カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

上平良「珈琲工房ひろし」

カテゴリ:
hiroshi_01
上平良、廿日市市スポーツセンター近くにある喫茶店です。
予め確認しないと見つけにくい場所にありますが、
西広島バイパス側から入るのが一番解りやすいと思います。
壁の色が入口側だけ黄色に塗られていますが、それには理由があって、
後ほど判明します(なぜか引っ張る)。
店内は、入ってすぐ左側に焙煎機が置かれ、
カウンター席とテーブル席が数席の小じんまりしたつくり。
明るい雰囲気の優しそうなママさんが迎えてくれました。
hiroshi_02
モーニングは一種類。
トーストはリッチな生地の、甘さもあるふんわりしたパンです。
サラダの野菜はシャキシャキ新鮮な印象。
マグカップに入ったスープは一般的なコーンスープです。
ゆで玉子は熱々。
コーヒーはコクがあり飲みごたえがあります。
ヨーグルトもついて、ボリュームあるモーニングです。

「ひろし」は、今は亡きご主人のお名前だそう。
入口の壁が、正面だけ色が違うのは「車が店に突っ込んできた」からだとか。
言われてみれば、店内も入口側の壁だけ真新しい感じ。
壁やドア、看板は壊れてしまったものの、
「休みの日でお客さんがいないのが幸いだった」とママさん。
この日も、常連さんがお店でのんびり時間を過ごされていました。
駐車場はお店の前にスペースがあります。

■珈琲工房ひろし■
廿日市市上平良59-1 0829-38-1441 駐車場あり
モーニング 650円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 水曜日
(2017年7月現在)

可部南「浩」

カテゴリ:
hiro_01
安佐北区可部、安佐北消防署近くにあるカラオケ喫茶です。
「浩」と書いて「ひろ」と読むようです。
モーニングは10:00~と遅めですが、12:00まで提供されています。
カーテンが全て閉まっているのは何故だろう?と思っていましたが、
中に入ると、窓を隠すようにパネルのようなものが立てられ、
演歌歌手のポスターが色々と貼られていました。
店内に響き渡るBGMはもちろん演歌。
女性お一人が迎えてくれました。
hiro_02
モーニングは一種類。
トーストは甘味がある山型のパンが四分割になってます。
手前の小皿にはたっぷりイチゴジャムが盛られてます。
サラダのお皿には、生野菜の他にからしの効いた手作りポテサラも。
ゆで玉子は固ゆで。
コーヒーはあっさりした飲み口のアメリカンタイプです。

もともとカラオケ喫茶だったのかと思い話を聞いてみると、
カラオケ喫茶になる前は、喫茶店として15年間営業されていたとか。
一応営業時間の設定はありますが、閉店については「お客さん次第」だそう。
車は敷地内に駐車可能です。

 ■浩■
広島市安佐北区可部南3-3-37 082-815-2226 駐車場あり
モーニング 650円 12:00まで
10:00~22:00位 定休日 木曜日
(2017年7月現在)

福山市沖野上町「コテージ」

カテゴリ:
cottages_01
福山市沖野上町、緑町公園南側にある喫茶店です。
外観、店内共にレンガ造りで、雰囲気を出しています。
カウンター席とテーブル席があり、席数としてはそんなに多くはないですが、
店内はほぼ満席で、活気があるお店です。
カウンターの中の男性、ホール担当の女性で切り盛りされていました。
cottages_03
モーニングメニューです。
定番のトーストからアメリカンサンドまで様々で、
さらに、単品追加のカスタマイズも可能。

こちらのお店、メニューに添えてある文言が独特です。
サラダの項目には「花より野菜」グラタンには「フーッとすればいいんだ」
デザートには「もう少しここにいたいから…」
店名を冠した「コテージセット」の上には「取っておきの…出たがりです」など。
画像の通り、モーニングのメニューには盛り込まれておりませんが、
書き加えるとしたら何だろう。
トーストなら「焼けてます!」バターロールなら「巻けてます!」(直球派)
cottages_02
画像は「トーストモーニング」です。
パンは厚さはそこまでありませんが、さっくりふんわり、風味豊か。
サラダはタルタルぽいドレッシングがかかってます。
コーヒーは濃いめですが、口当たりが良いです。

定休日は毎月「7のつく日」という珍しいパターン。
駐車場はお店の前に確保されています。

■コテージ■
福山市沖野上町2-6-3 084-932-2228 駐車場あり
A.トースト 530円 B.バターロール 560円
C.ホットドッグ 600円 D.クロワッサン 600円
E.アメリカンサンド 730円 11:00まで
7:00~17:00 定休日 毎月7・17・27日
(2017年6月現在)

三次市東酒屋町「喫茶ヴァイン」

カテゴリ:
vine_01
広島三次ワイナリーの敷地内にある喫茶店です。
喫茶店として、モーニングやランチはもちろんですが、
三次特産のぶどうを使用したソフトクリームなども人気のようです。
中に入ってみると、窓も大きく天井も高く、広々としています。
観光客ぽい人もいますが、地元の人も多い印象。
vine_02
モーニングは二種類あり、こちらはAのトーストモーニング。
トーストはきめ細かいふんわりした生地です。
スープはあっさりしたコンソメタイプで、白菜が入ってました。
ゆで玉子はまだ温かいです。
コーヒーは少し酸味のある飲み口。
ヨーグルトもついていますし、サラダにマカロニも入ってるので、
食べごたえがある内容です。
vine_03
こちらはBのピザトーストモーニング。
チーズがたっぷり、コーンの甘味もいいアクセントです。
モーニング以降の時間帯には、三次産の小麦粉やチーズを使用した
オリジナルピザの提供もあるようですね。
食後に昆布茶が出てくるのが渋い。

近隣の施設の中では一番早く開いてるので、
お買い物前にこちらでのんびり、というのも良いかも。
駐車場は三次ワイナリーの駐車スペースを利用可能です。

■喫茶ヴァイン■
三次市東酒屋町445-3 広島三次ワイナリー内 0824-64-7727 駐車場あり
A.トーストモーニング 560円 B.ピザトーストモーニング 560円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 12月29日~1月1日 1月~3月第2水曜日
(2017年6月現在) 

尾道市東則末町「ノア」

カテゴリ:
noah_ono_01
尾道市東則末町、地元の商店が立ち並ぶ一画にある喫茶店です。
中に入ると、女性お一人が迎えてくれました。
店内は小じんまりした女性らしい雰囲気の内装です。
自分の好きな物を集めた部屋、といった感じでしょうか。
noah_ono_02
モーニングは一種類ですが、添えてある麺が季節によって変わるそうです。
夏場はそうめん、冬場はうどんだとか。
ひんやりしたおそうめん、こうしてついてると嬉しいですね。
トーストは生地がほんのり甘いもっちりタイプ
サラダはわかめ入りで、あっさりしたドレッシングがかかってます。
コーヒーはかなり濃く、苦み強め。

基本的に休み無しですが、日曜だけはお昼過ぎまでの営業だそう。
駐車場は、通りから見て店舗右側、細い道を入った奥に確保されています。

■ノア■
尾道市東則末町2-1 0848-23-6802 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
7:00~18:00(日曜日~14:00) 無休
(2017年6月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×