カテゴリ

カテゴリ:佐伯区

楽々園「楽々園珈琲屋」

カテゴリ:
rakurakuen_01
佐伯区楽々園、広電の楽々園駅南側にある喫茶店です。
もともとはチェーン店の「珈琲館」があった場所ですが、
2018年から個人の喫茶店となったようです。
店内の雰囲気やテーブル配置などは、チェーン店だった
当時の雰囲気を残してます。
数人の店員さんが明るく迎えてくれました。
rakurakuen_02
モーニングは数種類あり、ホットドッグや厚切りトーストのセットも。
画像は「スクランブルエッグセット」です。
トーストがハーフに見えますが、カットしたものが二枚重なってます。
厚切り扱いではないトーストですが、結構な厚切りに感じます。
これで厚切りを頼んだら相当なモノが来るのではー!?
きめ細かい生地のパンで、しっかりマーガリンが塗ってあります。
ハムが添えられたスクランブルエッグはふんわり焼かれ、
ケチャップが絞ってあります。
サラダには数種類の野菜が盛られてます。
コーヒーはすっきりめでモーニングらしい味。
定番タイプでボリュームもあるモーニングです。

常連のお客さんも多く賑わってます。
個人経営ながら、お休みはお正月のみだとか。
お店の駐車場は無いようです。

■楽々園珈琲屋■
広島市佐伯区楽々園4-7-1 082-943-1223
目玉焼きトーストセット スクランブルエッグセット
ポテサラドッグセット ホットドッグセット
厚切りトーストセット 各580円 11:00まで
9:00~18:00 無休(お正月は休み)
(2019年5月訪問)

五日市町大字下河内「じじ」

カテゴリ:
jiji_01
五日市の下河内、魚切ダム近くにある喫茶店です。
山道を車で走っていると、大きめのコーヒーカップがくっついた
看板が見えてきます。
周辺は緑がいっぱい。
まさに山の中のコテージといった趣です。
店内も、素朴で家庭的な雰囲気。
店名の「じじ」にについては、アニメの黒猫によるものらしく、
店外店内にそれらを思わせる品々が飾られています。
ご夫婦と思わしきお二人で切り盛りされているようです。
jiji_02
少し暗かったので画像が妙な色合いになっており申し訳ありません。
モーニングは一種類。
トーストは山型で、カリっとした口当たりで中はふんわり。
生野菜に添えられたポテトサラダは手作り感があります。
味噌汁はしいたけやお豆腐、青菜が入っており優しい味。
後はゆで玉子にフルーツという内容です。
jiji_03
コーヒーは少し後で出してくれました。
喫茶店らしいしっかりした味です。

常連さんぽいお客さんも多く、のんびり和やかなお店です。
駐車場は敷地内に確保されています。

■じじ■
広島市佐伯区五日市町大字下河内606-1 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 月曜日
(2019年3月訪問)

五日市中央「珈琲館ランブル」

カテゴリ:
rumble_01
佐伯区五日市、佐伯区民文化センター一階にある喫茶店です。
区民文化センター側からも入れますし、
建物の外から直接入れる入口もあります。
厨房の反対側の壁が全て窓になっており、明るい雰囲気の店内。
横に長いつくりで、それなりの数の座席が確保されています。
手書きのメニューなど、昔ながらの個人経営喫茶感があります。
女性お一人で切り盛りされているようです。
rumble_02
モーニングは一種類。
トーストはもっちりした口当たりの山型パンをこんがり焼いてあります。
スクランブルエッグはやや固焼きで、ケチャップがけ。
生野菜にはごまドレッシングがかかってます。
あとは、ボイルしたソーセージと挽き立て豆のコーヒーという内容。

日替わりのランチは平日のみだそう。
定休日が月曜ですが、祝日の場合は翌日の火曜日が休みになるとか。
駐車場は、区民文化センターの駐車場を利用できます。

■珈琲館ランブル■
広島市佐伯区五日市中央6-1-10 082-921-7790 駐車場あり
モーニングサービス 530円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 月曜日
(2018年3月現在)

楽々園「Kotobukiya Cafe(コトブキヤカフェ)」

カテゴリ:
kotobukiyacafe_01
佐伯区楽々園、マダムジョイやダイキが建ち並ぶ、
ショッピングセンターの中にあるカフェです。
書店などが入った建物「ナイスデイ」の一画にあり、
建物全体がオープンする10時より少し早く、
外側の入口からカフェに入店できるようになってます。
店名からすると、コーヒー卸の「寿屋」さんの運営するお店かな?と
思わせるのですが、違うようですね。
ただ、使用している豆は「寿屋」さんのもののよう。
店内は広々として席数も多め、明るい雰囲気です。
kotobukiyacafe_02
モーニングはかなりの種類があり、全てドリンクに金額+方式です。
トースト+サラダや、ジャムやコンポートのせ、さらには小倉あずきまで。
画像は「モーニングスクランブルトースト」で、ドリンクに+160円です。
トーストはほんのり甘い生地で、歯応え良く焼かれてます。
卵はスクランブルエッグというか炒り卵ぽいかな?
生野菜のドレッシングはフレンチタイプ。
コーヒーは「ハウスブレンドコーヒー(400円)」を頼みました。
苦味もコクもある味で、量もたっぷり多め。
kotobukiyacafe_03
こちらは「モーニングミックスサンド」で+150円。
焼き立ての卵と生野菜が、ケチャップマヨでサンドされてます。
シンプルですが、卵が温かくて優しい味。

定休日が祝日というのは珍しいですね。
駐車場はショッピングセンターの駐車場を利用可能です。

■Kotobukiya Cafe(コトブキヤカフェ)■
広島市佐伯区楽々園4-14-1 082-943-8253 駐車場あり
モーニングはドリンクに+方式 100円~ 11:30まで
9:00~18:30 定休日 祝日
(2018年2月現在)

五日市駅前「篁庵」

カテゴリ:
kouan_01
五日市駅の北口を出てすぐの場所にある甘味処です。
入口と同じく、店内もまさしく和の雰囲気。
少し薄暗く、静かなので駅前という事を忘れそう。
掘りになった上がり席と、奥には畳の個室もあるようです。
男性お一人で切り盛りされています。
kouan_02
終日注文OKのモーニングは一種類。
トーストは二種類のパンが組み合わせられてます。
パンの内容はその時によってまちまちで、
この日は食パンとデニッシュの組み合わせ。
デニッシュは「ある時にはまとめて買う」くらい
店主さんお気に入りだそうなのですが、無い時は無いらしく、
この日はラッキーだったかも?
さっくり焼かれたトーストに、ブルーベリージャムが添えてあります。
コーヒーはしっかりめの味でパンとよく合います。
食後にほうじ茶を出して頂きました。

もともとは朝がゆのみで、パンのモーニングは無かったそうなのですが、
「朝はパンが食べたい」というお客さんの声があり誕生したとか。
野菜&卵をつけたり、色々と模索し、今の形に落ち着いたとのお話でした。

営業時間も開店当初から少しずつ変わってきたそうで、
メニューやチラシに名残りがありますが、現在は「9:00~」の営業です。
車はお店の前に一台停められます。

■篁庵■
広島市佐伯区五日市駅前1-5-24 平田ビル1F 082-921-6675 駐車場あり
モーニングセット 500円 終日注文可
9:00~19:00 定休日 火曜日
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×