カテゴリ

カテゴリ:佐伯区

五日市「喫茶トマト」

カテゴリ:
tomato_01
五日市、コイン通り南側にある喫茶店です。
車通りの多い場所にありますし、赤いテントがよく目立ちます。
店舗そのものは建物の二階にあります。
階段を上がり、中に入ってみると広々として席数も多め。
古い喫茶店独特の空気感が感じられます。
窓際のソファに座ると、クッションが死んでおりクッション感が皆無で、
ベンチに座ったかのような感触。
朝は男性お一人で切り盛りされているようです。
tomato_02
モーニングは一種類。
トーストは厚切りで、マーガリンたっぷり。
えのきとわかめ、ネギが具材の味噌汁は味付けが濃い目。
生野菜の上に、こんもりマカロニサラダが乗せられてます。
コーヒーはあっさりしてクセがありません。

何となくのんびりした雰囲気のお店です。
駐車場は、建物があるスペースの一階奥に確保されています。

■喫茶トマト■
広島市佐伯区五日市1-7-16 082-923-3557 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
7:30~19:30 定休日 月曜日
(2017年1月現在) 

皆賀「喫茶ココナッツ」

カテゴリ:
coconut_01
佐伯区皆賀、西広島バイパスから皆賀で降りてすぐ南の道沿いにあります。
熟女アイドルとして広島で活動しているお三方が始めた喫茶店で、
2016年8月4日にオープンし、モーニングが始まったのは10月1日だとか。
店内は広々した感じで、ピアノなども置いてあります。
朝の時間帯は「シャロン」さんが切り盛りされているようです。
気さくでノリの良い雰囲気の方です。
基本メニューはイタリアン系で、メニューを見るとランチはパスタなどがメインの模様。
デザートのケーキ類も全て自家製だそう。
coconut_02
モーニングは一種類です。
オリジナルの箸袋がいい味。
パンや卵の料理方法など、日替わりで多少内容が変わるそうです。
この日はデニッシュトーストでしたが、食パンだったり、フレンチトーストだったり…。
スクランブルエッグがコクがある感じで、何か入っているのかな?と聞いてみたのですが、
石本農場の真卵を使っているだけで何も入れてないんですよ~、とのお話しでした。
コーヒーはコクがあってすっきり、飲みやすい味です。
後はランチョンミートにサラダ、フルーツ、野菜入りのスープといった内容。

その時々のイベントで営業時間が延長されたりするようなので、
行く前にfacebookをチェックするといいと思います。
駐車場はお店の正面に二台と、建物の左側にある駐車場にも
数台分確保されています。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■喫茶ココナッツ■
広島市佐伯区皆賀2-2-31 082-922-7705 駐車場あり
モーニング 648円 11:00まで
8:30~18:00(金土日~21:00) 定休日 月曜日
(2016年11月現在)

新宮苑「屋根裏」

カテゴリ:
yaneura_01
佐伯区、五日市小学校近くにある喫茶店です。
創業35年以上になるとか。
「屋根裏」の名前の通り、ログハウスの屋根裏に入り込んだような小さな喫茶店です。
テーブル席とカウンター席があり、椅子もテーブルも木で作られています。
女性お一人が迎えてくれました。
yaneura_02
モーニングは一種類ですが、ホットサンドかハムトーストが選べます。
たいていの人がホットサンドを頼むそうで、そちらにしてみました。
切り落とした耳がホットサンドの土台になってるのが面白いですね。
パンは薄めで、ハムとたっぷりの玉子サラダが入ってます。
コーヒーは酸味がありつつ、そこまでクセがなく飲みやすい味。
自家製ぽいドレッシングがかけられたサラダはさっぱり酸味が効いてます。

学校や住宅に囲まれた場所ですが、一歩足を踏み入れると
全く別の場所に来たような気分になる、独特の雰囲気を持った喫茶店です。
通りからお店を見て左手側に、二台分の駐車場が確保されています。

■屋根裏■
広島市佐伯区新宮苑12-21 082-922-3483 駐車場あり
モーニング(ホットサンドorハムトースト) 460円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 火曜日
(2016年4月現在)

五月が丘「ビートルコーヒーショップ」

カテゴリ:
beetle_01
佐伯区、五月が丘の中にある喫茶店です。
免許センター付近でモーニングが食べられるお店としては、一番近いかな?
入ってみると意外に奥行きがあり結構広いです。
窓が大きいので明るく、清潔感ある喫茶店らしい店内です。
ご夫婦でしょうか、男女お二人が迎えてくれました。
beetle_02
コーヒーはあっさりとも言えるくらいのすっきり系。
トーストは湿った感じになるマーガリンが塗られてますね。
味噌汁はいりこだしで風味良く美味しいです。
ポテサラも手作りのほっとする味。
目玉焼きも程よい半熟、野菜も新鮮。
食後には熱いお茶を出して頂きました。

メニューを見ていると、ランチが無く、モーニングは「無くなるまで」という珍しいパターン。
話を聞いてみると、以前はランチをやっていたそうですが、
ランチを止めたと同時にモーニングの提供時間も変更したそう。
車はお店の前に数台停められます。

■ビートルコーヒーショップ■
広島市佐伯区五月が丘1-10-17 082-941-4187 駐車場あり
モーニングサービス 600円 無くなるまで
8:00~17:00位(土曜日昼まで) 定休日 日・祝
(2016年3月現在)

五日市中央「やまねこ珈琲」

カテゴリ:
yamanekocoffee_01
佐伯区五日市、電車通りからコイン通りに入る前の交差点を左折すると、
通りの右側に見えてくる珈琲専門店です。
落ち着いた色合いの外観と同じく、店内も渋めの色合いで、
正統派喫茶店の雰囲気。
入ってすぐに自家焙煎珈琲豆の販売スペースがあります。
若い男性が迎えてくれました。
yamanekocoffee_02
モーニングは一種類。
コーヒーカップのデザインとテーブルの色合いもあってか、妙にフォトジェニック。
トーストはハーフカットですが、四枚切りくらいの厚みがありふっくら香りが良いです。
ポテサラは、ポテトの味を生かした超あっさりタイプですが、美味しいです。
キャベツも新鮮、添えてあるソーセージはボイルしてあります。
挽きたての豆で淹れてもらえるコーヒーがまた、コク深くて美味しい。

喫茶のほか、珈琲豆の小売りもされています。
「むしろそっちが専門です!」と豆について色々と説明して頂きました。
駐車場は、お店入り口向かって右を奥に入った場所のようです。

■やまねこ珈琲■
広島市佐伯区五日市中央2-8-11 0829-23-1511 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
8:30~16:00 定休日 火曜日
(2016年2月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×