カテゴリ

カテゴリ:安芸高田市

吉田町山手「珈琲たまちゃん農園」

カテゴリ:
tamachan_01
安芸高田市吉田、国道54号線から少し山側に進んだ場所にある施設です。
霧まみれの日で、画像がどんよりしており申し訳ない。
通りを走っていると大きな看板があるので解りやすいと思います。
果樹がまず目に入り、そこからさらに奥に駐車場があります。
スモモ、パパイヤ、ブルーベリーなどが植えてあるとか。

「たまちゃん農園」というのどかな名前ながら、
カフェ棟(画像一枚目)の壁にドーンと龍が描かれていたり、
龍のオブジェがあったり、ややカオスな雰囲気が興味をそそります。
まねき猫がちょこちょこ目に入るので、これが「たまちゃん」かな。
カフェに近付くと、お店の方が気さくに迎えてくださいました。
カフェ棟は農園より高い場所にあり、農園側はすべて窓になっているため、
食事しながら全体を見渡せます。
晴れの日だと気持ち良い景色が見られそうです。
tamachan_02
モーニングは一種類。
「生食パン」を使用しているというトーストは、甘味があってしっとり。
近くの道の駅にある高級食パン屋さんのパンでしょうか。
サラダは新鮮な野菜に、自家製ドレッシング。
みじん切りの玉ねぎ(らっきょう?)がたっぷりで美味しいです。
ゆで玉子もゆでたてで温か。
グラノラをまぶしたヨーグルトのフルーツソースも自家製かと。
tamachan_03
コーヒーは少し後で運ばれてきました。
尖ったところがないすっきり飲みやすい味。
一つ一つに手がかけられた美味しいモーニングです。

カフェの他、BBQスペースやトランポリンなどの遊具もあります。
カラオケもできるとかで、幅広い世代が楽しめそうです。
お店の方も親切で、カフェを出る時にかけて頂いた
「良い一日をお過ごし下さい」の言葉が印象的でした。
駐車スペースは広々しているので、困る事は無さそうです。

余談ですが、ここからメイン通りに戻る時に見かけた「もう少し」が
何に対してなのか気になったり。

※こちらのお店の情報は杉さんに教えて頂きました。
ありがとうございました。

■珈琲たまちゃん農園■
安芸高田市吉田町山手1733-1 0826-43-1781 駐車場あり
モーニング 750円
9:00~18:00(日曜~17:00) 定休日 火曜日
(2021年11月訪問)

安芸高田市吉田町吉田「Cafe Olive(カフェオリーブ)」

カテゴリ:
cafeolive_01
安芸高田市吉田、メイン通り沿いにあるカフェです。
道の正面向かい側にはスーパーの「ユアーズ」があります。

中に入ってみると、正面にはカウンター席があり、
通り側にテーブル席が並んでいます。
今風のカフェ感もありつつ、どことなく親しみも持てる雰囲気。
ママさんが明るく迎えてくれました。
cafeolive_02
こちらの特徴は「いつでもモーニング」で、終日注文可能です。
「いつでも注文できるトーストセット」と何が違うのか、
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
やはりメニューに「モーニング」として載っているのが重要です。
当ブログでも「トーストセット」を「モーニングと言っていいでしょう」と
何度か紹介して参りましたが、「なんかちょっと違うよな…」と
後ろめたさを感じていました(誰に対してかは不明)。
ですので「いつでもモーニング」は万歳三唱です。

種類も8種類あり、スタンダードなトーストセットから、
がっつり系のカツサンド、さらには魅惑の厚焼きタマゴサンドまで、
大変充実したラインナップです。
cafeolive_03
こちらがトーストセットです。
トーストは厚切りでバターが塗ってあり、サクサクもっちり系。
パン自体も風味豊かで美味しいです。
生野菜にかけられているのはゴマドレッシング。
ハムエッグと、グラノラがかけられたヨーグルトが添えられ、
ボリュームも十分です。
コーヒーは比較的アメリカンなすっきり味。
cafeolive_04
こちらはホットサンドセットです。
厚焼きタマゴサンドにするか真剣に迷いました。
ホットサンドは、圧をかけて焼くタイプではなく、
どちらかというとトーストサンドでしょうか。
挟まれているオムレツも焼き立てで、チーズが絡めてあります。

食べているとママさんがコーヒーのおかわりを注ぎに来てくれました。
明るい印象の気さくなママさんです。
他にも、昔ながらのナポリタンや窯焼きパンケーキなど、
気になるメニューが揃ったお店です。

駐車場は、建物から見て右側に確保されてます。
四台くらいは停められたかと思います。
勢いよく通り過ぎると見逃すのでご注意を。

■Cafe Olive■
安芸高田市吉田町吉田 3904-1 0826-42-2226 駐車場あり
トーストセット 550円 ホットサンドセット 750円
ピザトーストセット 750円 フレンチトーストセット 750円
チーズトーストセット 650円 フレンチトーストサンドセット 850円
厚焼タマゴサンドセット 750円 カツサンド 800円 終日注文可
8:00~17:00(日曜~15:00) 定休日 月曜日・第3日曜日
(2020年3月訪問)

向原町坂「キッチンよしだ」

カテゴリ:
yoshida_01
安芸高田市、向原にある喫茶店です。
通りからは少し奥、仕出し弁当屋さんの隣にあります。
存在は知っていてもなかなか入る機会が無いお店、というのがありますが、
私にとってはまさにここがそんな感じでした。
ブログを始めた当初から気になっていたものの、
11時前に前を通ってもパトランプが点灯している事が無く、
近付いてお店の様子を伺っても開いていたことがなかったので、
モーニングが無いお店なのかな?と思っていました。

ところが、ある日午前10時頃にお店の前を通ったところ、
眩く輝くパトランプが見えるではありませんか。
これは!とウキウキと車を停め入店してみると、
カウンターにお一人、テーブル席にお一人、二人の男性のお姿が。
挨拶をしてみると、どうやら常連のおっちゃん達らしく、
「今ね、店のもんは法事でおらんのよ」だそうで。
よく見たらカウンターのピンク電話に「〇〇寺に行きます。10時半頃帰ります」
と書かれた貼り紙が貼ってあります。
何だとー!と一瞬うろたえましたが、ようやく巡り合った営業日、
そのまま待たせてもらう事にしました。

「空調もテレビも何もかんもつけっぱで出とるんよ。自由なもんじゃろ」
と、お茶を出してくれるおっちゃん。
ついでにマッチをすってストーブまでつけてくれました。
何でも30年以上前からあるお店で、地元の人の憩いの場所になっているとか。
「早い時間はそのへんの若いもんがモーニングを食べていくんよ。
今くらいの時間はわしらみたいな爺さんばっかりよ」
あれこれ話をしていると、ママさんがお寺から帰って来られました。
「お客さんが来とるよ~」とおっちゃん(おっちゃんは客じゃないのか?)。
「あらあら!お待たせしてごめんなさいね~」と慌てるママさん。
手早く着替えて、注文を取りに来てくれました。
yoshida_02
モーニングはトーストとサンドイッチで二種類あり、
画像はトーストモーニングです。
5枚切りくらいの食パンが香ばしく焼かれてます。
味噌汁は白菜と厚揚げ入り、風味豊かで美味しいです。
ハムで目隠しされた目玉焼きは固焼きカリカリ香ばしい系。
生野菜はゴマドレッシングがかかってます。
みかんは、ママさんと一緒に法事から戻られたご近所の方が
持って帰ってむいていたものなので、いつもついてるかは不明。
コーヒーはどちらかというと濃い目のしっかり味。

「こんなんばっかり(おっちゃんズ)でごめんね。また来てね」
と見送られつつお店を後にしました。
フリーダムなお店ですが、営業時間などはおっちゃんいわく
「あれ(パトランプ)がテカテカしとったら開いとる」そうです。
多分日曜日は休みです。
フリーダムオーラに圧倒されてきちんと確認してなくて申し訳ない限り。
駐車場はお店の前に確保されています。

■キッチンよしだ■
安芸高田市向原町坂647 0826-46-4230 駐車場あり
モーニング 600円 サンドモーニング 650円
8:00くらいから 定休日 日曜日ほか不定休 
(2019年3月訪問)

八千代町佐々井「珈琲庵 舞」

カテゴリ:
mai_01
八千代町水無、八千代湖少し手前の54号線沿いにあるカフェレストランです。
中に入ってみると、天井が高く広々として、くつろげそうな雰囲気。
薪ストーブやピアノなども置かれています。
入口のドアに、お店の営業が10:00からと表示があったので、
モーニングは無いんだろうな、と思っていましたが、
実際のところ「9:00くらいから開けています」だそうです。
mai_02
モーニングは一種類。
トーストは厚めで、ふっくらさっくり。
スープには、玉ねぎや人参が入ってます。
サラダは、野菜も新鮮ですがドレッシングがまた美味しいですね。
コーヒーはすっきり味です。
お店の雰囲気に合った、整った印象のモーニングです。

この日はたまたまご主人と奥様、ご夫婦お二人ともお店にいらっしゃったのですが、
日本舞踊の教室をしている奥様は、あまりお店にいる事が無いんだとか。
ホテルの総料理長をしていたというご主人のお料理のファンも多く、
「今日は団体さんの予約があってちょっと大変よ」と奥様がおっしゃってました。
駐車場はお店の正面右側に確保されています。

■珈琲庵 舞■
安芸高田市八千代町佐々井96-1 0826-52-2627 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00位~17:00 定休日 火曜日・第3水曜日
(2016年11月現在)

甲田町高田原「喫茶甲(きのゑ)」

カテゴリ:
kinoe_01
安芸高田市甲田、甲田駅口交差点を左折し、進んだ左手に見えてくる喫茶店です。
時計店と併設されており、入り口は通り側ではなく駐車場側にあります。
お店に入ってみると、カランカランと鳴り響くレトロなドアベルの音。
それと同時に「タバコをやめると太る!間違いない!」という男性の熱い叫びが耳に。
何事?と思ったら、カウンター席に座っていた常連じいさんズの会話のようです。
テーブル席が一つだけ空いていましたが、後は地元のお客さんで埋まってました。

「いらっしゃい!」と明るく迎えてくれたのはママさんお一人。
小じんまりとした店で、カウンター席とテーブル席二つという席配置です。
メニューはあまり多くなく、コーヒーなどドリンク数種類と、
食べ物としては「モーニング」「カレー」の二種類のみ。
モーニングを注文して間もなく、出掛けていたマスターも戻って来られました。
kinoe_02
モーニングは一種類。
トーストは、シンプルな味のトースト向きのもっちりパンで、美味しかったです。
サラダの野菜も、切り置き感のない新鮮な感じ。
目玉焼きはややとろりとした半熟。
コーヒーはバランスの良い味です。

ママさんに、モーニングが何時までかと聞くと「いつでもしたげるよ」と教えてくれました。
それを聞き、「知らんかったで」「ちょっと腹が減った時にええのう!」と囁き合う常連さん。
ママさんがモーニングを作り始めると、それを見ながら、
「なんとまあ、パンが厚いのう!」「わしらにはもうきついのう…」と突込みを入れたり。
じいさんズに和みつつ、のんびりしました。
駐車場は通りから見てお店の左側にあります。

■喫茶甲(きのゑ)■
安芸高田市甲田町高田原1372-21 駐車場あり
モーニング 600円 お昼くらいまで
9:00~17:00 定休日 日・祝
(2016年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×