カテゴリ

カテゴリ:安芸区・安芸郡

船越南「kitchen MAKURAGI(マクラギ)」

カテゴリ:
makuragi_01
JR海田市駅近く、海田シティホテル一階にあるレストランです。
ホテルの入口を入ってすぐ左にレストランの入り口があります。
明るい木目調の爽やかな雰囲気の店内ですが、
手作り感のあるPOPなども多く、どことなく個人経営の喫茶店ぽさが漂います。
お客さんも、宿泊客の方はもちろんですが、地元の方も多いとか。
対応してくれたお店の方も気さくな感じ。
makuragi_02
モーニングは和洋二種類あり、画像は洋食モーニング。
トーストは山型パンを縦三分割。
軽い口当たりで、甘さも感じられるパンです。
ゆで玉子は温かさが残ってます。
小さなカップに入った味噌汁は、しっかりめの味。
フルーツはオレンジ&皮も食べられるぶどう。
コーヒーは保温されていたものですね。
品数の多さが嬉しいモーニングです。

その月の定休日は入口付近に掲示されていますが、
モーニングについては年中無休だとか。
こちらのレストラン専用の駐車場は、
ホテル正面入り口の三台分のスペースです。
別の場所にあるホテルの駐車場は、レストラン利用の際は
利用できないそうなのでご注意を。

■kitchen MAKURAGI(マクラギ)■
広島市安芸区船越南3-1-30 海田シティホテル1F 駐車場あり
洋食モーニング 600円 和朝食 650円 11:00まで
6:45~20:00 不定休(モーニングは休み無し)
(2019年3月訪問)

海田町月見町「your cafe(ユアカフェ)」

カテゴリ:
yourcafe_01
海田町月見町、陸自海田駐屯地近くにあるカフェです。
外観はレンガ造りの落ち着いた色合いで、中に入ってみると外とは
打って変わってシンプルですっきりした内装。
となりがビジネスホテルで、宿泊客のモーニング利用も多いのか、
各テーブルに朝食がセットされていました。
yourcafe_04
モーニングは大きく三つに分けて、トースト・ワッフル・和食があり、
そこから卵料理などの組み合わせで12種類の中から選べます。
さらに味噌汁、ヨーグルト、ジャム追加のオプションつき。
朝は6:30から、材料が無くなり次第終了となってます。
日によってはお昼過ぎでも頂けたりするのかも?
朝は男女お二人で切り盛りされているようです。
yourcafe_02
こちらはトースト&オムレツのモーニング。
トーストは、少し甘めの生地で軽い感じの口当たり。
オムレツにはベーコンが乗ってます。
コーヒー濃いめのしっかり味。
サラダにはゴマドレッシング、桃の缶詰もついてます。
yourcafe_03
こちらはワッフル&目玉焼きにしてみました。
ワッフルは焼き立てサクサクでシロップも添えてあります。
目玉焼きはハム二枚のハムエッグでした。
サラダなどはトーストのモーニングと同じです。

駐車場はお店の前に確保されています。

■your cafe(ユアカフェ)■
安芸郡海田町月見町8-34 082-822-0369 駐車場あり
トースト&ゆで卵 500円 ワッフル&ゆで卵 600円
トースト&目玉焼き 550円 ワッフル&目玉焼き 650円
トースト&オムレツ 600円 ワッフル&オムレツ 700円 タマゴサンド 600円
小倉トースト 530円 小倉ワッフル 630円
和風(魚、生卵) 600円 和風(魚、目玉焼き) 650円
和風(魚、卵焼き) 6:30~食材が無くなり次第終了
6:30~17:00 定休日 日曜日
(2018年1月現在)

安芸区中野「中野駅前珈琲店」

カテゴリ:
nakanoekimae_01
安芸区中野、JR安芸中野駅近く、川沿いにある建物の一階にある喫茶店です。
通り沿いにペロンとかけられた、トーストやドリンクの案内幕が目を引きます。
こちらは2017年にオープンのお店ですが、もともとは、
「シュガーポット」という長く営業した喫茶店があった場所です。
中に入るとかなりの奥行きがあり、喫茶店らしいつくりになっています。
男性と女性、お一人ずつが迎えてくれました。
nakanoekimae_02
モーニングは一種類。
様々な種類のトーストがあり、その中から選ぶ事ができます。
バタートーストやコーンマヨ、カレーチーズなどの食事系から、
あんきなこやハチミツアイスなどの甘い系まで色々あります。
立て看板には、メニューには載っていない新作トーストも。
単品で頼むと価格差(270~378円)があるトーストも、セットなら一律。
悩んでいると、お店の方から「どうせなら高いやつがトクよ~」と
心を読まれたかのようなお言葉が。
とはいえ、まずは定番系でしょう!という事で「ハムエッグ」を注文。
トーストにハムエッグが乗っているのではなく、
横に添えてあるので、一番モーニングらしいセットかもですね。

耳がサクサクで生地はふわふわなトースト。
サラダはマカロニ入りで、器も大きいので結構なボリューム感です。
ハムエッグはカリッと焼いてあります。
コーヒーはすっきり味。
nakanoekimae_03
少し後に味噌汁が登場。
ミニサラダ付きとしか書いてなかったのでちょっと驚きました。
味噌汁がついてくるのは、モーニングの時間帯(11:00まで)に、
甘くない食事系トーストを注文した場合だそうです。
トーストセットそのものは、終日注文可能です。

お昼時には日替わり定食やカレーの提供もあるようですが、
11:00~14:00は「つけ麺ばかやろう」として、
つけ麺、汁なし担々麺屋としての側面もあるようです。
駐車場は建物の向かって右手側に確保されています。

※こちらのお店の情報はakikoさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■中野駅前珈琲店■
広島市安芸区中野1-3-20 082-554-7555 駐車場あり
トーストセット 648円 終日注文可(味噌汁は昼前まで)
9:00~17:00 定休日 日曜日
(2017年5月現在)

海田町栄町「NanaiRo(ナナイロ)」

カテゴリ:
nanairo_01
安芸郡海田町、31号線を南下して、276号線との交差点付近にあるカフェです。
通りに面しておらず、少し横道に入る形になります(案内看板あり)。
内装は手作り感のあるネイティブアメリカンな雰囲気。
基本的にはランチとディナーの営業ですが、
2017年1月から週末のみのモーニング営業を始められたとか。
女性お一人で切り盛りされているようです。
席につくと、水ではなくて冷たいお茶を出して頂きました。
nanairo_02
モーニングは和洋含めて三種類。
画像はトーストモーニングです。
まず「トーストを薄切り二枚にするか、厚切り一枚か」と聞かれたので、
すかさず「厚切りで!」とお願いしました。
分量的には同じだそうです。
どちらがいいか、確認して貰えるのは嬉しいですね。
厚切りのトーストは、もっちりしっとりした口当たり。
画像には写ってませんが、パウチジャムも添えてありました。
小さなカップに入った味噌汁は、ネギにあげ、豆腐入り。
優しい味で美味しいです。
コーヒーはマシン抽出で、表面に独特の泡が。
卵二つのハムエッグ、トーストの厚み、全体的に食べごたえあるモーニングです。
nanairo_03
こちらはオープンサンドモーニング。
こちらのパンは、トーストのパンとは違っているようで、
全粒粉か何かが入った少し色のついたパンです。
トーストして、上に玉子フィリングと生ハム、トマトなどが乗せられてます。
サクッとしたパンにひんやりした山盛り具材が美味しいです。
こちらにも味噌汁がついてるのが嬉しいですね~。
ヨーグルトはチチヤス系の懐かしい味。

駐車場はお店の前に四台分あります。
番号が1.1.6.7、並び変えると「ナナイロ」
というのに、帰る時に気付きました(鈍い)。

■NanaiRo(ナナイロ)■
安芸郡海田町栄町3-21 082-822-2287 駐車場あり
オープンサンド 500円 トースト 550円
和食 650円 ごはん&味噌汁&漬物 300円 金土日のみ 7:00~10:00まで
11:30~14:30(ランチタイム)18:30~20:00(ディナータイム※日曜のみ予約制)
8:00位~10:00(モーニング 金・土・日) 定休日 月曜日
(2017年5月現在)

海田町南つくも町「ハレノヒ」

カテゴリ:
harenohi_01
海田町南つくも町、JR海田市駅から南下し、
2号線を通り過ぎた場所にある喫茶店です。
白い外壁の建物に近づくと、オレンジ色の壁と木目のパネルが目を引きます。
店内も、明るい色合いの木目&白を基調としており爽やかなイメージ。
可愛らしい雰囲気ですが、「海田町の小さな食堂」とあり、
この日の客層も、ご近所の年配の方が集まった感じののんびりムード。
男女お二人で切り盛りされているようです。
harenohi_02
モーニングは和洋二種類。
画像は洋食のモーニングです。
トーストは厚みとしては5枚切りくらいで、サクサクに焼かれてます。
カラフルなサラダのドレッシングはさっぱりした青じそノンオイル。
コーヒーはマシン抽出で濃いめこってり味。
手作りポテサラ、フルーツもついて品数も充実。

シフォンケーキやマフィンなど、その時々の手作り焼き菓子もあるようです。
夜も、21:00までと、遅くまで営業されています(日曜日以外)。
駐車場は建物の裏に一台分確保されています。

■ハレノヒ■
安芸郡海田町南つくも町1-1 082-822-5899 駐車場あり
モーニング 600円 ごはんモーニング 650円 11:00まで
8:00~21:00(日曜日~18:00) 定休日 月曜日
(2017年4月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×