カテゴリ

カテゴリ:呉市

呉市川尻町西「とびしま.cafe」

カテゴリ:
tobishima_cafe_01
呉市川尻町西、「愛とレモンで島おこし」をスローガンに掲げる、
「とびしま柑橘工房」さんの営むカフェです。
道路に面した部分は全て窓になっており、明るい印象。
店内もお洒落で爽やかなインテリアで、若い女性数人がこれまた
爽やかに迎えてくれました。
座席は、通りに面したカウンター席と、テーブル席が配置されています。
人気の「れもんげ」などのお菓子やジャム、店内には様々な
柑橘類の商品が並べられています。

カフェのメニューは、飲み物も食べ物も当然のようにレモンレモンしまくりで、
レモン好きな私は心がワキワキと躍ります。
パンも、みかんとレモンから作った天然酵母で発酵というこだわりよう。
「山くじら(イノシシ)レモンカレー」や「塩レモン生姜焼き」などの
食事メニューも揃っています。
tobishima_cafe_02
モーニングは一種類で、土曜日限定、パンが食べ放題です。
この時のパンはくるみロールと丸パン。
丸パンは卵入りなのかほんのり黄色く、甘味もあります。
くるみロールは香ばしくふんわり。
パンは食べ放題との事なので、一度おかわりをしてみたところ、
必要個数を聞かれたので2個でお願いしました。
運ばれてきたのは丸パンとバターロール。
パンの種類を聞いてそれをリクエストしてる人もいましたね。
香りも良くて美味しいパンです。
ジャムも特に決まってないようで、この時はいちごでした。
酸味もキリっとして、レモン&いちごジャムかな?
生野菜のドレッシングはレモンが使われており爽やかな風味。
ココットに入った半熟玉子は、ベーコンが下に入ってます。
コーヒーはしっかり目ながらクセの少ない飲みやすい味。
ドリンクのおかわりは100円で、パンと一緒にお願いしたら、
新しいカップで出してくれました。

モーニングは11時までとありますが、「パンが無くなり次第終了」だそう。
入口の冷蔵ショーケースにはサンドイッチが並んでおり、
人参とチキン&卵のサンドを買って帰りましたが、
具材も手作り感あって美味しかったですよ。
駐車場はお店の前に確保されています。

■とびしま.cafe■
呉市川尻町西5-1-5 0823-87-6111 駐車場あり
モーニング 650円(外税) 11:00まで(土曜日限定)
10:00~18:00(土曜日9:00~) 定休日 火曜日
(2019年9月訪問)

呉市阿賀中央「ウルルカフェ」

カテゴリ:
ururu_01
呉市阿賀駅近く、「あがプラザ」内にあるカフェです。
「あがプラザ」の営業は9:00位からのようですが、
こちらのカフェは8:30から開いており、中庭から入れるようになってます。
女性お一人が迎えてくれました。
店内は比較的年季が入っているというか、喫茶店らしい雰囲気。
ururu_02
モーニングは、ドリンクに+300円~でプレートを選べます。
終日注文可能ですが、11:30までは100円引きとちょっとお得。
AとBはトーストかロールパンの違いですね。
後になってよく見てみると、CとDの違いが「トーストがあるかないか」で、
価格が同じというのが不思議に感じます。
※7月22日追記
「Dモーニングは目玉焼きの下にご飯がある」という情報を、
ヨンビスさんから頂きました。
ご飯党にはたまらんモーニングと言えましょう。
ururu_03
画像はモーニングプレートの「A」、ブレンドコーヒーバージョンです。
11:30までの100円割引で650円。
3枚切りくらいの厚さのトーストは、マーガリンもたっぷり染み染み。
詰まった感じの生地で食べごたえがあります。
味噌汁は玉ねぎ、えのき、お豆腐などが入ってます。
おむすびは菜飯で、味噌汁と合わせて食べると落ち着きますね。
ゆで玉子に生野菜、パッカルゴールドと品数も十分。
コーヒーは、席でサイフォンのサーバーから直接注いでくれます。
色が薄く感じましたが、意外にしっかりした飲み口です。

と言いますか、このモーニング、初めてな気がしません。
そう、あなた様は確かあの時のお方…。



似ている所があるどころではなく、極厚トースト&むすびのコンビ、
ここまで瓜二つなモーニングはそうそうあるまい!

というわけでお店の方に話を聞いてみたところ、
先代のママさんが「ウルルカフェ」さんを離れて新しく開いたのが、
八幡の「rurutu」さんだそうです。
そういえば、「rurutu」のママさんが「前に呉でお店をやってた」と
言ってましたね。
人気のモーニング内容はそのまま引き継いだとか。
私が「いや~内容が特徴的なので印象に残ってて」と話すと、
「珍しい組み合わせでしょ?」と笑ってました。

駐車場ですが、「あがプラザ」利用で、500円につき一時間分の
市営駐車場無料券が貰えます。
もちろんウルルカフェさん利用でもOKです。
また、お店の人いわく「中庭に停めてもOK」だそうで。
あがプラザの搬入口の横はマンションの駐車場なので、
うっかり入らないようお気をつけ下さい(うっかり入りました)。

■ウルルカフェ■
呉市阿賀中央6-2-11 0823-75-0513
ドリンクに+300~450円でモーニングプレート 終日注文可能
8:30~18:30 定休日 水曜日 
(2019年7月訪問)

呉市焼山中央「アンルポ」

カテゴリ:
unrepos_01
呉市焼山、商業施設等が建ち並ぶ通りにある喫茶店です。
そんなに古いお店ではないようですが、
もともと喫茶店があった場所をそのまま引き継いだらしく、
意外にレトロで落ち着く雰囲気。
店内も奥行きがあり、席数も結構あります。
朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
unrepos_02
モーニングは二種類あり、画像はトーストモーニング。
厚めのトーストは耳が香ばしく焼けてます。
目玉焼きに添えられたソーセージ、サラダに添えられたマカロニサラダ、
さらにほっとする味の味噌汁と、あると嬉しいものが揃ってる感じ。
ドレッシングはテーブルにあるものを自分でかけられます。
unrepos_03
こちらはホットサンドモーニング。
メニューには「ハムチーズ」とありましたが、
ピザソースも塗られており、カリカリ香ばしく美味しいです。
他の内容はトーストモーニングと同じです。
unrepos_04
コーヒーは少し後で出してくれました。
喫茶店らしい味のコーヒーです。

ランチタイムは禁煙です。
個人経営のお店ながら、ほぼ休み無しというありがたいお店です。
駐車場は、お店の正面入り口右側の通りを奥に進むと確保されており、
駐車場側からも店内に入れるようになってます。

■アンルポ■
呉市焼山中央1-10-8 0823-34-2535 駐車場あり
トーストモーニング 600円 ホットサンドモーニング 650円 11:30まで
7:30~18:00 ほぼ無休
(2019年3月訪問)

呉市中央「Y's Cafe」

カテゴリ:
yscafe_01
呉市中央、JR呉駅からも比較的近い場所にあるカフェです。
たまたまなんですが、私が行った時にはなんとオープン四日目。
以前は別の飲食店があり、ランチ以降の営業だったと記憶しています。
「モーニングあります」の張り紙に「おやや~?」と吸い寄せられました。

中に入ってみると、明るい笑顔の女性が迎えてくれました。
店内は可愛らしいインテリアと飾り付け。
開店のお祝いの花々、さらには店主さんのお友達という画家、
「むらたともこ」さんの作品展も。
一階のカウンター席のほか、二階にも席があり、
外が見える窓際のカウンター席と、複数のテーブル席が配置されています。
yscafe_02
モーニングは一種類ですが、パンが日替わりだそうです。
この日は「カレートースト」で、カレーの上にチーズとパプリカが乗ってます。
海上自衛隊の「金曜日カレー」は有名な話ですが、この日も金曜日。
リクエストにより、ランチもカレーを用意されたそうですが、
「コーヒーのお店なのにカレー臭まみれになるので基本的に出したくない」とか。
「毎週はしないです」との事で、実のところレアなメニューの模様。
パンがカリッと香ばしくてしっかり味のカレーとチーズがよく合います。
盛り盛りの生野菜は、ドレッシングがかかってないように見えますが、
本当にかかってなくて「ドレッシングは…?」とお聞きすると、
「ほんまよー!!」と大慌てでかけて頂きました。
味噌汁については「一口でも良いから味噌汁を」という声により、
つけるようにしたそうです。
やはり呉は「味噌汁モーニング」の街という事なのかー!
ゆで玉子は、手前に色のついたお塩が添えられてます。
コーヒーは優しい口当たり。

店主さんも気さくな方で、耳より情報なども色々教えて頂きました。
定休日はまだ決めていないそうで、変更があれば追記します。
お店の駐車場は無いようです。

 ■Y's Cafe■
呉市中央1-5-6 090-1098-0889
モーニング 600円 お昼くらいまで
7:00~17:00 不定休
(2018年3月現在)

呉市中央「レスト」

カテゴリ:
rest_01
呉市、JR呉駅のすぐ横にある喫茶店です。
創業が昭和30年という、歴史あるお店です。
中に入ってみると、レトロ感漂う店内。
喫茶の定番系は勿論、呉海軍カレーや大和オムライス、
呉細うどんカレーなど、地域色豊かなメニュー構成です。
年配の男女お二人で切り盛りされているようです。
rest_02
モーニングは二種類あります。
画像は「スペシャルモーニング」です。
ノーマルにはついてない味噌汁が、スペシャルの方にはついてまして。
ノーマルは、トーストにサラダ、ゆで玉子、コーヒーという定番構成。

画像ではいまいち伝わりませんが、トーストは三枚切りレベルの厚さ。
呉でよく口にするホコホコ系の生地の食パンです。
味噌汁は玉ねぎ、ワカメ、ネギなどが入ったしっかり味。
オムレツは甘めで、ケチャップが乗ってます。
圧倒的な質感のトーストに、ケチャップスパとマカロニサラダという、
怒涛の炭水化物祭りで、お腹いっぱいに。
ハム添えサラダにフルーツと、確かにスペシャル感はありますね。

比較的遅くまで開いており、アルコールの提供もあります。
駐車場の案内は見当たりませんでした。

■レスト■
呉市中央1-9-3 0823-24-6589
モーニング 550円 スペシャルモーニング 780円 11:00まで
7:30~22:00(日祝~20:00) 不定休
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×