カテゴリ

カテゴリ:広島市

本通「ブルーマウンテン」

カテゴリ:
blue_mountain_01
中区本通、国際ホテルの斜め前にある喫茶店です。
建物の二階にあります。
階段を上がり中に入ってみると、店内は落ち着いたいかにもな喫茶店ムード。
窓際の席からは通りも見えます。
二階なのでガヤガヤした感じがせずのんびりできそう。
女性と男性お二人が迎えてくれました。
blue_mountain_02
モーニングはトーストと焼きサンドの二種類。
画像はトーストモーニングです。
厚めのトーストはもっちりした感じの生地で美味しい。
サラダはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは少し濃いめで酸味も感じられるタイプ。
blue_mountain_03
他の方が頼んでいた焼きサンドが気になったので、後日再訪。
香ばしく焼かれたトーストで、きゅうり、ハム、ゆで玉子がサンドしてあります。
外側サクサク中しっとり、シンプルですが美味しいトーストサンドです。
そしてコーヒーに味噌汁。
味噌汁?
トーストの時はついてなかったミソスープが目の前に。
メニューをよく見てみると、トーストとサンドイッチそれぞれ、
モーニングの品目に、以前は「味噌汁」と書いてあったようですが、
修正して消された形跡があります。
入口の立て看板にも「味噌汁」とは書いてなかったし…。
つくのかつかないのか、結局どっちなのか!

重要事項(私的に)なので、お店の方に聞いてみましたが、
味噌汁をつけた方がいいのかどうか迷っている…といった様子で、
逆に「ついていた方がいいですか?」と聞かれてしまいました。
そりゃ同じ価格ならあったほうがいいだろうよ(←素)。
「基本的に『味噌汁アリ』と思って良いですか」と聞いたところ、
「はい」とのお話だったので、多分、ついてるのではと思います。

7:30~11:00まで禁煙なのは嬉しいところ。
駐車場は無いようです。

■ブルーマウンテン■
広島市中区本通3-17 082-247-5764
トーストモーニング 500円 焼サンドモーニング 570円 11:00まで
7:30~18:00 不定休
(2017年3月現在)

庚午北「SakuraStory(サクラストーリー)」

カテゴリ:
sakurastory_01
広電宮島線、高須駅すぐ近くにあるレストランです。
大きな建物が目立ちます。
中に入ってみると、まずパンやお菓子などの販売スペースが。
お昼にはお惣菜を選べるランチなどもあるそうで、
入って左側はお惣菜を並べるスペースになっていました。
「モーニングを利用したい」とお店の方に伝えると、
入口向かって右側が喫茶スペースに案内して頂きました。
sakurastory_02
モーニングは和洋三種類。
画像は「健康パンモーニング」です。
「べっぴん食パン」という健康的な雑穀パンを使用とのこと。
独特のクセがあるパンが、トーストされてさらに香ばしいです。
パンに添えてあるのは、フルーティなオリーブオイルとジャム。
パンのクセとオリーブオイルの香りがよく合います。
生野菜、温野菜のサラダ、ポテサラ、いずれも優しい味付けで美味しいです。
コーヒーはすっきりした味です。
身体への気遣いを感じるモーニングです。
和食も「身体に良さそう」な内容で気になりますね~。

駐車場はお店の周辺と、線路沿いにも数台分確保されています。
お店周りは一方通行が多いので注意が必要かも。

■SakuraStory(サクラストーリー)■
広島市西区庚午北3-12-16 駐車場あり
健康パンモーニング 500円 幸せ朝ごはん 800円
健やか朝ごはん 630円(いずれも外税) 11:00まで
9:00~18:00 定休日 日曜日
(2017年3月現在)

宇品御幸「SOS」

カテゴリ:
sos_01
広電宇品線、県病院前電停近く、イオンのすぐ南側にある喫茶店です。
中に入ってみると、金属の椅子が並んだカウンター席、
左右に分かれてテーブル席が配置されています。
クリーム色の壁、えんじと茶色の椅子、落ち着いた雰囲気です。
女性数人と男性お一人が迎えてくれました。
sos_02
モーニングは二種類。
トーストは厚めで、ほんのり甘い生地のパンです。
味噌汁は油揚げとネギが入ってます。
ハムエッグのハムが、懐かしい感じの赤いハム。
サラダもたっぷりめに盛られてます。
コーヒーは、色々な味が濃いしっかりした飲み口。

常連さんも多そうなお店です。
私がいる間も、自転車に乗った地元のお客さんが何人も来られていました。
帰る時は入口周りが自転車まみれに。
車は、お店の入口左右に一台ずつ程度停められそうですが、
ちょっと停めにくいかもしれません。

■SOS■
広島市南区宇品御幸1-15-25 082-255-1957 駐車場あり
Aモーニング(トースト) 550円 Bモーニング(サンドイッチ) 550円 11:00まで
9:00~14:30 19:00~00:00 定休日 日祝
(2017年2月現在)

青崎東「カフェテラスさんゆう」

カテゴリ:
sanyuu_01
府中町青崎東、マンションの一階にある喫茶店です。
営業中の札はかかっているものの、中の様子はよく見えません。
入ってみると、右側にはレジカウンター、左側には漫画などが置かれた棚が。
喫茶スペースはさらに奥にあります。
奥にある喫茶スペースとドアなどで仕切られてはいませんが、手前と奥が別れた感じ。
明るい感じのママさんお一人が迎えてくれました。
漫画を置いてある棚がパン屋さんの棚のような感じだったので、
不思議に思って聞いてみると、昔はタカキベーカリーのパンを販売していたそう。
レジカウンターや入口すぐの独立したスペースはその時の名残りだとか。
近くにスーパーやコンビニなどができると、パンの需要も少なくなり、
今は喫茶一本にしているそうです。
sanyuu_02
モーニングは二種類。
画像はトーストモーニングです。
やや厚めのトーストは、歯切れが良い生地。
生野菜に添えられたポテサラはあっさりした手作り系。
味噌汁には麩と玉ねぎが入ってます。
コーヒーはさっぱりした口当たり。
sanyuu_03
こちらはサンドモーニング。
サンドイッチは、玉子サラダにハムのみじん切りが混ぜ込んであるハムタマサンド。
シンプルですが作りたてで優しい味。
他はトーストモーニングと同じ内容です。
価格が同じなので、サンドモーニングの方にお得感が。

駐車場は無いのかな?と思ったらママさんが案内してくれました。
マンション横の1番2番です(地図正面の赤いプレートがある箇所)。

■カフェテラスさんゆう■
安芸郡府中町青崎東19-34 082-282-9697 駐車場あり
トーストモーニング 500円 サンドモーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00 定休日 木曜日
(2017年2月現在)

羽衣町「ブラウン」

カテゴリ:
braun_01
羽衣町、吉島通り沿いにあるお好み焼き&喫茶のお店です。
結構年季の入った感じの建物です。
テント部分だけ見ると喫茶店ですが、ガラスにはドーンと「お好み焼」。
とりあえず、11時前に開いていればモーニングはあるだろう、と入店。
店内にはテーブル席とカウンター席があり、少し雑然とした雰囲気。
男性お一人で切り盛りされていました。
テーブルに鉄板は無いですね。
braun_02
モーニングは一種類。
横に目玉焼きが置かれたトーストは、もっちり系で耳切り落としタイプ。
サラダのドレッシングはさっぱりした味ですね。
マカロニサラダとフルーツも添えられてます。
味噌汁は、麩、豆腐、かいわれ、わかめ、ネギと具沢山で美味しいです。
コーヒーは苦み立つ味。
結構ボリューム感あるモーニングです。

モーニングは、お好み焼きがスタートする11:00までの提供だとか。
駐車場は、店舗真後ろの、地面に「ブ」と書いてあるところだそうです。

■ブラウン■
広島市中区羽衣町10-5 082-248-8778 駐車場あり
モーニングサービス 480円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2017年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×