カテゴリ

カテゴリ:中区

本通「ブルーマウンテン」

カテゴリ:
blue_mountain_01
中区本通、国際ホテルの斜め前にある喫茶店です。
建物の二階にあります。
階段を上がり中に入ってみると、店内は落ち着いたいかにもな喫茶店ムード。
窓際の席からは通りも見えます。
二階なのでガヤガヤした感じがせずのんびりできそう。
女性と男性お二人が迎えてくれました。
blue_mountain_02
モーニングはトーストと焼きサンドの二種類。
画像はトーストモーニングです。
厚めのトーストはもっちりした感じの生地で美味しい。
サラダはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは少し濃いめで酸味も感じられるタイプ。
blue_mountain_03
他の方が頼んでいた焼きサンドが気になったので、後日再訪。
香ばしく焼かれたトーストで、きゅうり、ハム、ゆで玉子がサンドしてあります。
外側サクサク中しっとり、シンプルですが美味しいトーストサンドです。
そしてコーヒーに味噌汁。
味噌汁?
トーストの時はついてなかったミソスープが目の前に。
メニューをよく見てみると、トーストとサンドイッチそれぞれ、
モーニングの品目に、以前は「味噌汁」と書いてあったようですが、
修正して消された形跡があります。
入口の立て看板にも「味噌汁」とは書いてなかったし…。
つくのかつかないのか、結局どっちなのか!

重要事項(私的に)なので、お店の方に聞いてみましたが、
味噌汁をつけた方がいいのかどうか迷っている…といった様子で、
逆に「ついていた方がいいですか?」と聞かれてしまいました。
そりゃ同じ価格ならあったほうがいいだろうよ(←素)。
「基本的に『味噌汁アリ』と思って良いですか」と聞いたところ、
「はい」とのお話だったので、多分、ついてるのではと思います。

7:30~11:00まで禁煙なのは嬉しいところ。
駐車場は無いようです。

■ブルーマウンテン■
広島市中区本通3-17 082-247-5764
トーストモーニング 500円 焼サンドモーニング 570円 11:00まで
7:30~18:00 不定休
(2017年3月現在)

羽衣町「ブラウン」

カテゴリ:
braun_01
羽衣町、吉島通り沿いにあるお好み焼き&喫茶のお店です。
結構年季の入った感じの建物です。
テント部分だけ見ると喫茶店ですが、ガラスにはドーンと「お好み焼」。
とりあえず、11時前に開いていればモーニングはあるだろう、と入店。
店内にはテーブル席とカウンター席があり、少し雑然とした雰囲気。
男性お一人で切り盛りされていました。
テーブルに鉄板は無いですね。
braun_02
モーニングは一種類。
横に目玉焼きが置かれたトーストは、もっちり系で耳切り落としタイプ。
サラダのドレッシングはさっぱりした味ですね。
マカロニサラダとフルーツも添えられてます。
味噌汁は、麩、豆腐、かいわれ、わかめ、ネギと具沢山で美味しいです。
コーヒーは苦み立つ味。
結構ボリューム感あるモーニングです。

モーニングは、お好み焼きがスタートする11:00までの提供だとか。
駐車場は、店舗真後ろの、地面に「ブ」と書いてあるところだそうです。

■ブラウン■
広島市中区羽衣町10-5 082-248-8778 駐車場あり
モーニングサービス 480円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2017年2月現在)

大手町「ゲートイン」

カテゴリ:
gate_in_01
中区大手町、何やら狂気を感じるウマの像が印象的な喫茶店です。
かなり昔からあるお店でしたが、内装外装をリニューアルしてから明るい雰囲気に。
中に入ってみると、白を基調とした爽やかなインテリア。
分煙されており、最奥が喫煙席となっています。
若い店員さん数人が迎えてくれました。
gate_in_02
モーニングは一種類。
トーストは一般的なパンに、たっぷりマーガリン、焼きは薄めのしっとり系。
マスタードが添えられたボイルソーセージ。
コーヒーは作り置きっぽい味かな。
どれも味そのものに大きな特徴はありませんが、
フルーツにポテサラ、ソーセージにも使えるケチャップなど、
ついてると嬉しいものがついてる感じ。
コーヒーのおかわりがOKなのもありがたいですね。

おしぼりにこちらのお店の名前と共に「つぼやきカレーキートン 幟町店」とあったので、
キートンと何か関係があるのかな?と気になって聞いてみたところ、
こちらのカフェのオーナーがキートンの名前を借りて、
「キートン幟町店」のみ経営されているそうです。
お店の駐車場は無いようです。

■ゲートイン■
広島市中区大手町1-4-4 082-248-1489
モーニング 570円 11:00まで
8:00~21:00 無休
(2017年1月現在)

猫屋町「珈珈」

カテゴリ:
koko_01
中区猫屋町、商店や住宅が立ち並ぶ路地にある喫茶店です。
ここには、以前当ブログでも記事にしている「」という喫茶店がありました。
2016年10月に閉店し、その後11月頃にこちらがオープンしています。
中に入ってみると、全体的な雰囲気や家具類は違うものになっていますが、
席数や配置は当時とほぼ同じ感じ。
ベージュと茶が基調の落ち着いた色合いです。
朝の時間帯は、女性一人で切り盛りされているようです。
koko_02
モーニングは一種類。
ママさんは、お店が「凛」だった頃に訪問し、モーニングを頼んだ時に、
「これだけ色々ついていて500円は嬉しい!」と思ったそうで、
その流れを汲むような内容になっています。
色々な野菜が入ったサラダはゴマドレッシングがかけられてます。
トーストは生地ふんわり、耳がサクサク。
フルーツは、オレンジ、バナナ、キウイの三種類。
味噌汁はお豆腐にネギ、ワカメにタマネギ入り。
淹れたてのコーヒーはすっきり味です。
品数豊富でボリューム感のあるモーニングです。

「カフェに行くと、ごく普通のランチなのに1,000円超えるのがツライ!」というママさん。
そのせいか、ランチも日替わりで650円とお手頃な設定です。
閉店は17:00にしていますが、お客さんがいれば延長もあるとのこと。
駐車場は無いそうです。

※こちらのお店の情報はちゅんさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■珈珈■
中区猫屋町2-14-101 090-4806-7137
モーニング 500円 11:00まで
8:00~17:00(お客さん次第) 定休日 日・祝
(2017年1月現在)

立町「カフェプラザ ボラボラ」

カテゴリ:
borabora_t_01
中区立町、創業から40年になるという喫茶店です。
店名はポリネシアのボラボラ島から来てるとか。
二階にある洋食屋さん「ボラボラ ラグーンファレ」、
鷹ノ橋にあるパスタ専門店「ボラボラ」も系列店のようですね。
中に入ると、レンガ造りでぐっと落ち着いた雰囲気。
カウンター席と、テーブル席が収まりよく並んでいます。
borabora_t_02
モーニングは三種類で、トーストの種類が変わります。
画像はBのチーズトーストモーニング。
マヨを塗ってからチーズ、パプリカを乗せ焼いてあります。
しっとりきめ細かいパンが美味しいです。
サラダは自家製ぽいドレッシングがかけられ、量も多め。
自家焙煎のコーヒーはすっきりして飲みやすい味。

落ち着いた雰囲気で過ごしやすいお店です。
駐車場は無いようです。

■カフェプラザ ボラボラ■
広島市中区立町3-4 082-249-9548
Aモーニング(トースト) 500円 Bモーニング(チーズトースト) 570円
Cモーニング(ハム乗せトースト) 570円 11:00まで
7:00~19:30(土~17:30・日祝8:00~17:30) 不定休
(2016年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×