カテゴリ

カテゴリ:府中市

府中市元町「ジャックと豆の木」

カテゴリ:
jacktomamenoki_01
府中市元町、大通りの北側、住宅や工場が立ち並ぶ区画にある喫茶店です。
入口の上にある少し漫画っぽい看板が目を引きます。
子供の頃、「ジャックと豆の木」の絵本をよく読んでいた記憶がありますが、
久々にあらすじをネットで調べてみたら、結構なトンデモ話でした。
ジャックどうなのよ!

それはさて置き、中に入ってみると、いかにも喫茶店らしい雰囲気。
眼鏡をかけた喫茶店のマスター然とした男性が迎えてくれました。
壁紙の色の変化が経年を感じさせます。
jacktomamenoki_02
モーニングは一種類です。
トーストはやや薄めですが、こんがり香ばしい焼き具合。
ゆで玉子はまだ温かさが残ってます。
わかめなども入ったサラダは、さっぱりした青じそドレッシング。
コーヒーは酸味もあるすっきりした味。

日祝は午前のみの営業ではありますが、基本的に無休というありがたいお店です。
駐車場は、通りを挟んだ反対側に三台分確保されています。

■ジャックと豆の木■
府中市元町56-6 0847-45-7907 駐車場あり
モーニング 600円 11:00まで
7:30~20:00(日・祝午前のみ) 無休
(2016年10月現在)

府中市府川町「セーヌ」

カテゴリ:
seine_01
府中市府川町、府中市文化センター敷地内にある喫茶店です。
大きな建物と看板が目を引きます。
50年以上続くという歴史あるお店です。
店内は、ファミリーレストランのように広々とした明るい雰囲気。
入り口の食品サンプルなど、ところどころ懐かしの喫茶店ぽさもありますね。
seine_02
モーニングは和洋六種類あり、画像はAのトーストモーニングです。
厚切りで、マーガリンたっぷりのトーストは、生地が詰まったしっかりしたパンです。
ソースがかかったヨーグルトは、中にキウイが入ってました。
サラダの野菜も新鮮な感じ。
コーヒーはしっかりこってりコクのある味。
seine_03
こちらはCのホットサンドモーニング。
何でも、こちらのお店のモーニングの一番人気だとか。
こんがり焼かれたホットサンドには、玉子サラダ、チーズ、ツナ、
さらにはハムまで入ってボリュームたっぷり。
パン生地もしっかりしてるので、歯ごたえもザクザクで美味しいです。
他はトーストモーニングと同じですね。

もともとこちらのお店は、「セーヌ本店」として長らく営業していたそうです。
府中市内の父石に支店として「セーヌ父石店」があり、
本店はお父さん、支店は息子さん、それぞれ切り盛りされていました。
2015年暮れ、お父さんの引退を受け、息子さんが本店を引き継ぐ形で戻り、
それからはこちらの本店一本に絞って営業を続けているそうです。

支店(セーヌ父石店)があった場所の建物は、
店名を変え、別の方が喫茶店として運営しているとのお話でした。
車は文化センター敷地内に駐車可能です。

■セーヌ■
府中市府川町71-2 0847-45-5255 駐車場あり
Aトーストモーニング 550円 Bミックスサンド 650円
Cホットサンド 650円 Dロールドッグ 650円
E和食 720円 11:30まで
7:30~20:00 不定休
(2016年9月現在)

府中市府川町「樹」

カテゴリ:
ituki_01
府中市府川町、府中市文化センター近く、細い川沿いにある喫茶店です。
建物はかなり大きいですが、外壁などの色合いは一般住宅ぽい雰囲気。
入ってみると、広々として少し薄暗い感じ。
BGM代わりのテレビの音が聞こえてきます。
周りが住宅街なこともあってか、静かで落ち着きます。
朝の時間帯は男性お一人で切り盛りされているようです。
ituki_02
モーニングは二種類あり、こちらはAのトーストモーニング。
トーストはハーフカットですが、厚みがかなりのもので、三枚切りくらいはあるかな?
あっさりしたドレッシングがかけられたサラダは、
キャベツの他に玉ねぎなども入り、新鮮な印象。
コーヒーはこっくりした濃いめの口当たり。
ituki_03
こちらはBのピザトーストモーニング。
ピザトーストには、具材としてベーコンとマッシュルーム、玉ねぎが乗ってます。
香ばしく焼かれて、玉ねぎの歯ごたえがアクセントになります。
土台のパンも厚めで食べ応えあります。

マスターと挨拶を交わす常連さんらしきお客さんの姿もぽつぽつありましたが、
皆さん穏やかというか静かに過ごされていました。
駐車場はお店の横にスペースが確保されています。

■樹■
府中市府川町89-6 0847-46-3553 駐車場あり
A トースト 500円 B ピザトースト 600円 11:00まで
8:00~18:00 定休日 木曜日
(2016年8月現在)

府中市府中町「アシベ」

カテゴリ:
asibe_01
府中市府中町、486号線北側、バス通りから細い横道に入った場所にある喫茶店です。
レトロ感のある建物ですが、どことなく活気があり、人の出入りの多さを感じます。
中に入ってみると、いかにもな純喫茶といった趣。
立派な柱や梁の木が独特の雰囲気を出しています。
清潔感もあり落ち着く印象。
大通りに面していないので、窓際に座っても騒々しさがありません。
asibe_02
モーニングは三種類あり、画像はBモーニング(トースト・玉子・サラダ)。
厚みがありふっくらした口当たりのトーストが美味しいです。
しかしなぜか、塗ってあるマーガリンの種類のせいか、
口にした時に一瞬サンマがよぎりました。
別に生臭いわけでも、サンマの匂いがするわけでも無いのですが。
野菜はシャッキリ新鮮。
ゆで玉子はまだ温かいです。
コーヒーはすっきりした風味。
asibe_03
こちらはCモーニング(ホットサンド・サラダ)。
メニューには載っていないウインナーが添えられているのがちょっと嬉しい。
ホットサンドの具は玉子のみで、マヨネーズが多めに使われてます。
こんがり香ばしいシンプルな玉子ホットサンドです。

駐車場のスペースは店舗の斜め前に横並びで確保されており、
かなりの台数が停められそうですが、道幅が狭いので大きな車は出入りしにくいかも。
2016年7月現在、googleストリートビューも通っていないようです。

■アシベ■
府中市府中町742-5 0847-41-3908 駐車場あり
Aモーニング(トースト・玉子) 400円
Bモーニング(トースト・玉子・サラダ) 550円
Cモーニング(ホットサンド・サラダ) 550円 11:00まで
7:30~18:00 不定休(基本的に休みなし)
(2016年7月現在)

府中市府中町「リラ」(閉店)

カテゴリ:
lira_01
府中市府中町、486号線沿い、広島市側から剣先橋交差点を渡ってすぐ、
右手に見える喫茶店です。
レトロな雰囲気のテントや、縦に三つ並んだ丸い看板が目を引きます。
店内もシックな色合いと内装。
照明も相まって、純喫茶らしい雰囲気が満点です。
年配のご夫婦らしきお二人が迎えてくれました。
モーニングは四種類もあります。
lira_02
こちらはトーストモーニング。
トーストは厚めに切ってあり、生地に弾力があって美味しいです。
マーガリンとジャムが別添えなのが嬉しいですね。
サラダのカップには色とりどりのフルーツも一緒に盛られています。
コーヒーが、しっかりした濃い目の抽出なのですが、
突出したクセなどが無くすごく飲みやすい味で、美味しかったです。
lira_03
こちらはホットサンドモーニング。
トーストのモーニングとは、お皿も内容も違ってます。
まずスープが運ばれてきます。
味は一般的な感じですが、粒のコーンがたっぷり入ってます。
ホカホカの香ばしいホットサンドは、マヨ控えめの玉子サラダがたっぷり。
薄切りのソーセージも入ってます。
チチヤス系のヨーグルトもついてますね。

地元のお客さんも多い人気店のようですが、少し足が悪そうな奥様を気遣って、
常連さんがお皿を片付けたりしていたのが印象的でした。
駐車場が少し判り難く、道路を挟んで反対側、お店を背にして右斜め前にあります。
お店のガラスに書いてある営業時間と定休日は以前のもので、
今は17:00閉店、日曜日休みとのこと。

※残念ながら、2016年一杯で閉店されたとの情報をメリさんから頂きました。

■リラ■
府中市府中町123-3 0847-41-4873 駐車場あり
ロールパン 550円 トースト 600円
ホットドッグ 600円 ホットサンド 650円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 日曜日
(2016年3月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×