カテゴリ

カテゴリ:安佐北区

口田「未知」

カテゴリ:
michi_01
安佐北区口田、マックスバリュ高陽店と立体駐車場の間、
飲食店が立ち並ぶ通りの一画にあるカラオケ喫茶です。
入口ドアの内側に、さらにもう一枚ドアがあるため、
外から中の様子をうかがう事はできません。
そもそも電気が点いている様子もないし。
「未知」という店名も、どことなく「未知との遭遇」を思い出し、
不安を煽るような煽らないような!
青い看板に「モーニング」の案内、営業時間も書いてあるし、
店名の看板の手前についてるパトランプがテカテカしているので、
とりあえず入店してみる事に。

「いらっしゃい」とママさんが迎えてくれました。
正面奥にはカラオケのステージ、右手側にはソファとテーブル、
左側に広めのカウンターがあります。
カウンターの部分以外は照明が落としてあり、薄暗い感じ。
もともとお好み焼き屋さんがあった場所らしく、
言われてみれば、カウンターに鉄板の名残りが。
michi_02
モーニングは一種類。
5枚切りくらいのトーストは生地にほんのり甘味があります。
焼き具合も聞いてくれます。
小鉢は日替わりとの事で、この日はお肉入りごぼうきんぴら。
ご飯が欲しくなりますねぇ。
生野菜に、まだ温かいゆで卵、コーヒーはしっかり目の味。

ママさんはもともと大阪で20年喫茶店をやっていたそうで、
モーニング作りはお手の物のようです。
12:00までの提供ですが「昼すぎても注文してくる人がいる」らしく、
その場合はトーストを厚切りにして、カラオケとセットにしたりで
対応する事もあるそう。

そもそもこちらのお店、教えてくれたのがまさかの「父」です。
前提として、父は私がモーニング馬鹿な事は知っています。
ある日の夜中に突然「モーニングがあるよ!モーニングがあるよ!」
と怪しげな電話をよこしてきたので話を聞いてみると、
飲み屋を渡り歩き、たまたま「モーニング」の案内がある看板を発見。
これはあの馬鹿に教えなければ!とその場で電話してきたようでした。
後日改めて「こないだ言っていた店はどこそこで間違いが無いか」
と確認してみたところ、
「わしそんな事言った?」
この酔っ払いがー!

「何でそんなにモーニングを気にしているんだろうと思った」
※父の連れ・談

電話番号については調べても出てこなかったので未掲載です。
お店の駐車場は無いと思います。

モーニング 580円 12:00まで
9:00~早ければ20:00 定休日 火曜日
(2017年12月現在)

深川「ワールドコーヒー アクロスプラザ高陽店」

カテゴリ:
world_coffee_koyo_01
安佐北区深川、ショッピングモールのアクロスプラザ高陽店内、
スーパー「ユアーズ高陽店」の中にある喫茶店です。
コーヒーの卸などをしている会社「ワールドコーヒー」が運営しています。
スーパー内部ではありますが、入口以外は壁で仕切られているので、
ガヤガヤした騒がしい感じはありません。
world_coffee_koyo_02
モーニングは数種類あり、「高陽モーニング」という
こちらの店舗限定のモーニングセットがあります。
定番のトーストやサンドイッチ、ホットサンドも揃ってます。
ホットサンドも四種類から選べるので、全体的な種類も豊富。
world_coffee_koyo_03
こちらが店舗限定の「高陽モーニング」。
ハースブラウンパンに、ハンバーグ、トマト、ベーコン、目玉焼きが乗り、
さらにトマトソースがかけられたというもの。
量的にはモーニングに丁度いいです。
左上のココットが、ヨーグルトのフルーツソースかけかな?と
思いつつ口にしたら、ミルクプリンだったのは嬉しい驚き。
メニューには「ヨーグルト」と書いてあるので、
この時がたまたまなのかもしれません。
ハンバーグやソースは一般的な業務用かなと思いますが、
華やかな印象を受けるモーニングです。
コーヒーはバランスの良い味。

モーニングのコーヒーはおかわり自由で、
店員さんが席まで親切に「いかがですか?」と聞きに来てくれます。
駐車場はモールの駐車場を利用可能です。

■ワールドコーヒー アクロスプラザ高陽店■
広島市安佐北区深川5-30-38 082-845-3027 駐車場あり
高陽モーニング 550円 モーニングセット 500円
サンドイッチ 550円 ホットサンド 550円 11:15まで
9:00~17:00 無休
(2017年12月現在)

可部南「浩」(閉店)

カテゴリ:
hiro_01
安佐北区可部、安佐北消防署近くにあるカラオケ喫茶です。
「浩」と書いて「ひろ」と読むようです。
モーニングは10:00~と遅めですが、12:00まで提供されています。
カーテンが全て閉まっているのは何故だろう?と思っていましたが、
中に入ると、窓を隠すようにパネルのようなものが立てられ、
演歌歌手のポスターが色々と貼られていました。
店内に響き渡るBGMはもちろん演歌。
女性お一人が迎えてくれました。
hiro_02
モーニングは一種類。
トーストは甘味がある山型のパンが四分割になってます。
手前の小皿にはたっぷりイチゴジャムが盛られてます。
サラダのお皿には、生野菜の他にからしの効いた手作りポテサラも。
ゆで玉子は固ゆで。
コーヒーはあっさりした飲み口のアメリカンタイプです。

もともとカラオケ喫茶だったのかと思い話を聞いてみると、
カラオケ喫茶になる前は、喫茶店として15年間営業されていたとか。
一応営業時間の設定はありますが、閉店については「お客さん次第」だそう。
車は敷地内に駐車可能です。

※閉店を確認しました。

 ■浩■
広島市安佐北区可部南3-3-37 082-815-2226 駐車場あり
モーニング 650円 12:00まで
10:00~22:00位 定休日 木曜日
(2017年7月現在)

落合南「コナミ・カフェ」

カテゴリ:
konamicafe_01
安佐北区落合南、住宅街の中にあるカフェです。
住宅街の、住宅が立ち並ぶ突き当りにあるのですが、
案内看板が各所に出ているので迷う事はないと思います。
建物周りはかなり華やかで、お店の前の駐車スペースの車止めは
伏せをしたわんちゃんになってます。
「愛犬と一緒にくつろげるドッグカフェ」ということで、
ドッグラン、セルフシャンプー、愛犬用のメニューなども。
店内は明るく爽やかな雰囲気。
お母さまと娘さんでしょうか?女性お二人が迎えてくれました。
konamicafe_02
モーニングはトーストのほか、数種類あります。
画像は定番の「モーニング」。
箸袋やお手拭きもお店のロゴ入りで可愛いですね。
トーストは香りの良いパンを表面サックリ、中しっとりに焼いてあります。
目玉焼きの下にはカットしたウインナーが隠れてます。
ナポリタンがついてるのが個人的には嬉しいところ。
スープはシンプルな玉ねぎ入りのコンソメタイプ。
コーヒーはしっかりした味でコクがあります。
konamicafe_03
「お客様に好評なんです」とオススメ頂いたのが、
画像の「サラダワッフルボウル」です。
器の形の焼き立てワッフルの中に、サラダがたっぷり詰まってます。
ほんのり甘いワッフルの生地は、しっとりめのきめ細かい口当たり。
サラダにはドレッシングがかけられてますが、
ワッフルがベタベタにならない程度の量で丁度良いです。
メニューには、フルーツやアイスが詰まった、
「アイスワッフルフルーツボウル」もありました。

駐車場は少し離れた場所に5台分確保されています。
かなり細い通りを進むので、時間帯によっては注意が必要かも。

■コナミ・カフェ■
広島市安佐北区落合南7-10-2-10 082-554-9833 駐車場あり
モーニング 650円 サラダワッフルボウル 650円 ピザトースト 800円
玉子サンド 800円 小波サンド(ビーフorチキン)800円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 火曜日
(2017年5月現在)

口田「BABYみりか」

カテゴリ:
babymirika_01
安佐北区口田、高陽中央通りから副道に入った場所にある喫茶店です。
左隣には同じ店名の美容院があります。
中に入ってみると、奥行きのある大きなカウンターが。
手前右に一つだけテーブルがありますが、使われている形跡は無いですね。
店内の雰囲気は家庭的というか、親しみが持てる感じです。
女性数人で切り盛りされているようです。
隣の美容院とは中のドアで繋がっており、従業員の方も行き来されています。
babymirika_02
モーニングは三種類あり、画像はトーストモーニング。
トーストのパン自体は普通のパンだと思いますが、
香ばしいトースト具合とコテコテのマーガリンが妙に美味しい。
味噌汁も野菜たっぷりで手作り感ある味。
目玉焼きの横に添えられているのは、ミートソーススパゲティですね。
ヨーグルトはプレーンなタイプにソースが乗ってます。
サイフォン抽出のコーヒーは淹れ立てのすっきり味。
babymirika_03
こちらはホットサンドモーニング。
ホットサンドは「卵・ミート・ピザ」の三種類の具材から選べます。
ちなみに「ミート」は、ミートソーススパゲティだとか。
私は卵のホットサンドでお願いしましたが、シンプルな卵サラダがたっぷり入って、
熱々で香ばしく美味しかったです。
ホットサンドの横に別皿で添えられているのはミートソーススパゲティ。
ということは「ミート」を頼むとミートミートするのでは?と思い聞いてみると、
「ミート」「ピザ」の時はゆで卵が添えられるそうです。
人気があるのは「卵」「ピザ」で、「そういえばミートはあまり出ないわねぇ…」だそう。
そう言われるとミートが気になってくる不思議。

夜はスナック営業になるようで、カラオケの設備もありました。
お店の前のスペースに何台か駐車可能です。

■BABYみりか■
広島市安佐北区口田4-20-1 082-842-6011 駐車場あり
トースト 580円 ホットサンド 580円 和食580円 11:00まで
8:00~20:00(20:00以降はスナック営業) 定休日 月曜日・第3日曜日
(2016年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×