カテゴリ

カテゴリ:安佐南区

伴東「珈琲蔵人珈蔵 広島沼田店」

カテゴリ:
kakura_01
伴東、伴東小学校近くにある珈琲専門店です。
広島県内にはここだけですが、全国チェーン店のコーヒー専門店です。
全国チェーン店なのですが、「珈蔵」でネット検索すると、
この「沼田店」の公式ページが一番にヒットするのは何故。
そもそも店舗独自の公式ページがあるのはここだけのような。
気になって調べてみました。

元々、「珈蔵」はUCC(上島珈琲)のグループ会社である
愛媛の「進和珈琲」が展開しているチェーンでしたが、
「進和珈琲」が店舗の運営から撤退、UCCが引き継いだそうです。
引き継ぐ前からあった店舗には「珈蔵」という名前を残し、
「珈蔵」のコンセプトを引き継いだチェーン店、
「珈楽庵」をUCCが新たに展開しているようです。

お店の話に戻りまして。
外観は倉のような大きな建物で、インパクトがあります。
中に入ると広々としたつくり、和洋折衷なインテリア。
大きな窓からは日本庭園が見えます。
コーヒーの名前も「蔵人」「雅」「山祇」「全人」など、「万葉の心を珈琲に託し」て、
「何やらただ事ではない感じになってるー!?」雰囲気を漂わせています。
kakura_02
モーニングは数種類あり、いずれもドリンクに金額をプラスするという形です。
画像は、ドリンクに+190円の「トーストモーニング」です。
この時のコーヒーは「蔵人」(530円)にしました。
パンは山形パンで、軽めの口当たり。
ヨーグルトにはフレッシュフルーツとソース入り。
サラダはゴマドレッシングで、コーンやカニカマも入ってますね。
卵が入ったココットは、下にキャベツとベーコンが。
コーヒーは香りが良くてしっかりした口当たりです。
kakura_03
画像はドリンクに+190円の「日替わりホットサンドモーニング」です。
この日はホワイトソースとブロッコリーのホットサンド。
ホワイトソースがさっぱりというかあっさりというか缶詰的というか。
焼き具合としてはガリガリ系かな。

フレンチトーストやサラダ系のモーニングもあります。
ドリンクは530円~750円なので、モーニングとしては結構いいお値段になりますね。
店内にはコーヒー豆の販売コーナーもあります。
駐車場はお店の前にスペースが確保されています。

■珈琲蔵人珈蔵 広島沼田店■
広島市安佐南区伴東7-16-1 082-848-0320 駐車場あり
トースト +190円 フレンチトースト +220円
ハムチーズトースト +190円 ほうれん草サラダ +240円
日替わりホットサンド +190円 ミックスサンド +190円 14:00まで
8:00~21:00(日・祝~19:00) 定休日 毎月第一月曜日(祝祭日の時は翌日)
(2016年12月現在)

長楽寺「水車」

カテゴリ:
suisya_01
安佐南区長楽寺、38号線沿いにある喫茶店です。
もともと、今の場所から少し奥で同じ名前で営業されていましたが、
そちらを閉店、建物を取り壊した後、場所を通り寄りに移して再オープン。
移転後は営業形態も少し変わり、開店時間が遅くなっています。
中に入ってみるとカウンターのみの席配置で、前はお寿司屋さんだったのか、
カウンターの上に冷蔵ケースが設置されています。
この日は厨房の中に女性4人いらっしゃいました。
置いてある棚や店員さんの服装なども、アットホームな雰囲気。
suisya_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
厚めのトーストはこんがり焼かれてます。
味噌汁は濃いめで、どこかで飲んだような味。
コーヒーもしっかりした味で何故かラーメンぽさが…。
この日たまたまかもしれませんが、不思議な事に、ドレッシングの味、味噌汁の風味、
しまいにはコーヒーまで、全体的に中華感漂います。
10:00からの営業で、提供が11:00までと、ある意味レア感あるモーニングです。

営業時間が少し複雑で、基本が10:00~14:00まで。
水曜のみ20:00まで営業、土曜日は夜のみでモーニング営業がありません。
駐車場はお店の左を通り抜けた先の8番10番11番、建物の横のスペースもOKとの事。

■水車■
広島市安佐南区長楽寺1-3-26 082-878-0367 駐車場あり
洋モーニング 650円 和食モーニング 650円 11:00まで
10:00~14:00(水曜日~20:00)土用夜営業のみ 定休日 日・祝
(2016年12月現在)

祇園「喫茶シャロン」

カテゴリ:
shalon_01
安佐南区祇園、JR可部線古市橋駅南、旧道沿いにあるカラオケ喫茶です。
しばらく休業されており、最近営業を再開したようです。
中に入ってみると、正面奥に厨房、右側には四人掛けのテーブル席がいくつか、
左側にはカラオケ設備とステージのようなスペースがあります。
モーニングタイム~ランチまでで一旦閉めて、
夕方からはお酒を出すカラオケ喫茶として営業するようです。
常連さんキープのお酒ボトルなどが所狭しと並び、なかなか渋い雰囲気。
女性お一人が迎えてくれました。
shalon_02
モーニングは一種類。
トーストは一般的なパンで軽めに焼かれてます。
味噌汁はあさり汁で、あさりも結構入ってますね。
目玉焼きにはウインナーが添えられてます。
キャベツとレタスにブロッコリー、玉ねぎ添えのサラダはゴマドレッシングがけ。
コーヒーは苦みが立つ味。
季節のフルーツもついて、ボリューム感があるモーニングです。

モーニングの時間帯が10:00~11:30までとちょっと厳しめなんですが、
ママさんいわく「多少過ぎても大丈夫」との事です。
駐車場は、お店の横のスペース(一台程度)と、少し南に下った砂利敷きの空き地にも
数台分確保されているそうです。
交通量が多い通りなので、帰りはママさんが外まで出て車を誘導してくださいました。

■喫茶シャロン■
広島市安佐南区祇園2-1-22 082-875-4123 駐車場あり
モーニング 650円 11:30まで
10:00~15:00 17:00~22:00 定休日 日・祝
(2016年11月現在)

祗園「エトワール」

カテゴリ:
etoile_01
安佐南区祇園、可部街道西側、イオンモール広島祇園近くにある喫茶店です。
三階建ての建物の一階部分にあります。
派手さのない落ち着いた雰囲気の外観と同じく、
店内もシックな色合いで「純喫茶」らしい雰囲気。
入ってすぐ、ショーケースに並べられている食品サンプルも目に入ります。
ランチの下ごしらえをされていたのか、いい匂いをさせつつ男性が迎えてくれました。
etoile_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニングです。
トーストは一般的なパンですが、目が詰まったしっかりした感じ。
サラダのキャベツはたっぷりめに盛られ、ポテトサラダも手作りです。
コーヒーは酸味と香ばしさがきいてます。
味噌汁はわかめとネギが具の、定番タイプ。
モーニングそのものも、過不足なく揃った感じですね。

レジがレトロな雰囲気でいい味出してました。
通りから見て、店舗の右側に駐車場があります。

■エトワール■
広島市安佐南区祇園6-21-19 082-874-9600 駐車場あり
モーニングセット 600円 和食モーニング 600円 11:00まで
7:30位~17:00 定休日 日・祝
(2016年7月現在)

西原「めーるにしむら」

カテゴリ:
m_nishimura_01
安佐南区西原、可部街道の武田山交差点からJR下祗園駅に向かい、
川沿いを左折すると見えてくるパン屋さんです。
店舗上部で半分めりこんでいる食パンのオブジェが「何じゃこりゃ?」と目を引きます。
パン屋さんなのでもちろんパンを販売していますが、
左手にある喫茶コーナーで、イートイン、モーニングやサンドイッチの提供があります。
m_nishimura_02
モーニングは二種類。
こちらはトーストモーニングです。
さっとあぶってバターが塗りこまれたトーストは、しっとりして美味しい。
コーヒーはあっさりした口当たり。
m_nishimura_03
こちらはサンドモーニングです。
量としては軽めですが、サンドイッチは作り置きではなく注文してから作るそうで、
パンも冷蔵庫で冷たくなっておらず美味しいです。

姉妹店(支店?)の可部の「マルコポーロ」さんと、内容はほぼ同じです。
トーストセットはジャムの有無が違うかな?
価格も多少違いますね。
駐車場はお店の左、窓に沿った三台分だそうです。

■めーるにしむら■
広島市安佐南区西原1-9-30 082-874-5395 駐車場あり
トーストモーニング 410円 サンドモーニング 410円 11:00まで
7:00~19:00 不定休
(2016年6月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×