カテゴリ

カテゴリ:東区

戸坂「スマイル」

カテゴリ:
smile_01
東区戸坂、スーパーや公共施設、飲食店等が建ち並ぶ
メインの通り沿いにある喫茶店です。
中に入ってみると、ご夫婦でしょうか?
落ち着いた雰囲気の男性と、明るい笑顔の女性お二人が迎えてくれました。
店内は、カウンター席とテーブル席、そこにテレビという、
食堂然としたつくりで、どことなく落ち着きます。
smile_02
モーニングは一種類。
トーストは比較的厚めで、斜めの切れ込みが多数入れられ、
香ばしく焼いてあります。
サラダにはサウザン系のドレッシング、
ハムエッグは半熟黄身の焼き具合。
厚めのしっかりしたコーヒーカップには「Smile」と書かれてます。
コーヒーは量が多めでしっかりした飲み口。
豊富な品数が嬉しいモーニングです。

オープンしたのが2018年の1月で、私がお伺いした頃は
丸一年経ち「ようやく少し落ち着いてきた」頃とのお話でした。
近所に越してきた際、近くでお店ができれば…と物件を探していたところ、
現在の場所を見つけたそう。
営業時間について、外の看板には7:30と書かれていますが、
夕食&一杯呑む夕方以降のお客さんが増えてきたことから、
開店を遅めの9:00~位にしようかと考え中とのことです。
駐車場は、正面左隣にあるコインパーキングの奥に二台分あります。

■スマイル■
広島市東区戸坂出江1-2-7 082-220-4830 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:30~20:00(開店時間変更予定あり) 定休日 月曜日
(2019年1月訪問)

牛田早稲田「CAFE LUSTER(カフェ ラスター)」

カテゴリ:
cafe_luster_01
東区牛田早稲田、牛田大橋から大通りを山側に向けて
上がりきった場所にあるカフェです。
入口にある赤い立て看板に「モーニングメニュー」とあります。
窓が多く、通りからも店内がよく見渡せます。
内装は、木目が生かされた、爽やかで温かみのある印象。
窓側にカウンター席とテーブル席が並べられ、
中央はスペースが大きく取られて、ゆったりしたつくり。
私が行った時は女性お二人が迎えてくれました。
cafe_luster_02
看板に「モーニングメニュー」とありましたが、
ドリンクとフードをセットで50円引きという事で、
基本的に「いつでも頼めるセットメニュー」だそう。
「今日のコーヒー(450円)」と「ほうれん草のピザトースト(350円)」
をお願いしました。
ピザトーストのソースは、ピザソースというより一般的な
市販のミートソースぽい感じの味です。
ほうれん草、ベーコン、チーズが乗せられ、黒こしょうがかかってます。
この日の「今日のコーヒー」はインドネシア。
程良い苦味で、爽やかな香りのするコーヒーでした。

マフィンは定番三種のほかに、時期によって季節限定マフィンもあるとか。
マフィンを二種類持ち帰りでお願いしましたが、
朝イチだったからか、焼き立てで温かかったです。
甘さ控えめでほっとする味のマフィンでした。
焼き立てマフィンとコーヒーのセットもいいな~。
土曜日には、「早朝サービス」として、朝7:00から10:00まで、
コーヒーを300円で提供されています。
お店の駐車場は無いようです。

■CAFE LUSTER(カフェ ラスター)■
広島市東区牛田早稲田1-6-8 082-224-1110
トーストやマフィンがドリンクとセットで50円引
10:00~18:00 定休日 月曜日
(2018年2月現在)

戸坂桜東町「Cafe Destino(カフェ テスティーノ)」

カテゴリ:
cafedestino_01
東区戸坂、スーパーなどが立ち並ぶメインの通りから外れた、
静かな住宅街の中にあるカフェです。
明るい上品な色合いの建物で、中の内装も落ち着いた雰囲気。
奥行きがあり、ゆとりのある席配置です。
穏やかな雰囲気の女性お二人が迎えてくれました。
cafedestino_02
当初、モーニングとして提供していたセットが、
現在はブランチセットとしての提供になっているそう。
画像は「オープンチーズサンド」のセットです。
食パンの右側にポテトサラダ、左側にタマゴサラダが乗せられ、
ハムとチーズを乗せて焼いてあります。
両サラダとも上品な手作りの味で美味しいです。
真ん中付近は二種類が混ざり合い、これがまた独特の味に。
カリッと揚げられたさつまいもチップス、サラダのドレッシングも美味しいです。
ヨーグルトは、フルーツソースだけではなくイチゴとバナナ入り。
コーヒーもすっきりと飲みやすい味。
カップの横にちょこんと添えてあるのは手作りのミニクッキーです。
cafedestino_03
こちらは「テスティーノドック」のセット。
コッペパンの中には、カレー風味のキャベツ、ソーセージ、野菜入り。
このカレー風味のキャベツが、普通の「カレー風味」ではなくて
かなり香りが良かったです。
他の内容は「オープンチーズサンド」のセットと同じですね。

お店の名前は「デスティーノ」ではなくて「テスティーノ」で、
「ティー」は紅茶の「tea」ともかけてるとか。
車はお店の前に四台程度は停められそうです。

■Cafe Destino(カフェ テスティーノ)■
東区戸坂桜東町1-15 082-229-7247 駐車場あり
ブランチセット(オープンチーズサンド・テスティーノドック) 各650円
10:00~17:00 定休日 火・第3土・日曜日
(2017年5月現在)

馬木「ふぁみーゆ」

カテゴリ:
famiille_01
東区馬木、広島高速一号線、馬木IC近くにある喫茶店です。
女性的で家庭的な雰囲気の店内。
入り口側が全面ガラス張りなせいか、明るい印象を受けます。
気さくで明るいママさんが元気に迎えてくれました。
水とお手拭きのほか、熱いお茶を出して頂きました。
famiille_02
モーニングは三種類あります。
画像は、店名を冠した「ふぁみーゆモーニング」(700円)。
通常のモーニングに比べて、トーストが厚切りになり、
目玉焼きがダブルになる豪華バージョンです。
famiille_03
ドーンとした感じのトースト。
厚切り独特の生地のふんわり感が美味しいです。
サラダにはポテサラもついてます。
もっちり感&イモのゴロゴロ感がある独特な口当たり。
味噌汁は油揚げとネギの他に、きのこなども入った手作り感ある味。
コーヒーはすっきりした口当たりでした。
豪華バージョンなだけあって、ボリュームあるモーニングです。
famiille_04
こちらは焼きサンドモーニングです(550円)。
ゆで玉子ときゅうりを、マヨネーズと共に挟んだシンプルなサンドイッチ。
パンが片面トーストされており、サクサク香ばしいです。
この時の味噌汁にはもやしなどが入ってました。

元々この場所で喫茶店のお手伝いをしていた今のママさんが、
平成に入って間もなくお店を引き継いで、25年以上経つそうです。
「お手伝い期間(5年位)よりよっぽど長くなっちゃった」とか。
高速や道路の整備で昔とは車の流れが変わってしまい、
「地元民も知らない隠れ家喫茶になった」と笑っておられましたが、
常連さんや散歩中の地元の方がやってくる、ほのぼのしたお店です。
駐車場はお店の正面左側に三台分程度確保されています。

■ふぁみーゆ■
広島市東区馬木7-2055-4 082-899-2303 駐車場あり
ふぁみーゆモーニング 700円 トースト 550円 焼きサンド 550円 11:00まで
8:30~18:00(土曜日~15:00) 定休日 日・祝
(2016年9月現在)

牛田旭「いこい」

カテゴリ:
ikoi_01
牛田旭、スーパーなど色々なお店が入ったショッピングモール、
「サンベルモ」内にある喫茶店です。
モール的な施設にはチェーン系喫茶が入っている事が多いのですが、
こちらのお店のような個人経営感溢れる喫茶店は珍しいかも。
仕切りらしい仕切りもなく、施設内フロアと繋がったつくりになっていますが、
正面入り口側ではないのでそこまで人通りはありません。
店内にはカウンター席とテーブル席があり、置いてあるテーブルも家庭的な感じ。
年配の女性お一人が迎えてくれました。
ikoi_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
卵はゆで玉子か目玉焼きから選べるので、目玉焼きにしてもらいました。
ポテサラはカニカマ入りで、優しい手作り味。
目玉焼きの手前にあるのはエリンギのソテーです。
トーストは、耳沿いにぐるっと切れ目を入れてからこんがりトーストされてます。
味噌汁とこんにゃくのきんぴらはご飯が進みそうな味付け。
カップにドリッパーを乗せて、一杯ずつ入れて貰えるコーヒーはしっかり目の味。

月に数回お休みされるようで、お店に貼ってあるカレンダーに印がつけてあります。
駐車場はサンベルモ用の駐車場を利用可能です。

■いこい■
東区牛田旭2-7-5 サンベルモ1F 082-211-2621 駐車場あり
洋モーニング 630円 和モーニング 630円 無くなるまで
9:00~20:00 不定休
(2016年9月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×