カテゴリ

カテゴリ:西区

南観音「城門」

カテゴリ:
jyoumon_01
西区南観音、大通りから路地に入った場所にある喫茶店です。
店名の通りレンガ造りで門のような外観が目を引きます。
店内に入ると、落ち着いた色合いの内装。
独特の空気感に35年以上という歴史を感じます。
女性お二人で切り盛りされているようです。
jyoumon_02
モーニングは一種類。
トーストにフルーツ、ゆで卵の組み合わせです。
「モーニングサービス」とは別に、コーヒーに卵やサラダ、パン、
それぞれ単品で組み合わせたセットの提供もあります(ジャムは+20円)。
トーストは軽めの口当たりで香ばしく焼かれてます。
ゆで玉子は茹でたてなのか温か。
オレンジジュースは果汁100%ですね。
コーヒーはすっきりした口当たり。

事前にネットなどで見ていた内容と違うな?と思いましたが、
こちらのお店、モーニングが日替わりらしいのです。
また別の日に来て別内容のモーニングを頂いて、
それから記事にしてアップしようかな…とズルズルと時間が経過。
満を持して(?)2年ぶりに再訪、モーニングを注文。
jyoumon_03
何かどこかで見たようなー!
どうやら前回来たのが土曜日(多分)、今回来たのも土曜日。
日替わりで、さらには曜日ごとに内容が決まっているのかしらん?
お店の人に話を聞いてみました。
週に2回くらいフルーツの日、数回サラダの日、という感じで、
パンもトーストやロールパン、基本的に曜日で変わる感じだそう。
というわけで、土曜日はフルーツの日です!

車はお店の前に数台駐車可能です。
周辺は細い道で一方通行が多いのでご注意を。

■城門■
広島市西区南観音6-11-12 082-293-7312 駐車場あり
モーニングサービス 550円 11:00まで
7:30~18:00 定休日 日・祝
(2017年11月現在)

福島町「ロン」

カテゴリ:
ron_01
西区福島町、広電福島町電停すぐ正面にある喫茶店です。
「ごはんもおいしい喫茶店」という文章が目を引きます。
中は広々として、結構な人数が座れそうです。
お店の方は数人いらっしゃったと思います。
ron_02
モーニングは面白い仕組みになっていまして、
「パン党のあなたに」としてトーストモーニングが二種類あり、
かなり細かくカスタム可能な和朝食があります。
チキンカツとスパゲティのこってり和朝食、
焼きナスと納豆であっさり和朝食など、組み合わせは自由自在。
よく見ると朝食の案内に豚トロ焼肉丼まで。
気になるものはありますが、ブログ的には何はともあれトーストです。
ron_03
こちらは二種類あるトーストモーニングのうちの、
ちょっと豪華なAモーニングです。
ちなみに、トーストは厚切りの四枚切りか標準的な五枚切りか選べます。
この日は五枚切りにしてみました。
パンとしては一般的な食パンで、香ばしくトーストされてます。
味噌汁はわかめやネギ入りで、味付けはしっかりめ。
スパゲティサラダに生野菜、目玉焼きのプレート。
このプレートがゆで玉子になったものがBモーニングとなります。
コーヒーは少し時間が経った感じの味。

モーニングの時間帯以降は、「コーヒーランチ」という
トーストのセットも提供されています。
お店の駐車場は無いようです。

 ■ロン■
広島市西区福島町1-25-11 082-292-7438
Aモーニング 550円 Bモーニング 500円 11:00まで
6:30位~17:30(土曜日~15:00) 定休日 日祝
(2017年11月現在)

井口台「cafe space TOY(トイ)」

カテゴリ:
toy_01
西区井口、井口台にある「フジ井口店」の二階にある喫茶店です。
フジの営業は9:00~ですが、喫茶店の営業は10:00からとなってます。
中に入ってみると、喫茶店らしい落ち着いた雰囲気。
手前が喫煙席、奥が禁煙席となっており、奥の禁煙席にはピアノやドラム、
スピーカーなど、音楽に関するあれこれが置かれています。
何でも、喫茶としての営業のほか、ギター教室やライブイベントの開催、
音楽に関する催しも行われている模様。
toy_02
モーニングは一種類。
薄い紙おしぼり、久しぶりに見ました。
パンは一般的な感じで、香ばしくサクッと焼かれてます。
ゴマドレッシングがかかったサラダ、半熟の目玉焼き。
コーヒーはしっかりめの味。
定番型のモーニングといった印象。

駐車場は、フジの駐車場を利用可能です。
一時間無料、買い物などにより時間延長もあります。

■cafe space TOY(トイ)■
広島市西区井口台2-23-24 082-276-0451
モーニング 520円 11:30まで
10:00~20:00 定休日 正月三が日
(2017年10月現在)

古江新町「+Rocher(プラスロシェ)」

カテゴリ:
+rocher_01
古江新町、広電古江電亭近くにあるカフェです。
お店の名前は「古江」の漢字をバラバラにして「+ロシエ」として、
そこから「+Rocher」と命名したそう。
「和カフェ」とある通り、内装にもどことなく和の雰囲気があります。
カウンターとテーブル席の他、小上がりの席も。
朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
+rocher_02
こちらはトーストの「ワンプレートモーニング」。
パンはバターを塗ってからトーストしたような感じで、
どことなく生地にデニッシュぽさが出ていて美味しいです
サラダにはプチプチした口当たりが楽しい海藻ビーズが乗ってます。
ラタトゥイユも柔らかい味で美味しい。
ハムエッグ、チョコレートもついてます。
コーヒーはすっきり味。
+rocher_03
こちらは和食の「麦とろモーニング」。
小鉢は日替わりみたいですね。
この日は冬瓜としいたけ、鶏肉の煮物でした。
生野菜サラダにはトーストモーニングと同じく寒天ビーズが。
麦ごはんにとろろをかけて、もみのりを乗せて頂きました。
ご飯はどちらかというと柔らかめ。
全般的に上品で優しい味付けです。

モーニングタイムは11:00までですが、
ラストオーダーは10:30となっています。
年配の方の姿も多く、地元に定着している印象を受けました。
お店の駐車場は無いそうです。

■+Rocher(プラスロシェ)■
広島市西区古江新町9-8-102 082-273-0456
トーストモーニング 600円 麦とろモーニング 600円 10:30L.O
7:30~15:30 18:00~22:00(月火水の夜はコース予約のみ) 定休日 日祝 
(2017年10月現在)

庚午中「NITTA COFFEE STAND」

カテゴリ:
nitta_coffee_stand_01
西区庚午、宮島通り沿いにあるサイクルショップ、
「Grumpy(グランピー)」の一画にあるカフェです。
「Grumpy」さんは開店が11:00から(日祝12:00)ですが、
カフェは7:00から開いてます。

中央の自動ドアを入って右側がカフェスペースで、
窓が大きいので建物の外からでも灯りが確認できます。
カウンターの中に女性がお一人いらっしゃいました。
こちらに背中を向けた状態だったので「おはようございます」と挨拶。
女性「!?(オロオロ)」
私「!?(つられてオロオロ)」
ひとしきりオロオロしあった後、突然「こちらですか?(←何が)」と聞く私。
すると元気よく「ハイ、こちらです!」と女性。
このお答え頂いた、非常に明るい女性が「新田さん」でした。
丁寧にメニューなどの説明を受け、窓際の椅子に着席。
入って左に花屋さんがあり、椅子やテーブルが置いてあるのですが、
そちらもカフェの椅子として利用可能との事です。
nitta_coffee_stand_02
モーニングは、トーストとゆで玉子、ドリンクのシンプルなセット、
それにサラダとヨーグルトを加えたセットの二種類があり、
それぞれトーストが半分のハーフセットも用意されています。
画像はドリンクに+300円の「サラダモーニング」。

トーストは四枚切りで、外こんがり中もっちりで美味しい。
ベビーリーフはふんわり柔らかくて、新鮮な感じ。
ヨーグルトのジャムは二種類から選べました(この時は三次ピオーネかゆず)。
挽き立ての豆でハンドドリップで入れて貰えるコーヒーは、
コクがあってすっきりした味。

トーストのパンは「Avec le soleil」さん、
ベビーリーフは三原の「高掛農園」さん、
コーヒー豆は「MOUNT COFFEE」さん、
ヨーグルトなどの牛乳関係は砂谷牛乳を使用されているとか。
他にも、スコーンなど焼き菓子は「Swinging Bird Kitchen」さん監修、
チョコチップスコーンのチョコは「USHIO CHOCOLATL」さんのもの、
などなど、食べ物好きな広島人は「おお…」と唸る内容。
なんですが。
店主の新田さんのノリとテンションにより、全てをもっていかれた感が。
主に「オモロかった…」という印象を胸にお店を出ました。

駐車場は「Grumpy」さんの駐車場が、正面左の通り奥、
ビルの前に三台分確保されています。
駐車可能な場所は、地面に大きく「Grumpy」と書いてあります。

 ■NITTA COFFEE STAND■
広島市西区庚午中1-18-32 ドルミ庚午101
CYCLE SHOP GRUMPY内 082-208-2726 駐車場あり 
トーストモーニング ドリンク+100円 ハーフ ドリンク+50円
サラダモーニング ドリンク+300円 ハーフ ドリンク+250円
7:00~16:00 定休日 木曜日
(2017年9月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×