カテゴリ

カテゴリ:世羅郡

世羅町西上原「案山子」

カテゴリ:
kakashi_01
世羅町西上原、国道432号線から北側にあるカフェです。
場所的には民家が立ち並ぶ区画にありますが、
通りから各所に案内看板が設置してあるので、到着まで迷いはしないかも。
いわゆる「民家カフェ」で、靴を脱いで上がらせてもらうせいか、
知り合いの家に招かれたような、気取らない感じがあります。
入ってみると、ノルウェー製だという薪ストーブが目を引きます。
畳の部屋や縁側にテーブルが置かれてます。
ご夫婦で切り盛りされているそうで、お二人とも気さくな感じ。
kakashi_02
モーニングは三種類。
画像はトーストの「Aセット」です。
トーストは、地元のパン屋さんの自家製酵母パンだそうで、香りが良いです。
ジャムが二種類塗ってありますね。
サラダの野菜も新鮮な感じ。
珈琲は濃いめですっきり美味しい。
kakashi_03
こちらはサンドイッチの「Cセット」。
ハムに加えて、トマト・サラダ菜、きゅうりと野菜がたっぷり。

マスターがお話し好きで、色々と地域の事を教えてもらいました。
車はお店の入口横に数台駐車可能です。

■案山子■
世羅郡世羅町西上原723-2 0847-22-1012 駐車場あり
Aセット(トースト) 500円 Bセット(ホットドッグ) 550円
Cセット(サンドイッチ) 650円 15:00まで
8:00~15:00 定休日 火・水
(2017年2月現在)

世羅町大字西上原「珈琲館 四季」

カテゴリ:
shiki_sera_01
世羅郡世羅町、世羅町役場すぐ近くにある喫茶店です。
煉瓦造りの建物に蔦が絡まり、印象的な外観です。
中に入ってみると、外観から想像する「喫茶店」のイメージそのまま。
入口左にはコーヒー豆の焙煎器も。
壁は緑色で、テーブルや椅子の茶色を引き立てます。
中央に階段があり、二階席もあるようです。
shiki_sera_02
モーニングは九種類もあります。
トーストやサンドの定番系から、おむすびの和食、
さらにはスコーン、フルーツサンドまで幅広いです。
さらには、味噌汁かコーンスープが選べるというオプションつき。
shiki_sera_03
こちらはトーストモーニング。
カリッと香ばしいトーストに、マーガリン&ジャムのパウチが添えられてます。
お麩なども入った味噌汁の味は濃いめ。
サラダのお皿には、ソーセージにマカロニサラダ、大きめのメロンも。
サラダの味付けも比較的しっかりした感じです。
自家焙煎のコーヒーは、朝によく合うクセのない飲みやすい味。
shiki_sera_04
こちらはレーズンスコーンモーニング。
スコーンは手作りのものを温めて出してくれます。
香りが良くさっくりほろりとした口当たり。
ブルーベリージャムとホイップが添えてあります。
スコーン以外はトーストモーニングと同じです。
shiki_sera_05
階段から視線を感じたので見てみると、こちらの方が。
すごくおとなしく、そっと静かに座っていました。
手を出してみると、軽く匂いを嗅いでまたそっと座る体制に。
しばし見つめ合ったあと、席に戻りました。

自家焙煎のコーヒー豆の小売りもされています。
駐車場はお店の隣、路地を挟んだ反対側に確保されています。

■珈琲館 四季■
世羅郡世羅町大字西上原92-22 0847-22-0950 駐車場あり
トースト 600円 ガーリックトースト 650円 サンドイッチ 650円
ハニートースト 650円 レーズンスコーン ホットケーキ750円
おむすび 750円 フレンチトースト 750円 フルーツサンド 750円 11:00まで
7:30~20:00(L.O 18:00位) 定休日 日曜日
(2016年11月現在)

世羅町三郎丸「ももちどり」

カテゴリ:
momochidori_01
世羅町三郎丸、432号線南側の山間部にあるカフェです。
営業日が限定されており、土日のみ。
場所が少し解りにくいですが、「珈琲 百千鳥」という小さな看板が
432号線側からの分かれ道各所に出ており、それを目印に辿り着けると思います。
平屋のお宅で、「おうちカフェ」という表記の通り、ほのぼのした雰囲気。
靴を脱いで上がらせて頂くと、それぞれの部屋や縁側にテーブルが置かれています。
各所に気になる置物や小物、ちょこちょこ興味をそそる物が。
ご夫婦で切り盛りされています。
momochidori_02
モーニングというわけではありませんが、自家製パンの「パンセット」があります。
二種類あるパン(日替わり)は、塩パン(左)とりんごのパン(右)です。
塩パンは、手作りならではの生地の密度と風味の良さ。
りんごのパンは、煮たりんごが包まれており、シナモンの香りがほんのり。
サラダの入ったヤシの実の器と、コーヒーに添えられた貝のスプーン、
二つとも石垣島のものだとか。
サラダに乗っているベーコンは、ご主人の自家製。
豆が挽きたてのコーヒーも美味しかったです。
野菜や卵も地元産の、手作り感あるセットです。

ご主人が気さくでお話好きで、色々とお話を聞かせて頂きました。
田舎暮らしがしたくて物件を探していたところ、縁あって世羅に移り住む事になり、
もともとパンを焼くことが好きだった奥様が、地域の方にパンを振る舞えたら…と、
「おうちカフェ」を始める事になったとか。
奥様のパンのファンになった地元のお客様がほとんどだそう。
パンセットはお昼過ぎには売り切れてしまう事も多いらしいのですが、
「電話してもらえたら、取り置きも大丈夫です」とのお話でした。

土日限定の営業ですが、長期の冬休みのほか、臨時休業などもあり、
いずれにしてもブログで告知があるそうです。

■ももちどり■
世羅郡世羅町三郎丸18 0847-22-2474 駐車場あり
パンセット 500円
9:00~16:00 土日のみ営業(祝日営業なし)
(2016年9月現在)

世羅町大字本郷「ル・モンド」

カテゴリ:
lemonde_01
世羅郡の国道184号線沿いにある喫茶店です。
建物が大きくて、レンガ造りなので結構目立ちます。
店内は天井が高く、内装もいかにも喫茶店、という感じで雰囲気がいいです。
lemonde_02
モーニングはトーストとサンドイッチがあります。
画像はトーストモーニング。
トーストが、いわゆるホテルブレッド系の甘味もあるふわふわタイプで美味しかったです。
コーヒーは酸味もコクもあるタイプ。
あと、モーニングについてると嬉しい(←個人的意見)バナナがでっかい!
食後にはこぶ茶を出してくれました。
モーニングで、お茶を出してくれるところはありましたが、こぶ茶というのは初めてです。

こちらのお店の住所ですが、Googleマップで該当位置を表示しても、
どうしても細かい住所が出てこないのでそのまま書いてます。
世羅バイパスから184号線を北側に入って、しばらくして右手にあります。

■ル・モンド■
広島県世羅郡世羅町大字本郷 0847-22-1337 駐車場あり
トーストモーニング 550円 サンドイッチモーニング 580円 11:00まで
営業時間 8:00~19:00 定休日 日曜日
(2014年9月現在)

世羅町大字本郷「絵麗顔都」

カテゴリ:
elegant_01
世羅の国道184号線沿いにある喫茶店です。
絵麗顔都と書いてエレガント、と読む店名にはパラリラな暴走族ノリが漂いますが、
お店は洋館のような独特の佇まいです。
周辺も山で、建物も画像の通り緑が一杯なので(季節によるとは思いますが)
どこか知らない場所に迷い込んだような不思議な気持ちになります。

いわゆる「モーニングセット」はメニューに無いのですが、「エッグベネディクト」が
11:30までドリンクとセットで150円引きとなり、モーニング扱いとなっています。
価格をメモし忘れたのですが、ドリンクとセットで800円前後だったかな?と思います。
elegant_02
なんじゃこりゃ!なルックスのモーニングが運ばれてきます。
ちょっと画像では見えにくいのですが、お皿の奥では千切りキャベツが入ったグラスに
野菜やハーブがブスブス刺さってます。
にんじん、飾り切りされたレンコン、イタリアンパセリ、ルッコラ、
ローズマリー(食べたくない)、ラベンダー(食べられない)などなど。
ディップ(コーヒーカップの上で大根が横たわってる器)をつけてどうぞ、と供されます。
食べにくいのは食べにくいですね。

手前の飾りはシュー生地でしょうか、あまり味はなかったです。
肝心のエッグベネディクトですが、ベーコンも普通のベーコンですし、
あまりオランデーズソース感(?)のないオランデーズソース、
マフィンは…これは食べなれたPascoの超熟ー!?(美味しいですよね)
一番インパクトがあるのは見た目かなぁという印象です。

店内にある料理サンプルを見る限り、全体的に盛り付けが華やかな料理が多いようです。
雰囲気がある建物と庭も一見の価値ありです。

■絵麗顔都■
広島県世羅郡世羅町大字本郷1780-1 0847-22-2626 駐車所あり
エッグベネディクトがドリンクとセットで150円引き 11:30まで
営業時間 10:00~21:00 定休日 火曜日
(2014年7月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×