カテゴリ

カテゴリ:安芸区・安芸郡

安芸区中野「中野駅前珈琲店」

カテゴリ:
nakanoekimae_01
安芸区中野、JR安芸中野駅近く、川沿いにある建物の一階にある喫茶店です。
通り沿いにペロンとかけられた、トーストやドリンクの案内幕が目を引きます。
こちらは2017年にオープンのお店ですが、もともとは、
「シュガーポット」という長く営業した喫茶店があった場所です。
中に入るとかなりの奥行きがあり、喫茶店らしいつくりになっています。
男性と女性、お一人ずつが迎えてくれました。
nakanoekimae_02
モーニングは一種類。
様々な種類のトーストがあり、その中から選ぶ事ができます。
バタートーストやコーンマヨ、カレーチーズなどの食事系から、
あんきなこやハチミツアイスなどの甘い系まで色々あります。
立て看板には、メニューには載っていない新作トーストも。
単品で頼むと価格差(270~378円)があるトーストも、セットなら一律。
悩んでいると、お店の方から「どうせなら高いやつがトクよ~」と
心を読まれたかのようなお言葉が。
とはいえ、まずは定番系でしょう!という事で「ハムエッグ」を注文。
トーストにハムエッグが乗っているのではなく、
横に添えてあるので、一番モーニングらしいセットかもですね。

耳がサクサクで生地はふわふわなトースト。
サラダはマカロニ入りで、器も大きいので結構なボリューム感です。
ハムエッグはカリッと焼いてあります。
コーヒーはすっきり味。
nakanoekimae_03
少し後に味噌汁が登場。
ミニサラダ付きとしか書いてなかったのでちょっと驚きました。
味噌汁がついてくるのは、モーニングの時間帯(11:00まで)に、
甘くない食事系トーストを注文した場合だそうです。
トーストセットそのものは、終日注文可能です。

お昼時には日替わり定食やカレーの提供もあるようですが、
11:00~14:00は「つけ麺ばかやろう」として、
つけ麺、汁なし担々麺屋としての側面もあるようです。
駐車場は建物の向かって右手側に確保されています。

※こちらのお店の情報はakikoさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■中野駅前珈琲店■
広島市安芸区中野1-3-20 082-554-7555 駐車場あり
トーストセット 648円 終日注文可(味噌汁は昼前まで)
9:00~17:00 定休日 日曜日
(2017年5月現在)

海田町栄町「NanaiRo(ナナイロ)」

カテゴリ:
nanairo_01
安芸郡海田町、31号線を南下して、276号線との交差点付近にあるカフェです。
通りに面しておらず、少し横道に入る形になります(案内看板あり)。
内装は手作り感のあるネイティブアメリカンな雰囲気。
基本的にはランチとディナーの営業ですが、
2017年1月から週末のみのモーニング営業を始められたとか。
女性お一人で切り盛りされているようです。
席につくと、水ではなくて冷たいお茶を出して頂きました。
nanairo_02
モーニングは和洋含めて三種類。
画像はトーストモーニングです。
まず「トーストを薄切り二枚にするか、厚切り一枚か」と聞かれたので、
すかさず「厚切りで!」とお願いしました。
分量的には同じだそうです。
どちらがいいか、確認して貰えるのは嬉しいですね。
厚切りのトーストは、もっちりしっとりした口当たり。
画像には写ってませんが、パウチジャムも添えてありました。
小さなカップに入った味噌汁は、ネギにあげ、豆腐入り。
優しい味で美味しいです。
コーヒーはマシン抽出で、表面に独特の泡が。
卵二つのハムエッグ、トーストの厚み、全体的に食べごたえあるモーニングです。
nanairo_03
こちらはオープンサンドモーニング。
こちらのパンは、トーストのパンとは違っているようで、
全粒粉か何かが入った少し色のついたパンです。
トーストして、上に玉子フィリングと生ハム、トマトなどが乗せられてます。
サクッとしたパンにひんやりした山盛り具材が美味しいです。
こちらにも味噌汁がついてるのが嬉しいですね~。
ヨーグルトはチチヤス系の懐かしい味。

駐車場はお店の前に四台分あります。
番号が1.1.6.7、並び変えると「ナナイロ」
というのに、帰る時に気付きました(鈍い)。

■NanaiRo(ナナイロ)■
安芸郡海田町栄町3-21 082-822-2287 駐車場あり
オープンサンド 500円 トースト 550円
和食 650円 ごはん&味噌汁&漬物 300円 金土日のみ 7:00~10:00まで
11:30~14:30(ランチタイム)18:30~20:00(ディナータイム※日曜のみ予約制)
7:00~10:00(モーニング 金・土・日) 定休日 月曜日
(2017年5月現在)

海田町南つくも町「ハレノヒ」

カテゴリ:
harenohi_01
海田町南つくも町、JR海田市駅から南下し、
2号線を通り過ぎた場所にある喫茶店です。
白い外壁の建物に近づくと、オレンジ色の壁と木目のパネルが目を引きます。
店内も、明るい色合いの木目&白を基調としており爽やかなイメージ。
可愛らしい雰囲気ですが、「海田町の小さな食堂」とあり、
この日の客層も、ご近所の年配の方が集まった感じののんびりムード。
男女お二人で切り盛りされているようです。
harenohi_02
モーニングは和洋二種類。
画像は洋食のモーニングです。
トーストは厚みとしては5枚切りくらいで、サクサクに焼かれてます。
カラフルなサラダのドレッシングはさっぱりした青じそノンオイル。
コーヒーはマシン抽出で濃いめこってり味。
手作りポテサラ、フルーツもついて品数も充実。

シフォンケーキやマフィンなど、その時々の手作り焼き菓子もあるようです。
夜も、21:00までと、遅くまで営業されています(日曜日以外)。
駐車場は建物の裏に一台分確保されています。

■ハレノヒ■
安芸郡海田町南つくも町1-1 082-822-5899 駐車場あり
モーニング 600円 ごはんモーニング 650円 11:00まで
8:00~21:00(日曜日~18:00) 定休日 月曜日
(2017年4月現在)

青崎東「カフェテラスさんゆう」

カテゴリ:
sanyuu_01
府中町青崎東、マンションの一階にある喫茶店です。
営業中の札はかかっているものの、中の様子はよく見えません。
入ってみると、右側にはレジカウンター、左側には漫画などが置かれた棚が。
喫茶スペースはさらに奥にあります。
奥にある喫茶スペースとドアなどで仕切られてはいませんが、手前と奥が別れた感じ。
明るい感じのママさんお一人が迎えてくれました。
漫画を置いてある棚がパン屋さんの棚のような感じだったので、
不思議に思って聞いてみると、昔はタカキベーカリーのパンを販売していたそう。
レジカウンターや入口すぐの独立したスペースはその時の名残りだとか。
近くにスーパーやコンビニなどができると、パンの需要も少なくなり、
今は喫茶一本にしているそうです。
sanyuu_02
モーニングは二種類。
画像はトーストモーニングです。
やや厚めのトーストは、歯切れが良い生地。
生野菜に添えられたポテサラはあっさりした手作り系。
味噌汁には麩と玉ねぎが入ってます。
コーヒーはさっぱりした口当たり。
sanyuu_03
こちらはサンドモーニング。
サンドイッチは、玉子サラダにハムのみじん切りが混ぜ込んであるハムタマサンド。
シンプルですが作りたてで優しい味。
他はトーストモーニングと同じ内容です。
価格が同じなので、サンドモーニングの方にお得感が。

駐車場は無いのかな?と思ったらママさんが案内してくれました。
マンション横の1番2番です(地図正面の赤いプレートがある箇所)。

■カフェテラスさんゆう■
安芸郡府中町青崎東19-34 082-282-9697 駐車場あり
トーストモーニング 500円 サンドモーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00 定休日 木曜日
(2017年2月現在)

海田町大立町「ブルーム」

カテゴリ:
bloom_01
海田町大立町、小学校や中学校がある住宅街の一画にある喫茶店です。
細い路地を通っていると、突然パッと見えてくる感じ。
中に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、
手作りの焼き物、可愛いお地蔵さんなどが所狭しと並べられています。
女性お一人が迎えてくれました。

何でも30年以上続けているお店で、昔はハンバーガー専門店だったとか。
ファストフードのハンバーガー店が増えた事から、喫茶店にチェンジ。
現在はハンバーガーはメニューから消えてしまったそうです。
店内に置いてある焼き物はママさんの趣味で、販売する事もあるとか。
bloom_02
モーニングは二種類あり、こちらはトーストモーニング。
厚切りトーストはさっくりふんわり。
目玉焼きはカリッと系ですね。
「お味噌が美味しいのよ」と言いつつ出して頂いた味噌汁は、
舞茸、揚げ、ねぎ入りで、ゆずの香りがふんわり漂い、確かに美味しい!
ハムとフルーツが添えられたサラダにはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーはすっきり味。
bloom_03
こちらは焼きサンドモーニング。
薄切りのパン三枚に、オムレツ、トマトやハム、レタスがサンドされてます。
何となくハンバーガーっぽく見えるのは、
「元ハンバーガー屋さん」と聞いていた先入観のせいでしょうか?
暖かいオムレツと、シャキッとした野菜、こんがりしたパンが美味しいです。
ボリュームも十分。

帰りに味噌汁もサンドイッチも美味しかったと伝えると、
「焼きサンドモーニング、結構人気なのよ」と教えてくれました。
車はお店の前に三台程度駐車可能です。

■ブルーム■
安芸郡海田町大立町6-29 082-822-4329 駐車場あり
トースト 600円 焼きサンド 650円 11:00まで
9:00~16:30(土日~15:30) 定休日 火曜日
(2017年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×