カテゴリ

カテゴリ:東区

馬木「ふぁみーゆ」

カテゴリ:
famiille_01
東区馬木、広島高速一号線、馬木IC近くにある喫茶店です。
女性的で家庭的な雰囲気の店内。
入り口側が全面ガラス張りなせいか、明るい印象を受けます。
気さくで明るいママさんが元気に迎えてくれました。
水とお手拭きのほか、熱いお茶を出して頂きました。
famiille_02
モーニングは三種類あります。
画像は、店名を冠した「ふぁみーゆモーニング」(700円)。
通常のモーニングに比べて、トーストが厚切りになり、
目玉焼きがダブルになる豪華バージョンです。
famiille_03
ドーンとした感じのトースト。
厚切り独特の生地のふんわり感が美味しいです。
サラダにはポテサラもついてます。
もっちり感&イモのゴロゴロ感がある独特な口当たり。
味噌汁は油揚げとネギの他に、きのこなども入った手作り感ある味。
コーヒーはすっきりした口当たりでした。
豪華バージョンなだけあって、ボリュームあるモーニングです。
famiille_04
こちらは焼きサンドモーニングです(550円)。
ゆで玉子ときゅうりを、マヨネーズと共に挟んだシンプルなサンドイッチ。
パンが片面トーストされており、サクサク香ばしいです。
この時の味噌汁にはもやしなどが入ってました。

元々この場所で喫茶店のお手伝いをしていた今のママさんが、
平成に入って間もなくお店を引き継いで、25年以上経つそうです。
「お手伝い期間(5年位)よりよっぽど長くなっちゃった」とか。
高速や道路の整備で昔とは車の流れが変わってしまい、
「地元民も知らない隠れ家喫茶になった」と笑っておられましたが、
常連さんや散歩中の地元の方がやってくる、ほのぼのしたお店です。
駐車場はお店の正面左側に三台分程度確保されています。

■ふぁみーゆ■
広島市東区馬木7-2055-4 082-899-2303 駐車場あり
ふぁみーゆモーニング 700円 トースト 550円 焼きサンド 550円 11:00まで
8:30~18:00(土曜日~15:00) 定休日 日・祝
(2016年9月現在)

牛田旭「いこい」

カテゴリ:
ikoi_01
牛田旭、スーパーなど色々なお店が入ったショッピングモール、
「サンベルモ」内にある喫茶店です。
モール的な施設にはチェーン系喫茶が入っている事が多いのですが、
こちらのお店のような個人経営感溢れる喫茶店は珍しいかも。
仕切りらしい仕切りもなく、施設内フロアと繋がったつくりになっていますが、
正面入り口側ではないのでそこまで人通りはありません。
店内にはカウンター席とテーブル席があり、置いてあるテーブルも家庭的な感じ。
年配の女性お一人が迎えてくれました。
ikoi_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
卵はゆで玉子か目玉焼きから選べるので、目玉焼きにしてもらいました。
ポテサラはカニカマ入りで、優しい手作り味。
目玉焼きの手前にあるのはエリンギのソテーです。
トーストは、耳沿いにぐるっと切れ目を入れてからこんがりトーストされてます。
味噌汁とこんにゃくのきんぴらはご飯が進みそうな味付け。
カップにドリッパーを乗せて、一杯ずつ入れて貰えるコーヒーはしっかり目の味。

月に数回お休みされるようで、お店に貼ってあるカレンダーに印がつけてあります。
駐車場はサンベルモ用の駐車場を利用可能です。

■いこい■
東区牛田旭2-7-5 サンベルモ1F 082-211-2621 駐車場あり
洋モーニング 630円 和モーニング 630円 無くなるまで
9:00~20:00 不定休
(2016年9月現在)

牛田本町「コーヒーショップ DAIMON」

カテゴリ:
daimon_01
東区牛田、牛田大橋北詰交差点近く、大通り沿いにある喫茶店です。
女性お一人で切り盛りされているようです。
店内はカウンターのみの作りで、全体的に殺風景。
奥に小型のテーブルはあったかな?
簡易一口コンロはあるものの、使われている形跡は無く、
電子レンジとお湯を沸かすケトルがあるくらいでしょうか。
あとは一般家庭にあるような食器棚と冷蔵庫が置かれてます。

机に置かれたメニューを見てみると、トーストセットなどの他に
「レンジでチンのパスタセット」「レンジでチンのピラフセット」などが載っていました。
レンジでチンした調理品を出すお店は他にもあると思いますが、
そこはちょっと秘め事的なアレというか暗黙の了解というか。
ここまで堂々と書かれると何も言えねぇ!
daimon_02
モーニング扱いとなる、Aセットがこちら。
ハンドドリップのコーヒーはスッキリ系で飲みやすいです。
ゆで玉子はほんのり温かさが残ってます。
トーストは、まさかの「レンジのトースター機能」で焼かれたもので、
水分が失われて独特の食感に。カムバック水分。
メニューのグラタン、どうやって焼くのか気になってたんですが、さてはこれもか。

何というか、お店に入った気がしない不思議空間でした。
ワールドコーヒーの豆を使っているようで、入り口付近で販売もしています。
駐車場の案内は無かったと思います。

■コーヒーショップ DAIMON■
広島市東区牛田本町3-8-21
Aセット 450円 11:00まで
9:00~16:30 定休日 日・月
(2016年5月現在)

福田「もくれん」

カテゴリ:
mokuren_01
東区福田、広島東インター入り口近くにある喫茶店です。
通りから少し奥にありますが、見えやすい位置に看板も設置されています。
中に入ってみると、そこそこ年季が入った感じがしますが、
白を基調とした内装で明るい雰囲気です。
朝の時間帯は女性お一人で切り盛りされているようです。
mokuren_02
モーニングは一種類です。
トーストは香ばしく、口当たりよく焼かれてます。
ずんぐりむっくりしたウインナーと、カリカリ系目玉焼き。
コーヒーは苦味深く濃い目。
野菜も新鮮で、スタンダードな感じのモーニングです。

喫茶店ですが、夜も22:00までと、遅くまで営業されています。
基本日曜日のみお休みですが、たまに祝日休む事もあるとか。
車は敷地内に駐車可能です。

■もくれん■
広島市東区福田1-633-4 082-899-4838 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
9:00~22:00 定休日 日曜日(たまに祝日)
(2016年3月現在)

牛田中「ピピ」

カテゴリ:
pipi_01
東区牛田、住宅街の中にある喫茶店です。
中に入ってみると、カウンターと、テーブル席一つの小じんまりしたお店に、
BGMとして響き渡るのが石原裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」。
朝の喫茶店で聴く曲としては結構レアではないでしょうか。
「今日は来るのが遅れたからお湯が沸くまでちょっと待ってね」と、
少しバタバタした感じのママさんが迎えてくれました。
どうぞどうぞとのんびりしている私に、「もうちょっと音量上げていい?」とママさん。
さらに濃厚な夜のムードに包まれる店内。
pipi_02
モーニングは一種類。
トーストはもっちりした感じのパンです。
コーヒーは酸味が強めでコクも感じられる味。
サラダはシンプルにサニーレタス&グリーンリーフです。
特筆すべきはバナナの量で、一本分はあるのではないでしょうか。

こちらのママさん、現在のお店は3年目だそうなのですが、
牛田の別の場所で40年喫茶店をされていたそうです。
朝、大きな音量で好きな音楽をかけて、頭をしゃっきりさせるのが日課だとか。
石原裕次郎からエグザイルまで、選択肢は幅広い模様。
「一番好きなのは谷村新司なのよ~」と明るく笑っておられました。

モーニングは11時過ぎるとセット名を変えて提供されるようです。
駐車場はお店の入り口から見て左手にありますが、ちょっと停めにくいかも。

■ピピ■
広島市東区牛田中2-1-12 082-221-1292 駐車場あり
モーニング 680円 11:00まで
9:00~17:00(土曜日昼まで) 定休日 日・祝
(2016年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×