カテゴリ

カテゴリ:日曜営業

楽々園「楽々園珈琲屋」

カテゴリ:
rakurakuen_01
佐伯区楽々園、広電の楽々園駅南側にある喫茶店です。
もともとはチェーン店の「珈琲館」があった場所ですが、
2018年から個人の喫茶店となったようです。
店内の雰囲気やテーブル配置などは、チェーン店だった
当時の雰囲気を残してます。
数人の店員さんが明るく迎えてくれました。
rakurakuen_02
モーニングは数種類あり、ホットドッグや厚切りトーストのセットも。
画像は「スクランブルエッグセット」です。
トーストがハーフに見えますが、カットしたものが二枚重なってます。
厚切り扱いではないトーストですが、結構な厚切りに感じます。
これで厚切りを頼んだら相当なモノが来るのではー!?
きめ細かい生地のパンで、しっかりマーガリンが塗ってあります。
ハムが添えられたスクランブルエッグはふんわり焼かれ、
ケチャップが絞ってあります。
サラダには数種類の野菜が盛られてます。
コーヒーはすっきりめでモーニングらしい味。
定番タイプでボリュームもあるモーニングです。

常連のお客さんも多く賑わってます。
個人経営ながら、お休みはお正月のみだとか。
お店の駐車場は無いようです。

■楽々園珈琲屋■
広島市佐伯区楽々園4-7-1 082-943-1223
目玉焼きトーストセット スクランブルエッグセット
ポテサラドッグセット ホットドッグセット
厚切りトーストセット 各580円 11:00まで
9:00~18:00 無休(お正月は休み)
(2019年5月訪問)

呉市阿賀中央「ウルルカフェ」

カテゴリ:
ururu_01
呉市阿賀駅近く、「あがプラザ」内にあるカフェです。
「あがプラザ」の営業は9:00位からのようですが、
こちらのカフェは8:30から開いており、中庭から入れるようになってます。
女性お一人が迎えてくれました。
店内は比較的年季が入っているというか、喫茶店らしい雰囲気。
ururu_02
モーニングは、ドリンクに+300円~でプレートを選べます。
終日注文可能ですが、11:30までは100円引きとちょっとお得。
AとBはトーストかロールパンの違いですね。
後になってよく見てみると、CとDの違いが「トーストがあるかないか」で、
価格が同じというのが不思議に感じます。
※7月22日追記
「Dモーニングは目玉焼きの下にご飯がある」という情報を、
ヨンビスさんから頂きました。
ご飯党にはたまらんモーニングと言えましょう。
ururu_03
画像はモーニングプレートの「A」、ブレンドコーヒーバージョンです。
11:30までの100円割引で650円。
3枚切りくらいの厚さのトーストは、マーガリンもたっぷり染み染み。
詰まった感じの生地で食べごたえがあります。
味噌汁は玉ねぎ、えのき、お豆腐などが入ってます。
おむすびは菜飯で、味噌汁と合わせて食べると落ち着きますね。
ゆで玉子に生野菜、パッカルゴールドと品数も十分。
コーヒーは、席でサイフォンのサーバーから直接注いでくれます。
色が薄く感じましたが、意外にしっかりした飲み口です。

と言いますか、このモーニング、初めてな気がしません。
そう、あなた様は確かあの時のお方…。



似ている所があるどころではなく、極厚トースト&むすびのコンビ、
ここまで瓜二つなモーニングはそうそうあるまい!

というわけでお店の方に話を聞いてみたところ、
先代のママさんが「ウルルカフェ」さんを離れて新しく開いたのが、
八幡の「rurutu」さんだそうです。
そういえば、「rurutu」のママさんが「前に呉でお店をやってた」と
言ってましたね。
人気のモーニング内容はそのまま引き継いだとか。
私が「いや~内容が特徴的なので印象に残ってて」と話すと、
「珍しい組み合わせでしょ?」と笑ってました。

駐車場ですが、「あがプラザ」利用で、500円につき一時間分の
市営駐車場無料券が貰えます。
もちろんウルルカフェさん利用でもOKです。
また、お店の人いわく「中庭に停めてもOK」だそうで。
あがプラザの搬入口の横はマンションの駐車場なので、
うっかり入らないようお気をつけ下さい(うっかり入りました)。

■ウルルカフェ■
呉市阿賀中央6-2-11 0823-75-0513
ドリンクに+300~450円でモーニングプレート 終日注文可能
8:30~18:30 定休日 水曜日 
(2019年7月訪問)

海田町西浜「カフェテラスマイルドパートⅡ」

カテゴリ:
mild_01
安芸郡海田町、海田中学校近くにある喫茶店です。
建物はどちらかというと一般の住宅のような作りですが、
通り側に店名の入った立て看板があります。
店内は比較的広く、窓も多く明るい雰囲気。
中庭のような場所があり、そちらにもテーブルや椅子が置かれています。
ご夫婦でしょうか?
男性と女性が迎えてくれました。
mild_02
モーニングは二種類あり、こちらはトーストモーニング。
トーストは軽めの口当たりのパンに、マーガリンとジャムが塗ってあります。
玉子料理は、塩コショウの効いたネギ入りの玉子焼きで、
どこか懐かしい味がします。
味噌汁はネギや麩が入ってます。
コーヒーは喫茶店らしいしっかりめの味。
mild_03
こちらはサンドモーニング。
玉子にハム、レタスにマヨの定番タイプ。
サンドされている玉子が焼きたてなので、パンに温かさが移って
ふんわりして美味しいです。

お店のご主人も気さくな感じだったので、
店名の『パートⅡ』について聞けば良かった、
と遅ればせながら後悔しております。
基本的に無休だそうですが、月に何度かある休みについて
店内に掲示があります。
車はお店の前にかなりの台数停められそうです。

■カフェテラスマイルドパートⅡ■
安芸郡海田町西浜10-37 082-823-2501 駐車場あり
トーストモーニング 500円 サンドモーニング 500円 11:00まで
7:00~19:00(日曜日~17:00) 不定休(定休日は掲示あり) 
(2019年6月訪問)

五日市町大字下河内「じじ」

カテゴリ:
jiji_01
五日市の下河内、魚切ダム近くにある喫茶店です。
山道を車で走っていると、大きめのコーヒーカップがくっついた
看板が見えてきます。
周辺は緑がいっぱい。
まさに山の中のコテージといった趣です。
店内も、素朴で家庭的な雰囲気。
店名の「じじ」にについては、アニメの黒猫によるものらしく、
店外店内にそれらを思わせる品々が飾られています。
ご夫婦と思わしきお二人で切り盛りされているようです。
jiji_02
少し暗かったので画像が妙な色合いになっており申し訳ありません。
モーニングは一種類。
トーストは山型で、カリっとした口当たりで中はふんわり。
生野菜に添えられたポテトサラダは手作り感があります。
味噌汁はしいたけやお豆腐、青菜が入っており優しい味。
後はゆで玉子にフルーツという内容です。
jiji_03
コーヒーは少し後で出してくれました。
喫茶店らしいしっかりした味です。

常連さんぽいお客さんも多く、のんびり和やかなお店です。
駐車場は敷地内に確保されています。

■じじ■
広島市佐伯区五日市町大字下河内606-1 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 月曜日
(2019年3月訪問)

舟入川口町「Cafe and Bar Daishin」

カテゴリ:
daishin_01
中区舟入川口町、舟入ゴルフガーデンの正面にあるカフェバーです。
喫茶店というよりは、お肉料理がメインのお店のようですが、
モーニング営業もされています。
中に入ってみると、奥行きがあり明るい印象。
カウンター席とテーブル席が配置されています。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
daishin_02
モーニングは基本の「トースト&ゆで卵&ドリンク」に、
品数を増やしていくことで三種類に分かれてます。
トーストについても、「薄切り一枚or厚切りのハーフ」で選べ、
さらにトーストに塗るバターやジャムも変えられます。
Aモーニングは380円とリーズナブルな設定。
daishin_03
画像は一番豪華なCモーニング、厚切りバタートーストバージョン。
厚切りハーフ(よりちょっと多め?)のトーストはさっくり香ばしく、
バターが塗りこんであります。
生野菜はキャベツにトマト、ドレッシングも美味しいです。
ポテトサラダはシェルマカロニ入りでコクがある味付け、
かかっているオニオンソースも自家製だそう。
ヨーグルトは四角い器にドーンと入っており、
キウイもゴロゴロ、ソースもたっぷり。
「自分だったらこれくらい食べたい!という量にしてます☆」
と店主さん。
確かに嬉しいボリュームです。
ゆで玉子は温かかったです。
コーヒーはマシン抽出で飲みやすい味。

気さくな明るい店主さんで、お肉料理について質問してみたところ、
熱が入った説明を受け、色々と食べてみたくなりました。
予約制の英会話教室もされているとか。
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■Cafe and Bar Daishin■
広島市中区舟入川口町2-1 082-942-0885
Aモーニング 380円 Bモーニング(サラダ付き) 500円
Cモーニング (サラダ・ヨーグルト付き) 600円 11:30まで
8:30~15:00 17:00~23:00 定休日 火曜日
(2019年6月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×