カテゴリ

カテゴリ:安佐南区

中筋「Sunny side Up」

カテゴリ:
sunnysideup_01
安佐南区中筋、アストラムライン中筋駅近くにあるパン屋さんです。
中に入ってみると、全体的にかなり広いお店で、
その半分がカフェ用のスペースになっています。
販売されているパンのイートインはもちろん、
モーニング、パンケーキなどの提供もあります。
窓側のカウンター席、大きなテーブル席など、席数も多いです。
カフェの利用は、カウンターで先に注文&支払いをし、
席で待つ方式になってます。
sunnysideup_02
モーニングはトーストモーニングと日替わりのサンドモーニングがあり、
画像は「トーストモーニング」です。
トーストはそこまで厚さはありませんが、香りが良いパンです。
何も塗らず、バターが添えられた状態で提供されます。
サラダはさっぱりしたドレッシングがかかってます。
ゆで玉子は固ゆでで、冷蔵庫に置いてあったのか冷えてます。
コーヒーは一杯ずつマシンで抽出しての提供。

駐車場はお店の横に数台分確保されています。
車だと、大通りから一旦副道に入る必要があります。

■Sunny side Up■
広島市安佐南区中筋3-28-13 082-962-5541 駐車場あり
トーストモーニング 480円 日替わりサンドモーニング 580円
いずれも外税 10:30まで
8:00~18:00 定休日 木曜日
(2017年11月現在)

川内「山城珈琲」

カテゴリ:
yamashiro_01
安佐南区川内にあるカフェ&喫茶です。
建物も看板も大きく、通りからよく目立ちます。
店内は喫茶店というよりは居酒屋的な和洋折衷ぽい雰囲気で、
照明も落としてあり落ち着いた感じ。
席数も多く、屋内席のほかにテラス席もあります。
yamashiro_02
照明の具合により写真も薄暗くなっております。
モーニングは数種類の中から選ぶ形になってまして、
ドリンクに金額をプラスする方式です。
トーストモーニングはドリンクにサラダ付きとシンプル。
サービスモーニングはサラダに加えてゆで玉子がプラスされます。
デラックスモーニングにはカツサンドなどもありますが、
内容的にも価格的にもモーニングを超越してます感が。
yamashiro_03
こちらはトーストモーニング、ドリンクは「山城珈琲」バージョン。
420+150円で570円(外税)です。
山型ワンローフの食パンは、かなり軽い口当たり。
バターを自分で塗るようになってます。
サラダはゴマドレッシングがかけられてます。
コーヒーは意外にあっさりめで、飲みやすい味。
yamashiro_04
こちらはサービスモーニングの「メープルとバターのワッフル」、
「山城珈琲」バージョン。
420円+250円で670円(外税)です。
ゆで玉子がついてるので、トーストモーニングに比べると
より「モーニングっぽい感じ」になりますね。
ワッフルはサクッとして、中の生地も軽い感じ。
バターとシロップが別添えになってます。
ゆで玉子は、塩をモリモリ盛ったお皿に乗せられてます。

平日と土日で営業時間が多少変わります。
駐車場は広いので停められないという事は無さそうです。

■山城珈琲■
広島市安佐南区川内5-32-7 082-877-6007 駐車場あり
各種ドリンクに金額プラスでモーニング(コーヒー420円~いずれも外税) 
トーストモーニング +150円 サービスモーニング +250円
スペシャルモーニング +350円 デラックスモーニング +500円 10:45まで
8:00~18:00(平日8:30~17:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業・翌火曜休み)
(2017年6月現在)

大町東「よりみちカフェ 笑」

カテゴリ:
yorimichi_syou_01
大町東、通り沿いの住宅&アパートがある敷地内にあるカフェです。
通りに大きな看板があるので、見つけるのは見つけやすいですが、
お店は一般のお宅のさらに奥にあるので、少し迷うかも。
店内は、お店というよりはアパートの一室といった感じ。
テーブルも四席と小じんまりしたつくりです。
挨拶をして入ると、「テレビつけちゃって下さい~」と言われたので、
リモコンを探しスイッチをいれつつ着席。
壁面にある棚には、絵などの装飾品、書籍や新聞の他に、謎の金属の小箱が。
金庫なのかしらん?
ご夫婦らしき男女お二人が迎えてくれました。
yorimichi_syou_02
メニューの手描きイラストが可愛かったので撮影。
ご主人のお友達が描いてくれたそうで、棚にあった絵も同じ方の作品だとか。
全般的にお手頃な価格設定ながら、
野菜やお米は新鮮で良質なものを使用しているそうです。
手作りのスコーンなども提供されている模様ですが、
「あったり無かったり」で、その時々によるとか。
yorimichi_syou_03
モーニングは一種類。
11:00~以降は価格はそのままで「トーストセット」としての提供になるそうで、
「終日注文可なモーニング」といって差し支えないと思います。
トーストは厚みがあって詰まった生地、独特の香ばしさがあります。
食べごたえがある、お腹にたまるトーストです。
新鮮なサラダに目玉焼き、カットされたオレンジが一皿に。
コーヒーは酸味もありますがどちらかというとあっさり味。

会計をお願いすると、謎の小箱からチャリチャリと取り出されるお釣り。
やっぱ金庫か!
閉店は18:00の設定ですが、上のアパートの人達が仕事帰りに寄ってくれるので、
実際は18:30くらいまで営業されているそうです。
駐車場はお店の敷地内に二台分程度確保されていますが、
大きい車で頭から突っ込むと、出るのに苦労するかも。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■よりみちカフェ 笑■
広島市安佐南区大町東1-4-9 090-7891-3110 駐車場あり
トーストセット 400円 終日注文可
8:00~18:00 定休日 木曜日
(2017年4月現在)

伴東「珈琲蔵人珈蔵 広島沼田店」

カテゴリ:
kakura_01
伴東、伴東小学校近くにある珈琲専門店です。
広島県内にはここだけですが、全国チェーン店のコーヒー専門店です。
全国チェーン店なのですが、「珈蔵」でネット検索すると、
この「沼田店」の公式ページが一番にヒットするのは何故。
そもそも店舗独自の公式ページがあるのはここだけのような。
気になって調べてみました。

元々、「珈蔵」はUCC(上島珈琲)のグループ会社である
愛媛の「進和珈琲」が展開しているチェーンでしたが、
「進和珈琲」が店舗の運営から撤退、UCCが引き継いだそうです。
引き継ぐ前からあった店舗には「珈蔵」という名前を残し、
「珈蔵」のコンセプトを引き継いだチェーン店、
「珈楽庵」をUCCが新たに展開しているようです。

お店の話に戻りまして。
外観は倉のような大きな建物で、インパクトがあります。
中に入ると広々としたつくり、和洋折衷なインテリア。
大きな窓からは日本庭園が見えます。
コーヒーの名前も「蔵人」「雅」「山祇」「全人」など、「万葉の心を珈琲に託し」て、
「何やらただ事ではない感じになってるー!?」雰囲気を漂わせています。
kakura_02
モーニングは数種類あり、いずれもドリンクに金額をプラスするという形です。
画像は、ドリンクに+190円の「トーストモーニング」です。
この時のコーヒーは「蔵人」(530円)にしました。
パンは山形パンで、軽めの口当たり。
ヨーグルトにはフレッシュフルーツとソース入り。
サラダはゴマドレッシングで、コーンやカニカマも入ってますね。
卵が入ったココットは、下にキャベツとベーコンが。
コーヒーは香りが良くてしっかりした口当たりです。
kakura_03
画像はドリンクに+190円の「日替わりホットサンドモーニング」です。
この日はホワイトソースとブロッコリーのホットサンド。
ホワイトソースがさっぱりというかあっさりというか缶詰的というか。
焼き具合としてはガリガリ系かな。

フレンチトーストやサラダ系のモーニングもあります。
ドリンクは530円~750円なので、モーニングとしては結構いいお値段になりますね。
店内にはコーヒー豆の販売コーナーもあります。
駐車場はお店の前にスペースが確保されています。

■珈琲蔵人珈蔵 広島沼田店■
広島市安佐南区伴東7-16-1 082-848-0320 駐車場あり
トースト +190円 フレンチトースト +220円
ハムチーズトースト +190円 ほうれん草サラダ +240円
日替わりホットサンド +190円 ミックスサンド +190円 14:00まで
8:00~21:00(日・祝~19:00) 定休日 毎月第一月曜日(祝祭日の時は翌日)
(2016年12月現在)

長楽寺「水車」

カテゴリ:
suisya_01
安佐南区長楽寺、38号線沿いにある喫茶店です。
もともと、今の場所から少し奥で同じ名前で営業されていましたが、
そちらを閉店、建物を取り壊した後、場所を通り寄りに移して再オープン。
移転後は営業形態も少し変わり、開店時間が遅くなっています。
中に入ってみるとカウンターのみの席配置で、前はお寿司屋さんだったのか、
カウンターの上に冷蔵ケースが設置されています。
この日は厨房の中に女性4人いらっしゃいました。
置いてある棚や店員さんの服装なども、アットホームな雰囲気。
suisya_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
厚めのトーストはこんがり焼かれてます。
味噌汁は濃いめで、どこかで飲んだような味。
コーヒーもしっかりした味で何故かラーメンぽさが…。
この日たまたまかもしれませんが、不思議な事に、ドレッシングの味、味噌汁の風味、
しまいにはコーヒーまで、全体的に中華感漂います。
10:00からの営業で、提供が11:00までと、ある意味レア感あるモーニングです。

営業時間が少し複雑で、基本が10:00~14:00まで。
水曜のみ20:00まで営業、土曜日は夜のみでモーニング営業がありません。
駐車場はお店の左を通り抜けた先の8番10番11番、建物の横のスペースもOKとの事。

■水車■
広島市安佐南区長楽寺1-3-26 082-878-0367 駐車場あり
洋モーニング 650円 和食モーニング 650円 11:00まで
10:00~14:00(水曜日~20:00)土用夜営業のみ 定休日 日・祝
(2016年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×