カテゴリ

カテゴリ:廿日市市

上平良「珈琲工房ひろし」

カテゴリ:
hiroshi_01
上平良、廿日市市スポーツセンター近くにある喫茶店です。
予め確認しないと見つけにくい場所にありますが、
西広島バイパス側から入るのが一番解りやすいと思います。
壁の色が入口側だけ黄色に塗られていますが、それには理由があって、
後ほど判明します(なぜか引っ張る)。
店内は、入ってすぐ左側に焙煎機が置かれ、
カウンター席とテーブル席が数席の小じんまりしたつくり。
明るい雰囲気の優しそうなママさんが迎えてくれました。
hiroshi_02
モーニングは一種類。
トーストはリッチな生地の、甘さもあるふんわりしたパンです。
サラダの野菜はシャキシャキ新鮮な印象。
マグカップに入ったスープは一般的なコーンスープです。
ゆで玉子は熱々。
コーヒーはコクがあり飲みごたえがあります。
ヨーグルトもついて、ボリュームあるモーニングです。

「ひろし」は、今は亡きご主人のお名前だそう。
入口の壁が、正面だけ色が違うのは「車が店に突っ込んできた」からだとか。
言われてみれば、店内も入口側の壁だけ真新しい感じ。
壁やドア、看板は壊れてしまったものの、
「休みの日でお客さんがいないのが幸いだった」とママさん。
この日も、常連さんがお店でのんびり時間を過ごされていました。
駐車場はお店の前にスペースがあります。

■珈琲工房ひろし■
廿日市市上平良59-1 0829-38-1441 駐車場あり
モーニング 650円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日
(2017年7月現在)

廿日市市友田「カラオケ喫茶 ピピ」

カテゴリ:
pipi_01
廿日市市友田、ゴルフ場などの近くにあるカラオケ喫茶です。
通りから少し奥にありますが、黄色い看板が複数設置されているので、
意識して通れば見落とすことは無いと思います。
一般のお宅っぽいドア(二段構え)、見えない店内、
下駄箱の上にある衣料洗剤、などなど若干敷居は高め。
内側のドアを押し開けて入ってみると、壁に貼られた歌手のポスター、
カラオケ設備、丸い繋がったソファ、想像の中の「カラオケ喫茶」を
具現化したような空間が広がっています。
年配の男性お一人が迎えてくれました。
pipi_02
モーニングは一種類。
トーストは厚めで、サックリ焼いてあります。
大きなジャムのビン(イチゴ&マーマレード)を二種類出して頂いたので、
未開封のイチゴジャムを遠慮なくパカーンと開封させて頂きました。
味噌汁が、しいたけ、えのき、じゃがいも、卵、豆腐と具沢山でうまい!
サラダにかかっているのはゴマゴマしいゴマドレッシング。
卵はシンプルに塩味で焼いてあります。
pipi_03
少しあとで出される、すっきり味の飲みやすいコーヒー。
乳酸菌飲料つきです。
食後は、カゴに盛られたデコポンを出してくれたりなんかも。

カラオケ喫茶ですが、モーニングやランチも提供されているそうです。
駐車場はお店の横に確保されています。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。
ありがとうございました。

■カラオケ喫茶 ピピ■
廿日市市友田753-1 0829-74-3644 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
8:00~23:00 定休日 木曜日
(2017年3月現在)

廿日市市梅原「ミキハウス」

カテゴリ:
mikihouse_01
廿日市市梅原、2号線から海に向かって南下、工場地帯の一角にある喫茶店です。
看板と駐車場のスペースで喫茶店と解りますが、建物そのものは一般住宅風。
中に入ってみると席数も多く、広々としています。
ご夫婦と思われるお二人が迎えてくれました。
明るい雰囲気の奥様と落ち着いたご主人、という感じ。
奥様は気さくに色々と話しかけてくれました。
mikihouse_02
モーニングは三種類。
画像はトーストモーニングです。
香ばしく焼かれたトーストはマーガリンがしっかり塗られてます。
サラダはキャベツとレタス、カットしたゆで玉子入り。
コーヒーは比較的濃い目でバランスの良い口当たり。
mikihouse_03
こちらはサンドモーニング。
香ばしく焼かれたパンにきゅうりとハムがサンドされてます。
きゅうりとハムに厚みがあって、食べごたえありますね。
マヨと一緒に塗られたからしがピリッとアクセントに。

第4金曜日のみ、閉店時間が早まるそうです。
駐車場は敷地内に広く確保してあります。

■ミキハウス■
廿日市市梅原1-10-6 0829-55-0611 駐車場あり
トーストモーニング 550円 サンドモーニング 600円
和食モーニング 550円 11:00まで
7:00~19:00(第4金曜~16:00) 定休日 土日祝
(2017年1月現在)

阿品「Giardino(ジャルディーノ)」

カテゴリ:
giardino_01
廿日市市阿品、住宅街の中にあるイタリアンレストランです。
2号線から阿品台に向かう坂を上がっていくと、右手側に白い建物が見えてきます。
「Open」のプレートが上下ひっくり返ってるのは何故だろう。
中に入ってみると、モスグリーンのソファなど、
渋い色合いの家具&抑えた照明で落ち着いた雰囲気です。
テラス席もあります。
女性お一人が迎えてくれました。
giardino_02
モーニングは一種類。
香ばしいもっちりした口当たりのトースト。
添えられているジャムは自家製でしょうか、優しい味で美味しいです。
オムレツには、小松菜としめじ、ベーコンが入ってます。
コーヒーはバランスの良い味。
giardino_03
スープはじゃがいもポタージュ
風味があって甘すぎなくて美味しい。
堅苦しい雰囲気でもなく、全体的に手作り感のあるモーニングです。

住宅街の中ではありますが、隣接した場所には住宅が無く、
緑豊かで静かなので落ち着けます。
駐車場は店の横に二台と、坂を下った場所にもスペースが確保されてます。

■Giardino(ジャルディーノ)■
廿日市市阿品4-31-29 0829-36-1238 駐車場あり
モーニング 780円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水・木
(2016年4月現在)

佐方「絵田」(閉店)

カテゴリ:
eden_01
廿日市市佐方、山陽女子短期大学北側にある喫茶店です。
漠然と「えだ」というお店だと思っていましたが、絵田と描いて「えでん」でした。
中に入ってみると昔ながらの喫茶店ムード満点で、
四角い作りの店内に、結構な数のテーブル席が配置されています。
女性の方お一人が迎えてくれました。
eden_02
モーニングは一種類。
トーストはしっとりしたパンにこってりマーガリンが塗られています。
コーヒーは酸味を感じるタイプ。
だしパックぽい風味の味噌汁はそうめんが入ったにゅうめんですね。
サラダのお皿にはフルーツも。
広島の定番型モーニングでしょうか。

常連さんが多いお店で、ママさんが忙しそうに走り回ってました。
車は、お店の右手側に二台程度停められそうです。

※道路拡張工事に伴い、2016年9月末で閉店されたそうです。
カヌレさん、通りすがりの朝御飯さんから情報を頂きました。ありがとうございました。

■絵田■
廿日市市佐方1-11-9 0829-32-4413 駐車場あり
モーニング 650円(アイスコーヒー680円) 11:00まで
8:00~16:30位(日曜日~15:00位) 定休日 火曜日
(2016年4月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×