カテゴリ

カテゴリ:広島市

国泰寺町「広島市役所喫茶室」

カテゴリ:
shiyakusyo_01
広島市役所、16階にある喫茶室です。
職員の方の利用が多いとは思いますが、一般開放もされています。
(同フロアにある食堂はお昼12:30~13:30の一般解放)
モーニングの提供もあり、時間は8:00~8:30の30分間。
提供時間の短さもかなりハードル高いですが、
時間帯的に職員の方の出勤時間とかぶるため、
足早に出勤する人々の中、「何か色々すみません」という感じで
モーニングに向かう事になります。
システムとしては、外の券売機で食券を買い、
中で受け渡し、というセルフサービス方式です。
shiyakusyo_02
モーニングは和洋あり、画像は洋食モーニング。
ピンクのお盆を取ってカウンターの上に置く、など流れがありますが、
明らかに見慣れない顔(例:私)の場合は手順を教えて貰えます。
トーストはほんのり甘い生地のパンで、塗られているマーガリンが、
給食で食べた感が漂いまくる個人的に懐かしい味。
サラダのドレッシングも選んで自分でかけます。
生野菜に添えられているのは、筍と山菜の煮物。
ご飯が進む味です(ないけど)。
ゆで玉子は比較的固ゆでで、コーヒーはあまり特徴は無い味。

駐車場はありますが、基本的に公共交通機関の利用が推奨されています。

■広島市役所喫茶室■
広島市中区国泰寺町1-6-34 広島市役所 16F 082-245-2111
モーニング 和洋各種 300円 8:30まで
8:00~18:00 定休日 土日祝
(2018年1月現在)

海田町月見町「your cafe(ユアカフェ)」

カテゴリ:
yourcafe_01
海田町月見町、陸自海田駐屯地近くにあるカフェです。
外観はレンガ造りの落ち着いた色合いで、中に入ってみると外とは
打って変わってシンプルですっきりした内装。
となりがビジネスホテルで、宿泊客のモーニング利用も多いのか、
各テーブルに朝食がセットされていました。
yourcafe_04
モーニングは大きく三つに分けて、トースト・ワッフル・和食があり、
そこから卵料理などの組み合わせで12種類の中から選べます。
さらに味噌汁、ヨーグルト、ジャム追加のオプションつき。
朝は6:30から、材料が無くなり次第終了となってます。
日によってはお昼過ぎでも頂けたりするのかも?
朝は男女お二人で切り盛りされているようです。
yourcafe_02
こちらはトースト&オムレツのモーニング。
トーストは、少し甘めの生地で軽い感じの口当たり。
オムレツにはベーコンが乗ってます。
コーヒー濃いめのしっかり味。
サラダにはゴマドレッシング、桃の缶詰もついてます。
yourcafe_03
こちらはワッフル&目玉焼きにしてみました。
ワッフルは焼き立てサクサクでシロップも添えてあります。
目玉焼きはハム二枚のハムエッグでした。
サラダなどはトーストのモーニングと同じです。

駐車場はお店の前に確保されています。

■your cafe(ユアカフェ)■
安芸郡海田町月見町8-34 082-822-0369 駐車場あり
トースト&ゆで卵 500円 ワッフル&ゆで卵 600円
トースト&目玉焼き 550円 ワッフル&目玉焼き 650円
トースト&オムレツ 600円 ワッフル&オムレツ 700円 タマゴサンド 600円
小倉トースト 530円 小倉ワッフル 630円
和風(魚、生卵) 600円 和風(魚、目玉焼き) 650円
和風(魚、卵焼き) 6:30~食材が無くなり次第終了
6:30~17:00 定休日 日曜日
(2018年1月現在)

大手町「ミツヤスパゲティ」

カテゴリ:
mituyasupa_01
中区大手町、広電本通電停西側にあるスパゲティ専門店です。
スパゲティ専門店ですが、平日は朝早くからモーニングがあります。
(土日祝は11:00~の営業)
明るい雰囲気で、どことなくチェーン店ぽさもありますが、
個人経営のお店のようです。
中に入ってみると、白を基調とした明るい色合いの店内で、
一人掛けのカウンター席も多いです。
男性お一人が迎えてくれました。
mituyasupa_02
こちらはスタンダードな「モーニング」で、
他に小倉トーストやたまごトーストのセットもあります。
トーストは8枚切りくらいでしょうか?
薄めでしっかりマーガリンが塗りこまれてます。
メニューには、スパゲティががつくと書いてありますが、
この時は冬季限定のグラタンがセットになってました。
冬場はグラタン、というわけではなくて、日によって変わるとか。
サラダには、酸味のきいたさっぱりドレッシングがかかってます。
ゆで玉子は温か。
コーヒーはマシン抽出で、比較的しっかり味。

無休での営業で、元日もお店を開けていたそう。
お店の駐車場は無いようです。

■ミツヤスパゲティ■
広島市中区大手町2-2-12 082-247-4742
モーニング 450円 小倉トースト+コーヒー 350円
たまごトースト+コーヒー 350円 11:00まで
6:00~18:00(土日祝11:00~) 無休
(2018年1月現在)

松原町「Books&Cafe J-CAFE」

カテゴリ:
booksjcafe_01
JR広島駅、北側の二階にあるカフェです。
書店、廣文館の隣にあります。
広島でも複数店展開されていた「Jカフェ」の系列店で、
ランチからの営業が多い中、こちらのお店はモーニング営業があります。
大きな窓に面したカウンター、少し高い位置にあるテーブル席など、
様々なタイプの座席が用意されています。
booksjcafe_02
モーニングは六種類。
定番のトーストからサンドイッチ、広島産じゃこのトースト、
さらにはモーニングカレーなんていうものも。
7:00~8:00の早朝限定のトーストセットなどもあります。
booksjcafe_03
画像は「じゃこトーストモーニング」。
頼むとすごい速さで出てきます。
今までで一番じゃなかろうか。
もうちょっとじゃこ乗せてくれませんか感の漂うじゃこトーストは、
チーズとじゃこの塩気がトーストとよく合います。
サラダはにんじんたっぷりで、ドレッシングも美味しいです。
ヨーグルトがぬるく卵が冷たいのは逆にして欲しいところ。
コーヒーは量も多めで飲みやすい味です。

朝早くから夜遅くまで開いているので、便利なお店です。
喫煙ルームもあり、テイクアウト利用も可能です。

■Books&Cafe J-CAFE■
広島市南区松原町1-2 082-236-3178
エッグサンドイッチ 691円 広島産じゃこチーズトースト 691円
エッグサラダトースト 691円 バタートースト 594円
モーニングカレー 756円 11:00まで
モーニングトースト 486円 7:00~8:00
7:00~22:00(L.O 21:30) 無休
(2018年1月現在)

口田「未知」

カテゴリ:
michi_01
安佐北区口田、マックスバリュ高陽店と立体駐車場の間、
飲食店が立ち並ぶ通りの一画にあるカラオケ喫茶です。
入口ドアの内側に、さらにもう一枚ドアがあるため、
外から中の様子をうかがう事はできません。
そもそも電気が点いている様子もないし。
「未知」という店名も、どことなく「未知との遭遇」を思い出し、
不安を煽るような煽らないような!
青い看板に「モーニング」の案内、営業時間も書いてあるし、
店名の看板の手前についてるパトランプがテカテカしているので、
とりあえず入店してみる事に。

「いらっしゃい」とママさんが迎えてくれました。
正面奥にはカラオケのステージ、右手側にはソファとテーブル、
左側に広めのカウンターがあります。
カウンターの部分以外は照明が落としてあり、薄暗い感じ。
もともとお好み焼き屋さんがあった場所らしく、
言われてみれば、カウンターに鉄板の名残りが。
michi_02
モーニングは一種類。
5枚切りくらいのトーストは生地にほんのり甘味があります。
焼き具合も聞いてくれます。
小鉢は日替わりとの事で、この日はお肉入りごぼうきんぴら。
ご飯が欲しくなりますねぇ。
生野菜に、まだ温かいゆで卵、コーヒーはしっかり目の味。

ママさんはもともと大阪で20年喫茶店をやっていたそうで、
モーニング作りはお手の物のようです。
12:00までの提供ですが「昼すぎても注文してくる人がいる」らしく、
その場合はトーストを厚切りにして、カラオケとセットにしたりで
対応する事もあるそう。

そもそもこちらのお店、教えてくれたのがまさかの「父」です。
前提として、父は私がモーニング馬鹿な事は知っています。
ある日の夜中に突然「モーニングがあるよ!モーニングがあるよ!」
と怪しげな電話をよこしてきたので話を聞いてみると、
飲み屋を渡り歩き、たまたま「モーニング」の案内がある看板を発見。
これはあの馬鹿に教えなければ!とその場で電話してきたようでした。
後日改めて「こないだ言っていた店はどこそこで間違いが無いか」
と確認してみたところ、
「わしそんな事言った?」
この酔っ払いがー!

「何でそんなにモーニングを気にしているんだろうと思った」
※父の連れ・談

電話番号については調べても出てこなかったので未掲載です。
お店の駐車場は無いと思います。

モーニング 580円 12:00まで
9:00~早ければ20:00 定休日 火曜日
(2017年12月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×