カテゴリ

カテゴリ:中区

大手町「ルアン」

カテゴリ:
louun_01
中区大手町、広島パークビル一階にある喫茶店です。
ビルのテナント一覧に名前は載ってますが、表からは気付きにくいです。
画像にあるのが裏口のドアなので、裏口からが入りやすいかも。

入るとまずレジカウンター、中央には大きめの6人掛けテーブルが置かれ、
それを囲むように二人掛けテーブルが設置されています。
外壁がガラスブロックで、廊下側も全面が窓なのですが、
照明の加減なのかとても落ち着いた雰囲気です。
中に入ると、喫茶店のマスターのイメージを具現化したような
マスターが迎えてくれました。
louun_02
モーニングは二種類。
画像はモーニングBです。
モーニングAは、ヨーグルトが無いだけで、他は同じみたいですね。
トーストは6枚切りくらいでしょうか?
バターが塗ってあってサクっともっちり、美味しいです。
サラダはカラフルでドレッシングも個人的に好きな味。
ヨーグルトはバナナに苺ソース、コーンフレーク入りでデザート感あります。
トーストに隠れてますが、カットされたゆで玉子つき。
コーヒーは、お店の雰囲気通りの穏やかな味。

私が座っている間も数人のお客さんの出入りがありましたが、
全くガヤガヤした感じがせず、まさに「街のオアシス」といった趣。
マスターも話しやすそうな印象。
モーニングは「11時半までに入って貰えれば大丈夫」との事です。

■ルアン■
広島市中区大手町3-7-5 082-242-6777
モーニングA 600円
モーニングB(ヨーグルト付き) 650円 11:30まで
9:00~16:00(土曜日~13:00) 定休日 日曜日 
(2021年10月訪問)

小町「うお市 小町店」

カテゴリ:
uoichi_01
中区小町、中国電力の裏側にある居酒屋です。
舟入にある鮮魚店(舟入魚屋 うお市)直営で、
飲食できる店舗としては小町店、あと十日市にも店舗があります。
2021年10月現在、朝定食があるのはこちらの小町店のみです。

朝定食の看板を見つめながら、「定食はモーニングに入りますか?」と
自問自答しましたが、味噌汁がついてそうだからいっかー!と入店。
店内は新しい感じで綺麗です。
気の良さそうなおいちゃんが迎えてくれました。
席に座ると冷たいお茶とお絞りを出してくれて、
「お好きに変えて下さい!」とテレビのリモコンまで託されました。
uoichi_02
朝は立て看板にある朝定食のみのようです。
「焼き魚・小鉢・ご飯・汁物」のはずが何だか豪華。
目玉焼きと生野菜サラダがある事により、
モーニング感が増していると言えましょう。
サラダにはにんじんの千切りも入って、ドレッシングも自家製ぽい味。
焼き魚は鮭のハラミで、かぼす、大根おろし、しょうがの甘酢漬けつき。
しょうがも量産型ガリではなくて美味しい。
小鉢はイカ入り切り干し大根、いんげん添え。
味噌汁は油揚げ、玉ねぎ、わかめ、人参、ネギ、豆腐入り。
ご飯も美味しくて、味噌汁と共におかわり自由との事です。
魚も味噌汁も切り干しも塩加減が薄すぎず、塩辛すぎず、ご飯が進む塩梅。
おいちゃんやり手ですね。
これで600円でいいのかしらん。

魚や小鉢、漬物はその時によって変わるそうです。
魚についてはハラミ率高しとのこと。
魚も一から焼いてくれるので、おいちゃん一人でお客さんが多いと、
提供まで多少時間がかかるかもしれません。
朝定食は、11時までではなくて10時前までなのでご注意を。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■うお市 小町店■
広島市中区小町6-23 082-236-6231
朝定食 600円 10:00まで(L.O.9:45)
7:00~10:00 11:00~14:00 17:00~22:30 定休日 日祝 
(2021年10月訪問)

大手町「carlocco(カルロッコ)」

カテゴリ:
carlocco_01
大手町、ビルの二階にあるカフェです。
場所的には、イタリアンレストラン「&STAGIONE!」さんがある場所です。
同店の女性パティシエが「モーニング&ドルチェ部門」を立ち上げ、
「&STAGIONE!」さんのランチタイムとディナータイム以外の
時間帯に営業されているとか。
この日は男性お一人が切り盛りされていました。
広々としたお洒落な店内は、カウンター席やテーブル席が配置され、
かなりの人数が入れそう。
お洒落におびえる私ですが、お店の方も気さくでのんびりできました。
carlocco_02
モーニングはざっくり分けてパニーニとクロワッサンに分かれており、
それぞれ三種類ずつ、計6種類のバリエーションがあります。
食事系から甘い系まで、楽しいラインナップです。
どのセットも、+100円で日替わりスープがつけられます。
carlocco_03
こちらは「サーモンとクリームチーズとタルタルモーニング」に、
+100円のスープを添えたパターンです。
パニーニには、チャバタというイタリアのリーンなパンが使われてます。
水分量が多いチャバタはしっかりもっちり。
タルタルとふんわりしたサーモンの組み合わせは鉄板っすね。
チャバタとタルタルは自家製だそうで、風味豊かで食べ応えがあります。
日替わりスープはクラムチャウダーで、具もたっぷりで美味しかったです。
(スープメインで、チャバタとドリンクがつくセットもあり)
コーヒーはすっきりしたバランスの良い飲み口。

モーニング&ドルチェ部門を立ち上げたのが2021年3月だそうで、
コロナ禍で夜の営業が厳しい中、知ってもらうきっかけになれば、
とのお話でした。
モーニング部門…心ときめく響き。
前日の昼までに予約すれば、アフタヌーンティーセットの
提供も可能だとか。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■carlocco(カルロッコ)■ 店舗Instagram
広島市中区大手町2-2-13 082-258-3313
パニーニモーニング 500~550円
クロワッサンモーニング 550円 11:00まで
8:00~11:00(モーニング) 土日祝 14:00~17:00(カフェ)
定休日 月・火 
(2021年5月訪問)

国泰寺「choueccha(シュエッチャ)」

カテゴリ:
choueccha_01
中区国泰寺、表通りから一本入った場所にあるカフェです。
西広島駅近くにあった「Soreccha(ブログ内リンク)」さんと、
舟入にあった「chouette eight」さんが移転統合したお店です。
口コミを読んでると「店員さん達がイケメン」「イケメン揃い」
というものが多く、イケメンとお洒落に耐性がない自分は大丈夫かしら、
とキョドりながら訪問。

店内に入るとカウンターがあり、中には数人の男性店員さんが。
店内はお洒落で、吹き抜けの二階席もあり広々としています。
店員さんも感じが良く、店内の雰囲気も含めて確かに女性は喜びそう。
一階は風が通って少し寒いので、と二階に案内して頂きました。

モーニングは二種類あり、ドリンクに+200円でトースト、
+500円でモーニングプレートがつけられます。
コーヒーや紅茶は500円位からでした。
コーヒーとプレートで1000円…定食1.6食ぶんくらいか…とか
考えてしまうあたりが貧乏性。
choueccha_02
まずはコーヒーが運ばれてきました。
しっかりコクと苦味の効いたタイプです。
choueccha_03
画像はドリンク+500円のプレートです。
パンはクロワッサンで、ホカホカサクサクです。
ソーセージはあぶってあり、目玉焼きは柔らかめ。
生野菜のドレッシングも美味しいです。
デザートにクレームブリュレがついてるのは珍しいですね。
プレートにはフォークとナイフが添えられており、え?ナイフ何に使うの?と
ソーセージをえいやえいやと切り刻んでみたりしましたが、
どうもブリュレ用につけるはずのスプーンとお間違えになっていた模様。
スプーンをお願いしたら申し訳なさそうにお持ち頂きました。
見た目の割に意外にドジ、というギャップは受けそうな(誰に)。
ブリュレは美味しかったです。

テイクアウト専門の菓子店も併設されてます。
ちなみに支払いの際、外税で会計が1,100円になり、
定食1.8食分ぶんくらいかー!と思いつつ店を出ました。
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■choueccha(シュエッチャ)■
広島市中区国泰寺町1-5-1 082-576-4281
ドリンク代+200円でトースト、+500円でプレート 11:00まで
9:00~18:00 定休日 火・金
(2021年2月訪問)

舟入本町「funa cafe(ふなかふぇ)」

カテゴリ:
funacafe_01
中区舟入、広電舟入本町電停前にあるカフェです。
外観は小じんまりした印象。
店内に入ると、正面の一段高い位置に厨房があり、
ご夫婦らしきお二人が明るく声をかけてくれました。
日差しが差し込んで明るい店内は、白と木目が基調で、
可愛らしさと温かみを感じます。
funacafe_02
モーニングは二種類あり、画像は「トーストモーニング」。
パンは古江のMehlさんのパンを出しているそうで、
食パンに加えてレーズンブロートかな?二種類あるのが嬉しい。
ふわふわながらもっちり感もあって美味しいトーストです。
切りたて感あるキャベツと生野菜には、
すっきりしたドレッシングがかかってます。
スープはコーンが入って、サラっとした飲み口。
ハムエッグは黄身が柔らかいタイプ。
コーヒーは、味自体は濃い印象ですが、苦味や酸味が控えめで飲みやすい味。
funacafe_03
食後に頼める「ミニデザート」は、モーニングタイムもOKです。
全て250円、色々ある中で「昔ながらのプリン」を頼んでみました。
昔の人間は昔ながらというフレーズに弱いっすよね!
固めのたまごプリンにアイスとホイップ、チェリーが添えてあります。
「プリンはトロトロよりカッチリ派」の自分にはまさにツボ。
ミニといっても、普通に一人前なので満足感あります。

本当に電停のド真ん前なので、場所はわかりやすいかと思います。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■funa cafe(ふなかふぇ)■
広島市中区舟入本町6-6 082-294-6388
トーストモーニング 650円
ハムチーズサンドモーニング 680円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 水曜日 
(2020年11月訪問)

このページのトップヘ

見出し画像
×