カテゴリ

カテゴリ:広島市

向洋新町「まつ井」

カテゴリ:
matui_01
向洋新町、洋光台の中にある食事処です。
喫茶店ではなく食事処としたのは、看板に「男の手料理」とあったためです。
「男」の「手料理」とはなかなか渋い響き。
店内に入ると、イメージしていた通りのマスターが迎えてくれました。
中は広々としており、カウンター席もあります。
色合いも明るくて雰囲気は喫茶店ぽい感じ。
メニューは定番系の定食から一品ものまで充実してます。
入店後しばらくすると、奥様と思われる女性もお店に現れました。
matui_02
モーニングは一種類。
厚めのトーストはもっちり系。
味噌汁はそうめん入りで上品な味。
コーヒーは酸味と甘味が強めでしっかりした飲み口です。
焼き立ての大きめなオムレツ、たっぷりのスパゲティサラダでボリュームもあり、
確かに「オトコ」を感じるモーニングです。

モーニングからランチタイムで一旦閉めて、夕方からまた営業されるようです。
駐車場はお店の横に三台分確保されています。

■まつ井■
広島市南区向洋新町2-1-9 082-283-3833 駐車場あり
モーニング 550円 11:00まで
9:00~14:30 17:00~21:00 定休日 日・祝
(2017年2月現在)

中広町「ワンワン」

カテゴリ:
wanwan_01
西区中広町、太田川の土手側にある喫茶店です。
お店の外にソファとテーブルが置いてあり、何かな?と思いつつ入店。
店内は喫茶店らしい落ち着いた雰囲気。
マスターお一人が迎えてくれました。
外の席について聞いてみると、何でも喫煙席として置いてあるそう。
「開店した時から喫煙席は外」との事で、店内は完全禁煙。
昔ながらの喫茶店といえば喫煙OKのイメージが強い中、
非喫煙者には嬉しいお店です。
wanwan_02
モーニングは一種類。
トースト6枚切りくらいの厚さで、サックリ香ばしい焼き具合。
味噌汁はネギの他、野菜たっぷり。
ゴマドレがかけられたサラダも色々な野菜が入ってます。
コーヒーは比較的濃い目。
こちらのモーニング、午前中ならいつでも注文OKです。

昼からはカラオケ営業もあるようですね。
駐車場は建物の右側に5台程度確保されています。

■ワンワン■
広島市西区中広町2-13-19 082-293-8980 駐車場あり
モーニング 550円 午前中ならいつでも
7:00~21:00(13:00~カラオケあり) 定休日 日曜日
(2017年2月現在)

翠「喫茶そら」

カテゴリ:
sorakissa_01
南区翠、広大付属前の通りを南下した少し先にある喫茶店です。
2017年2月にオープンしたお店なので、お祝いの花々が写ってます。
中に入ってみると、木がふんだんに使われ落ち着いた雰囲気。
シャイな私が個人的に好きな「厨房に向かってないカウンター席」もあります。

こちら「美味しいお野菜を使った朝食とランチのお店」だそうで、
入ってすぐ右手には野菜販売スペースも。
最初は女性お一人がお店にいらっしゃいましたが、
しばらくするともうお一人来られました。
基本的にセルフサービスで、先にカウンターで代金を支払い、
お水やお手拭き、食器を自分で運ぶシステムのようです。
sorakissa_02
「モーニングセット」は無いのですが、Panプレートというメニューがあり、
朝7:00からスープが無くなるまで提供されています。
サックリ焼かれた香りの良いトーストは、マーガリンを自分で塗るタイプ。
スープは野菜たっぷり、「食べるスープ」といった感じで美味しいです。
二種類からドレッシングを選べるサラダの野菜も、甘味があって新鮮な感じ。
オーガニックというコーヒーは、マシン抽出ですが飲みやすい味。
この後「頂きもののおすそ分け」というフルーツも出して頂きました。

駐車場はお店の入口から見て左側にスペースがありますが、
停められても一台かなと思います。
お店の前の通りは一方通行なのでご注意を。

※こちらのお店の情報はカヌレさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

■喫茶そら■
広島市南区翠1-11-19-100 駐車場あり
Panプレート 500円(外税) スープ終了まで
7:00~15:00 定休日 水曜日・第2・4火曜日
(2017年2月現在) 

海田町大立町「ブルーム」

カテゴリ:
bloom_01
海田町大立町、小学校や中学校がある住宅街の一画にある喫茶店です。
細い路地を通っていると、突然パッと見えてくる感じ。
中に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、
手作りの焼き物、可愛いお地蔵さんなどが所狭しと並べられています。
女性お一人が迎えてくれました。

何でも30年以上続けているお店で、昔はハンバーガー専門店だったとか。
ファストフードのハンバーガー店が増えた事から、喫茶店にチェンジ。
現在はハンバーガーはメニューから消えてしまったそうです。
店内に置いてある焼き物はママさんの趣味で、販売する事もあるとか。
bloom_02
モーニングは二種類あり、こちらはトーストモーニング。
厚切りトーストはさっくりふんわり。
目玉焼きはカリッと系ですね。
「お味噌が美味しいのよ」と言いつつ出して頂いた味噌汁は、
舞茸、揚げ、ねぎ入りで、ゆずの香りがふんわり漂い、確かに美味しい!
ハムとフルーツが添えられたサラダにはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーはすっきり味。
bloom_03
こちらは焼きサンドモーニング。
薄切りのパン三枚に、オムレツ、トマトやハム、レタスがサンドされてます。
何となくハンバーガーっぽく見えるのは、
「元ハンバーガー屋さん」と聞いていた先入観のせいでしょうか?
暖かいオムレツと、シャキッとした野菜、こんがりしたパンが美味しいです。
ボリュームも十分。

帰りに味噌汁もサンドイッチも美味しかったと伝えると、
「焼きサンドモーニング、結構人気なのよ」と教えてくれました。
車はお店の前に三台程度駐車可能です。

■ブルーム■
安芸郡海田町大立町6-29 082-822-4329 駐車場あり
トースト 600円 焼きサンド 650円 11:00まで
9:00~16:30(土日~15:30) 定休日 火曜日
(2017年2月現在)

大手町「ゲートイン」

カテゴリ:
gate_in_01
中区大手町、何やら狂気を感じるウマの像が印象的な喫茶店です。
かなり昔からあるお店でしたが、内装外装をリニューアルしてから明るい雰囲気に。
中に入ってみると、白を基調とした爽やかなインテリア。
分煙されており、最奥が喫煙席となっています。
若い店員さん数人が迎えてくれました。
gate_in_02
モーニングは一種類。
トーストは一般的なパンに、たっぷりマーガリン、焼きは薄めのしっとり系。
マスタードが添えられたボイルソーセージ。
コーヒーは作り置きっぽい味かな。
どれも味そのものに大きな特徴はありませんが、
フルーツにポテサラ、ソーセージにも使えるケチャップなど、
ついてると嬉しいものがついてる感じ。
コーヒーのおかわりがOKなのもありがたいですね。

おしぼりにこちらのお店の名前と共に「つぼやきカレーキートン 幟町店」とあったので、
キートンと何か関係があるのかな?と気になって聞いてみたところ、
こちらのカフェのオーナーがキートンの名前を借りて、
「キートン幟町店」のみ経営されているそうです。
お店の駐車場は無いようです。

■ゲートイン■
広島市中区大手町1-4-4 082-248-1489
モーニング 570円 11:00まで
8:00~21:00 無休
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×