カテゴリ

カテゴリ:安佐北区

白木町三田「CAFE lichette(リシェット)」

カテゴリ:
lichette_01
安佐北区白木町、県道37号線沿いにあるパン店&カフェです。
もともと「ブーランジェリー・リシェット」として2017年末にオープン、
その後、2021年9月から別棟でカフェ営業もスタートされました。
場所的には郊外で、市街地からは離れていますが、
いつも賑わっている印象です。

パン店の横にカフェがオープンしたらしいという噂を聞きつけ、
「パン屋さんは朝が早いし、これはモーニングがあるのでは?」と
向かった私が現地で目にした「モーニングセット」の文字の悦び。
心の中でガッツポーズしながら弾むように入店(不審)。
予め電話確認をしていたらこのウキウキ感は味わえないところです。

カフェは窓が大きく取ってあり、明るい印象。
広めで、カウンター席とテーブル席が配置されています。
女性お二人が迎えてくれました。
lichette_02
モーニングセットは一種類ですが、パンが三種の中から選べます。
ドリンクの種類も多め。
特にコーヒーは色々ありますね。
コーヒーの抽出機がカウンターの中に並んでいました。
lichette_03
画像はトースト&ホットコーヒーバージョン。
コーヒーの砂糖とミルクについて、必要かどうか最初に聞いてくれます。
パンは厚切りのハーフカット。
バターなどが塗られててない素トーストで、
卵サラダとベーコンが添えられています。
これは乗せてお食べという事かしらん?と思い、とりあえず乗せてみたり。
生地の肌理がしっかりして香りが良い美味しいパンです。
キャベツの千切りは手切り感があり新鮮さを感じます。
コーヒーはバランスの良い飲みやすい味。
パンが、パンが一枚食べたいよ!(美味しいんで)

モーニングの他に、ドリンク、軽食、さらにソフトクリームもあります。
本店にあたるパン店は7時からの営業ですが、
カフェの営業時間は現時点で月水のみ7時から、他は10時からとなっています。
(人手不足によるものだそうで、変更があれば修正します)
車は敷地内にかなり停められそうです。
人気店なので、時間帯によっては車が多いかもしれません。

■CAFE lichette(リシェット)■
広島市安佐北区白木町三田3623-3 082-829-0039 駐車場あり
モーニングセット 580円 10:30まで
月・水 7:00~17:00 木~日 10:00~17:00 定休日 火曜日 
(2021年9月訪問)

可部町南原「喫茶 山ちゃん~家」

カテゴリ:
yamachan_01
安佐北区可部町南原、住宅街の中にある喫茶店です。
看板が無ければ普通のお宅にしか見えませんが、商いへの勢いは伝わります。
そもそも「山ちゃん~家(ち)」なんだからこれでいいのでは?と思いつつ、
車を降りるといきなり「あらあらいらっしゃい~」とマダムの声が。
どうも近くの建物(自宅?)からお店の方が出てこられたようで、
そのまま快く迎え入れてくださいました。
到着時刻が開店とほぼ同時だったもので。

中に入ると広々としており、カラオケの設備も目に入ります。
マダムの他におじちゃんも登場。
このおじちゃんが山ちゃんか!と構えつつモーニングの有無を聞くと、
「ある」との事で早速注文。
yamachan_02
モーニングは一種類です。
テキパキと作る山ちゃん、サイフォンからコーヒーを注ぐ山ちゃん。
運んでくれるのも山ちゃん…マダムどこ行った!
それはさて置きモーニングです。
ご覧の通りなかなかのボリューミーな内容。
トーストはかなり厚めで甘味もあるふんわりしたパンです。
味噌汁は油揚げやネギが入り、濃いめの味付け。
目玉焼きは黄身が流れ出ないくらいの半熟で塩コショウがかかってます。
多めの生野菜に、自家製らしきポテサラ。
フルーツはオレンジとバナナです。
コーヒーは色々な要素が濃いしっかり味。
「定食屋さんのモーニング」といった感じで好みのタイプ。

ランチがかなり豪勢で、お昼はお客さんで賑わうとか。
外に出ると、先程のマダムが可愛らしい黒柴と一緒に散歩してました。

こちらのお店、車の場合「ここを入るんかい!」な細い道に突入する必要があり、
手に汗握るのでご注意下さい。
駐車場はお店の前に数台分確保されています。

■喫茶 山ちゃん~家■
広島市安佐北区可部町南原450 082-818-1995 駐車場あり
モーニング 650円 11:30まで
9:00~18:00位 定休日 月曜日 
(2020年2月訪問)

白木町大字三田「みたカフェ」

カテゴリ:
mita_cafe_01
安佐北区白木町、芸備線中三田駅が最寄り駅の、
県道37号線沿いにあるカフェです。
通り沿いにあり、見晴らしも良いので解りやすいです。
ピカピカの建物の中に入ると、テーブル席とカウンター、
左手にはキッズスペースも。
入口のスロープからも判るように、バリアフリーで、
明るい雰囲気の店内です。

大阪出身という気さくなママさんが切り盛りされています。
メニューに「大阪のタマゴサンド」という魅惑の品を発見し、
ピクリと反応するあたくし。
何はともあれ、まずはモーニングです。
mita_cafe_02
モーニングは和洋二種類。
画像は洋食のBモーニングです。
メニューには「11時まで」とあるのですが、実際のところ、
終日注文可能との事です。
お客さんに「10時開店で11時までというのは…」と突っ込みも受けたとか。
確かに、1時間限定となるとかなりレアなメニューになりますね。
ちなみに、この日は諸々の事情で本来のモーニングとは内容が違っており、
通常はトーストがもっと分厚く、味噌汁がついているそうです。
「申し訳ない」と色々お気遣い頂いて逆に申し訳なかったです。

トーストは、中央しっとり、耳がサクサク。
目玉焼きは黄身が柔らかい程良い焼き加減。
生野菜にはさっぱりしたドレッシングがかかってます。
コーヒーは濃さを三段階から選べ、今回は「しっかり目の普通」で注文。
マシン抽出かな?飲みやすい味です。
そのうち通常モード(味噌汁つき)のモーニングを食べに来ないとです。
mita_cafe_03
こちらは「大阪のタマゴサンド」ハーフサイズです。
フルサイズが450円で、ハーフは半額での提供です。
メニューの画像は二切れだったので、これなら食べられると思いましたが、
ママさんに「量が多いのでハーフにしましょうか」とご提案頂きました。
玉子は焼き立てホカホカ、パンも温まってフカフカ、
ハーフですがボリュームも十分。
味付けも控えめで、まさに「厚焼き玉子サンド」です。
mita_cafe_04
裏手にはドッグランがあり、愛犬と遊びながら食事をする事もできるとか。
ドッグランの他、ミニボルダリング付きのプレイルームもあるそうです。
持ち帰りのお弁当の予約受付もあります。
場所的に静かなので、のんびりできそう。
駐車場は敷地内に複数確保されています。

■みたカフェ■
広島市安佐北区白木町大字三田8757-1 080-2926-7435 駐車場あり
Aモーニング(和食)Bモーニング(洋食)各650円(外税) 終日注文可
10:00~16:00 定休日 月・木
(2019年11月訪問)

大林「スイートハうス」

カテゴリ:
sweethouse_01
安佐北区大林、ガラスの博物館「ガラスの里」すぐ近くにある喫茶店です。
建物も目立ちますし、パトランプもあるので見つけやすいと思います。
「小さなパン屋さん&カフェ」とありますが、
現在はパンの販売は土日祝のみで、平日はランチの提供がメインのようです。
作りは一般住宅のような感じで、一階の左側の部屋がイートインスペース、
二階がパンの販売スペースとなっています。
全体的に手作り感が漂うというか、アットホームなつくり。
二階のパン販売スペースは、デニッシュ系など菓子パンが並んでおり、
食パンなどは見当たりませんでした。
sweethouse_02
モーニングは一種類。
土日祝のみ、6:00~11:00の提供となっています。
パンは日替わりかなとも思うのですが、未確認です(←忘れた)。
この日はバタークロワッサン×1、キャラメル風味のクロワッサン×2。
温めてはありませんでしたが、サクッと香ばしく香りが良いです。
パンだけでも結構なボリュームですが、
さらにベーコンエッグが二つ、太めのソーセージ、生野菜、
コーヒーは飲み放題という相当な大盤振る舞いのモーニングです。
コーヒーは、イートインスペースにあるデロンギのマシンで注げます。
ドルチェグストの機械とカプセルも各種設置してあり、
そちらも飲み放題とのこと。

意外なのが「ナマズ料理」の提供で、「ナマズ丼定食」や「ナマズ南蛮定食」
持ち帰りの「ナマズ弁当(天丼風)」などもあります。
ナマズが気になり、ナマズ弁当を買って帰ってみましたが、
厚みのある白身魚の天丼という感じで、美味しく頂きました。
駐車場はお店の前に四台分確保されています。

■スイートハうス■
広島市安佐北区大林1-15-3 082-818-0566
モーニング 550円 土日祝のみ 11:00まで
6:00~19:00(平日11:00~) 定休日 火曜日
(2018年2月現在)

口田「未知」

カテゴリ:
michi_01
安佐北区口田、マックスバリュ高陽店と立体駐車場の間、
飲食店が立ち並ぶ通りの一画にあるカラオケ喫茶です。
入口ドアの内側に、さらにもう一枚ドアがあるため、
外から中の様子をうかがう事はできません。
そもそも電気が点いている様子もないし。
「未知」という店名も、どことなく「未知との遭遇」を思い出し、
不安を煽るような煽らないような!
青い看板に「モーニング」の案内、営業時間も書いてあるし、
店名の看板の手前についてるパトランプがテカテカしているので、
とりあえず入店してみる事に。

「いらっしゃい」とママさんが迎えてくれました。
正面奥にはカラオケのステージ、右手側にはソファとテーブル、
左側に広めのカウンターがあります。
カウンターの部分以外は照明が落としてあり、薄暗い感じ。
もともとお好み焼き屋さんがあった場所らしく、
言われてみれば、カウンターに鉄板の名残りが。
michi_02
モーニングは一種類。
5枚切りくらいのトーストは生地にほんのり甘味があります。
焼き具合も聞いてくれます。
小鉢は日替わりとの事で、この日はお肉入りごぼうきんぴら。
ご飯が欲しくなりますねぇ。
生野菜に、まだ温かいゆで卵、コーヒーはしっかり目の味。

ママさんはもともと大阪で20年喫茶店をやっていたそうで、
モーニング作りはお手の物のようです。
12:00までの提供ですが「昼すぎても注文してくる人がいる」らしく、
その場合はトーストを厚切りにして、カラオケとセットにしたりで
対応する事もあるそう。

そもそもこちらのお店、教えてくれたのがまさかの「父」です。
前提として、父は私がモーニング馬鹿な事は知っています。
ある日の夜中に突然「モーニングがあるよ!モーニングがあるよ!」
と怪しげな電話をよこしてきたので話を聞いてみると、
飲み屋を渡り歩き、たまたま「モーニング」の案内がある看板を発見。
これはあの馬鹿に教えなければ!とその場で電話してきたようでした。
後日改めて「こないだ言っていた店はどこそこで間違いが無いか」
と確認してみたところ、
「わしそんな事言った?」
この酔っ払いがー!

「何でそんなにモーニングを気にしているんだろうと思った」
※父の連れ・談

電話番号については調べても出てこなかったので未掲載です。
お店の駐車場は無いと思います。

モーニング 580円 12:00まで
9:00~早ければ20:00 定休日 火曜日
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×