カテゴリ

カテゴリ:南区

仁保「TAKEカフェ」

カテゴリ:
takecafe_01 
南区仁保、住宅街の中にあるカフェです。
大きな垂れ幕が目を引きます。
中に入ってみると、カフェらしい明るい雰囲気の内装で、
はつらつとした感じの女性が迎えてくれました。
何でも、以前は居酒屋で働いていたそうで、
喫茶店やカフェで働いた経験は全く無かったとか。
お友達の協力もあって、カフェをオープンし、今に至るそうです。
「お客さんもいい人ばっかりで助かってます!」とニコニコされていました。
takecafe_02
モーニングは一種類。
パンは、自家製の全粒粉パンで、耳がサクサク香ばしい風味あるパンです。
抹茶パンやかぼちゃパンの時もあるそうで、その時のお楽しみだそう。
たっぷりのサラダはごまドレッシングがかかってます。
ハム二枚のハムエッグにフルーツ、さらにはカフェ系ながら味噌汁まで。
なぜ味噌汁をつける事にしたのかお店の方に聞いてみると、
最初はつけていなかったのが、喫茶店をやっていたというお客さんから
「味噌汁をつけた方がいい」とアドバイスがあったとか。
GJ見知らぬお客さん!
コーヒーもすっきり飲みやすい味です。

ランチはもちろん、アフタヌーンティーセットなどもあります。
基本的に日曜定休だそうですが、臨時で休みを取る事があるとかで、
お店の前にその月の営業カレンダーが貼りだされてます。
駐車場は、入口を正面に見て右、少し離れた位置の5番で、案内看板がついてます。

■TAKEカフェ■
広島市南区仁保2-6-31 080-6327-5259 駐車場あり
モーニングセット 550円 11:00まで
8:00~17:00(祝日~14:00) 定休日 日曜日
(2017年5月現在)

松原町「NICKSTOCK 広島駅前店」

カテゴリ:
nick_stock_01
にくにくにーくー。
2017年にオープンした「エキシティ広島」の1Fにあるカフェです。
京都の会社が運営するチェーン店で、広島初出店となります。
朝早くから開いており、「肉が旨いカフェ」という触れ込みで、
モーニングの時間帯からハンバーガーがオーダーできます。
限定の肉ランチも人気のようで、ランチ開始直後には画像の通り行列が。
中に入ってみると広々としており、内装はアメリカンな感じ。
nick_stock_04
ドリンクに+料金というスタイルのモーニングです。
基本的にハンバーガー、フレンチトースト、ホットドッグの三種類で、
全体としては八種類から選ぶ事ができます。
ドリンクの種類も豊富。
それぞれ単品、サイドメニューなども揃ってなかなか楽しいです。
nick_stock_02
こちらはドリンクに+100円のNICKバーガー。
ブレンドコーヒーと合わせて480円です(外税)。
あまり考えずに撮影したために肝心の肉が写っておりませんことをお詫びします。
思った程大きさはなく、朝食として考えると丁度良いサイズかも。
ハンバーグにレタス、ソースというシンプルな構成。
ハンバーグは厚みがあって、肉々しいハンバーグ。
バンズも温められ、ふんわりしてます。
コーヒーは飲みやすい味。
nick_stock_03
こちらはドリンクに+200円のベーコンアボカドバーガー。
+200円だから、ハンバーグにアボカドとベーコンが乗ってるのか、
と勝手に思っていたら、登場したのはほぼアボカドバーガー。
ベーコンとハーフカットのアボカドに、タルタルソースがかかってます。
タルタルソースでボリューム感もあり、
アボカドがお好きな方にはたまらんものがあると思います。
肉!にくが食べたいよ!(ベーコンも肉ですが)

駅前で、朝早くから遅くまで開いてるので利用しやすそうです。
駐車場については、エキシティ・ヒロシマ駐車場の割引制度があるようです。
(利用金額等については未確認)

■NICKSTOCK 広島駅前店■
広島市南区松原町3-1-115 エキシティ・ヒロシマ1F 082-264-7039
ドリンク料金+100円~(外税) 11:00まで
7:00~23:00(L.O 22:30) 無休
(2017年5月現在)

宇品御幸「SOS」

カテゴリ:
sos_01
広電宇品線、県病院前電停近く、イオンのすぐ南側にある喫茶店です。
中に入ってみると、金属の椅子が並んだカウンター席、
左右に分かれてテーブル席が配置されています。
クリーム色の壁、えんじと茶色の椅子、落ち着いた雰囲気です。
女性数人と男性お一人が迎えてくれました。
sos_02
モーニングは二種類。
トーストは厚めで、ほんのり甘い生地のパンです。
味噌汁は油揚げとネギが入ってます。
ハムエッグのハムが、懐かしい感じの赤いハム。
サラダもたっぷりめに盛られてます。
コーヒーは、色々な味が濃いしっかりした飲み口。

常連さんも多そうなお店です。
私がいる間も、自転車に乗った地元のお客さんが何人も来られていました。
帰る時は入口周りが自転車まみれに。
車は、お店の入口左右に一台ずつ程度停められそうですが、
ちょっと停めにくいかもしれません。

■SOS■
広島市南区宇品御幸1-15-25 082-255-1957 駐車場あり
Aモーニング(トースト) 550円 Bモーニング(サンドイッチ) 550円 11:00まで
9:00~14:30 19:00~00:00 定休日 日祝
(2017年2月現在)

向洋新町「まつ井」

カテゴリ:
matui_01
向洋新町、洋光台の中にある食事処です。
喫茶店ではなく食事処としたのは、看板に「男の手料理」とあったためです。
「男」の「手料理」とはなかなか渋い響き。
店内に入ると、イメージしていた通りのマスターが迎えてくれました。
中は広々としており、カウンター席もあります。
色合いも明るくて雰囲気は喫茶店ぽい感じ。
メニューは定番系の定食から一品ものまで充実してます。
入店後しばらくすると、奥様と思われる女性もお店に現れました。
matui_02
モーニングは一種類。
厚めのトーストはもっちり系。
味噌汁はそうめん入りで上品な味。
コーヒーは酸味と甘味が強めでしっかりした飲み口です。
焼き立ての大きめなオムレツ、たっぷりのスパゲティサラダでボリュームもあり、
確かに「オトコ」を感じるモーニングです。

モーニングからランチタイムで一旦閉めて、夕方からまた営業されるようです。
駐車場はお店の横に三台分確保されています。

■まつ井■
広島市南区向洋新町2-1-9 082-283-3833 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00~14:30 17:00~21:00 定休日 日・祝
(2017年2月現在)

翠「喫茶そら」

カテゴリ:
sorakissa_01
南区翠、広大付属前の通りを南下した少し先にある喫茶店です。
2017年2月にオープンしたお店なので、お祝いの花々が写ってます。
中に入ってみると、木がふんだんに使われ落ち着いた雰囲気。
シャイな私が個人的に好きな「厨房に向かってないカウンター席」もあります。

こちら「美味しいお野菜を使った朝食とランチのお店」だそうで、
入ってすぐ右手には野菜販売スペースも。
最初は女性お一人がお店にいらっしゃいましたが、
しばらくするともうお一人来られました。
基本的にセルフサービスで、先にカウンターで代金を支払い、
お水やお手拭き、食器を自分で運ぶシステムのようです。
sorakissa_02
「モーニングセット」は無いのですが、Panプレートというメニューがあり、
朝7:00からスープが無くなるまで提供されています。
サックリ焼かれた香りの良いトーストは、マーガリンを自分で塗るタイプ。
スープは野菜たっぷり、「食べるスープ」といった感じで美味しいです。
二種類からドレッシングを選べるサラダの野菜も、甘味があって新鮮な感じ。
オーガニックというコーヒーは、マシン抽出ですが飲みやすい味。
この後「頂きもののおすそ分け」というフルーツも出して頂きました。

駐車場はお店の入口から見て左側にスペースがありますが、
停められても一台かなと思います。
お店の前の通りは一方通行なのでご注意を。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■喫茶そら■
広島市南区翠1-11-19-100 駐車場あり
Panプレート 500円(外税) スープ終了まで
7:00~15:00 定休日 水曜日・第2・4火曜日
(2017年2月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×