カテゴリ

カテゴリ:東区

温品「カキチコーヒー」

カテゴリ:
kakichi_coffee_01
東区温品、府中大川沿いの通りから住宅街に入った場所にある珈琲専門店です。
「広麺フード」の工場を目印にすると解りやすいかも。
中に入ると、珈琲の生豆が入ったケースが多数設置されており、
奥には大きな焙煎機が見えます。
グリーンの壁紙が印象的な店内には、複数のテーブル席が配置され、
レトロな感じのテレビも目を引きます。

本来は、生豆を店内で焙煎し販売していたそうなのですが、
2019年11月現在、焙煎機の故障により、焙煎販売はお休み中です。
古い焙煎機なので部品の調達や修理がなかなか難しく、
差し当たり、お店用の豆の焙煎は師匠のところに通っているとか。
サンドイッチやパンケーキの提供もされていたそうなのですが、
焙煎販売が開店休業状態の現在は種類を減らし、
フードはトースト程度の提供にしているそう。

ネットでお店の情報を見て、コーヒー&サンドイッチを目当てに
立ち寄った私は、話を聞きつつ残念に思っていたのですが、
話の中で「土日はモーニングをやってるんだけどね~」という
この上ない情報をゲットし、日を改めてウキウキと再訪。
kakichi_coffee_02
モーニングは一種類、土日のみの提供となっています。
平日は10:00開店ですが、土日は一時間早くなり9:00開店です。
こちらのお店はホットコーヒーは全てフレンチプレスでの提供で、
テーブルの上にある砂時計で時間を計り、3分後にサーバー(青い入れ物)
からコーヒーを自分でカップに注ぐ形になってます。
「注いでから写真に撮って下さい」というご意見はもっともであります。
オイルが表面に見えるコーヒーは、フレンチプレスらしいしっかり味で、
量もたっぷりで飲みごたえがあります。
切れ目が入れられたトーストは、かなりの厚みで香ばしい焼き具合。
マカロニサラダ添えの生野菜にはゴマドレッシングがかかってます。
ゆで玉子は白身もぷるんと感があり程良いゆで加減。
フルーツはみかん&バナナという大盤振る舞い。

閉店時間は「17:00くらい、お客さんの流れ次第」だとか。
外にテラス席もあります。
駐車場はお店の横に7台分確保されています。

■カキチコーヒー■
広島市東区温品3-36-22 082-280-4151 駐車場あり
モーニング 580円(土日のみ)
10:00~17:00(土日9:00~) 定休日 月曜日・第3火曜日 
(2019年11月訪問)

戸坂「スマイル」

カテゴリ:
smile_01
東区戸坂、スーパーや公共施設、飲食店等が建ち並ぶ
メインの通り沿いにある喫茶店です。
中に入ってみると、ご夫婦でしょうか?
落ち着いた雰囲気の男性と、明るい笑顔の女性お二人が迎えてくれました。
店内は、カウンター席とテーブル席、そこにテレビという、
食堂然としたつくりで、どことなく落ち着きます。
smile_02
モーニングは一種類。
トーストは比較的厚めで、斜めの切れ込みが多数入れられ、
香ばしく焼いてあります。
サラダにはサウザン系のドレッシング、
ハムエッグは半熟黄身の焼き具合。
厚めのしっかりしたコーヒーカップには「Smile」と書かれてます。
コーヒーは量が多めでしっかりした飲み口。
豊富な品数が嬉しいモーニングです。

オープンしたのが2018年の1月で、私がお伺いした頃は
丸一年経ち「ようやく少し落ち着いてきた」頃とのお話でした。
近所に越してきた際、近くでお店ができれば…と物件を探していたところ、
現在の場所を見つけたそう。
営業時間について、外の看板には7:30と書かれていますが、
夕食&一杯呑む夕方以降のお客さんが増えてきたことから、
開店を遅めの9:00~位にしようかと考え中とのことです。
駐車場は、正面左隣にあるコインパーキングの奥に二台分あります。

■スマイル■
広島市東区戸坂出江1-2-7 082-220-4830 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:30~20:00(開店時間変更予定あり) 定休日 月曜日
(2019年1月訪問)

牛田早稲田「CAFE LUSTER(カフェ ラスター)」

カテゴリ:
cafe_luster_01
東区牛田早稲田、牛田大橋から大通りを山側に向けて
上がりきった場所にあるカフェです。
入口にある赤い立て看板に「モーニングメニュー」とあります。
窓が多く、通りからも店内がよく見渡せます。
内装は、木目が生かされた、爽やかで温かみのある印象。
窓側にカウンター席とテーブル席が並べられ、
中央はスペースが大きく取られて、ゆったりしたつくり。
私が行った時は女性お二人が迎えてくれました。
cafe_luster_02
看板に「モーニングメニュー」とありましたが、
ドリンクとフードをセットで50円引きという事で、
基本的に「いつでも頼めるセットメニュー」だそう。
「今日のコーヒー(450円)」と「ほうれん草のピザトースト(350円)」
をお願いしました。
ピザトーストのソースは、ピザソースというより一般的な
市販のミートソースぽい感じの味です。
ほうれん草、ベーコン、チーズが乗せられ、黒こしょうがかかってます。
この日の「今日のコーヒー」はインドネシア。
程良い苦味で、爽やかな香りのするコーヒーでした。

マフィンは定番三種のほかに、時期によって季節限定マフィンもあるとか。
マフィンを二種類持ち帰りでお願いしましたが、
朝イチだったからか、焼き立てで温かかったです。
甘さ控えめでほっとする味のマフィンでした。
焼き立てマフィンとコーヒーのセットもいいな~。
土曜日には、「早朝サービス」として、朝7:00から10:00まで、
コーヒーを300円で提供されています。
お店の駐車場は無いようです。

■CAFE LUSTER(カフェ ラスター)■
広島市東区牛田早稲田1-6-8 082-224-1110
トーストやマフィンがドリンクとセットで50円引
10:00~18:00 定休日 月曜日
(2018年2月現在)

戸坂桜東町「Cafe Destino(カフェ テスティーノ)」

カテゴリ:
cafedestino_01
東区戸坂、スーパーなどが立ち並ぶメインの通りから外れた、
静かな住宅街の中にあるカフェです。
明るい上品な色合いの建物で、中の内装も落ち着いた雰囲気。
奥行きがあり、ゆとりのある席配置です。
穏やかな雰囲気の女性お二人が迎えてくれました。
cafedestino_02
当初、モーニングとして提供していたセットが、
現在はブランチセットとしての提供になっているそう。
画像は「オープンチーズサンド」のセットです。
食パンの右側にポテトサラダ、左側にタマゴサラダが乗せられ、
ハムとチーズを乗せて焼いてあります。
両サラダとも上品な手作りの味で美味しいです。
真ん中付近は二種類が混ざり合い、これがまた独特の味に。
カリッと揚げられたさつまいもチップス、サラダのドレッシングも美味しいです。
ヨーグルトは、フルーツソースだけではなくイチゴとバナナ入り。
コーヒーもすっきりと飲みやすい味。
カップの横にちょこんと添えてあるのは手作りのミニクッキーです。
cafedestino_03
こちらは「テスティーノドック」のセット。
コッペパンの中には、カレー風味のキャベツ、ソーセージ、野菜入り。
このカレー風味のキャベツが、普通の「カレー風味」ではなくて
かなり香りが良かったです。
他の内容は「オープンチーズサンド」のセットと同じですね。

お店の名前は「デスティーノ」ではなくて「テスティーノ」で、
「ティー」は紅茶の「tea」ともかけてるとか。
車はお店の前に四台程度は停められそうです。

■Cafe Destino(カフェ テスティーノ)■
東区戸坂桜東町1-15 082-229-7247 駐車場あり
ブランチセット(オープンチーズサンド・テスティーノドック) 各650円
10:00~17:00 定休日 火・第3土・日曜日
(2017年5月現在)

馬木「ふぁみーゆ」

カテゴリ:
famiille_01
東区馬木、広島高速一号線、馬木IC近くにある喫茶店です。
女性的で家庭的な雰囲気の店内。
入り口側が全面ガラス張りなせいか、明るい印象を受けます。
気さくで明るいママさんが元気に迎えてくれました。
水とお手拭きのほか、熱いお茶を出して頂きました。
famiille_02
モーニングは三種類あります。
画像は、店名を冠した「ふぁみーゆモーニング」(700円)。
通常のモーニングに比べて、トーストが厚切りになり、
目玉焼きがダブルになる豪華バージョンです。
famiille_03
ドーンとした感じのトースト。
厚切り独特の生地のふんわり感が美味しいです。
サラダにはポテサラもついてます。
もっちり感&イモのゴロゴロ感がある独特な口当たり。
味噌汁は油揚げとネギの他に、きのこなども入った手作り感ある味。
コーヒーはすっきりした口当たりでした。
豪華バージョンなだけあって、ボリュームあるモーニングです。
famiille_04
こちらは焼きサンドモーニングです(550円)。
ゆで玉子ときゅうりを、マヨネーズと共に挟んだシンプルなサンドイッチ。
パンが片面トーストされており、サクサク香ばしいです。
この時の味噌汁にはもやしなどが入ってました。

元々この場所で喫茶店のお手伝いをしていた今のママさんが、
平成に入って間もなくお店を引き継いで、25年以上経つそうです。
「お手伝い期間(5年位)よりよっぽど長くなっちゃった」とか。
高速や道路の整備で昔とは車の流れが変わってしまい、
「地元民も知らない隠れ家喫茶になった」と笑っておられましたが、
常連さんや散歩中の地元の方がやってくる、ほのぼのしたお店です。
駐車場はお店の正面左側に三台分程度確保されています。

■ふぁみーゆ■
広島市東区馬木7-2055-4 082-899-2303 駐車場あり
ふぁみーゆモーニング 700円 トースト 550円 焼きサンド 550円 11:00まで
8:30~18:00(土曜日~15:00) 定休日 日・祝
(2016年9月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×