カテゴリ

カテゴリ:南区

霞「喫茶いけだ」

カテゴリ:
ikeda_01
南区霞、広島大学病院南側にある喫茶店です。
窓に貼られた木を模ったシートが印象的です。
中に入ってみると、まず左側に厨房があり、
窓側と厨房の奥にテーブル席が配置されています。

お店には、ご夫婦と思われる少し年配のお二人、
さらにお一人若い男性がいらっしゃいました。
後々、こちらの男性にお話を聞かせて頂くのですが、
思わぬ展開になりまして、詳しくは後述。
ikeda_02
モーニングは和洋三種類。
画像はスタンダードな「コーヒーモーニング」。
トーストは、ざっくりした口当たりのパンがこんがり焼かれてます。
画像では隠れてますが、トーストの下に、ハム二枚の半熟ハムエッグが。
サラダはキャベツの千切りにスライスオニオン、マカロニサラダつき。
何気にバナナがごんぶと。
コーヒーはしっかり目の味です。

50年目になるというこちらのお店、創業時は食堂で、
隣でやっていた喫茶店とまとめるという形で現在の姿に。
話を聞かせて頂いた男性のご祖父様にあたる方が創業者で、
異業種から二年前にお店に入ったという男性は、三代目だそうです。
親子三代の喫茶店、というのは何だかいいですね。

そういったことをあれこれ話していると、お店の方からまさかの発言が。
お店の方「もしかして朝子さんですか?」
あてくし「!!」
いいえ夜子です!とシラを切るわけにもいかず、
「左様…」と言ったとか言わないとかで、
動揺などみじんも見せぬ涼しい顔でお店を出たつもりが、
マフラーを忘れていたというアホアホぶりを披露。
その説はお騒がせしました。
外までお持ち頂きありがとうございました(←私信)。

お客さんによって、少し早めにお店を閉める事もあるとか。
車はお店の裏手に二台程度停められます。

■喫茶いけだ■
広島市南区霞2-7-7-22 082-253-2424 駐車場あり
コーヒーモーニング 580円 ハムトーストモーニング 600円
アイスコーヒーモーニング 600円 和朝食 600円 11:00まで
7:30~16:00 定休日 土日祝
(2017年11月現在)

比治山本町「花子cafe」

カテゴリ:
hanako_cafe_01
南区比治山本町、広電比治山橋電亭近くにあるカフェです。
階段を上ると右手にドアがあり、中に入ると落ち着いたBGMが流れてます。
内装もお洒落で居心地が良さそう。
通り側にある大きな窓からは電車通りと京橋川がよく見えます。
窓の前にあるカウンター席と厨房側のカウンター席、
テーブル席も配置されています。
男女お二人が迎えてくれました。

モーニングはドリンクに料金を+する名古屋方式です。
一番シンプルな「半トースト&ゆで玉子」は、ドリンクに+50円。
hanako_cafe_02
画像は「トーストモーニング」です。
(ブレンドコーヒーが430円+150円)
さっくり焼かれた山型パンは良い香り。
サラダはシンプルなキャベツの千切りで、上のドレッシングは自家製かな?
にんじんがたっぷりです。
サイフォンで淹れて貰えるコーヒーは、コクがあるすっきり味。
あとはゆで玉子にバナナという組み合わせです。
hanako_cafe_03
その後ホットサンドが気になり再訪すると、
嬉しい事にお値段据え置きで、モーニングに「ウインナー」が増えてました。
(トーストモーニングもウインナーつきに変更)
ホットサンドは玉子サラダときゅうりが挟まっており、表面はさっくり、
厚めのパンがふわふわ優しい口当たり。
結構ボリュームがあります。

マスターもママさんも気さくで気配り上手。
お店の駐車場は三台分あります。

■花子cafe■
広島市南区比治山本町16-60 082-576-3727 駐車場あり
A 半トースト・ゆで卵 ドリンク+50円
B 半トースト・ゆで卵・野菜・果物・ウインナー ドリンク+100円
C トースト・ゆで卵・野菜・果物・ウインナー ドリンク+150円
D 卵ホットサンド・野菜・果物・ウインナー ドリンク+150円 11:00まで
平日9:00~15:00 16:30~20:00 日祝7:00~17:00 定休日 土曜日
(2017年10月現在)

松原町「イップクカフェ 壱福庵」

カテゴリ:
ippukuan_01
広島駅、新幹線口名店街、窓側にあるカフェです。
呉の酒蔵「千福」の直営店で、お酒は勿論、呉の名産等も取り揃えてあります。
カウンター席とテーブル席があり、まずカウンターにあるレジで精算して、
それから席で提供を待つというスタイルになっています。
新幹線口なので人通りは多いですし、壁らしい壁もないのですが、
意外にガヤガヤした感じはしません。
ippukuan_02
モーニングは一種類。
ドリンク、アルミカップに入った玉子サラダ、フライドポテトという組み合わせ。
トーストは5枚切りくらいでしょうか。
玉子サラダから「トーストに乗せてくれ」オーラを感じたので、
乗せながら食べてみましたが、サラダのひんやり感と
サクサクのトーストが良い相性。
ポテトも揚げ立てでした。
コーヒーはすっきり味。

お酒については試飲もできるそう。
「酒粕ソフト」「がんすバーガー」など面白いメニューもあります。

■イップクカフェ 壱福庵■
広島市南区松原町1-2 082-263-3838
モーニング 500円 11:00まで
8:30~20:00 無休
(2017年10月現在)

南蟹屋「ブーメラン」

カテゴリ:
boomerang_01
南区蟹屋、場所的にはコストコやズムスタのすぐ近くにある喫茶店です。
挨拶をしながら中に入ってみると、少し雑然とした感じの店内。
数席あるテーブル席のテーブルの上には、お弁当がぎっしり積んであります。
よく見たらソファの上にも紙袋に入ったお弁当などがテンコ盛り。
いかん!座る所が無い!と思っていると、店内にいた男性が、
「お客さんだよ~」とお店の奥に声をかけつつ片付けてくれました。
年配の女性と若い女性、お二人で切り盛りされているようです。
boomerang_02
モーニングは一種類。
トーストはまさかのあんこ巻き込みトースト。
右側のお皿には、スパサラ、コロッケ、スイカ。
上にあるお皿にはトマト、きゅうり、玉子焼きというラインナップ。
スパサラや玉子焼きはもちろん、コロッケも手作りです。
コーヒーはすっきり飲みやすい味。
家庭的というか、面白いモーニングです。
モーニングの内容は基本的に日替わりの「その時あるもの」だとか。
「冷凍食品は嫌いなのよ」というママさん、
お昼のお弁当も全て手作りとのお話でした。

開店も閉店も比較的気ままな感じだそう。
支払いの際、お店の方がレジスターの裏側をいじりはじめて「?」と思っていると、
「チーン!」という音とともに飛び出すお金の引き出し。
よく見るとコンセント抜けてるし、壊れてるのかしらん。
「こんな状態です…エヘヘ」と笑いつつお釣りを渡してくれました。
車はお店の前に停められそうですが、お店の方の車が停まってたりで、
お客さん用駐車場として利用可能かは未確認です。

■ブーメラン■
広島市南区南蟹屋2-5-1 082-281-4111
モーニング 500円 11:00まで
8:00位~17:00位 定休日 日祝
(2017年8月現在)

青崎「ボヌール・ケイ」

カテゴリ:
bonheur_k_01
南区青崎、青崎小学校のすぐ横にあるパン屋さんです。
古民家のような雰囲気の建物で、通りからも目立ちます。
入ってすぐはパンの販売コーナーになっており、
奥に喫茶スペースがあります。
喫茶には大きなテーブルが一つ、四人掛けが二つ程。
喫茶スペースからは庭園が見え、どことなくくつろいだ雰囲気に。
bonheur_k_02
モーニングは二種類。
トーストとフレンチトーストのセットがあり、画像はトーストセットです。
サクサクふんわりトーストは、すごく香りが良くて美味しいです。
ゆで玉子は黄身が半熟になってます。
あとはゴマドレッシングのかかったサラダ、ヨーグルトという内容。
コーヒーはマシン抽出っぽい泡立ちがあり、しっかりめの味。

もちろん、販売されている焼き立てパンを店内で頂く事もできます。
モーニングを頂いている間も、あれこれパンが焼きあがって、
ついつい焼き立てのパンを追加でお願いしちゃいました。
11:00~15:00の時間帯のみ、喫茶に90分の時間制限があります。
駐車場はお店の横に確保されています。

■ボヌール・ケイ■
広島市南区青崎1-15-11 082-207-1700 駐車場あり
トーストセット 480円 フレンチトーストセット 540円(外税) 11:00まで
7:00~18:00 定休日 水曜日
(2017年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×