カテゴリ

カテゴリ:安芸高田市

八千代町佐々井「珈琲庵 舞」

カテゴリ:
mai_01
八千代町水無、八千代湖少し手前の54号線沿いにあるカフェレストランです。
中に入ってみると、天井が高く広々として、くつろげそうな雰囲気。
薪ストーブやピアノなども置かれています。
入口のドアに、お店の営業が10:00からと表示があったので、
モーニングは無いんだろうな、と思っていましたが、
実際のところ「9:00くらいから開けています」だそうです。
mai_02
モーニングは一種類。
トーストは厚めで、ふっくらさっくり。
スープには、玉ねぎや人参が入ってます。
サラダは、野菜も新鮮ですがドレッシングがまた美味しいですね。
コーヒーはすっきり味です。
お店の雰囲気に合った、整った印象のモーニングです。

この日はたまたまご主人と奥様、ご夫婦お二人ともお店にいらっしゃったのですが、
日本舞踊の教室をしている奥様は、あまりお店にいる事が無いんだとか。
ホテルの総料理長をしていたというご主人のお料理のファンも多く、
「今日は団体さんの予約があってちょっと大変よ」と奥様がおっしゃってました。
駐車場はお店の正面右側に確保されています。

■珈琲庵 舞■
安芸高田市八千代町佐々井96-1 0826-52-2627 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00位~17:00 定休日 火曜日・第3水曜日
(2016年11月現在)

甲田町高田原「喫茶甲(きのゑ)」

カテゴリ:
kinoe_01
安芸高田市甲田、甲田駅口交差点を左折し、進んだ左手に見えてくる喫茶店です。
時計店と併設されており、入り口は通り側ではなく駐車場側にあります。
お店に入ってみると、カランカランと鳴り響くレトロなドアベルの音。
それと同時に「タバコをやめると太る!間違いない!」という男性の熱い叫びが耳に。
何事?と思ったら、カウンター席に座っていた常連じいさんズの会話のようです。
テーブル席が一つだけ空いていましたが、後は地元のお客さんで埋まってました。

「いらっしゃい!」と明るく迎えてくれたのはママさんお一人。
小じんまりとした店で、カウンター席とテーブル席二つという席配置です。
メニューはあまり多くなく、コーヒーなどドリンク数種類と、
食べ物としては「モーニング」「カレー」の二種類のみ。
モーニングを注文して間もなく、出掛けていたマスターも戻って来られました。
kinoe_02
モーニングは一種類。
トーストは、シンプルな味のトースト向きのもっちりパンで、美味しかったです。
サラダの野菜も、切り置き感のない新鮮な感じ。
目玉焼きはややとろりとした半熟。
コーヒーはバランスの良い味です。

ママさんに、モーニングが何時までかと聞くと「いつでもしたげるよ」と教えてくれました。
それを聞き、「知らんかったで」「ちょっと腹が減った時にええのう!」と囁き合う常連さん。
ママさんがモーニングを作り始めると、それを見ながら、
「なんとまあ、パンが厚いのう!」「わしらにはもうきついのう…」と突込みを入れたり。
じいさんズに和みつつ、のんびりしました。
駐車場は通りから見てお店の左側にあります。

■喫茶甲(きのゑ)■
安芸高田市甲田町高田原1372-21 駐車場あり
モーニング 600円 お昼くらいまで
9:00~17:00 定休日 日・祝
(2016年8月現在)

八千代町下根「モカ」

カテゴリ:
moca_01
安芸高田市八千代、54号線沿いにある喫茶店です。
かなり年季の感じられる店内には、お客さんのお土産ぽいものや、
平面型のゲームテーブルがずらずら。
人の良さそうなママさんと常連さんが笑顔で迎えてくれました。
moca_02
モーニングは一種類。
トーストが、なぜかほんのり酒かすっぽい香りがしました。
初めての経験で、何だろう?塗ってるもののせい?とクビを捻りつつ食べました。
コーヒーは少し粉っぽい風味。
あとは一皿に目玉焼きにサラダ、フルーツという組み合わせです。

周辺の雰囲気と同じくのんびりした雰囲気のお店です。
駐車場はお店周りにスペースが確保されています。

■モカ■
安芸高田市八千代町下根527-3 0826-52-2954 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 月曜日
(2016年4月現在)

吉田町桂「KADO(カド)」

カテゴリ:
kado_01
54号線沿い、江の川の橋を渡ってすぐの交差点正面にあるお店です。
喫茶店というよりは、お食事処でしょうか。
ぎょうざやからあげに紛れて、外看板に「モーニング」の表記があったので入店。
店内は結構な広さ。
ご夫婦と思わしき男女お二人が迎えてくれました。
メニューを見ていると、中華や洋食の定食系、お持ち帰り弁当までメニュー豊富です。
モーニングも、洋食から和食まで五種類もあります。
それぞれのメニューに写真が添えられているのは親切ですね。
kado_02
画像は洋食Aのトーストモーニング。
コーヒーにスプーンが入れられた状態で出てくるのは珍しいです。
ポテトサラダは手作りなんですが、作ってから少し時間が経ってるかな?
スープは市販のカップスープ系。
1.5枚分あるトーストは、しっかりマーガリンが塗りこまれてます。
トーストのパンは、一般的なスライス済みのパンです。

安芸高田の地域色を生かしたメニューなどもあります。
駐車場は10台分程度確保されています。

■KADO(カド)■
安芸高田市吉田町桂37-1 0826-43-1519 駐車場あり
洋食A(トースト) 550円 洋食B(ロールパンサンド) 550円
和食A(むすび) 650円 和食B(白ごはん) 650円 朝めし定食 850円 11:00まで
9:00~21:00 定休日 水曜日
(2016年2月現在)

向原町長田「ジョイフル」

カテゴリ:
joyfull_01
広島市から三次に向かう37号線沿い、左手にある喫茶店です。
「ジョイフル」と聞くと、ファミレスチェーンを思い浮かべる方も多いと思いますが、
こちらはそのジョイフルとは無関係の個人経営店です。
独特な形の建物で、通りからもよく目立ちます。
店内に入ると、窓際にテーブル席、横に長いカウンターにも座席が配置されてます。
明るい笑顔で迎えてくれたママさんは華やかな雰囲気の方。
常連さんと談笑しつつ、こちらにも気遣いを忘れません。
joyfull_02
モーニングは一種類。
厚切りのトーストは、ふっくらしっとり。
量がたっぷり野菜もたっぷりの味噌汁は、お豆腐も入っていました。
手作りのポテトサラダ、野菜類も新鮮で美味しい。
コーヒーはしっかり味で個人的に好みの味。
ボリュームもあって内容的にも十分です。

常連さんが多いお店で、入れ替わり立ち替わりお客さんが来てました。
喫煙者が多いようで、煙草が苦手な人はきついかも。
駐車場はお店の前にかなりの敷地があります。

■ジョイフル■
安芸高田市向原町長田3785 0826-46-2966 駐車場あり
モーニングセット 550円 11:00まで
9:00~18:00位 定休日 火曜日
(2015年9月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×