カテゴリ

カテゴリ:福山市

福山市箕島町「瀬戸」

カテゴリ:
seto_01
福山市箕島町、芦田川河口近くにある喫茶店です。
外観も内装も、昔ながらの喫茶店といった雰囲気です。
入ってすぐ右側に電話ボックスがあり、中にはピンク電話が。
全体的にレトロ感漂いますが清潔感があります。
女性お一人が迎えてくれました。
seto_02
モーニングは三種類。
こちらはトーストモーニング。
やや厚めのトーストはふんわり焼かれてます。
ケチャップのせのハムエッグ、サラダ、バナナ、パウチジャムという内容。
コーヒーは、しっかりめの苦みある味です。
seto_03
こちらはサンドイッチモーニング。
サラダの代わりにフルーツヨーグルトがついてくる感じでしょうか。
サンドイッチの具材は、焼き立てで少し甘めな玉子焼き、きゅうりとハム。
マヨネーズとケチャップで味付けされてます。
玉子焼きの温かさが残っててパンもふんわり。

日曜日は休みですが、祝日は営業されるとのこと。
駐車場はお店の前に広々と確保してあります。

■瀬戸■
福山市箕島町5222-1 084-954-1389 駐車場あり
トーストモーニング 500円 ロールパンモーニング 500円
サンドイッチモーニング 550円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 日曜日 
(2017年10月現在)

福山市御幸町中津原「珈来恋慕」

カテゴリ:
kakurenbo_01
福山市御幸町中津原、大きな通りから少し離れた場所にある喫茶店です。
「珈来恋慕」と書いて「かくれんぼ」という店名はなかなかのインパクト。
大きな建物で、少し薄暗いですが、広々としています。
生活感というか親しみの持てる雰囲気もあります。
見える範囲ではお店の方は女性お二人がいらっしゃいました。
kakurenbo_02
モーニングは4種類。
スタンダードなAモーニング、ちょっと豪華なBモーニング、
うどんに和食というラインナップ。
うどんにも和食にもコーヒーがついてるのがいいですね。
kakurenbo_03
画像はAモーニング。
大きなお皿に乗せられて、華やかな雰囲気です。
トーストはさっくり香ばしく焼かれてます。
コーヒーは酸味と苦みが感じられる飲み口。
サラダにゆで玉子に加えて、ヨーグルトがついてるのが嬉しいです。
内容としてはスタンダードな定番型でしょうか。
kakurenbo_04
こちらはBモーニング。
Aモーニングよりさらに大きなお皿に乗せられてきます。
パンは、ロールパンにタマゴサラダを挟んだものと、
ぶどうパンに切れ目を入れてマーガリンを塗りこんだもの、二種類です。
ふわふわのオムレツが美味しい。
スープと生野菜に加えて、ソーセージや炒めたスパゲティ、
バナナ入りのヨーグルトまでついて、品数も十分です。

常連さんらしき団体の方々など、地元の方も多かったです。
駐車場はお店の前に確保されています。

■珈来恋慕■
福山市御幸町中津原1771-1 084-955-8008 駐車場あり
Aモーニング 450円 Bモーニング 600円
Cモーニング 600円 Dモーニング 600円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 月曜日
(2017年9月現在)

福山市水呑町三新田「CHEER-B」

カテゴリ:
cheerb_01
福山市水呑町、芦田川の南側、住宅が立ち並ぶ区画にあるパン屋さんです。
「チアービー」と読むようです。
中に入ると、白と木目を基調とした明るい雰囲気の店内。
まずパンの陳列スペースとレジがあり、
その左奥に喫茶スペースがあります。
大きな窓の横にゆったり広めにスペースを取ってあるので、
居心地も良さそう。
女性お一人が迎えてくれました。
cheerb_02
モーニングは数種類。
定番のトーストやクロワッサンセットから、
陳列されているパンの中から選べるバラエティセット、
スープスパゲティのセットまで色々あり楽しいです。
cheerb_03
こちらはトーストセット。
きめ細かい生地のパンが、香ばしく焼いてあります。
ココットで焼かれた卵の下、ベーコンが敷かれてます。
チーズ系のドレッシングがかけられたサラダも新鮮な感じ。
スープはコーンスープです。
cheerb_04
サンドイッチのセットには、ミックスサンド、ロールパンサンド、
クロワッサンサンド、ホットサンドがあり、こちらはホットサンドセット。
プレスタイプではなくトーストでサンドしてあるタイプですね。
卵サラダとサニーレタス、ハムとチーズがサンドされ、結構なボリューム。
他の内容はトーストセットと同じです。
cheerb_05
コーヒーは雑味のないすっきり味。
左上は、トースト用に出して頂いたバターです。

パンがおかわり自由のランチも人気のようです。
駐車場はお店の横に確保されています。

■CHEER-B■
福山市水呑町三新田37-3 084-956-3168 駐車場あり
トーストモーニング 540円 クロワッサンモーニング 540円
サンドモーニング(ミックス・ロールパン等) 650円
バラエティセット 680円
スープスパゲティセット 650円 8:00~11:00まで
7:00~19:00 定休日 日曜日
(2017年7月現在)

福山市沖野上町「コテージ」

カテゴリ:
cottages_01
福山市沖野上町、緑町公園南側にある喫茶店です。
外観、店内共にレンガ造りで、雰囲気を出しています。
カウンター席とテーブル席があり、席数としてはそんなに多くはないですが、
店内はほぼ満席で、活気があるお店です。
カウンターの中の男性、ホール担当の女性で切り盛りされていました。
cottages_03
モーニングメニューです。
定番のトーストからアメリカンサンドまで様々で、
さらに、単品追加のカスタマイズも可能。

こちらのお店、メニューに添えてある文言が独特です。
サラダの項目には「花より野菜」グラタンには「フーッとすればいいんだ」
デザートには「もう少しここにいたいから…」
店名を冠した「コテージセット」の上には「取っておきの…出たがりです」など。
画像の通り、モーニングのメニューには盛り込まれておりませんが、
書き加えるとしたら何だろう。
トーストなら「焼けてます!」バターロールなら「巻けてます!」(直球派)
cottages_02
画像は「トーストモーニング」です。
パンは厚さはそこまでありませんが、さっくりふんわり、風味豊か。
サラダはタルタルぽいドレッシングがかかってます。
コーヒーは濃いめですが、口当たりが良いです。

定休日は毎月「7のつく日」という珍しいパターン。
駐車場はお店の前に確保されています。

■コテージ■
福山市沖野上町2-6-3 084-932-2228 駐車場あり
A.トースト 530円 B.バターロール 560円
C.ホットドッグ 600円 D.クロワッサン 600円
E.アメリカンサンド 730円 11:00まで
7:00~17:00 定休日 毎月7・17・27日
(2017年6月現在)

福山市南蔵王町「炭火珈房ピトン 蔵王店」

カテゴリ:
piton_01
福山市南蔵王町、ゆめタウン蔵王店の丁度向かいにある喫茶店です。
珈琲豆を販売している「レ・ユニオンコーヒー」が、
福山市内に複数展開している喫茶店の中の一店です。
「炭火珈房ピトン」としては三店舗あり、
本店となる「南蔵王本店」も比較的近くにあるのですが、
本店と支店とではモーニングの数が違っており、本店は種類が少ないとか。
中に入ってみると、天井が高く開放感があり、喫茶店らしい落ち着いた色合い。
席数も多くお客さんで賑わっています。
piton_02
モーニングメニューがこちら。
トーストからワッフル、サラダメインのものまでバラエティ豊かで、
さらに単品追加も可能。
「モーニングメニュー」ながら、13:00までオーダー可能な事もあってか、
それぞれ「ブランチ」と名付けられています。
piton_03
というわけで、こちらは「トーストブランチ」です。
トーストは比較的薄めですが、生地がもっちり。
ジャムが二種類添えられてます。
サラダのドレッシングは二種類から選んで、自分でかける形になってます。
しっかりした口当たりながら飲みやすいコーヒーは、
ポットに入ったおかわりも一緒に持ってきて貰えます。
合わせてたっぷり二杯分はコーヒーが頂けます。
piton_04
こちらは「焼き立てワッフルブランチ」です。
焼き立てのワッフルはこんがりサクサク。
生地はそこまで甘くないので、食事として食べやすいです。

時間帯によっては席待ちの行列ができるとか。
駐車場はお店の横に確保されています。

■炭火珈房ピトン 蔵王店■
福山市南蔵王町5-18-34 084-940-5105 駐車場あり
ホットドッグブランチ 710円 ふわふわたまごのトーストブランチ 710円
焼きたてワッフルブランチ 610円 ヘルシーサラダブランチ 700円
トーストブランチ 610円 フレンチトーストブランチ 700円 13:00まで
8:00~21:00 定休日 元日
(2017年5月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×