カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

三次市四拾貫町「あるふぁ」

カテゴリ:
alpha_01
三次市四拾貫町、三次東インター近くにある喫茶店です。
ストリートビューで見ると、県道434号線沿いにある建物の横に看板があり、
パトランプまでついているのでそちらが店舗のように見えますが、
実際は通りから奥(ストリートビューでは左にぼんやり見える建物)
が「あるふぁ」さんの店舗となってます。
建物に近づいてみると、お店の方と思わしき女性がお一人で
庭の手入れをされていたので、声をかけてみました。

お店を始めた当時は、建物のすぐ横に県道があったそうなのですが、
インター設置の工事に伴い、県道の位置そのものが変更になり、
結果的にお店はかなり奥まった位置に。
「お店があるのがわかんないから、通り横に案内を出してるのよ~」だとか。

中に入らせて貰うと、お店というより一般のお宅のような雰囲気です。
店舗スペースとキッチンスペースはアコーディオンドアで仕切られ、
店舗スペースにはテーブルが数卓。
モーニングの有無をお聞きすると、「トーストセット」がそれにあたるそう。
alpha_02
トーストセットがこちら。
トーストは厚切りで、表面サクサクの口当たり。
マーガリンが塗られていないせいか、サクサクしまくりといってもいいほどに。
パキッと二つ折りにして使うディスペンパックの
マーガリン&ジャムが添えてあります。
味噌汁は油揚げとしいたけの入ったしっかり目の味。
コーヒーさっぱりした飲み口です。
あとはトマト、フルーツとオレンジが添えてあります。

壁に貼られた「おいしんぼうラーメン(もち入り)」とやらが気になる。
駐車場は敷地内に確保してあります。

■あるふぁ■
三次市四拾貫町773-1 0824-62-4828 駐車場あり
トーストセット 550円
9:00~15:00 定休日 月曜日
(2017年3月現在)

大竹市新町「バーモンド」

カテゴリ:
vermond_01
JR山陽本線、大竹駅前近くにある喫茶店です。
複数の飲食店が入っているビルの二階にあります。
一階の賑やかな食品サンプルが目を引きますね。
このビルそのものが「山口屋」という会社のグループ経営だそうで、
二階は喫茶店ではありますが、一階の食堂「やまぐち」の定食メニューも
置いてあり、注文も可能。
厨房も同じだとか。
二階に上がって中に入ってみると、昔からある喫茶店といった雰囲気の店内。
女性お二人が迎えてくれました。
vermond_02
モーニングは一種類。
ふんわりしたパンにはマーガリンがしっかり塗られてます。
目玉焼きはカリッと焼かれてます。
コーヒーは作ってから時間が経った感じかな。
シンプルな定番型のモーニングです。

建物の正面右側、ビルの駐車場に停められます。
商店街に通じる一方通行の道なのでご注意を。

■バーモンド■
大竹市新町1-8-22 0827-53-0180 駐車場あり
モーニング 550円 12:00まで
9:45~20:00(金土日~21:00) 定休日 火曜日
(2017年3月現在)

三次市十日市南「トラジャ」

カテゴリ:
toraja_01
JR三次駅のロータリー内にある喫茶店です。
大通りから奥まった駅舎寄りにあるので、車の移動だと存在に気付きにくいかも。
以前は建物の二階にあったようですが、三次駅の改築に伴い移転されたようです。
小じんまりした店内は、木がふんだんに使われ落ち着いた雰囲気。
ご夫婦でしょうか、男女お二人が迎えてくれました。
くるくるとよく動く奥様、落ち着いてコーヒーを淹れるご主人、
息の合ったお二人です。
toraja_02
モーニングは一種類です。
トーストは表面サックサクで、生地もザックリした歯切れの良さがあります。
コーヒーは香りが良くてバランスが良い味。
ゆで玉子とサラダは一皿にまとめられてます。
シンプルですがそれぞれ美味しいモーニングです。

駐車場は、駅前のロータリーを入って左側に進み、
お店の前を左折したさらに奥にあります。

■トラジャ■
三次市十日市南1-3-13 082-462-5393 駐車場あり
モーニング 520円 11:00まで
8:30~19:00(18:30Lo) 定休日 水・木
(2017年3月現在)

青崎東「カフェテラスさんゆう」

カテゴリ:
sanyuu_01
府中町青崎東、マンションの一階にある喫茶店です。
営業中の札はかかっているものの、中の様子はよく見えません。
入ってみると、右側にはレジカウンター、左側には漫画などが置かれた棚が。
喫茶スペースはさらに奥にあります。
奥にある喫茶スペースとドアなどで仕切られてはいませんが、手前と奥が別れた感じ。
明るい感じのママさんお一人が迎えてくれました。
漫画を置いてある棚がパン屋さんの棚のような感じだったので、
不思議に思って聞いてみると、昔はタカキベーカリーのパンを販売していたそう。
レジカウンターや入口すぐの独立したスペースはその時の名残りだとか。
近くにスーパーやコンビニなどができると、パンの需要も少なくなり、
今は喫茶一本にしているそうです。
sanyuu_02
モーニングは二種類。
画像はトーストモーニングです。
やや厚めのトーストは、歯切れが良い生地。
生野菜に添えられたポテサラはあっさりした手作り系。
味噌汁には麩と玉ねぎが入ってます。
コーヒーはさっぱりした口当たり。
sanyuu_03
こちらはサンドモーニング。
サンドイッチは、玉子サラダにハムのみじん切りが混ぜ込んであるハムタマサンド。
シンプルですが作りたてで優しい味。
他はトーストモーニングと同じ内容です。
価格が同じなので、サンドモーニングの方にお得感が。

駐車場は無いのかな?と思ったらママさんが案内してくれました。
マンション横の1番2番です(地図正面の赤いプレートがある箇所)。

■カフェテラスさんゆう■
安芸郡府中町青崎東19-34 082-282-9697 駐車場あり
トーストモーニング 500円 サンドモーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00 定休日 木曜日
(2017年2月現在)

呉市広古新開「コーヒーパーラーJUN」

カテゴリ:
jun_01
JR呉線新広駅から北側、大通りを挟んですぐの場所にある喫茶店です。
入ってすぐ左のテーブル席に座ろうとしていたら、ママさんが奥の席を勧めてくれました。
カウンターを突っ切って奥に入ると、なるほど奥行きがあり広々としています。
奥にも大きな窓があり、全体的に明るい雰囲気。
地元のお客さんらしき人達で賑わっていました。
jun_02
モーニングは一種類ですが、パンがトーストかハムサンドで選べます。
迷いましたが初めてなのでトーストに。
運ばれてきた時からボリューム感が伝わる内容。
厚めのトーストはふんわり香ばしく、モロズミのイチゴジャムが添えてあります。
そうめん入りの味噌汁はたっぷりの野菜の甘味が出て、
サラダに乗せられた目玉焼きはカリッと系。
生野菜に加えてマカロニサラダも入ってます。
コーヒーは濃い目の口当たり。

基本的に休み無しだそうですが、閉店時間がまちまちなのと、
日曜日はモーニングのみの営業だそう。
車はお店の前に二台停められます。

■コーヒーパーラーJUN■
呉市広古新開2-2-11 駐車場あり
モーニング 680円(アイスドリンク750円) 終日注文可
6:00~16:00位(日曜日昼まで) 無休
(2017年2月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×