カテゴリ

カテゴリ:安芸区・安芸郡

海田町南つくも町「ハレノヒ」

カテゴリ:
harenohi_01
海田町南つくも町、JR海田市駅から南下し、
2号線を通り過ぎた場所にある喫茶店です。
白い外壁の建物に近づくと、オレンジ色の壁と木目のパネルが目を引きます。
店内も、明るい色合いの木目&白を基調としており爽やかなイメージ。
可愛らしい雰囲気ですが、「海田町の小さな食堂」とあり、
この日の客層も、ご近所の年配の方が集まった感じののんびりムード。
男女お二人で切り盛りされているようです。
harenohi_02
モーニングは和洋二種類。
画像は洋食のモーニングです。
トーストは厚みとしては5枚切りくらいで、サクサクに焼かれてます。
カラフルなサラダのドレッシングはさっぱりした青じそノンオイル。
コーヒーはマシン抽出で濃いめこってり味。
手作りポテサラ、フルーツもついて品数も充実。

シフォンケーキやマフィンなど、その時々の手作り焼き菓子もあるようです。
夜も、21:00までと、遅くまで営業されています(日曜日以外)。
駐車場は建物の裏に一台分確保されています。

■ハレノヒ■
安芸郡海田町南つくも町1-1 082-822-5899 駐車場あり
モーニング 600円 ごはんモーニング 650円 11:00まで
8:00~21:00(日曜日~18:00) 定休日 月曜日
(2017年4月現在)

青崎東「カフェテラスさんゆう」

カテゴリ:
sanyuu_01
府中町青崎東、マンションの一階にある喫茶店です。
営業中の札はかかっているものの、中の様子はよく見えません。
入ってみると、右側にはレジカウンター、左側には漫画などが置かれた棚が。
喫茶スペースはさらに奥にあります。
奥にある喫茶スペースとドアなどで仕切られてはいませんが、手前と奥が別れた感じ。
明るい感じのママさんお一人が迎えてくれました。
漫画を置いてある棚がパン屋さんの棚のような感じだったので、
不思議に思って聞いてみると、昔はタカキベーカリーのパンを販売していたそう。
レジカウンターや入口すぐの独立したスペースはその時の名残りだとか。
近くにスーパーやコンビニなどができると、パンの需要も少なくなり、
今は喫茶一本にしているそうです。
sanyuu_02
モーニングは二種類。
画像はトーストモーニングです。
やや厚めのトーストは、歯切れが良い生地。
生野菜に添えられたポテサラはあっさりした手作り系。
味噌汁には麩と玉ねぎが入ってます。
コーヒーはさっぱりした口当たり。
sanyuu_03
こちらはサンドモーニング。
サンドイッチは、玉子サラダにハムのみじん切りが混ぜ込んであるハムタマサンド。
シンプルですが作りたてで優しい味。
他はトーストモーニングと同じ内容です。
価格が同じなので、サンドモーニングの方にお得感が。

駐車場は無いのかな?と思ったらママさんが案内してくれました。
マンション横の1番2番です(地図正面の赤いプレートがある箇所)。

■カフェテラスさんゆう■
安芸郡府中町青崎東19-34 082-282-9697 駐車場あり
トーストモーニング 500円 サンドモーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00 定休日 木曜日
(2017年2月現在)

海田町大立町「ブルーム」

カテゴリ:
bloom_01
海田町大立町、小学校や中学校がある住宅街の一画にある喫茶店です。
細い路地を通っていると、突然パッと見えてくる感じ。
中に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、
手作りの焼き物、可愛いお地蔵さんなどが所狭しと並べられています。
女性お一人が迎えてくれました。

何でも30年以上続けているお店で、昔はハンバーガー専門店だったとか。
ファストフードのハンバーガー店が増えた事から、喫茶店にチェンジ。
現在はハンバーガーはメニューから消えてしまったそうです。
店内に置いてある焼き物はママさんの趣味で、販売する事もあるとか。
bloom_02
モーニングは二種類あり、こちらはトーストモーニング。
厚切りトーストはさっくりふんわり。
目玉焼きはカリッと系ですね。
「お味噌が美味しいのよ」と言いつつ出して頂いた味噌汁は、
舞茸、揚げ、ねぎ入りで、ゆずの香りがふんわり漂い、確かに美味しい!
ハムとフルーツが添えられたサラダにはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーはすっきり味。
bloom_03
こちらは焼きサンドモーニング。
薄切りのパン三枚に、オムレツ、トマトやハム、レタスがサンドされてます。
何となくハンバーガーっぽく見えるのは、
「元ハンバーガー屋さん」と聞いていた先入観のせいでしょうか?
暖かいオムレツと、シャキッとした野菜、こんがりしたパンが美味しいです。
ボリュームも十分。

帰りに味噌汁もサンドイッチも美味しかったと伝えると、
「焼きサンドモーニング、結構人気なのよ」と教えてくれました。
車はお店の前に三台程度駐車可能です。

■ブルーム■
安芸郡海田町大立町6-29 082-822-4329 駐車場あり
トースト 600円 焼きサンド 650円 11:00まで
9:00~16:30(土日~15:30) 定休日 火曜日
(2017年2月現在)

矢野東「Cafe SERENO(カフェ セレーノ)」

カテゴリ:
cafe_sereno_01
安芸区矢野東、31号沿い、陸上自衛隊海田駐屯地近くにあるカフェです。
大通りからも見える茶色の大きな看板が目を引きます。
店内に入ってみると、四角い形の店内にテーブルが並べられています。
木目を基調とした明るい雰囲気の内装です。
開店から少し時間が経っていたこともあり、
男性お一人、女性お二人が忙しそうにされていました。
cafe_sereno_02
表の立て看板には「モーニング」と「ホットサンドモーニング」の案内がありましたが、
メニューを見てみるとさらに「デニッシュトースト」「パンケーキ」も載ってます。
ホットサンドには「ハムチーズ」と「ごぼうサラダ」がある模様。
通常の「モーニング」と、「ホットサンドモーニング」に限り、
ヨーグルトか味噌汁どちらか選ぶ事ができます。
cafe_sereno_03
画像はスタンダードな「モーニング」味噌汁バージョン。
オープン直後にも一度来たことがありまして、
その時は味噌汁かヨーグルトかを選べませんでした。
あと、その時はトーストが全粒粉入りの食パンでしたが、
一般的なカット済みの食パンに変わったようです。
パンに関してはリニューアル前の方が好みかな~。
味噌汁には大根がたっぷり。
サラダは色々な野菜が入ってて、ドレッシングも美味しいです。
目玉焼きはワインで少し蒸したような感じ。
コーヒーは飲みやすい味です。
cafe_sereno_04
こちらは「ホットサンドモーニング・ハムチーズ」です。
中のハムとチーズにあまり特徴は無いです。
焼き具合としては、しんなり系。
それ以外は通常の「モーニング」と同じ内容です。

駐車場は大通りからお店を見て道を挟んだ左側、「味の館」の前なら
どこに停めてもOKとのこと。

※こちらのお店の情報はシャオヘイさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■Cafe SERENO(カフェ セレーノ)■
広島市安芸区矢野東1-1-40 082-888-0012 駐車場あり
トーストモーニング 550円 ホットサンド(ハム卵チーズorごぼうサラダ)650円
デニッシュトースト 700円 パンケーキ 780円 11:00まで
9:00~16:00 定休日 日・祝
(2017年1月現在)

大須「レンレンコーヒー」

カテゴリ:
renren_coffee_01
府中町大須、広島高速2号線下の通り沿いにある喫茶店です。
喫茶店でもありますが、自家焙煎のコーヒー豆を販売されているようで、
入ってすぐに豆の販売コーナーがあります。
創業から40年以上、落着いた雰囲気はありますが、古さは感じません。
私が行った時間帯は女性三人で切り盛りされていました。
テキパキした感じのポニーテールの女性が、手際良く調理しつつ
他のお二人に色々と指示されていたのが印象的。
テーブル席が五つ、広めのカウンター席。
ほとんどの席が埋まっていました。
renren_coffee_02
モーニングは一種類。
一皿にコンパクトにまとめられています。
野菜やトーストの盛り具合で高さがあり、ドーンとした感じ。
トーストは、オーメイベーカリーの「ナイス食パン」。
比較的厚切りで、香ばしい焼き上がりです。
たっぷり盛られたキャベツは、水にさらす時間が長いのか、水っぽい感じ。
ゆで玉子はまだ温かかったです。
カウンター席にはドリッパーがセットされたサーバーがずらっと並んでいますが、
モーニング用のコーヒーはマシン抽出でした。
味は苦みが立つタイプ。
隠れてますが、フルーツとポテサラもついてボリュームもあるモーニングです。

お店の前に5台程度の駐車スペースはありますが、
私がお店を出る時には駐車場に待ちが出ていました。
時間帯によっては混むかもしれません。

※モーニングでホットコーヒーを頼むと、一杯おかわりOKとの情報を教えて頂きました。
0分さん、ありがとうございました。

■レンレンコーヒー■
安芸郡府中町大須4-2-1 082-285-3456 駐車場あり
モーニング 500円(外税) 11:00まで
9:00~18:00 定休日 第1・3日曜 第2・4月曜
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×