カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

大手町「マルサンカフェ」

カテゴリ:
marusan_cafe_01
中区大手町、メイン通りから一本裏通りにあるカフェです。
「大手町三丁目」にあるので「マルサンカフェ」だそう。
店内は落ち着いた色合いで、照明も控えめ。
テーブル席が複数配置されています。
入り口が通りから少し奥にあるので、ガヤガヤせず静かで落ち着きます。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
marusan_cafe_02
こちらのお店は「いつでもMorning」という素敵すぎるシステムで、
終日モーニングセットが注文可能です。
和洋に加え、ビールと小鉢という大人のモーニングも。
どのメニューも時間帯関係なく注文できるようで嬉しいですね。
marusan_cafe_03
三種類のおにぎり&味噌汁も気になりますが、
初回はやはりスタンダードな洋風のAセットの注文です。
トーストは頼んで焼いてもらってるパンだそうで、
香りの良いしっかりした生地のパンが香ばしく焼かれてます。
添えられたバターを乗せると、とろけて染み込んで美味しい。
ゆで玉子はまだ温か。
生野菜に添えられたドレッシングも、手作り感があって美味しいです。
コーヒーは酸味もありつつ飲みやすい味。
モーニングは、卵を目玉焼きにしたり、カスタマイズも可能だとか。

店舗前のスペースは、お店の駐車場ではなく、コインパーキングです。
不定休で、その月の定休日はSNSなどで告知があります。
お店のInstagram
※2020年6月現在、コロナウイルスの影響で時短営業中

■マルサンカフェ■
広島市中区大手町3-8-21-2 082-569-7715
Aセット(トースト) 580円 Bセット(おにぎり) 580円
Cセット(生ビール) 580円 終日注文可
7:30~19:30(金・土~23:00) 不定休
(2020年6月訪問)

呉市川尻水落「ドライブイン 桃」

カテゴリ:
drivein_momo_01
呉市川尻町、水落にあるドライブインです。
国道185号線沿いにあり、場所的に海が見える位置にあります。
建物も大きく屋根も桃色なので目立ちますね。
正面の「ドライブイン桃」の看板と共に、
「うたごえ喫茶 ひまわり」の看板が併設されています。

中に入ると、謎の甲冑が配置されていたり、レトロ感漂う雰囲気。
入って左側に「うたごえ喫茶」らしいスペースがありましたが、
時間帯が早いせいか閉まっていました。

奥に進むと、海側が全面窓になっており、非常に眺めが良いです。
席数はかなりの数が用意されています。
お店の方は男性お二人がいらっしゃいました。
drivein_momo_02
モーニングは洋食と和食があり、画像は洋食モーニングです。
オリジナルのロゴが入ったカップがいい味出してます。
トーストはこんがり焼かれて、三分割されてます。
カリッと焼かれた目玉焼きはケチャップ添え。
生野菜にはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは濃いめのしっかり味。
大きな特徴は無いながら、「ドライブインのモーニング」感があります。

人気メニューは尾道ラーメンだそうです。
閉店時間はお客さんの入りによってまちまちだとか。
駐車場は広いので困る事は無いと思います。

 ■ドライブイン 桃■
呉市川尻水落1023-2 0823-87-2627 駐車場あり
モーニング 550円 朝食 600円 11:00まで
9:00~19:00位 定休日 水曜日
(2020年2月訪問)

廿日市市大野「Pink Flamingo.sw」

カテゴリ:
pinkflamingo_01
廿日市市大野、2号線から海側に入った場所にあるカフェです。
まだ風が冷たい時期のせいか、テラス席には風よけがかけられてますね。
ピンクフラミンゴというと、アメリカの庭の定番置物のイメージですが、
店内の雰囲気もアメリカンな感じで、あちこちにピンクフラミンゴの
ぬいぐるみや置物が。

奥にある一段高いソファ席の他、テーブル席、テラス席があります。
パン屋さんのようなパン販売用の棚も目に入ります。
朝の時間帯は、女性お一人で切り盛りされているそうです。
お店で出すパンは全部店主さんが焼かれており、
この日も100個以上のパンを焼くとのお話でした。
pinkflamingo_02
モーニングは定番のトーストセットの他に、
ピザトーストセットとグラタントーストセットがあります。
この日は仕込みが無かったそうで、トーストセットのみの提供でした。
厚切り自家製パンのトーストは、香りがよくてさっくりもっちり美味しい。
生野菜のドレッシングも、擦りおろし野菜入りで風味豊か。
まん丸の目玉焼きは程良い半熟です。
小鉢はポテトとキャロットラペで、味がしっかり染みてます。
ピンクフラミンゴのカップとスプーンがかわいいコーヒーは、
マシン抽出と思われますが飲みやすい味。

メインはスイーツカフェ営業やランチ営業だそうなのですが、
朝はお店に来てパンを焼くので、せっかくだからその時間帯も開けておいて、
来た人にパンを食べてもらえれば…という意味でのモーニング営業だそう。
前の日のパンが残った時は、その中から選んでもらって提供したり、
日によって変わる事もあるみたいです。

金曜と土曜のみ、ディナー営業もあります。
駐車場は、斜め前の月極駐車場の中に複数台分確保されています。

■Pink Flamingo.sw■
廿日市市大野1-5-3 1F 0829-55-3715 駐車場あり
トーストセット 500円 ピザトーストセット 700円
グラタントーストセット 750円(外税) 10:30まで L.0.10:00
8:00~16:00 18:00~23:00(金土のみ) 定休日 水曜日
(2020年3月訪問)

安芸高田市吉田町吉田「Cafe Olive(カフェオリーブ)」

カテゴリ:
cafeolive_01
安芸高田市吉田、メイン通り沿いにあるカフェです。
道の正面向かい側にはスーパーの「ユアーズ」があります。

中に入ってみると、正面にはカウンター席があり、
通り側にテーブル席が並んでいます。
今風のカフェ感もありつつ、どことなく親しみも持てる雰囲気。
ママさんが明るく迎えてくれました。
cafeolive_02
こちらの特徴は「いつでもモーニング」で、終日注文可能です。
「いつでも注文できるトーストセット」と何が違うのか、
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、
やはりメニューに「モーニング」として載っているのが重要です。
当ブログでも「トーストセット」を「モーニングと言っていいでしょう」と
何度か紹介して参りましたが、「なんかちょっと違うよな…」と
後ろめたさを感じていました(誰に対してかは不明)。
ですので「いつでもモーニング」は万歳三唱です。

種類も8種類あり、スタンダードなトーストセットから、
がっつり系のカツサンド、さらには魅惑の厚焼きタマゴサンドまで、
大変充実したラインナップです。
cafeolive_03
こちらがトーストセットです。
トーストは厚切りでバターが塗ってあり、サクサクもっちり系。
パン自体も風味豊かで美味しいです。
生野菜にかけられているのはゴマドレッシング。
ハムエッグと、グラノラがかけられたヨーグルトが添えられ、
ボリュームも十分です。
コーヒーは比較的アメリカンなすっきり味。
cafeolive_04
こちらはホットサンドセットです。
厚焼きタマゴサンドにするか真剣に迷いました。
ホットサンドは、圧をかけて焼くタイプではなく、
どちらかというとトーストサンドでしょうか。
挟まれているオムレツも焼き立てで、チーズが絡めてあります。

食べているとママさんがコーヒーのおかわりを注ぎに来てくれました。
明るい印象の気さくなママさんです。
他にも、昔ながらのナポリタンや窯焼きパンケーキなど、
気になるメニューが揃ったお店です。

駐車場は、建物から見て右側に確保されてます。
四台くらいは停められたかと思います。
勢いよく通り過ぎると見逃すのでご注意を。

■Cafe Olive■
安芸高田市吉田町吉田 3904-1 0826-42-2226 駐車場あり
トーストセット 550円 ホットサンドセット 750円
ピザトーストセット 750円 フレンチトーストセット 750円
チーズトーストセット 650円 フレンチトーストサンドセット 850円
厚焼タマゴサンドセット 750円 カツサンド 800円 終日注文可
8:00~17:00(日曜~15:00) 定休日 月曜日・第3日曜日
(2020年3月訪問)

可部町南原「喫茶 山ちゃん~家」

カテゴリ:
yamachan_01
安佐北区可部町南原、住宅街の中にある喫茶店です。
看板が無ければ普通のお宅にしか見えませんが、商いへの勢いは伝わります。
そもそも「山ちゃん~家(ち)」なんだからこれでいいのでは?と思いつつ、
車を降りるといきなり「あらあらいらっしゃい~」とマダムの声が。
どうも近くの建物(自宅?)からお店の方が出てこられたようで、
そのまま快く迎え入れてくださいました。
到着時刻が開店とほぼ同時だったもので。

中に入ると広々としており、カラオケの設備も目に入ります。
マダムの他におじちゃんも登場。
このおじちゃんが山ちゃんか!と構えつつモーニングの有無を聞くと、
「ある」との事で早速注文。
yamachan_02
モーニングは一種類です。
テキパキと作る山ちゃん、サイフォンからコーヒーを注ぐ山ちゃん。
運んでくれるのも山ちゃん…マダムどこ行った!
それはさて置きモーニングです。
ご覧の通りなかなかのボリューミーな内容。
トーストはかなり厚めで甘味もあるふんわりしたパンです。
味噌汁は油揚げやネギが入り、濃いめの味付け。
目玉焼きは黄身が流れ出ないくらいの半熟で塩コショウがかかってます。
多めの生野菜に、自家製らしきポテサラ。
フルーツはオレンジとバナナです。
コーヒーは色々な要素が濃いしっかり味。
「定食屋さんのモーニング」といった感じで好みのタイプ。

ランチがかなり豪勢で、お昼はお客さんで賑わうとか。
外に出ると、先程のマダムが可愛らしい黒柴と一緒に散歩してました。

こちらのお店、車の場合「ここを入るんかい!」な細い道に突入する必要があり、
手に汗握るのでご注意下さい。
駐車場はお店の前に数台分確保されています。

■喫茶 山ちゃん~家■
広島市安佐北区可部町南原450 082-818-1995 駐車場あり
モーニング 650円 11:30まで
9:00~18:00位 定休日 月曜日 
(2020年2月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×