カテゴリ

カテゴリ:南区

宇品御幸「SOS」

カテゴリ:
sos_01
広電宇品線、県病院前電停近く、イオンのすぐ南側にある喫茶店です。
中に入ってみると、金属の椅子が並んだカウンター席、
左右に分かれてテーブル席が配置されています。
クリーム色の壁、えんじと茶色の椅子、落ち着いた雰囲気です。
女性数人と男性お一人が迎えてくれました。
sos_02
モーニングは二種類。
トーストは厚めで、ほんのり甘い生地のパンです。
味噌汁は油揚げとネギが入ってます。
ハムエッグのハムが、懐かしい感じの赤いハム。
サラダもたっぷりめに盛られてます。
コーヒーは、色々な味が濃いしっかりした飲み口。

常連さんも多そうなお店です。
私がいる間も、自転車に乗った地元のお客さんが何人も来られていました。
帰る時は入口周りが自転車まみれに。
車は、お店の入口左右に一台ずつ程度停められそうですが、
ちょっと停めにくいかもしれません。

■SOS■
広島市南区宇品御幸1-15-25 082-255-1957 駐車場あり
Aモーニング(トースト) 550円 Bモーニング(サンドイッチ) 550円 11:00まで
9:00~14:30 19:00~00:00 定休日 日祝
(2017年2月現在)

向洋新町「まつ井」

カテゴリ:
matui_01
向洋新町、洋光台の中にある食事処です。
喫茶店ではなく食事処としたのは、看板に「男の手料理」とあったためです。
「男」の「手料理」とはなかなか渋い響き。
店内に入ると、イメージしていた通りのマスターが迎えてくれました。
中は広々としており、カウンター席もあります。
色合いも明るくて雰囲気は喫茶店ぽい感じ。
メニューは定番系の定食から一品ものまで充実してます。
入店後しばらくすると、奥様と思われる女性もお店に現れました。
matui_02
モーニングは一種類。
厚めのトーストはもっちり系。
味噌汁はそうめん入りで上品な味。
コーヒーは酸味と甘味が強めでしっかりした飲み口です。
焼き立ての大きめなオムレツ、たっぷりのスパゲティサラダでボリュームもあり、
確かに「オトコ」を感じるモーニングです。

モーニングからランチタイムで一旦閉めて、夕方からまた営業されるようです。
駐車場はお店の横に三台分確保されています。

■まつ井■
広島市南区向洋新町2-1-9 082-283-3833 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00~14:30 17:00~21:00 定休日 日・祝
(2017年2月現在)

翠「喫茶そら」

カテゴリ:
sorakissa_01
南区翠、広大付属前の通りを南下した少し先にある喫茶店です。
2017年2月にオープンしたお店なので、お祝いの花々が写ってます。
中に入ってみると、木がふんだんに使われ落ち着いた雰囲気。
シャイな私が個人的に好きな「厨房に向かってないカウンター席」もあります。

こちら「美味しいお野菜を使った朝食とランチのお店」だそうで、
入ってすぐ右手には野菜販売スペースも。
最初は女性お一人がお店にいらっしゃいましたが、
しばらくするともうお一人来られました。
基本的にセルフサービスで、先にカウンターで代金を支払い、
お水やお手拭き、食器を自分で運ぶシステムのようです。
sorakissa_02
「モーニングセット」は無いのですが、Panプレートというメニューがあり、
朝7:00からスープが無くなるまで提供されています。
サックリ焼かれた香りの良いトーストは、マーガリンを自分で塗るタイプ。
スープは野菜たっぷり、「食べるスープ」といった感じで美味しいです。
二種類からドレッシングを選べるサラダの野菜も、甘味があって新鮮な感じ。
オーガニックというコーヒーは、マシン抽出ですが飲みやすい味。
この後「頂きもののおすそ分け」というフルーツも出して頂きました。

駐車場はお店の入口から見て左側にスペースがありますが、
停められても一台かなと思います。
お店の前の通りは一方通行なのでご注意を。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■喫茶そら■
広島市南区翠1-11-19-100 駐車場あり
Panプレート 500円(外税) スープ終了まで
7:00~15:00 定休日 水曜日・第2・4火曜日
(2017年2月現在) 

丹那新町「サイフォン」

カテゴリ:
siphon_01
南区丹那新町、住宅地の中にある喫茶店です。
レンガ造りの外観が目を引きます。
坂道の途中にあり、階段を下りた先に入口のドアが。
中は、純喫茶らしい落ち着いた雰囲気です。
上品な雰囲気のママさんがお出迎え。
開店して40年というこちらのお店、お客さんのお土産らしきあれこれが
店内に並べられ、ほのぼのした感じも。
よく見るとカラオケ設備もありますね。
siphon_02
モーニングは一種類。
トーストは、リッチなホテルブレッド系のパンをトーストしてあります。
サラダに目玉焼きが乗ってますが、普段はゆで玉子が乗ってるとか。
開店してすぐだったので間に合わなかったと話してました。
サラダはレタスとハムのシンプルなもの。
コーヒーはコクのあるキリッとした味です。

駐車場は、通りを挟んで向かい側の月極駐車場の中に、
6台分程度確保されています。

※こちらのお店の情報はkooさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■サイフォン■
広島市南区丹那新町10-5 082-255-7300 駐車場あり
モーニング 750円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 日曜日
(2016年12月現在)

青崎「衆望 青崎店」

カテゴリ:
shubo_01
南区青崎、通り沿いにある喫茶&洋菓子店です。
中に入ると、白を基調とした明るい色合いの内装。
そこはかとなく年季を感じます。
入って左に冷蔵ショーケースがあり、ケーキなどが並べられていました。
私が座っている間も、ちらほらケーキを買い求めるお客さんの姿が。
女性数人があれこれ動き回っていました。
shubo_02
モーニングは一種類です。
コーヒー単品も、モーニングタイムは少しお安くなる模様。
ワンプレートですがお皿が大きいのでかなりの盛り具合です。
サラダの野菜もたっぷり、手作りマカロニサラダもたっぷり。
パンはきめ細かいふっくらタイプ。
コーヒーはクセの少ないすっきり味です。
ざっくりした手作り感のあるモーニングです。

昔、本通り(三村松があるあたり)に「衆望」という古い喫茶店があったそうで、
こちらのお店と何か関係があるのかな?と思い聞いてみました。
何でも、こちらはもともと本通りの「衆望」の支店で、
経営母体が「衆望」の運営をやめてしまった時、名前だけ残り、今があるそうです。
今となっては、残っているのは名前だけのようですね。
駐車場は、入口を通り過ぎた先に一台分確保されています。

■衆望 青崎店■
広島市南区青崎2-7-10 082-283-9866 駐車場あり
モーニング 580円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日・第3・5日曜日
(2016年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×