カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

呉市川尻町西「とびしま.cafe」

カテゴリ:
tobishima_cafe_01
呉市川尻町西、「愛とレモンで島おこし」をスローガンに掲げる、
「とびしま柑橘工房」さんの営むカフェです。
道路に面した部分は全て窓になっており、明るい印象。
店内もお洒落で爽やかなインテリアで、若い女性数人がこれまた
爽やかに迎えてくれました。
座席は、通りに面したカウンター席と、テーブル席が配置されています。
人気の「れもんげ」などのお菓子やジャム、店内には様々な
柑橘類の商品が並べられています。

カフェのメニューは、飲み物も食べ物も当然のようにレモンレモンしまくりで、
レモン好きな私は心がワキワキと躍ります。
パンも、みかんとレモンから作った天然酵母で発酵というこだわりよう。
「山くじら(イノシシ)レモンカレー」や「塩レモン生姜焼き」などの
食事メニューも揃っています。
tobishima_cafe_02
モーニングは一種類で、土曜日限定、パンが食べ放題です。
この時のパンはくるみロールと丸パン。
丸パンは卵入りなのかほんのり黄色く、甘味もあります。
くるみロールは香ばしくふんわり。
パンは食べ放題との事なので、一度おかわりをしてみたところ、
必要個数を聞かれたので2個でお願いしました。
運ばれてきたのは丸パンとバターロール。
パンの種類を聞いてそれをリクエストしてる人もいましたね。
香りも良くて美味しいパンです。
ジャムも特に決まってないようで、この時はいちごでした。
酸味もキリっとして、レモン&いちごジャムかな?
生野菜のドレッシングはレモンが使われており爽やかな風味。
ココットに入った半熟玉子は、ベーコンが下に入ってます。
コーヒーはしっかり目ながらクセの少ない飲みやすい味。
ドリンクのおかわりは100円で、パンと一緒にお願いしたら、
新しいカップで出してくれました。

モーニングは11時までとありますが、「パンが無くなり次第終了」だそう。
入口の冷蔵ショーケースにはサンドイッチが並んでおり、
人参とチキン&卵のサンドを買って帰りましたが、
具材も手作り感あって美味しかったですよ。
駐車場はお店の前に確保されています。

■とびしま.cafe■
呉市川尻町西5-1-5 0823-87-6111 駐車場あり
モーニング 650円(外税) 11:00まで(土曜日限定)
10:00~18:00(土曜日9:00~) 定休日 火曜日
(2019年9月訪問)

三原市中之町「カフェ パニーニ」

カテゴリ:
cafe_panini_01
三原市中之町、市街地から少し離れた場所にあるカフェです。
もともとは酒屋さんだったそうで、敷地内に置いてある
タバコやお酒の自動販売機(非稼働?)や、
入口横の窓にある「たばこ」のロゴなどが名残りを感じさせます。
店内ははっきりした色合いで、カウンター席が数席、
色々なタイプのテーブル席が配置されています。
男性お一人が迎えてくれました。
cafe_panini_02
モーニングはAとBの二種類あり、画像はAモーニング。
Bとの違いは、卵の調理法で、こちらはゆで玉子です。
トーストはかなりの厚切りで、4枚切りより厚い気がします。
添えてあるのはオリーブオイルと塩。
耳がサクサクして、ふんわり生地の詰まった風味の良いパンです。
オリーブオイルはフルーティーな香りで、程良いクセもあります。
生野菜のサラダは量がたっぷり。
ゆで玉子は比較的固ゆでです。
ヨーグルトには自家製と思われるブルーベリーのソースがかかってます。
コーヒーはフレンチプレスで、たっぷり二杯分。
一杯目は店主さんが席でカップに注いでくれます。
朝によく合うすっきりした飲み口です。
cafe_panini_03
こちらはBモーニング。
卵がベーコンエッグで、他の内容はAと同じです。
トーストの厚切り具合はこちらの画像の方が分かりやすいですね。
ボリュームもあり、贅沢な内容のモーニングです。

店名の通り、メニューにはパニーニがあるのですが、
種類が豊富に揃っています(提供は11:00~とのこと)。
コーヒーの種類も多く、三種類のコーヒーの飲み比べができるという
楽しそうなセットもありました。
車はお店の前に複数台駐車可能です。

■カフェ パニーニ■
三原市中之町2-10-5 070-1876-1071 駐車場あり
Aモーニング(ゆで玉子) 550円
Bモーニング(ベーコンエッグ) 600円(外税) 11:00まで
8:00~18:00 定休日 水曜日 
(2019年9月訪問)

廿日市市天神「Cafe&Gallery柿尾坂」

カテゴリ:
kakiozaka_01
廿日市市天神、住宅街の中にあるカフェ&ギャラリーです。
場所的には、廿日市駅(JR&広電)から歩いて行ける距離です。
築100年の古民家をリノベーションしたという建物は、
ピカピカと清潔感がありますが、日本家屋の落ち着きも伝わります。
畳の部屋の掘りごたつ席の他に、台所側のテーブル席、
縁側にも席が配置されています。
庭が見えるので、縁側の席に陣取ってみました。
私が行った時間帯は女性お一人で切り盛りされていました。
kakiozaka_02
終日注文できる「トーストセット」があり、
内容的にはもはやモーニングで間違いないと言えましょう!
トーストは焦げ目サクサク、中もっちり、風味の良いパンで、
バター染み染みで美味しいです。
右下のあんこを添えれば魅惑のあんバタートーストに。
ヨーグルトは甘酒ヨーグルトだそうですが、
甘酒が苦手な方(私)も食べやすい味。
右下のあんこを入れれば魅惑のあん甘酒ヨーグルトに。
ゆで玉子はまだ温かいです。
生野菜には、さっぱりした香りの良いドレッシングがかかってます。
かきたま汁も優しい味。
コーヒーもコクがあり美味しいです。
全体的に丁寧な手作り感が伝わります。

フレンチトーストのセットやスコーンのセットなど、
モーニング感があるセットが他にもあります。
基本的にどのメニューも朝から注文できるそう。
持ち帰りの手作り弁当の提供も。
駐車場は建物の横にありますが、二台分程度で、
縦並びに停める形になりそうです。
営業は木曜日から日曜日までとなっています。

■Cafe&Gallery柿尾坂■
廿日市市天神1-3 082-931-0359 駐車場あり
トーストセット 800円 終日注文可
9:30~18:00(17:30L.O) 定休日 月~水曜日
(2019年8月訪問)

楽々園「楽々園珈琲屋」

カテゴリ:
rakurakuen_01
佐伯区楽々園、広電の楽々園駅南側にある喫茶店です。
もともとはチェーン店の「珈琲館」があった場所ですが、
2018年から個人の喫茶店となったようです。
店内の雰囲気やテーブル配置などは、チェーン店だった
当時の雰囲気を残してます。
数人の店員さんが明るく迎えてくれました。
rakurakuen_02
モーニングは数種類あり、ホットドッグや厚切りトーストのセットも。
画像は「スクランブルエッグセット」です。
トーストがハーフに見えますが、カットしたものが二枚重なってます。
厚切り扱いではないトーストですが、結構な厚切りに感じます。
これで厚切りを頼んだら相当なモノが来るのではー!?
きめ細かい生地のパンで、しっかりマーガリンが塗ってあります。
ハムが添えられたスクランブルエッグはふんわり焼かれ、
ケチャップが絞ってあります。
サラダには数種類の野菜が盛られてます。
コーヒーはすっきりめでモーニングらしい味。
定番タイプでボリュームもあるモーニングです。

常連のお客さんも多く賑わってます。
個人経営ながら、お休みはお正月のみだとか。
お店の駐車場は無いようです。

■楽々園珈琲屋■
広島市佐伯区楽々園4-7-1 082-943-1223
目玉焼きトーストセット スクランブルエッグセット
ポテサラドッグセット ホットドッグセット
厚切りトーストセット 各580円 11:00まで
9:00~18:00 無休(お正月は休み)
(2019年5月訪問)

呉市阿賀中央「ウルルカフェ」

カテゴリ:
ururu_01
呉市阿賀駅近く、「あがプラザ」内にあるカフェです。
「あがプラザ」の営業は9:00位からのようですが、
こちらのカフェは8:30から開いており、中庭から入れるようになってます。
女性お一人が迎えてくれました。
店内は比較的年季が入っているというか、喫茶店らしい雰囲気。
ururu_02
モーニングは、ドリンクに+300円~でプレートを選べます。
終日注文可能ですが、11:30までは100円引きとちょっとお得。
AとBはトーストかロールパンの違いですね。
後になってよく見てみると、CとDの違いが「トーストがあるかないか」で、
価格が同じというのが不思議に感じます。
※7月22日追記
「Dモーニングは目玉焼きの下にご飯がある」という情報を、
ヨンビスさんから頂きました。
ご飯党にはたまらんモーニングと言えましょう。
ururu_03
画像はモーニングプレートの「A」、ブレンドコーヒーバージョンです。
11:30までの100円割引で650円。
3枚切りくらいの厚さのトーストは、マーガリンもたっぷり染み染み。
詰まった感じの生地で食べごたえがあります。
味噌汁は玉ねぎ、えのき、お豆腐などが入ってます。
おむすびは菜飯で、味噌汁と合わせて食べると落ち着きますね。
ゆで玉子に生野菜、パッカルゴールドと品数も十分。
コーヒーは、席でサイフォンのサーバーから直接注いでくれます。
色が薄く感じましたが、意外にしっかりした飲み口です。

と言いますか、このモーニング、初めてな気がしません。
そう、あなた様は確かあの時のお方…。



似ている所があるどころではなく、極厚トースト&むすびのコンビ、
ここまで瓜二つなモーニングはそうそうあるまい!

というわけでお店の方に話を聞いてみたところ、
先代のママさんが「ウルルカフェ」さんを離れて新しく開いたのが、
八幡の「rurutu」さんだそうです。
そういえば、「rurutu」のママさんが「前に呉でお店をやってた」と
言ってましたね。
人気のモーニング内容はそのまま引き継いだとか。
私が「いや~内容が特徴的なので印象に残ってて」と話すと、
「珍しい組み合わせでしょ?」と笑ってました。

駐車場ですが、「あがプラザ」利用で、500円につき一時間分の
市営駐車場無料券が貰えます。
もちろんウルルカフェさん利用でもOKです。
また、お店の人いわく「中庭に停めてもOK」だそうで。
あがプラザの搬入口の横はマンションの駐車場なので、
うっかり入らないようお気をつけ下さい(うっかり入りました)。

■ウルルカフェ■
呉市阿賀中央6-2-11 0823-75-0513
ドリンクに+300~450円でモーニングプレート 終日注文可能
8:30~18:30 定休日 水曜日 
(2019年7月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×