カテゴリ

カテゴリ:安芸高田市

八千代町勝田「ケルン」

カテゴリ:
koln_01
八千代町、土師ダム近く、54号線沿いにある喫茶店です。
54号線からわき道に入り、飲食店が数件並ぶ休憩スペースのような場所にあります。
階段を上がって中に入ると、入り口正面に厨房&カウンター、
左右に別れてそれぞれ座席が並ぶつくり。
年季を感じる落ち着いた雰囲気の店内です。
ご夫婦らしきお二人が迎えてくれます。
かなり昔から(30年以上)あるお店らしいですが、
お二人ともそんな歳には見えないので、二代目なのかどうなのか?。
koln_02
モーニングはトーストのAモーニングと、画像のBモーニングの二種類です。
トーストしたパンで、ハムと野菜がサンドされています。
野菜のボリューム感もあって食べ応えのあるサンドイッチですが、
パンがちょっとパサつきがあったので、そこは残念。
挽き立ての豆で淹れられるコーヒーは、しっかり系の味で好みでした。
モーニングとして考えると、卵成分(?)が足りない!

車はお店の前に4台程度駐車可能です。
場所的に、路肩にもぽつぽつ車が停まってるのを見かけます。

■コーヒーハウス ケルン■
安芸高田市八千代町勝田517-6 0826-43-0747 駐車場あり
Aモーニング(トースト) 600円 Bモーニング(ハムトーストサンド) 650円 11:30まで
8:30~19:30 定休日 月曜日
(2015年5月現在) 

八千代町勝田「coffee&rest MIDORI」

カテゴリ:
midori_01
安芸高田、54号線から土師ダムに向かう角を曲がってすぐ左にある喫茶店です。
入り口左の大きな観葉植物のほか、店内にも植物が多くあります。
お店の名前の「みどり」さんでしょうか、愛想の良いママさんが迎えてくれました。
出していただいたお水にもレモンのような柑橘類の香りがつけてあって、
お店の雰囲気と同じく女性らしさを感じます。
midori_02
モーニングは一種類。
パッと見シンプルですが、一通り揃った内容です。
トーストに隠れて見えませんが、バナナもついてます!
コーヒーは濃さなどのバランスも良くて好きな味。
トーストのパンは普通のパンですね。

場所柄か、常連さんの雰囲気ものんびりした感じのお店です。
駐車場はお店の前にあります。

■coffee&rest MIDORI■
安芸高田市八千代町勝田1326-1 0826-52-2279 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
8:00~19:00か20:00位 定休日 日曜日
(2015年2月現在) 

吉田「茶房いなだ」

カテゴリ:
inada_01
安芸高田の商店が並ぶ通りにある喫茶店です。
上の画像の中心の窓に浮かぶ青白い顔ですが(クリックで少し拡大)、
心霊現象ではなく、お店に貼ってあった中原中也の写真です。
自分でも画像加工しつつ一瞬「!?」となりました。
お店は、雰囲気がある店構えで、外にも中にも色々なものがあれこれ並んでいるのですが、
ゴチャついたうるささは感じさせません。
奥には綺麗な中庭もあります。
inada_02
モーニングは和食と洋食があり、私が頼んだのは洋食です。
和食だと、コーヒーが味噌汁になるそうです。
何だか渋い佇まい。
トーストがフライパン焼きのこんがりサックサクで美味しい。
コーヒーは甘味より苦味が立つタイプで、どちらかというとあっさりめ。
さつまいもの胡麻和えやほうれんそうが嬉しいです。
中庭を見ながらのんびりしました。

駐車場は店の前の空き地で、2台くらいは停められるとは思いますが、
縦に停める形になるので注意が必要です。

■茶房いなだ■
安芸高田市吉田町吉田1012-2 0826-42-0220 駐車場あり
トーストモーニング 550円 和朝食 550円 11:30まで
7:30~18:00 定休日 金曜日
(2014年12月現在) 

吉田「ビーパル」

カテゴリ:
bepal_01
安芸高田市、吉田総合病院裏口近くにある喫茶店です。
入り口のドアを開けると「カランコロン」とドアベルのいい音がします。
店内は四人掛けの席とカウンターがあり、結構広いです。
ちょっと薄暗いですがいかにも喫茶店らしい雰囲気。
bepal_02
モーニングは一種類で、終日オーダー可能。
まず気になるのがミニパウチのジャムです。
いわゆる「タカベビー」、懐かしい給食のジャムですねー!
ほんのり甘い香りのするパンに、ジャムをつけてしみじみ(?)食べました。
「タカベビー」もいいですが、個人的には「マーシャルビーンズ」が好きだったなぁ。
注文してから焼かれる卵は、オムレツというよりは焼き卵巻きって感じですかね。
サラダにはシンプルにマヨネーズが添えられています。
味噌汁も優しい味で、全体的にホッとする感じのモーニングですね。

私が行った時間帯には、中年男性の常連客が多く来られていました。
基本的に無休で、休み予定の日は入り口近くのホワイトボードに書いてあります。
駐車場は、お店の敷地内に3台くらいは停められそうです。

■ビーパル■
安芸高田市吉田町吉田3602 0826-42-3478 駐車場あり
モーニング 500円 一日中注文可能
8:30~16:00 不定休(月に三日程度休みあり)
(2014年10月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×