カテゴリ

カテゴリ:西区

草津新町「マリーン」

カテゴリ:
marine_01
西区草津新町、アルパーク近くにある宿泊施設、
サムシングホールドルフィン内にある喫茶店です。
施設の階段を上り、ちょうど正面にあります。
店内は窓も大きく、明るく爽やかな感じ。
ホテルの喫茶店というよりは、個人経営の街の喫茶店、
といった雰囲気で落ち着きます。
朝の時間帯は男性お一人が迎えてくれました。
marine_02
モーニングは一種類。
アミアミ切りのトーストは厚切りでふんわり焼いてあります。
玉子はココットで蒸し焼きかな?
味噌汁は、わかめ、豆腐、大根入り。
生野菜サラダに添えてあるポテトサラダは、
ハムでくるりと巻いてあるのが嬉しいところ。
ヨーグルトには生のカットバナナ入り。
ネルドリップだというコーヒーは、まろやかな飲み口です。
品数豊富で内容も充実したモーニングです。
食後には昆布茶も出して頂きました。

モーニングからランチまでの営業のようです。
施設の駐車場は20台分あるようですが、
食事での利用が可能かについては未確認です。

※こちらのお店の情報はおむすびしるこさんに教えて頂きました。
ありがとうございました。

■ マリーン■
広島県広島市西区草津新町2-30-29
サムシングホールドルフィン内 082-277-0114
モーニング 540円 11:00まで
7:30~14:00 定休日 日祝
(2018年4月現在)

己斐本町「soreccha(ソレッチャ)」

カテゴリ:
soreccha_01
西区、西広島駅近くにあるカフェです。
通り側がガラス張りなので、中の雰囲気が伺えます。
おしゃれな雰囲気で、カウンター席を含め色々なタイプの座席が
ゆったりした感じで配置されています。
雑貨や陶器などの展示、販売もあるようです。
入口左のカウンターには焼き菓子なども。
まず、カウンターで注文と支払いをして席で待つスタイルです。
おしゃれなお店にはつい構えてしまうあたくしですが、
お店の方も親切で感じ良かったです。
soreccha_02
モーニングは一種類。
右下の黒い海苔状のものはお手拭きです。
「クリームチーズあんこバター乗せトースト」がメインです。
コーヒーが出されるまで待ったため、バターがとろけ落ちてますが、
大きめのカットバターが乗せられてました。
バターにあんこにクリームチーズ&極厚切りトーストという、
危険且つ魅惑の組み合わせがまずかろうはずもなく。
さらに、パンやあんこ等がそれぞれに美味しいので、
「美味いもん食うて少々デブるのはしょうがねえやな!」
というワイルドな気持ちにさせられます。
下のお皿も温めてあり、パンが温かいままでした。
スープはなぜか厨房から離れた入口カウンターからひょいっと出してくれます。
野菜とベーコン入りのコンソメタイプ。
たっぷりあるコーヒーはサイフォンで淹れているそうで、
焙煎が強めなのか、香ばしさが際立つはっきりした味。

人気のカフェのようで、お客さんも多く、
少し後に来られたお客さんには「モーニングが売り切れで…」
とお店の方が説明されていました。
お店の駐車場は無いようです。

■soreccha(ソレッチャ)■
広島市西区己斐本町1-14-3 082-576-7558
モーニング 900円 11:00まで
8:30~19:00 定休日 木曜日 
(2018年3月現在)

観音新町「紙ふうせん」

カテゴリ:
kamifuusen_01
西区観音新町、コカ・コーラウエスト総合グラウンド近くにある喫茶店です。
赤いテントに、レンガ造りの外観。
入口に立てかけられた看板には「モーニング」の文字が。
中に入ってみると落ち着いた色合いの内装で、
厨房もレンガ造りになっており独特の雰囲気があります。
カウンターに五席、テーブルが一つという小じんまりしたつくり。
女性お一人で切り盛りされているようです。
kamifuusen_02
モーニングは一種類。
トーストは、薄切りのパンが1.5枚分という珍しいパターン。
8枚か10枚切りかな?
サクッと香ばしく焼かれてます。
小皿にはマーマレードも。
卵はざっとほぐして焼いてまとめた感じ。
サニーレタスに、自家製のポテサラが添えられてます。
コーヒーは優しい口当たり。

個人的な用事がある時以外は基本的に休みなしだとか。
お店の横に車が停められそうな空き地がありますが、
お店の駐車場ではないそうです。

■紙ふうせん■
広島市西区観音新町2-7-32 082-294-3063
モーニング 650円 11:00まで
8:30位~17:00位 不定休
(2018年3月現在)

山田町「COFFEE HOUSE 遊歩人」

カテゴリ:
yuhojin_01
西区山田町、免許センターの少し南側にある喫茶店です。
幹線道路からは一本路地側になりますが、
看板があるので比較的見つけやすいと思います。
店内は窓が大きく明るく、親しみやすい街の喫茶店、といった雰囲気。
ご夫婦と思わしき男女お二人で切り盛りされているようです。
yuhojin_02
モーニングは和洋二種類。
画像は洋風の「モーニングセット」です。
大きなプレートで提供されるので華やかな印象。
トーストは、山形のパンを斜め三分割という珍しいカットの仕方。
ふんわりしたパンです。
味噌汁は細かく切ったえのきなどが入っており、しっかり目の味付け。
サラダは生野菜の他、カップで隠れてますがマカロニサラダつき。 
コーヒーは喫茶店らしい飲み口。

モーニングは、11:00までではなく10:45までの提供となってます。
駐車場は路地を挟んだ正面に数台分確保されています。

■COFFEE HOUSE 遊歩人■
広島市西区山田町32-3 082-274-0088 駐車場あり
モーニングセット 550円 和風モーニング 650円 10:45まで
8:00~18:00 定休日 日祝 
(2017年12月現在)

南観音「城門」

カテゴリ:
jyoumon_01
西区南観音、大通りから路地に入った場所にある喫茶店です。
店名の通りレンガ造りで門のような外観が目を引きます。
店内に入ると、落ち着いた色合いの内装。
独特の空気感に35年以上という歴史を感じます。
女性お二人で切り盛りされているようです。
jyoumon_02
モーニングは一種類。
トーストにフルーツ、ゆで卵の組み合わせです。
「モーニングサービス」とは別に、コーヒーに卵やサラダ、パン、
それぞれ単品で組み合わせたセットの提供もあります(ジャムは+20円)。
トーストは軽めの口当たりで香ばしく焼かれてます。
ゆで玉子は茹でたてなのか温か。
オレンジジュースは果汁100%ですね。
コーヒーはすっきりした口当たり。

事前にネットなどで見ていた内容と違うな?と思いましたが、
こちらのお店、モーニングが日替わりらしいのです。
また別の日に来て別内容のモーニングを頂いて、
それから記事にしてアップしようかな…とズルズルと時間が経過。
満を持して(?)2年ぶりに再訪、モーニングを注文。
jyoumon_03
何かどこかで見たようなー!
どうやら前回来たのが土曜日(多分)、今回来たのも土曜日。
日替わりで、さらには曜日ごとに内容が決まっているのかしらん?
お店の人に話を聞いてみました。
週に2回くらいフルーツの日、数回サラダの日、という感じで、
パンもトーストやロールパン、基本的に曜日で変わる感じだそう。
というわけで、土曜日はフルーツの日です!

車はお店の前に数台駐車可能です。
周辺は細い道で一方通行が多いのでご注意を。

■城門■
広島市西区南観音6-11-12 082-293-7312 駐車場あり
モーニングサービス 550円 11:00まで
7:30~18:00 定休日 日・祝
(2017年11月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×