カテゴリ

カテゴリ:安芸高田市

向原町坂「キッチンよしだ」

カテゴリ:
yoshida_01
安芸高田市、向原にある喫茶店です。
通りからは少し奥、仕出し弁当屋さんの隣にあります。
存在は知っていてもなかなか入る機会が無いお店、というのがありますが、
私にとってはまさにここがそんな感じでした。
ブログを始めた当初から気になっていたものの、
11時前に前を通ってもパトランプが点灯している事が無く、
近付いてお店の様子を伺っても開いていたことがなかったので、
モーニングが無いお店なのかな?と思っていました。

ところが、ある日午前10時頃にお店の前を通ったところ、
眩く輝くパトランプが見えるではありませんか。
これは!とウキウキと車を停め入店してみると、
カウンターにお一人、テーブル席にお一人、二人の男性のお姿が。
挨拶をしてみると、どうやら常連のおっちゃん達らしく、
「今ね、店のもんは法事でおらんのよ」だそうで。
よく見たらカウンターのピンク電話に「〇〇寺に行きます。10時半頃帰ります」
と書かれた貼り紙が貼ってあります。
何だとー!と一瞬うろたえましたが、ようやく巡り合った営業日、
そのまま待たせてもらう事にしました。

「空調もテレビも何もかんもつけっぱで出とるんよ。自由なもんじゃろ」
と、お茶を出してくれるおっちゃん。
ついでにマッチをすってストーブまでつけてくれました。
何でも30年以上前からあるお店で、地元の人の憩いの場所になっているとか。
「早い時間はそのへんの若いもんがモーニングを食べていくんよ。
今くらいの時間はわしらみたいな爺さんばっかりよ」
あれこれ話をしていると、ママさんがお寺から帰って来られました。
「お客さんが来とるよ~」とおっちゃん(おっちゃんは客じゃないのか?)。
「あらあら!お待たせしてごめんなさいね~」と慌てるママさん。
手早く着替えて、注文を取りに来てくれました。
yoshida_02
モーニングはトーストとサンドイッチで二種類あり、
画像はトーストモーニングです。
5枚切りくらいの食パンが香ばしく焼かれてます。
味噌汁は白菜と厚揚げ入り、風味豊かで美味しいです。
ハムで目隠しされた目玉焼きは固焼きカリカリ香ばしい系。
生野菜はゴマドレッシングがかかってます。
みかんは、ママさんと一緒に法事から戻られたご近所の方が
持って帰ってむいていたものなので、いつもついてるかは不明。
コーヒーはどちらかというと濃い目のしっかり味。

「こんなんばっかり(おっちゃんズ)でごめんね。また来てね」
と見送られつつお店を後にしました。
フリーダムなお店ですが、営業時間などはおっちゃんいわく
「あれ(パトランプ)がテカテカしとったら開いとる」そうです。
多分日曜日は休みです。
フリーダムオーラに圧倒されてきちんと確認してなくて申し訳ない限り。
駐車場はお店の前に確保されています。

■キッチンよしだ■
安芸高田市向原町坂647 0826-46-4230 駐車場あり
モーニング 600円 サンドモーニング 650円
8:00くらいから 定休日 日曜日ほか不定休 
(2019年3月訪問)

八千代町佐々井「珈琲庵 舞」

カテゴリ:
mai_01
八千代町水無、八千代湖少し手前の54号線沿いにあるカフェレストランです。
中に入ってみると、天井が高く広々として、くつろげそうな雰囲気。
薪ストーブやピアノなども置かれています。
入口のドアに、お店の営業が10:00からと表示があったので、
モーニングは無いんだろうな、と思っていましたが、
実際のところ「9:00くらいから開けています」だそうです。
mai_02
モーニングは一種類。
トーストは厚めで、ふっくらさっくり。
スープには、玉ねぎや人参が入ってます。
サラダは、野菜も新鮮ですがドレッシングがまた美味しいですね。
コーヒーはすっきり味です。
お店の雰囲気に合った、整った印象のモーニングです。

この日はたまたまご主人と奥様、ご夫婦お二人ともお店にいらっしゃったのですが、
日本舞踊の教室をしている奥様は、あまりお店にいる事が無いんだとか。
ホテルの総料理長をしていたというご主人のお料理のファンも多く、
「今日は団体さんの予約があってちょっと大変よ」と奥様がおっしゃってました。
駐車場はお店の正面右側に確保されています。

■珈琲庵 舞■
安芸高田市八千代町佐々井96-1 0826-52-2627 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00位~17:00 定休日 火曜日・第3水曜日
(2016年11月現在)

甲田町高田原「喫茶甲(きのゑ)」

カテゴリ:
kinoe_01
安芸高田市甲田、甲田駅口交差点を左折し、進んだ左手に見えてくる喫茶店です。
時計店と併設されており、入り口は通り側ではなく駐車場側にあります。
お店に入ってみると、カランカランと鳴り響くレトロなドアベルの音。
それと同時に「タバコをやめると太る!間違いない!」という男性の熱い叫びが耳に。
何事?と思ったら、カウンター席に座っていた常連じいさんズの会話のようです。
テーブル席が一つだけ空いていましたが、後は地元のお客さんで埋まってました。

「いらっしゃい!」と明るく迎えてくれたのはママさんお一人。
小じんまりとした店で、カウンター席とテーブル席二つという席配置です。
メニューはあまり多くなく、コーヒーなどドリンク数種類と、
食べ物としては「モーニング」「カレー」の二種類のみ。
モーニングを注文して間もなく、出掛けていたマスターも戻って来られました。
kinoe_02
モーニングは一種類。
トーストは、シンプルな味のトースト向きのもっちりパンで、美味しかったです。
サラダの野菜も、切り置き感のない新鮮な感じ。
目玉焼きはややとろりとした半熟。
コーヒーはバランスの良い味です。

ママさんに、モーニングが何時までかと聞くと「いつでもしたげるよ」と教えてくれました。
それを聞き、「知らんかったで」「ちょっと腹が減った時にええのう!」と囁き合う常連さん。
ママさんがモーニングを作り始めると、それを見ながら、
「なんとまあ、パンが厚いのう!」「わしらにはもうきついのう…」と突込みを入れたり。
じいさんズに和みつつ、のんびりしました。
駐車場は通りから見てお店の左側にあります。

■喫茶甲(きのゑ)■
安芸高田市甲田町高田原1372-21 駐車場あり
モーニング 600円 お昼くらいまで
9:00~17:00 定休日 日・祝
(2016年8月現在)

八千代町下根「モカ」

カテゴリ:
moca_01
安芸高田市八千代、54号線沿いにある喫茶店です。
かなり年季の感じられる店内には、お客さんのお土産ぽいものや、
平面型のゲームテーブルがずらずら。
人の良さそうなママさんと常連さんが笑顔で迎えてくれました。
moca_02
モーニングは一種類。
トーストが、なぜかほんのり酒かすっぽい香りがしました。
初めての経験で、何だろう?塗ってるもののせい?とクビを捻りつつ食べました。
コーヒーは少し粉っぽい風味。
あとは一皿に目玉焼きにサラダ、フルーツという組み合わせです。

周辺の雰囲気と同じくのんびりした雰囲気のお店です。
駐車場はお店周りにスペースが確保されています。

■モカ■
安芸高田市八千代町下根527-3 0826-52-2954 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 月曜日
(2016年4月現在)

吉田町桂「KADO(カド)」

カテゴリ:
kado_01
54号線沿い、江の川の橋を渡ってすぐの交差点正面にあるお店です。
喫茶店というよりは、お食事処でしょうか。
ぎょうざやからあげに紛れて、外看板に「モーニング」の表記があったので入店。
店内は結構な広さ。
ご夫婦と思わしき男女お二人が迎えてくれました。
メニューを見ていると、中華や洋食の定食系、お持ち帰り弁当までメニュー豊富です。
モーニングも、洋食から和食まで五種類もあります。
それぞれのメニューに写真が添えられているのは親切ですね。
kado_02
画像は洋食Aのトーストモーニング。
コーヒーにスプーンが入れられた状態で出てくるのは珍しいです。
ポテトサラダは手作りなんですが、作ってから少し時間が経ってるかな?
スープは市販のカップスープ系。
1.5枚分あるトーストは、しっかりマーガリンが塗りこまれてます。
トーストのパンは、一般的なスライス済みのパンです。

安芸高田の地域色を生かしたメニューなどもあります。
駐車場は10台分程度確保されています。

■KADO(カド)■
安芸高田市吉田町桂37-1 0826-43-1519 駐車場あり
洋食A(トースト) 550円 洋食B(ロールパンサンド) 550円
和食A(むすび) 650円 和食B(白ごはん) 650円 朝めし定食 850円 11:00まで
9:00~21:00 定休日 水曜日
(2016年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×