カテゴリ

カテゴリ:南区

丹那新町「サイフォン」

カテゴリ:
siphon_01
南区丹那新町、住宅地の中にある喫茶店です。
レンガ造りの外観が目を引きます。
坂道の途中にあり、階段を下りた先に入口のドアが。
中は、純喫茶らしい落ち着いた雰囲気です。
上品な雰囲気のママさんがお出迎え。
開店して40年というこちらのお店、お客さんのお土産らしきあれこれが
店内に並べられ、ほのぼのした感じも。
よく見るとカラオケ設備もありますね。
siphon_02
モーニングは一種類。
トーストは、リッチなホテルブレッド系のパンをトーストしてあります。
サラダに目玉焼きが乗ってますが、普段はゆで玉子が乗ってるとか。
開店してすぐだったので間に合わなかったと話してました。
サラダはレタスとハムのシンプルなもの。
コーヒーはコクのあるキリッとした味です。

駐車場は、通りを挟んで向かい側の月極駐車場の中に、
6台分程度確保されています。

※こちらのお店の情報はkooさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■サイフォン■
広島市南区丹那新町10-5 082-255-7300 駐車場あり
モーニング 750円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 日曜日
(2016年12月現在)

青崎「衆望 青崎店」

カテゴリ:
shubo_01
南区青崎、通り沿いにある喫茶&洋菓子店です。
中に入ると、白を基調とした明るい色合いの内装。
そこはかとなく年季を感じます。
入って左に冷蔵ショーケースがあり、ケーキなどが並べられていました。
私が座っている間も、ちらほらケーキを買い求めるお客さんの姿が。
女性数人があれこれ動き回っていました。
shubo_02
モーニングは一種類です。
コーヒー単品も、モーニングタイムは少しお安くなる模様。
ワンプレートですがお皿が大きいのでかなりの盛り具合です。
サラダの野菜もたっぷり、手作りマカロニサラダもたっぷり。
パンはきめ細かいふっくらタイプ。
コーヒーはクセの少ないすっきり味です。
ざっくりした手作り感のあるモーニングです。

昔、本通り(三村松があるあたり)に「衆望」という古い喫茶店があったそうで、
こちらのお店と何か関係があるのかな?と思い聞いてみました。
何でも、こちらはもともと本通りの「衆望」の支店で、
経営母体が「衆望」の運営をやめてしまった時、名前だけ残り、今があるそうです。
今となっては、残っているのは名前だけのようですね。
駐車場は、入口を通り過ぎた先に一台分確保されています。

■衆望 青崎店■
広島市南区青崎2-7-10 082-283-9866 駐車場あり
モーニング 580円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日・第3・5日曜日
(2016年12月現在)

東本浦町「ピエロ」

カテゴリ:
pierrot_01
南区東本浦町、仁保小学校西側近くにある喫茶店です。
喫茶店というか、喫茶もあるカラオケスタンドかな?
中に入ってみると、左側にあるカウンター席は常連さんらしきお客さんでびっしり。
右に団体で座れそうな大きなテーブルが二卓あったので、
鼻歌交じりで足を組みながら独り占めしてみました。
店名と同じ、ピエロの置物やグッズが目につきます。
カラオケスタンドだけあって、内装は夜が似合いそうな雰囲気。
pierrot_02
モーニングは一種類。
パンはコストコのディナーロールに切れ目を入れて、温めてあります。
あれこれ盛られたメインプレートが賑やかですね。
パプリカなどが乗ったカラフルなサラダは量がたっぷり、カボチャサラダも手作りです。
ウインナーの下にあるスパゲティは、懐かしい蒸し麺炒めケチャップ味。
パンに色々挟んで食べてもいいですね。
汁椀に入っているのはまさかのアラ汁(中華風味)。
ハンドドリップのコーヒーは濃い目のしっかり味。
ランチでも十分なボリュームです。

ランチタイムまでは喫茶メインで、以降はカラオケメインになるとか。
駐車場については未確認ですが、案内などは無かったと思います。

■ピエロ■
広島市南区東本浦町26-35 082-288-4040
モーニング 700円 11:00まで
9:00前~お客さんが帰るまで(ランチ以降はカラオケ営業)定休日 日曜日
(2016年10月現在)

丹那町「茶夢茶夢」

カテゴリ:
tyamutyamu_01
南区丹那町、黄金山通り沿いにある喫茶店です。
このあたりお店が無いな~?と思っているとポコッと見えてくる感じ。
創業40年近いという老舗喫茶です。
お店は広々としていて、昔ながらの純喫茶ムード。
窓が多いので、薄暗さが無く明るいのも良い雰囲気です。
懐かしのピンク電話も目に入ります。
ご夫婦と思わしき男女お二人が迎えてくれました。
tyamutyamu_02
モーニングは一種類。
トーストは、パンそのものにあまり特徴はありませんが、こんがり焼かれてます。
スパゲティサラダとスクランブルエッグ(玉子焼き?)が同じお皿に入ってます。
わかめスープに、缶詰のフルーツ。
コーヒーはちょっと煮詰まってる感じ。

朝は6:30と早い時間から開いてます。
駐車場は、お店の前と右側にかなり大きなスペースが確保してあります。

■茶夢茶夢■
広島市南区丹那町3-27 082-254-7621 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
6:30~19:30(土日祝~18:00) 無休(正月休み)
(2016年8月現在) 

翠「つどい」

カテゴリ:
tudoi_01
南区翠、翠町交差点東側にある喫茶店です。
創業46年目になるという老舗喫茶店です。
入り口入ってすぐ、宝石類のショーケースが目を引きます。
店内は全体的に明るい色合いの内装。
テーブルの色合いなども明るめで、50年近い歴史のあるお店の古さは感じません。
この日は、男性お一人が迎えてくれました。
tudoi_02
モーニングは和洋三種類あり、画像はトーストモーニング。
トーストは厚切りでもっちりした生地で美味しいです。
ごまドレッシングがかかった野菜も、シャッキリ感があり新鮮。
味噌汁は、油揚げとネギが入って、具は少な目ですが美味しいです。
コーヒーは後口すっきり。
tudoi_03
こちらはサンドイッチモーニング。
サンドイッチに挟まれているのは、玉子焼きとハム、きゅうり。
玉子焼きが焼き立てで暖かく、甘めの味付けがパンに合って美味しいです。
手際よく作って出されたモーニング、どちらとも満足感がある内容でした。

お店の名前の通り、常連さんがのんびり集っているお店です。
駐車場はお店の前のスペースのほか、大通りに面した場所にも数台分確保されてます

■つどい■
広島市南区翠3-8-8 082-254-7792 駐車場あり
モーニング 500円 サンドモーニング 650円 和食 650円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 土曜日
(2016年7月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×