カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

福山市駅家町大字近田「BAKERY CAFE Baum(バウム)」

カテゴリ:
baum_01
福山市駅家町大字近田、国道486号線沿いにあるカフェです。
中に入ってみると比較的小じんまりしたつくりで、
カウンター席と、四人掛けのテーブルが三卓配置されています。
店内はカントリー調というか、木目が印象的。
お店の方は男性と女性、お一人ずついらっしゃいました。

席に着くと、男性がシステムや内容について説明してくれます。
モーニングは数種類あり、メインのパン以外は基本的にビュッフェ方式。
ビュッフェの内容も一通り説明してくれますが、
結構な情報量でハイハイ聞きながら把握できないあたくし。
内容は日替わりだそうですが、野菜やゆで玉子はもちろん、
ラタトゥイユなどのデリ系、ヨーグルトやフルーツ、
数種類の自家製ジャムなど内容も色とりどりです。
baum_02
画像は「トーストセットモーニング」です。
トーストとドリンク以外はフリーダムですので、
あくまで選択肢の一例という事でご覧下さい。
生野菜&蒸しサツマイモ、アジアンな味付けの豆&キノコ料理を盛り付け。
ドレッシングも自家製で二種類用意されています。
ボウルにミックスされたフルーツ(みかん&メロンなど)があったので、
ヨーグルトの上に乗せてみました。
トーストの食パンは全粒粉でも入っているのか、少し色付いてます。
コーヒーはしっかりめですが飲みやすい味。
baum_03
こちらは「焼きたてパンモーニング」の盛り合わせです。
盛り、モリモリ。
こちらにドリンクとビュッフェがつきます。
内容は、塩バターパン、明太子フランス、ベーコンフランス、
くるみのパン、レーズンパン、ミニマフィン二個、という組み合わせ。
パンは全体的にざっくりもっちり系。
マフィンはココアとくるみ&ドライフルーツでした。
食べきれなかったら持ち帰りOKです。

ヘルシーにもガッツリにも自由に組み合わせ可能な内容が面白いです。
レジの横では、自家製パンの販売もされています。
人気店のようで、私が入って間もなくテーブル席が埋まっていたので、
席数があまり多くない事もあり、時間帯によっては待つかもしれません。
車はお店の前に数台停められます。

■BAKERY CAFE Baum■
福山市駅家町大字近田606-6 084-959-5575 駐車場あり
焼きたてパンモーニング 600円 日替わりサンドイッチモーニング 700円
トーストセットモーニング 550円 11:30まで
6:00~16:00 定休日 金曜日 
(2017年11月現在)

中筋「Sunny side Up」

カテゴリ:
sunnysideup_01
安佐南区中筋、アストラムライン中筋駅近くにあるパン屋さんです。
中に入ってみると、全体的にかなり広いお店で、
その半分がカフェ用のスペースになっています。
販売されているパンのイートインはもちろん、
モーニング、パンケーキなどの提供もあります。
窓側のカウンター席、大きなテーブル席など、席数も多いです。
カフェの利用は、カウンターで先に注文&支払いをし、
席で待つ方式になってます。
sunnysideup_02
モーニングはトーストモーニングと日替わりのサンドモーニングがあり、
画像は「トーストモーニング」です。
トーストはそこまで厚さはありませんが、香りが良いパンです。
何も塗らず、バターが添えられた状態で提供されます。
サラダはさっぱりしたドレッシングがかかってます。
ゆで玉子は固ゆでで、冷蔵庫に置いてあったのか冷えてます。
コーヒーは一杯ずつマシンで抽出しての提供。

駐車場はお店の横に数台分確保されています。
車だと、大通りから一旦副道に入る必要があります。

■Sunny side Up■
広島市安佐南区中筋3-28-13 082-962-5541 駐車場あり
トーストモーニング 480円 日替わりサンドモーニング 580円
いずれも外税 10:30まで
8:00~18:00 定休日 木曜日
(2017年11月現在)

三原市糸崎「NEJIRO(ネジロ)」

カテゴリ:
nejiro_01
三原市糸崎、海沿いにあるカフェです。
営業時間の変更や、たまたま片付けが終わっていなかったりで、
かれこれ四回目くらいでようやく訪問が叶いました。

建物の二階にあり、一階は同じ系列のアンティークショップとなってます。
細い階段を上がり中に入ると、中はお洒落な雰囲気で、
海の近くのカフェ、というイメージ通りです。
朝の時間帯は女性一人で切り盛りされているようです。
一番奥の、窓の近くのカウンター席に座りました。
nejiro_02
日差しが店内に入る時間帯で、ロールカーテンが下げられていたのですが、
店員さんが「あちらに見える橋が綺麗ですよ」とカーテンを上げてくれました。
海もキラキラと輝き、何とも贅沢なロケーションです。
nejiro_03
直射日光テカテカで撮影。
眩しい!焦げる!
程なくカーテンを下げてモーニングを頂きました。
画像は「トーストプレート」で、他にピザトーストやワッフルがあります。
トーストは独特のプリッと感がある生地で、風味が良いです。
卵が、薄焼き卵をざざっとまとめたような、面白い焼き方です。
すっきり味のコーヒーは挽き立ての豆で淹れてもらえます。
あとはサラダにヨーグルト、という内容。

建物が通りから少し奥にあり、通り沿いの看板なども出ていないので、
うっかりすると通り過ぎます(うっかり朝子・談)。
駐車場は敷地内に確保されています。

■NEJIRO(ネジロ)■
三原市糸崎8-14-25 2F 0848-68-1218 駐車場あり
トーストプレート 500円 ピザトーストプレート 600円
ワッフルプレート 600円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 火・水
(2017年10月現在)

比治山本町「花子cafe」

カテゴリ:
hanako_cafe_01
南区比治山本町、広電比治山橋電亭近くにあるカフェです。
階段を上ると右手にドアがあり、中に入ると落ち着いたBGMが流れてます。
内装もお洒落で居心地が良さそう。
通り側にある大きな窓からは電車通りと京橋川がよく見えます。
窓の前にあるカウンター席と厨房側のカウンター席、
テーブル席も配置されています。
男女お二人が迎えてくれました。

モーニングはドリンクに料金を+する名古屋方式です。
一番シンプルな「半トースト&ゆで玉子」は、ドリンクに+50円。
hanako_cafe_02
画像は「トーストモーニング」です。
(ブレンドコーヒーが430円+150円)
さっくり焼かれた山型パンは良い香り。
サラダはシンプルなキャベツの千切りで、上のドレッシングは自家製かな?
にんじんがたっぷりです。
サイフォンで淹れて貰えるコーヒーは、コクがあるすっきり味。
あとはゆで玉子にバナナという組み合わせです。
hanako_cafe_03
その後ホットサンドが気になり再訪すると、
嬉しい事にお値段据え置きで、モーニングに「ウインナー」が増えてました。
(トーストモーニングもウインナーつきに変更)
ホットサンドは玉子サラダときゅうりが挟まっており、表面はさっくり、
厚めのパンがふわふわ優しい口当たり。
結構ボリュームがあります。

マスターもママさんも気さくで気配り上手。
お店の駐車場は三台分あります。

■花子cafe■
広島市南区比治山本町16-60 082-576-3727 駐車場あり
A 半トースト・ゆで卵 ドリンク+50円
B 半トースト・ゆで卵・野菜・果物・ウインナー ドリンク+100円
C トースト・ゆで卵・野菜・果物・ウインナー ドリンク+150円
D 卵ホットサンド・野菜・果物・ウインナー ドリンク+150円 11:00まで
平日9:00~15:00 16:30~20:00 日祝7:00~17:00 定休日 土曜日
(2017年10月現在)

呉市幸町「cafe the bricks(カフェ ザ ブリックス)」

カテゴリ:
cafe_the_bricks_01
呉市立美術館、別館にあるカフェです。
北側の本館から見て、通りを挟んだ南側の建物が別館で、
ミニギャラリーとカフェがあります。
呉の街は「レンガ」のイメージがありますが、こちらのカフェも
店名含めてレンガが各所に使われています。
テーブルには爪楊枝が入ったレンガの小物入れなども。
全体的にお洒落な雰囲気で、
「地元産にこだわったココロとカラダがよろこぶメニュー」を
提供されているとか。

一人フラフラしながらメニュー&店内を見ていると(←不審)
奥から女性が出てきて挨拶してくれました。
お店の公式ページにはモーニングの案内がありましたが、
店内のメニューにはモーニングの案内が見当たらなかったので、
女性にモーニングの有無を聞いてみると、「ありますよ!」と
カウンターから出したメニューを見せてくれました。

モーニングは、二種類のシンプルセットがあります。
「ごはんorパン(日替わり)に有精卵と出汁をつけたセット」と、
「オーガニックグラノーラと牛乳or豆乳のセット」で、
それぞれのセットに「本日のお野菜とシリアルコーヒー」を
つけた「しっかり食べる」パターンも注文可能。
cafe_the_bricks_02
画像は「パンのセットにコーヒーと野菜つき」のしっかりパターンです。
「出汁」とメニューにはありましたが、
どのような状態で出てくるのか?と不思議に思っていたところ、
トレーの右上のドリップバッグがその「出汁」でした。
いりこなどが入っており、薄い塩味も感じられます。
手前のネギを入れたりしながら頂きました。
トーストは風味豊かなもっちりしたパンで、
添えてあるリンゴのコンポートも、シナモンやクローブが効いて風味豊か。
サラダの野菜は新鮮で柔らかく、ドレッシングも自家製だそう。
目玉焼きはカリッと系で、味の濃い卵です。
シリアルコーヒーは穀物を煎じたノンカフェインの飲み物で、
初めて飲みましたが、色はコーヒーぽい色です。
味は何だろう。
身体に良さそうな味です(逃げ腰)。
質の良さが伝わるモーニングです。

営業時間や定休日は美術館に準じているため、開店時間が10:00で、
モーニングの提供時間も10:00~11:00と短いです。
パンかごはんについては、仕入れの都合で決まるそうで、
「今のところ半々くらい」だとか。
お店の駐車場はありませんが、カフェの隣に市営の駐車場があり、
一時間100円で駐車可能です。

■cafe the bricks(カフェ ザ ブリックス)■
呉市幸町11-1 呉市立美術館別館内 0823-23-5520
シンプルセット 各650円 野菜&シリアルコーヒーつき 800円 11:00まで
10:00~17:00 定休日 火曜日 
(2017年10月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×