カテゴリ

カテゴリ:福山市

福山市曙町「オリーブHouse(ハウス)」

カテゴリ:
olivehouse_01
福山市曙町、福山西インターから鞆方面に抜ける380号線沿い、
西側にある喫茶店です。
明るい雰囲気の大きな建物で、通りからもよく目立ちます。
中に入ってみると、外観と同じく広々として明るい雰囲気。
個人経営のお店のようで、お店の方もご家族のような感じ。
外観からは、カフェかパン屋さんのような印象を受けたのですが、
中に入ってみると、不思議と古い喫茶店のようなほのぼのとした印象です。
olivehouse_02
モーニングは5種類。
定番のトーストから和食、カレーまで揃ってます。
ゆで玉子かヨーグルトが選べるようになってます。
olivehouse_03
こちらはAのトーストモーニング、ゆで玉子バージョン。
トーストは、しっとりした感じの柔らかいパン。
ゆで玉子はまだ温かいです。
コーヒー一杯おかわりOKです。
味としては、一度に沢山淹れてあるのか、作って少し時間が経った感じ。
olivehouse_04
こちらはBのサンドイッチモーニング、ゆで玉子バージョン。
スープはじゃがいもなどが入ったクリーム系スープです。
サンドは。玉子サラダにハムキュウリの定番タイプ。

家族連れも多く、店内はお客さんで賑わってました。
車はお店の周辺に停められます。

■オリーブHouse(ハウス)■
福山市曙町3-30-7 084-954-0058 駐車場あり
A.トーストモーニング 480円 B.サンドイッチモーニング 600円
C.おにぎりモーニング 690円 ワッフルモーニング 550円
カレーモーニング 650円 11:00まで
7:00~17:00 定休日 月曜日
(2017年4月現在)

福山市御幸町森脇「リビエラ」

カテゴリ:
ribiera_01
福山市御幸町森脇、391号線沿いにある喫茶店です。
ぽっこり大きい四角い建物がよく目立ちます。
中に入ると、落ち着いた色合いの内装で、これぞ純喫茶という雰囲気。
外も中もピカピカと清潔感があります。
入ってすぐのフロアの奥には一段下がったフロアもあり、席数は多め。
男性お一人が迎えてくれました。
ribiera_02
モーニングは5種類。
ピッザ!気になるぜピッザ!
マスター直筆と思われる躍動感のある文字がいい味です。
よく見ると、a・b・cの次がd・eではなくてn・iになっているところや、
ピッザとスイスロールパンのみ左に書き足してある赤丸も気になります。
マスターオススメなのかしら。
ribiera_03
画像は「a」のトーストモーニング。
ドドーンと大きく厚みのあるトーストは、こんがりもっちり。
ホカホカと温かいゆで玉子も美味しいです。
たっぷりのサラダは、タルタルソースのようなドレッシングがかかってます。
コーヒーはしっかりコクが感じられます。
ribiera_04
こちらは「n」のスイスロールモーニング。
風味の良い生地に、グラニュー糖がふりかけられた独特なパン。
生地はあっさりしているのですが、上のグラニュー糖がカリッと香ばしく、
良いアクセントになってます。
いずれも、丁寧なつくりで満足度の高いモーニングです。

サラダのタルタル風ドレッシングといい、スイスロールといい、
味や見た目にどことなく既視感が…?
そうだ!福山の老舗純喫茶の人気店、
あのダンディなオッサン太陽マークの「ルナ」だ!
何か関係があるのかしら?と思いマスターに聞いてみましたら、
「昔、ルナで修行させて貰ったんだよ~」との事でした。
駐車場は建物の横に確保されています。

■リビエラ■
福山市御幸町森脇458-2 084-955-4271 駐車場あり
トースト 580円 サンドウィッチ 600円
ピッザトースト 650円 スイスロールパン 600円
ホットドッグ 600円 11:30まで
7:30~19:00 定休日 火曜日
(2017年4月現在)

福山市新涯町「木馬」

カテゴリ:
mokuba_01
福山市新涯町、380号線から少し住宅街側に入った先にある喫茶店です。
通りから見て手前に駐車場、奥に建物があります。
左右が田んぼなせいか、通りからもよく目立ちます。
入口の食品サンプルが懐かしい雰囲気。
mokuba_02
モーニングは六種類。
何がなんでもくっついてくるニクいアイツ(うどん)。
AとBの違いはうどんの大小、というパターンはなかなか珍しいような。
mokuba_03
こちらはトーストモーニングA(小うどん)です。
汁椀に入ったうどんは結構ボリュームありますね。
Bモーニングの(大)うどんは一人前と予測されます。
天かすとワカメ、ネギが入ったうどんはすりゴマがまぶしてあります。
味は一般的なうどん味です。
汁椀に隠れてますが、奥の小皿にはパインが乗ってます。
トーストは五枚切り位の厚さで、ふんわりした感じ。
ゆで玉子は温かく、黄身がしっとりしたやや半熟の茹で具合です。
サラダはシンプルなキャベツとカイワレ。
コーヒーはしっかり濃い目でした。
mokuba_04
こちらはワッフルモーニングAです。
広がるワッフルの甘い香りとうどんのダシの香り。
ワッフルは焼き立てで、外はサックリ香ばしく、中はしっとり。
シロップも添えられてるので、甘くして食べる事もできます。
甘いワッフルからうどんへの流れは、若干頭のスイッチ切り替えを要しました。

開店と同時に続々お客さんが入ってくる人気店です。
駐車場はお店の正面側と、奥側の通りを挟んだ向かい側にも確保されています。

■木馬■
福山市新涯町4-3-37 084-954-0118 駐車場あり
トーストA 550円 トーストB 600円
おにぎりA 650円 おにぎりB 700円
ワッフルA 650円 ワッフルB 700円 11:00まで
8:00~19:00 定休日 日曜日
(2017年3月現在)

福山市南本庄「たつや」

カテゴリ:
tatuya_01
福山市南本庄、大通りから少し離れた静かな場所にある喫茶店です。
鮮やかな緑色のドアや窓枠が目を引きますが、中に入ってみるとソファも黄緑色。
全体的に、街の身近な喫茶店、といった雰囲気。
四角いつくりの店内にテーブル席が結構な数配置されており、
厨房の前にはカウンター席もありました。
男性と、少し年配の女性、お二人が迎えてくれました。
tatuya_02
モーニングは和洋二種類。
画像はAのトーストーモーニングです。
トーストは厚切りのハーフカットで、もっちりした感じ。
うどんはわかめとネギ、天かすにかまぼこ入り。
少し煮込まれて柔らかい口当たりです。
ゆで玉子はまだ温かいです。
コーヒーは苦み強めのすっきり味。
サラダにヨーグルトにパウチジャム、品数の多さが嬉しいモーニングです。

基本的に定休日は無いそうですが、月に二回程度休みを取るそう。
休む日は入口のホワイトボードに告知されていました。
車はお店の周辺に駐車可能です。

■たつや■
福山市南本庄3-11-34 084-928-5350 駐車場あり
A.トーストモーニング 500円 ごはんモーニング 600円 11:00まで
8:30~19:00(日祝~18:00) 不定休(月二回程度休み)
(2017年3月現在)

福山市南手城町「ラボンヌ」

カテゴリ:
labonne_01
福山市南手城町、244号線沿いにある喫茶店です。
創業40年以上になるという老舗のお店で、神辺にも系列店があります。
店内は明るく活気があり、人気が伺えます。
広々として席数も多く、分煙もされています。
時間帯などによって禁煙になるようですね。
メニューも豊富で、喫茶店というより、洋食レストランぽいメニュー構成かも。
labonne_02
モーニングは6種類もあります。
さらに、単品追加でカスタマイズも可能。
よく見ると味噌汁をつける事もできますね。
labonne_03
画像はトーストモーニング。
デフォルトでついている汁ものは、うどんです。
厚切りのトーストは生地が詰まったもっちり系。
うどんは冷凍麺独特の弾力があるタイプで、おだしも美味しいです。
サラダはゴマドレッシングがかかってます。
コーヒーは泡立ち具合からマシン抽出かと思われますが、
すっきりした味で飲みやすいです。
labonne_04
こちらはホットサンドモーニング。
ホットサンドのほか、サラダにスパゲティと目玉焼きが乗っかって、
ヨーグルトがついているのがトーストモーニングと違う点ですね。
ホットサンドには、ハム&卵&きゅうり&チーズが入ってます。
カリカリというよりはしっとりめの焼き具合。
ヨーグルトは、底に缶詰のフルーツが入って、二種類のソースがかかってます。

地元のお客さんに人気のお店のようで、
入れ替わり立ち代わりお客さんがやってきていました。
分煙されており、ランチタイムは全席禁煙になるそうです。
駐車場はかなり広いのですが、お客さんが多いので時間帯によっては混むかも。

■ラボンヌ■
福山市南手城町2-11-15 084-924-8294 駐車場あり
サンキューモーニング 420円 トーストモーニング 550円
フレンチモーニング 600円 サンドモーニング 600円
ホットサンドモーニング 600円 ホットドッグモーニング 600円
おむすびモーニング 600円 11:00まで
7:00~21:00まで 無休(正月三が日休み)
(2017年2月現在) 

このページのトップヘ

見出し画像
×