの台数停められそうです。

■珈琲館■
東広島市西条土与丸3-4-12 082-423-9145 駐車場あり
モーニング 500円 スペシャルモーニング 850円 11:00まで
8:30~21:00 定休日 水曜日
(2016年9月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×