カテゴリ

カテゴリ:福山市

福山市千田町「千房」

カテゴリ:
chibo_01
福山市千田町、国道313号線沿いにある喫茶店です。
「千房」と書いて「ちぼう」と読むようです。
レトロ感漂うの外観に、モーニングの案内看板が。
中に入ってみると、どことなくゆったりした作りで、
カウンターにはソファが据えられてます。
女性お一人が迎えてくれました。
chibo_02
モーニングは和洋四種類あり、画像はAの「食パン」。
さっくり焼かれたトーストは、きめ細かい口当たり。
サラダの野菜はたっぷりめで、自分でドレッシングをかける形になってます。
綺麗に焼かれたハムエッグは半熟。
面白い形のカップのコーヒーは、あっさりめで飲みやすい味。
どことなく女性らしさが漂うモーニングです。
chibo_03
こちらはCの「サンド」玉子バージョン。
コーヒーにサンドイッチというシンプルな内容。
玉子が焼き立てで温かく、パンの生地がふんわり。
きゅうりの歯ごたえがアクセントになります。

モーニング終了後は、ドリンクに+料金のパンセットもあります。
車はお店の前に数台停められます。

■千房■
福山市千田町1-31-38 084-955-8358 駐車場あり
A 食パン 550円 B ホットドッグ 550円
C サンド(ハムor玉子)550円
D 和食(おにぎりorごはん) 650円 11:00まで
8:00~18:30 定休日 月曜日
(2018年1月現在)

福山市千田町「ランチカフェ たんぽぽ」

カテゴリ:
tanpopo_01
福山市千田町、住宅街の中にある喫茶店です。
比較的建物が大きく、パトランプつきの看板なので、
意識しつつ通れば見落とす事は無いと思います。
店内に入ってみると、入ってすぐ右側が厨房、左側にテーブル席があります。
ゆったりめに席が配置され、天井が高く広々とした印象。
奥には喫煙席らしき部屋があり、分煙されている様子。
女性お一人が迎えてくれました。
tanpopo_02
モーニングは洋食二種類、和食三種類あります。
こちらはAの「トーストモーニング」。
軽い口当たりのパンがこんがり香ばしく焼かれてます。
ブルーベリージャムとマーガリンのディスペンパックつき。
ふんわりしたオムレツにはウインナーが添えてあります。
サラダはキャベツの他、玉ねぎなど数種類の野菜入り。
コーヒーは比較的濃く、苦味のしっかりした味。
tanpopo_03
こちらはBの「サンドモーニング」。
耳まで柔らかいパンが、焼きたてのスクランブルエッグでさらにフワフワに。
生野菜の横には添えられているのは、タラコマヨ味のマカロニサラダ。
サラダはトーストモーニングと同じです。
ドレッシングはしょうゆベースの和風かな。

地元の高齢者が集まってのんびりお話しされていました。
駐車場はお店の前に確保されています。

■ランチカフェ たんぽぽ■
福山市千田町3-18-17-8 駐車場あり
Aトースト Bサンド Cおむすび
D朝がゆ E朝定食 各550円 11:00まで
7:30~17:30 定休日 木曜日
(2017年12月現在)

福山市駅家町大字近田「BAKERY CAFE Baum(バウム)」

カテゴリ:
baum_01
福山市駅家町大字近田、国道486号線沿いにあるカフェです。
中に入ってみると比較的小じんまりしたつくりで、
カウンター席と、四人掛けのテーブルが三卓配置されています。
店内はカントリー調というか、木目が印象的。
お店の方は男性と女性、お一人ずついらっしゃいました。

席に着くと、男性がシステムや内容について説明してくれます。
モーニングは数種類あり、メインのパン以外は基本的にビュッフェ方式。
ビュッフェの内容も一通り説明してくれますが、
結構な情報量でハイハイ聞きながら把握できないあたくし。
内容は日替わりだそうですが、野菜やゆで玉子はもちろん、
ラタトゥイユなどのデリ系、ヨーグルトやフルーツ、
数種類の自家製ジャムなど内容も色とりどりです。
baum_02
画像は「トーストセットモーニング」です。
トーストとドリンク以外はフリーダムですので、
あくまで選択肢の一例という事でご覧下さい。
生野菜&蒸しサツマイモ、アジアンな味付けの豆&キノコ料理を盛り付け。
ドレッシングも自家製で二種類用意されています。
ボウルにミックスされたフルーツ(みかん&メロンなど)があったので、
ヨーグルトの上に乗せてみました。
トーストの食パンは全粒粉でも入っているのか、少し色付いてます。
コーヒーはしっかりめですが飲みやすい味。
baum_03
こちらは「焼きたてパンモーニング」の盛り合わせです。
盛り、モリモリ。
こちらにドリンクとビュッフェがつきます。
内容は、塩バターパン、明太子フランス、ベーコンフランス、
くるみのパン、レーズンパン、ミニマフィン二個、という組み合わせ。
パンは全体的にざっくりもっちり系。
マフィンはココアとくるみ&ドライフルーツでした。
食べきれなかったら持ち帰りOKです。

ヘルシーにもガッツリにも自由に組み合わせ可能な内容が面白いです。
レジの横では、自家製パンの販売もされています。
人気店のようで、私が入って間もなくテーブル席が埋まっていたので、
席数があまり多くない事もあり、時間帯によっては待つかもしれません。
車はお店の前に数台停められます。

■BAKERY CAFE Baum■
福山市駅家町大字近田606-6 084-959-5575 駐車場あり
焼きたてパンモーニング 600円 日替わりサンドイッチモーニング 700円
トーストセットモーニング 550円 11:30まで
6:00~16:00 定休日 金曜日 
(2017年11月現在)

福山市箕島町「瀬戸」

カテゴリ:
seto_01
福山市箕島町、芦田川河口近くにある喫茶店です。
外観も内装も、昔ながらの喫茶店といった雰囲気です。
入ってすぐ右側に電話ボックスがあり、中にはピンク電話が。
全体的にレトロ感漂いますが清潔感があります。
女性お一人が迎えてくれました。
seto_02
モーニングは三種類。
こちらはトーストモーニング。
やや厚めのトーストはふんわり焼かれてます。
ケチャップのせのハムエッグ、サラダ、バナナ、パウチジャムという内容。
コーヒーは、しっかりめの苦みある味です。
seto_03
こちらはサンドイッチモーニング。
サラダの代わりにフルーツヨーグルトがついてくる感じでしょうか。
サンドイッチの具材は、焼き立てで少し甘めな玉子焼き、きゅうりとハム。
マヨネーズとケチャップで味付けされてます。
玉子焼きの温かさが残っててパンもふんわり。

日曜日は休みですが、祝日は営業されるとのこと。
駐車場はお店の前に広々と確保してあります。

■瀬戸■
福山市箕島町5222-1 084-954-1389 駐車場あり
トーストモーニング 500円 ロールパンモーニング 500円
サンドイッチモーニング 550円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 日曜日 
(2017年10月現在)

福山市御幸町中津原「珈来恋慕」

カテゴリ:
kakurenbo_01
福山市御幸町中津原、大きな通りから少し離れた場所にある喫茶店です。
「珈来恋慕」と書いて「かくれんぼ」という店名はなかなかのインパクト。
大きな建物で、少し薄暗いですが、広々としています。
生活感というか親しみの持てる雰囲気もあります。
見える範囲ではお店の方は女性お二人がいらっしゃいました。
kakurenbo_02
モーニングは4種類。
スタンダードなAモーニング、ちょっと豪華なBモーニング、
うどんに和食というラインナップ。
うどんにも和食にもコーヒーがついてるのがいいですね。
kakurenbo_03
画像はAモーニング。
大きなお皿に乗せられて、華やかな雰囲気です。
トーストはさっくり香ばしく焼かれてます。
コーヒーは酸味と苦みが感じられる飲み口。
サラダにゆで玉子に加えて、ヨーグルトがついてるのが嬉しいです。
内容としてはスタンダードな定番型でしょうか。
kakurenbo_04
こちらはBモーニング。
Aモーニングよりさらに大きなお皿に乗せられてきます。
パンは、ロールパンにタマゴサラダを挟んだものと、
ぶどうパンに切れ目を入れてマーガリンを塗りこんだもの、二種類です。
ふわふわのオムレツが美味しい。
スープと生野菜に加えて、ソーセージや炒めたスパゲティ、
バナナ入りのヨーグルトまでついて、品数も十分です。

常連さんらしき団体の方々など、地元の方も多かったです。
駐車場はお店の前に確保されています。

■珈来恋慕■
福山市御幸町中津原1771-1 084-955-8008 駐車場あり
Aモーニング 450円 Bモーニング 600円
Cモーニング 600円 Dモーニング 600円 11:00まで
8:00~17:00 定休日 月曜日
(2017年9月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×