カテゴリ

カテゴリ:廿日市市

廿日市市大野「Pink Flamingo.sw」

カテゴリ:
pinkflamingo_01
廿日市市大野、2号線から海側に入った場所にあるカフェです。
まだ風が冷たい時期のせいか、テラス席には風よけがかけられてますね。
ピンクフラミンゴというと、アメリカの庭の定番置物のイメージですが、
店内の雰囲気もアメリカンな感じで、あちこちにピンクフラミンゴの
ぬいぐるみや置物が。

奥にある一段高いソファ席の他、テーブル席、テラス席があります。
パン屋さんのようなパン販売用の棚も目に入ります。
朝の時間帯は、女性お一人で切り盛りされているそうです。
お店で出すパンは全部店主さんが焼かれており、
この日も100個以上のパンを焼くとのお話でした。
pinkflamingo_02
モーニングは定番のトーストセットの他に、
ピザトーストセットとグラタントーストセットがあります。
この日は仕込みが無かったそうで、トーストセットのみの提供でした。
厚切り自家製パンのトーストは、香りがよくてさっくりもっちり美味しい。
生野菜のドレッシングも、擦りおろし野菜入りで風味豊か。
まん丸の目玉焼きは程良い半熟です。
小鉢はポテトとキャロットラペで、味がしっかり染みてます。
ピンクフラミンゴのカップとスプーンがかわいいコーヒーは、
マシン抽出と思われますが飲みやすい味。

メインはスイーツカフェ営業やランチ営業だそうなのですが、
朝はお店に来てパンを焼くので、せっかくだからその時間帯も開けておいて、
来た人にパンを食べてもらえれば…という意味でのモーニング営業だそう。
前の日のパンが残った時は、その中から選んでもらって提供したり、
日によって変わる事もあるみたいです。

金曜と土曜のみ、ディナー営業もあります。
駐車場は、斜め前の月極駐車場の中に複数台分確保されています。

■Pink Flamingo.sw■
廿日市市大野1-5-3 1F 0829-55-3715 駐車場あり
トーストセット 500円 ピザトーストセット 700円
グラタントーストセット 750円(外税) 10:30まで L.0.10:00
8:00~16:00 18:00~23:00(金土のみ) 定休日 水曜日
(2020年3月訪問)

廿日市市天神「Cafe&Gallery柿尾坂」

カテゴリ:
kakiozaka_01
廿日市市天神、住宅街の中にあるカフェ&ギャラリーです。
場所的には、廿日市駅(JR&広電)から歩いて行ける距離です。
築100年の古民家をリノベーションしたという建物は、
ピカピカと清潔感がありますが、日本家屋の落ち着きも伝わります。
畳の部屋の掘りごたつ席の他に、台所側のテーブル席、
縁側にも席が配置されています。
庭が見えるので、縁側の席に陣取ってみました。
私が行った時間帯は女性お一人で切り盛りされていました。
kakiozaka_02
終日注文できる「トーストセット」があり、
内容的にはもはやモーニングで間違いないと言えましょう!
トーストは焦げ目サクサク、中もっちり、風味の良いパンで、
バター染み染みで美味しいです。
右下のあんこを添えれば魅惑のあんバタートーストに。
ヨーグルトは甘酒ヨーグルトだそうですが、
甘酒が苦手な方(私)も食べやすい味。
右下のあんこを入れれば魅惑のあん甘酒ヨーグルトに。
ゆで玉子はまだ温かいです。
生野菜には、さっぱりした香りの良いドレッシングがかかってます。
かきたま汁も優しい味。
コーヒーもコクがあり美味しいです。
全体的に丁寧な手作り感が伝わります。

フレンチトーストのセットやスコーンのセットなど、
モーニング感があるセットが他にもあります。
基本的にどのメニューも朝から注文できるそう。
持ち帰りの手作り弁当の提供も。
駐車場は建物の横にありますが、二台分程度で、
縦並びに停める形になりそうです。
営業は木曜日から日曜日までとなっています。

■Cafe&Gallery柿尾坂■
廿日市市天神1-3 082-931-0359 駐車場あり
トーストセット 800円 終日注文可
9:30~18:00(17:30L.O) 定休日 月~水曜日
(2019年8月訪問)

上平良「珈琲工房ひろし」

カテゴリ:
hiroshi_01
上平良、廿日市市スポーツセンター近くにある喫茶店です。
予め確認しないと見つけにくい場所にありますが、
西広島バイパス側から入るのが一番解りやすいと思います。
壁の色が入口側だけ黄色に塗られていますが、それには理由があって、
後ほど判明します(なぜか引っ張る)。
店内は、入ってすぐ左側に焙煎機が置かれ、
カウンター席とテーブル席が数席の小じんまりしたつくり。
明るい雰囲気の優しそうなママさんが迎えてくれました。
hiroshi_02
モーニングは一種類。
トーストはリッチな生地の、甘さもあるふんわりしたパンです。
サラダの野菜はシャキシャキ新鮮な印象。
マグカップに入ったスープは一般的なコーンスープです。
ゆで玉子は熱々。
コーヒーはコクがあり飲みごたえがあります。
ヨーグルトもついて、ボリュームあるモーニングです。

「ひろし」は、今は亡きご主人のお名前だそう。
入口の壁が、正面だけ色が違うのは「車が店に突っ込んできた」からだとか。
言われてみれば、店内も入口側の壁だけ真新しい感じ。
壁やドア、看板は壊れてしまったものの、
「休みの日でお客さんがいないのが幸いだった」とママさん。
この日も、常連さんがお店でのんびり時間を過ごされていました。
駐車場はお店の前にスペースがあります。

■珈琲工房ひろし■
廿日市市上平良59-1 0829-38-1441 駐車場あり
モーニング 650円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日
(2017年7月現在)

廿日市市友田「カラオケ喫茶 ピピ」

カテゴリ:
pipi_01
廿日市市友田、ゴルフ場などの近くにあるカラオケ喫茶です。
通りから少し奥にありますが、黄色い看板が複数設置されているので、
意識して通れば見落とすことは無いと思います。
一般のお宅っぽいドア(二段構え)、見えない店内、
下駄箱の上にある衣料洗剤、などなど若干敷居は高め。
内側のドアを押し開けて入ってみると、壁に貼られた歌手のポスター、
カラオケ設備、丸い繋がったソファ、想像の中の「カラオケ喫茶」を
具現化したような空間が広がっています。
年配の男性お一人が迎えてくれました。
pipi_02
モーニングは一種類。
トーストは厚めで、サックリ焼いてあります。
大きなジャムのビン(イチゴ&マーマレード)を二種類出して頂いたので、
未開封のイチゴジャムを遠慮なくパカーンと開封させて頂きました。
味噌汁が、しいたけ、えのき、じゃがいも、卵、豆腐と具沢山でうまい!
サラダにかかっているのはゴマゴマしいゴマドレッシング。
卵はシンプルに塩味で焼いてあります。
pipi_03
少しあとで出される、すっきり味の飲みやすいコーヒー。
乳酸菌飲料つきです。
食後は、カゴに盛られたデコポンを出してくれたりなんかも。

カラオケ喫茶ですが、モーニングやランチも提供されているそうです。
駐車場はお店の横に確保されています。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。
ありがとうございました。

■カラオケ喫茶 ピピ■
廿日市市友田753-1 0829-74-3644 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
8:00~23:00 定休日 木曜日
(2017年3月現在)

廿日市市梅原「ミキハウス」

カテゴリ:
mikihouse_01
廿日市市梅原、2号線から海に向かって南下、工場地帯の一角にある喫茶店です。
看板と駐車場のスペースで喫茶店と解りますが、建物そのものは一般住宅風。
中に入ってみると席数も多く、広々としています。
ご夫婦と思われるお二人が迎えてくれました。
明るい雰囲気の奥様と落ち着いたご主人、という感じ。
奥様は気さくに色々と話しかけてくれました。
mikihouse_02
モーニングは三種類。
画像はトーストモーニングです。
香ばしく焼かれたトーストはマーガリンがしっかり塗られてます。
サラダはキャベツとレタス、カットしたゆで玉子入り。
コーヒーは比較的濃い目でバランスの良い口当たり。
mikihouse_03
こちらはサンドモーニング。
香ばしく焼かれたパンにきゅうりとハムがサンドされてます。
きゅうりとハムに厚みがあって、食べごたえありますね。
マヨと一緒に塗られたからしがピリッとアクセントに。

第4金曜日のみ、閉店時間が早まるそうです。
駐車場は敷地内に広く確保してあります。

■ミキハウス■
廿日市市梅原1-10-6 0829-55-0611 駐車場あり
トーストモーニング 550円 サンドモーニング 600円
和食モーニング 550円 11:00まで
7:00~19:00(第4金曜~16:00) 定休日 土日祝
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×