カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

福山市若松町「パランスール」

カテゴリ:
palansulu_01
福山市若松町、JR福山駅から東側にある喫茶店です。
福山駅からも10分ちょいで歩いて行ける距離です。
80年代ぽいお店のロゴがいい味出してます。

中に入ると、小じんまりしてレトロ感もある店内。
気さくな印象のママさんが迎えてくれました。
palansulu_02
モーニングは三種類。
和洋揃ってます。
まずはスタンダードなAモーニングを注文。
palansulu_03
メニュー画像ではよく見えなかったんですが、うどん付いとるがな。
モーニングと一緒に、ドレッシングを2種類机に置いてくれます。
サラダは、手で切りたての新鮮な野菜という感じ。
玉子はホカホカ、トーストもフカフカとした厚切りです。
添えてあるパックジャムが嬉しい。
この日寒かったんで、普通のうどんが非常に沁みました。
うどん万歳!

こうなると、おむすびモーニングでの「むすび&うどん」の
組み合わせはかなり強かったな…と唸りましたが、ブログ的に
「初めてのお店はまずはトースト」のオキテがあるとかないとか。
ちなみにママさんいわく、
「おむすびモーニングのおむすびの大きさには自信がある」そうで。
palansulu_04
コーヒーは少し後で出して頂きました。
喫茶店らしい味のコーヒーです。
全体的にボリューム感がありサービス精神が伝わりまくるモーニングです。

今お店がある場所は「喫茶店」としては5代目で、
ママさんが今のお店を始めてからは24年になるそう。
5代目とはいっても、1年や2年で閉めたお店が多いとか。

「長く休ませてもらった時があったから」と、現在は定休日を設けず、
土日もモーニング営業はされているみたいです。
ランチも、750円で食後のドリンクつき、ごはんおかわりOKという
大盤振る舞いな内容。
提供内容はもちろん、ママさんのファンの常連さんも多そうです。
ずっと元気で頑張って欲しいなぁ。
車はお店の前に6台くらいは停められます。

■パランスール■
福山市若松町10-5 084-921-2773 駐車場あり
トーストモーニング 500円 おむすびモーニング 550円
オープンサンドモーニング 600円 11:00まで
7:00~19:00位(土曜~14:00 日曜~11:00) 無休
(2021年12月訪問)

吉田町山手「珈琲たまちゃん農園」

カテゴリ:
tamachan_01
安芸高田市吉田、国道54号線から少し山側に進んだ場所にある施設です。
霧まみれの日で、画像がどんよりしており申し訳ない。
通りを走っていると大きな看板があるので解りやすいと思います。
果樹がまず目に入り、そこからさらに奥に駐車場があります。
スモモ、パパイヤ、ブルーベリーなどが植えてあるとか。

「たまちゃん農園」というのどかな名前ながら、
カフェ棟(画像一枚目)の壁にドーンと龍が描かれていたり、
龍のオブジェがあったり、ややカオスな雰囲気が興味をそそります。
まねき猫がちょこちょこ目に入るので、これが「たまちゃん」かな。
カフェに近付くと、お店の方が気さくに迎えてくださいました。
カフェ棟は農園より高い場所にあり、農園側はすべて窓になっているため、
食事しながら全体を見渡せます。
晴れの日だと気持ち良い景色が見られそうです。
tamachan_02
モーニングは一種類。
「生食パン」を使用しているというトーストは、甘味があってしっとり。
近くの道の駅にある高級食パン屋さんのパンでしょうか。
サラダは新鮮な野菜に、自家製ドレッシング。
みじん切りの玉ねぎ(らっきょう?)がたっぷりで美味しいです。
ゆで玉子もゆでたてで温か。
グラノラをまぶしたヨーグルトのフルーツソースも自家製かと。
tamachan_03
コーヒーは少し後で運ばれてきました。
尖ったところがないすっきり飲みやすい味。
一つ一つに手がかけられた美味しいモーニングです。

カフェの他、BBQスペースやトランポリンなどの遊具もあります。
カラオケもできるとかで、幅広い世代が楽しめそうです。
お店の方も親切で、カフェを出る時にかけて頂いた
「良い一日をお過ごし下さい」の言葉が印象的でした。
駐車スペースは広々しているので、困る事は無さそうです。

余談ですが、ここからメイン通りに戻る時に見かけた「もう少し」が
何に対してなのか気になったり。

※こちらのお店の情報は杉さんに教えて頂きました。
ありがとうございました。

■珈琲たまちゃん農園■
安芸高田市吉田町山手1733-1 0826-43-1781 駐車場あり
モーニング 750円
9:00~18:00(日曜~17:00) 定休日 火曜日
(2021年11月訪問)

白木町三田「CAFE lichette(リシェット)」

カテゴリ:
lichette_01
安佐北区白木町、県道37号線沿いにあるパン店&カフェです。
もともと「ブーランジェリー・リシェット」として2017年末にオープン、
その後、2021年9月から別棟でカフェ営業もスタートされました。
場所的には郊外で、市街地からは離れていますが、
いつも賑わっている印象です。

パン店の横にカフェがオープンしたらしいという噂を聞きつけ、
「パン屋さんは朝が早いし、これはモーニングがあるのでは?」と
向かった私が現地で目にした「モーニングセット」の文字の悦び。
心の中でガッツポーズしながら弾むように入店(不審)。
予め電話確認をしていたらこのウキウキ感は味わえないところです。

カフェは窓が大きく取ってあり、明るい印象。
広めで、カウンター席とテーブル席が配置されています。
女性お二人が迎えてくれました。
lichette_02
モーニングセットは一種類ですが、パンが三種の中から選べます。
ドリンクの種類も多め。
特にコーヒーは色々ありますね。
コーヒーの抽出機がカウンターの中に並んでいました。
lichette_03
画像はトースト&ホットコーヒーバージョン。
コーヒーの砂糖とミルクについて、必要かどうか最初に聞いてくれます。
パンは厚切りのハーフカット。
バターなどが塗られててない素トーストで、
卵サラダとベーコンが添えられています。
これは乗せてお食べという事かしらん?と思い、とりあえず乗せてみたり。
生地の肌理がしっかりして香りが良い美味しいパンです。
キャベツの千切りは手切り感があり新鮮さを感じます。
コーヒーはバランスの良い飲みやすい味。
パンが、パンが一枚食べたいよ!(美味しいんで)

モーニングの他に、ドリンク、軽食、さらにソフトクリームもあります。
本店にあたるパン店は7時からの営業ですが、
カフェの営業時間は現時点で月水のみ7時から、他は10時からとなっています。
(人手不足によるものだそうで、変更があれば修正します)
車は敷地内にかなり停められそうです。
人気店なので、時間帯によっては車が多いかもしれません。

■CAFE lichette(リシェット)■
広島市安佐北区白木町三田3623-3 082-829-0039 駐車場あり
モーニングセット 580円 10:30まで
月・水 7:00~17:00 木~日 10:00~17:00 定休日 火曜日 
(2021年9月訪問)

尾道市三軒家町「きっちゃ初(うい)」

カテゴリ:
kittyaui_01
尾道市三軒家町、古いアパート(楽山荘)を再生させた、
「三軒家アパートメント」の一画にある"喫ちゃ店"です。
近隣エリアには、レコード店や古書店など、様々なお店が入っています。
「きっちゃ初」さんがオープンされたのは2019年の夏頃のようです。
風呂なしトイレ共同という古いアパート、住んだことはなくても、
どことなく懐かしさを感じます。
三軒家アパートメントが誕生した2010年頃の画像と比べると、
また雰囲気が変わってレトロ可愛さが増してる感がありますね。

アパートの玄関を上がる際、「土足OK」の案内があり、
靴でそのままのしのしと入る形になります。
古い建物独特の窮屈な感じに妙にほっとしてしまうのは、
私が昭和の人間だからっスかね…。
女性お一人が元気に迎えてくれました。
kittyaui_02
「朝ごはん」の内容はその日によって全くの日替わりだそう。
この日は「朝ごはん」と「冷汁」の二種から選べました。
訪問時(8月初旬)の「朝ごはん」は、土鍋炊きのとうもろこしご飯がメイン。
他にも季節の野菜を使ったおかずが並びます。
自家製がんもは揚げたて、枝豆が入っていました。
一切れ添えてあるトマトやピーマンも含めて、
一つ一つ手がかけられている印象です。
kittyaui_03
こちらは冷汁。
冷汁にもとうもろこしご飯が使われてます。
栄養バランスを考えて鶏肉が入っていたり、
冷汁の野菜も一旦漬けてあったりと唸らされます。
食後には自家製のほうじ茶が出して貰えます。
その季節ごと物を美味しく食べられるというのは、
何とも贅沢な事だと思います。

「尾道にはマイペースな人が多い」という店主さん、
気さくで楽しい方で、お店の事や尾道の事、色々と聞かせて貰えました。

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。
JR尾道駅からも歩いて行ける距離です。
開店した日はお店のTwitterに報告があります。
※2021年9月4日現在しばらくお休み中

朝ごはん 700円 終日注文可能(無くなり次第終了)
7:30~16:30(L.O.16:00) 定休日 火・水
(2021年8月訪問)

東広島市高屋町「Koti-(コティー)」

カテゴリ:
koti_01
東広島市高屋、国道375線沿いにあるカフェです。
ログハウスで通りからもよく目立ちます。
店舗名の「Koti-」はフィンランド語で「我が家」という意味だそうです。
看板メニューは国産牛100%のハンバーガーだとか。

店内に入るとまず右側にカウンター席、左側にジャムなどの販売棚、
その奥にテーブル席が数席配置されています。
椅子やテーブルの木のごつごつした雰囲気はワイルドですが、
内装やインテリアに親しみやすさを感じます。
ご夫婦らしきお二人と、若い女性で切り盛りされていました。

終日注文できるトースト&ジャムセットをオーダー。
koti_02
まずコーヒーが運ばれてきました。
ハンドドリップのコーヒーはコクがあってしっかりした飲み口。
koti_03
どーんと運ばれてくる大きなプレートに「おお!」と驚かされます。
細かい事を言うと「モーニングセット」ではないのですが、
ほぼモーニングと言えましょう。
というわけで(?)一番目を引くのがジャムではないでしょうか。
大崎上島のネーブルジャム、レモンジャム、
高野のにんじん&レモンジャム、ルバーブジャムという四種。
「ラパン」のリーンなパンにたっぷりジャムを乗せる贅沢。
美味しかったので帰りにジャムを買っちゃいました。
サラダの野菜も種類豊富&新鮮で、スクランブルエッグも美味しかったです。
野菜は地元産の旬の物を使用されているとか。

お店の方も親切で話しやすく、提供品への説明にも熱を感じました。
トーストセットもですが、ハンバーガーも終日注文可能です。
ネギ好きで、お好み焼きもネギ山盛りにする私としては、
「志和のサムライネギたっぷりのサムライバーガー」が気になりまくります。

駐車場は敷地内に確保されています。
余談ですが、私の車のすっとこナビでは、最初全然違う場所に案内されて、
「本当にこんなところにあるんか」となりました。無かった。

■Koti-(コティー)■
東広島市高屋町造賀2498-4 090-3173-4073 駐車場あり
トースト&ジャムセット 825円 終日注文可
ホットサンドセット 660円 OPEN~11:00 15:00~17:00
8:00~18:00(L.O.17:00) 定休日 水曜日 
(2021年7月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×