カテゴリ

カテゴリ:福山市

福山市新涯町「木馬」

カテゴリ:
mokuba_01
福山市新涯町、380号線から少し住宅街側に入った先にある喫茶店です。
通りから見て手前に駐車場、奥に建物があります。
左右が田んぼなせいか、通りからもよく目立ちます。
入口の食品サンプルが懐かしい雰囲気。
mokuba_02
モーニングは六種類。
何がなんでもくっついてくるニクいアイツ(うどん)。
AとBの違いはうどんの大小、というパターンはなかなか珍しいような。
mokuba_03
こちらはトーストモーニングA(小うどん)です。
汁椀に入ったうどんは結構ボリュームありますね。
Bモーニングの(大)うどんは一人前と予測されます。
天かすとワカメ、ネギが入ったうどんはすりゴマがまぶしてあります。
味は一般的なうどん味です。
汁椀に隠れてますが、奥の小皿にはパインが乗ってます。
トーストは五枚切り位の厚さで、ふんわりした感じ。
ゆで玉子は温かく、黄身がしっとりしたやや半熟の茹で具合です。
サラダはシンプルなキャベツとカイワレ。
コーヒーはしっかり濃い目でした。
mokuba_04
こちらはワッフルモーニングAです。
広がるワッフルの甘い香りとうどんのダシの香り。
ワッフルは焼き立てで、外はサックリ香ばしく、中はしっとり。
シロップも添えられてるので、甘くして食べる事もできます。
甘いワッフルからうどんへの流れは、若干頭のスイッチ切り替えを要しました。

開店と同時に続々お客さんが入ってくる人気店です。
駐車場はお店の正面側と、奥側の通りを挟んだ向かい側にも確保されています。

■木馬■
福山市新涯町4-3-37 084-954-0118 駐車場あり
トーストA 550円 トーストB 600円
おにぎりA 650円 おにぎりB 700円
ワッフルA 650円 ワッフルB 700円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 日曜日
(2017年3月現在)

福山市南本庄「たつや」

カテゴリ:
tatuya_01
福山市南本庄、大通りから少し離れた静かな場所にある喫茶店です。
鮮やかな緑色のドアや窓枠が目を引きますが、中に入ってみるとソファも黄緑色。
全体的に、街の身近な喫茶店、といった雰囲気。
四角いつくりの店内にテーブル席が結構な数配置されており、
厨房の前にはカウンター席もありました。
男性と、少し年配の女性、お二人が迎えてくれました。
tatuya_02
モーニングは和洋二種類。
画像はAのトーストーモーニングです。
トーストは厚切りのハーフカットで、もっちりした感じ。
うどんはわかめとネギ、天かすにかまぼこ入り。
少し煮込まれて柔らかい口当たりです。
ゆで玉子はまだ温かいです。
コーヒーは苦み強めのすっきり味。
サラダにヨーグルトにパウチジャム、品数の多さが嬉しいモーニングです。

基本的に定休日は無いそうですが、月に二回程度休みを取るそう。
休む日は入口のホワイトボードに告知されていました。
車はお店の周辺に駐車可能です。

■たつや■
福山市南本庄3-11-34 084-928-5350 駐車場あり
A.トーストモーニング 500円 ごはんモーニング 600円 11:00まで
8:30~19:00(日祝~18:00) 不定休(月二回程度休み)
(2017年3月現在)

福山市南手城町「ラボンヌ」

カテゴリ:
labonne_01
福山市南手城町、244号線沿いにある喫茶店です。
創業40年以上になるという老舗のお店で、神辺にも系列店があります。
店内は明るく活気があり、人気が伺えます。
広々として席数も多く、分煙もされています。
時間帯などによって禁煙になるようですね。
メニューも豊富で、喫茶店というより、洋食レストランぽいメニュー構成かも。
labonne_02
モーニングは6種類もあります。
さらに、単品追加でカスタマイズも可能。
よく見ると味噌汁をつける事もできますね。
labonne_03
画像はトーストモーニング。
デフォルトでついている汁ものは、うどんです。
厚切りのトーストは生地が詰まったもっちり系。
うどんは冷凍麺独特の弾力があるタイプで、おだしも美味しいです。
サラダはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは泡立ち具合からマシン抽出かと思われますが、
すっきりした味で飲みやすいです。
labonne_04
こちらはホットサンドモーニング。
ホットサンドのほか、サラダにスパゲティと目玉焼きが乗っかって、
ヨーグルトがついているのがトーストモーニングと違う点ですね。
ホットサンドには、ハム&卵&きゅうり&チーズが入ってます。
カリカリというよりはしっとりめの焼き具合。
ヨーグルトは、底に缶詰のフルーツが入って、二種類のソースがかかってます。

地元のお客さんに人気のお店のようで、
入れ替わり立ち代わりお客さんがやってきていました。
分煙されており、ランチタイムは全席禁煙になるそうです。
駐車場はかなり広いのですが、お客さんが多いので時間帯によっては混むかも。

■ラボンヌ■
福山市南手城町2-11-15 084-924-8294 駐車場あり
サンキューモーニング 420円 トーストモーニング 550円
フレンチモーニング 600円 サンドモーニング 600円
ホットサンドモーニング 600円 ホットドッグモーニング 600円
おむすびモーニング 600円 11:00まで
7:00~21:00まで 無休(正月三が日休み)
(2017年2月現在) 

福山市今津町「ルナ 松永店」

カテゴリ:
luna_matunaga_01
福山市今津町、高諸神社すぐ南にある喫茶店です。
福山の人気喫茶店「ルナ」と同じ名前ではありますが、
支店や直営店ではなく、「のれん分け」のお店だそうです。
とは言え、プリントップなど、本店の人気メニューはこちらでも健在。
営業は1976年からだとか。
中に入ってみると非常に落ち着いた純喫茶らしい雰囲気。
座席があるスペースが入口から見て右と左に分かれてます。
カウンターの上には、準備してあるモーニング用のバスケットがズラリ。
luna_matunaga_02
モーニングは画像の一種類。
「ルナ本店」さんのように種類を増やさず一つに絞っていますが、
朝来る人はモーニングを注文という一連の流れができているのか、
提供されるまでが早いですね。
トーストは生地が詰まってもっちりして美味しいです。
トーストと同じくゆで玉子も熱々。
サラダにはわかめなども入り量もたっぷりです。
ドレッシングも独特で、タルタルソースのような感じ。
コーヒーは濃いめですがまろやかな味。
作りたて感とボリューム感があるモーニングです。

駐車場はかなりの台数確保されていますが、
人気店なので時間帯によっては停めにくいかもしれません。

■ルナ 松永店■
福山市今津町7-7-4 084-933-5444 駐車場あり
モーニング 580円 11:00まで
7:30~18:00(月曜~17:00) 定休日 火曜日
(2017年2月現在)

福山市神辺町川北「ラ・メール」

カテゴリ:
lamer_01
福山市神辺町、神辺高校近くにある喫茶店です。
313号線から北に入り、すぐ左手にあります。
中に入るとかなりの広さで、席数も多いのですが、
それぞれの席が仕切りで仕切られたような珍しいつくり。
半個室のような雰囲気で、一人でも複数でも過ごしやすそうですね。
女性数人が忙しく動き回っていました。
lamer_02
モーニングは六種類。
シンプルな「ちょっとモーニング」から、朝から攻めたい方には、
「スペシャルモーニング」「カレーモーニング」など。
そして福山らしい「うどんモーニング」もあります。
lamer_03
こちらはスタンダードな2番の「モーニングセット」です。
ふんわりトーストは厚切りのハーフカット。
トーストが一枚分になり、スープ、クリームコロッケがついたものが
「スペシャルモーニング」になる模様。
サラダ&ポテサラにカニカマ揚げ、フルーツと品数は多いです。
目玉焼きも小さめで、全体的にコンパクトにまとまっている感じ。
コーヒーは一般的な作り置きタイプかな。
lamer_04
こちらはうどんモーニング。
コーヒーもついてますが、少し後で出して頂いたので、
うどんがベロベロになる前に早急に写真を取りました。
うどん、量としては通常の一人前で、味はいわゆるうどん味です。
若干、トーストモーニングよりサラダが少ないかな?
食後にこぶ茶を出して頂きました。

駐車場はお店の前と少し離れたところに二カ所あります。
かなりの台数(14台位)が停められるのですが、
私が着いた時点では空きが一つしかありませんでした。
店内もお客さんでいっぱいで、地元でもかなりの人気店のようです。

■ラ・メール■
福山市神辺町川北190-3 084-962-2699 駐車場あり
1.ちょっとモーニング 500円 2.モーニング 560円
3.むすびモーニング 610円 4.スペシャルモーニング 690円
5.カレーモーニング 750円 6.うどんモーニング 670円 11:00まで
8:00~21:30 定休日 水曜日・月末の火曜日
(2017年1月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×