カテゴリ

カテゴリ:中区

流川町「デリーラ」

カテゴリ:
derela_01
流川にあるビルの一階にある喫茶店です。
一階とは言っても、ガラス張りの店舗スペースが、
ビルの一階にポコッとくっついてる感じ。
店内はカウンター席がメインの小じんまりしたつくり。
女性お二人が迎えてくれました。
derela_02
画像は「トーストセット」です。
もともと「モーニングセット」として提供していたそうなのですが、
お店の開店が12:00からなので「時間的にモーニングではないのでは」と
突っ込みがあったとかで、現在は「トーストセット」という名前になっています。
細かいことは気にせず、モーニングがいつでも頂ける事を喜びましょう。
厚めのトーストは香ばしく、しっかりめにマーガリンが塗られてます。
生野菜にハムエッグ、濃い目のコーヒーという組み合わせ。

場所柄、喫茶店にしてはかなり遅くまで開いてます。
シメのモーニングも可能。
駐車場は無いそうです。

■デリーラ■
広島市中区流川町5-19 082-542-3113
トーストセット 650円
12:00~23:00 定休日 日・祝
(2017年7月現在)

舟入本町「喫茶うね」

カテゴリ:
une_01
広電江波線、舟入本町電近く、電車通りから一本東側の通りにある喫茶店です。
ひらがな二文字の店名、渋い色合いのテント、どことなく漂うレトロ感。
レースののれんをくぐって中に入ると、意外に広々とした店内。
喫茶店らしい雰囲気です。
女性お一人が迎えてくれました。
une_02
モーニングは一種類。
トーストは比較的厚切りで、もっちりした口当たりのパンです。
ゆで玉子は半熟でやわらか。
味噌汁はネギと油揚げ入り。
生野菜にマカロニサラダ、フルーツもついて品数も十分。
コーヒーは酸味もある飲み口です。

祝日も営業されていますが、モーニング営業のみだとか。
お店の駐車場は無いそうです。

■喫茶うね■
広島市中区舟入本町16-14 082-292-7610
モーニング 550円 11:00まで
8:00~18:00(祝日モーニングのみ) 定休日 日曜日
(2017年7月現在)

西平塚町「Cafe Daikoku」

カテゴリ:
cafe_daikoku_01
西平塚町、駅前通りから繁華街側に一本入った通りにある喫茶店です。
横文字で書かれたポップな感じのお店のロゴ、テントや窓枠の色合い、
どんな雰囲気のカフェなのかしらん?と思いつつと中に入ってみると、
意外に、昔ながらの喫茶店ムードが漂ってます。
厨房担当の女性、ホール担当の男性、お二人が迎えてくれました。
お二人とも気さくな印象。
cafe_daikoku_02
モーニングは一種類。
トーストは、ほんのり甘い生地が香ばしく焼いてあります。
味噌汁は、細かく刻んだえのき、玉ねぎ、お豆腐&ネギ入り。
コーヒーは飲みやすい味です。
サラダ&ハムエッグにフルーツと、品数も豊富。
こちらのセット、一日中注文可能ですが、
名前と価格が変わり、カフェセット(750円)となります。

駐車場はありませんが、コインパーキングは近くに複数あります。

■Cafe Daikoku■
広島市中区西平塚町9-13 082-247-7739
モーニング 600円 11:30まで
9:00~11:30 定休日 日・祝
(2016年6月現在)

紙屋町「CORITA CAFE(コリタカフェ)」

カテゴリ:
coritacafe_01
紙屋町、紙屋町ビルの地下にあるカフェです。
もともと「ミモザ(当ブログ内記事)」という喫茶店があった場所で、
当時の面影を残しながら、可愛らしさやお洒落さが+された感じでしょうか。
地下に降りるまでの階段にも色々と飾られ、
お店に入るまでの気分を盛り上げてくれます。
ドアを開け中に入ると、若い女性の店員さんが元気に迎えてくれました。
カウンターやテーブルの配置は、前のお店とそんなに変わってない印象です。
coritacafe_02
モーニングは二種類あります。
「手作りジャムのトーストセット」がこちら。
お揃いの、厚みのあるお皿&カップが可愛い感じです。
そこに燦然と輝く渋い汁椀&味噌汁。
ジャムは月替わりだそうで、この時はいちごジャムと甘夏のマーマレードが選べました。
自分の中でいちごジャムブームが巻き起こっていたのでいちごジャムを選択。
味が濃くて酸味もあり、美味しいジャムです。
厚めのトーストはきめ細かい生地で、外サックリ中しっとり。
味噌汁はわかめ、揚げ入りで優しい味。
手作りのあっさりポテトサラダは、ベーコンの角切りがコロコロと入ってます。
コーヒーは「Green coffee」さんに焙煎してもらった、
オリジナルの「CORITAブレンド」だとか。
coritacafe_03
こちらは「とろ~りチーズのホットサンドセット」です。
その名の通り、切り口からチーズがとろりんちょ。
たっぷりのチーズ、厚めのハムとほんのり効いたマスタード、
サクサクのパンが美味しいです。
他の内容はトーストモーニングと同じですね。

地下にあるので、紙屋町という立地の割に静かです。
お店も店員さんも可愛らしいのですが、古い喫茶店の落ち着きも残ってます。
駐車場は無いようです。

■CORITA CAFE(コリタカフェ)■
広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビルB1F 082-244-1181
手作りジャムのトーストセット 500円
とろ~りチーズのホットサンドセット 700円 11:00まで
8:00~18:00(17:30L.O) 定休日 月曜日
(2017年5月現在)

堺町「Uluru(ウルル)」

カテゴリ:
uluru_01
中区堺町、平和公園すぐ近くにあるワインバーです。
小じんまりした作りで、中に入ると、一階はカウンター席、
二階がテーブル席という配置になっています。
カウンターの中には、店名のウルル(エアーズ・ロック)の写真が。
モーニングは大まかに分けて二種類で、パンかガレットどちらかに、
日替わりのスープとドリンクがつくという内容。
他、オプションとして卵などを添えることもできます。
uluru_02
こちらがパンと手作りジャム、スープのセット。
スープは数日ごとに変わるそうで、この日は「菊芋と豆乳のスープ」でした。
ペースト状になっていても菊芋独特のシャリシャリ感と風味が残ってて、
まろやかで美味しいです。
パンはカンパーニュで、鉄板で温めてから出してくれます。
柑橘系のマーマレードはあっさりしてて、素朴なパンによく合います。
uluru_03
左が「ひよこ豆のガレット、ハーブサラダ添え」です。
具材としてひよこ豆が入っているのかと思ったら、
生地がひよこ豆の粉100%でできているとか。
焼き立てのガレットは、端がカリッと香ばしくて、味わい深いです。
こちらのガレットは単品メニューとしての提供もあるそうで、
生地の大きさは同じで中の具の量が増えるとのこと。
コーヒーは「ニシナ屋」さんの豆を挽いて、ハンドドリップで淹れたもの。
すっきりしたコクがあり飲みやすい味です。

平和公園が近いこともあってか、モーニングのお客さんは外国の方が多いそうで、
メニューも英語表記にしてあるとのお話でした。
だから「旅人のワンコインモーニング」なのかな。
モーニング以外のメニューも9:00からオーダー可能で、ワインなども愉しめます。
駐車場は無いようですが、近隣にコインパーキングは多数あります。

■Uluru(ウルル)■
広島市中区堺町1-1-8 082-233-0322
旅人のワンコインモーニング 500円 12:00まで
9:00~20:00(土曜~22:00) 満月の夜 18:00~24:00 不定休
(2017年5月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×