カテゴリ

カテゴリ:大竹市

大竹市晴海「Sola cafe(ソラカフェ)」

カテゴリ:
solacafe_01
大竹市晴海、「ゆめタウン大竹」のすぐ南にあるカフェです。
お店のロゴの入った大きな建物が目立ちます。
中に入ってみると、天井が高く明るい雰囲気。
それぞれのテーブルも大きくてゆったりしてます。
焼き菓子やケーキのショーケースもあり、
カフェ利用はせず、お菓子を購入しにくるお客さんもいました。
女性数人で切り盛りされているようです。
solacafe_02
モーニングは一種類。
カットして温めて提供されるパンは、シンプルなコッペパン系の味。
たっぷりの野菜サラダの他、きゅうりとツナのサラダも添えられてます。
トマトソースで煮込まれたミートボールは、
あっさりしたタネにチーズが混ぜ込んであります。
コーヒーはバランス良い飲み口。

モーニングの提供時間が10:00~11:00位までと、かなり短め。
駐車場はお店の前のほか、裏手にも確保されています。

■Sola cafe(ソラカフェ)■
大竹市晴海1-4-32 0827-57-7202 駐車場あり
モーニング 500円 ケーキセット 600円 いずれも外税 11:00位まで
10:00~18:00 定休日 月・日曜日
(2017年1月現在) 

大竹市玖波「plus good day」

カテゴリ:
plusgoodday_01
大竹氏玖波、JR玖波駅から路地を南下してすぐにあるカフェです。
ただ、どう見ても一般住宅にしか見えなかったので、
店舗がどこにあるのか解らず、この付近を首をかしげながら何往復かしました。
たまたま、両手に荷物を下げてこの建物に入る女性を発見し、
もしや?と声をかけてみると、ここがカフェとのお話でした。
中に立て看板があったので、普段はそれを出されていると思います。
窓の電球が点いてるのもオープンの目印かな?

こちらは築70年の古民家を改装した「98base(クバベース)」という建物で、
一階は事務所とカフェ、二階は写真&デザインのアトリエになっているそう。
女性目線の町づくり、「大竹まちあそびプロジェクト」を掲げた
「PiNECoNeS」という団体の拠点として、2016年4月にオープンしたそうです。
(カフェのオープンは9月末のようです)

中に入ると大きな下駄箱があり、スリッパに履き替えて上がるようになってます。
一階のカフェスペースに入ると、手作り感もあるお洒落な雰囲気。
改装はお店の方達で行われたそうで、中には自作の家具なども。
色々な形のテーブルや椅子、ソファなどが置かれ、ゆったりしたBGMが流れています。
カフェは、女性お二人で切り盛りされているそうです。
plusgoodday_02
モーニングは二種類。
画像は「ベーコンエッグ」です。
パンは地元のパン屋さんの酒種酵母を使用した食パンだそうで、
硬めに焼かれてバターが塗りこまれてます。
噛んでるとじんわり味が出てくる感じ。
ベーコンエッグはベーコンたっぷりでカリカリ系。
サラダの野菜も地元産をなるべく使用しているそうで、カラフルで新鮮な感じです。
コーヒーはしっかりしたコク深いタイプ。

2016年12月現在、お店そのものの駐車場はありませんが、
近くのスーパー「サニー玖波店」さんの駐車場を好意で貸して頂いているそうです。
ただ、時間帯によってはお店に迷惑がかかる可能性もあるので、
なるべく公共交通機関か、乗り合わせでお越し下さい、との事です。

■plus good day■
大竹市玖波1-6-2 0827-28-5893
ベーコンエッグ 650円 ピザトースト 700円 10:30Lo
9:30~17:30(Lo17:00)(土・祝~16:30) 定休日 水・日曜日
(2016年12月現在)

大竹市油見「アルファ」

カテゴリ:
alpha_01
大竹市、県道202号線沿いにある喫茶店です。
創業30年以上になるお店だそう。
奥に長い感じの建物で、二階は別の飲食店(居酒屋)になっているようですね。
店内に入ると、広々として明るい雰囲気。
入ってすぐ左右にカウンター席があり、奥にはテーブル席が8席ほど。
奥行きがあるのでかなりの人数が座れそう。
私が行った時間帯は男性お一人が迎えてくれました。
「いつもは妻もいるんですよ」とお話されていました。
alpha_02
モーニングは一種類。
コーヒーはしっかり濃い目です。
ポテトサラダも、レタスのドレッシングも比較的甘めな味付け。
トーストは特に特徴は無い普通のトーストですね。
ハムエッグは固めの焼き具合。

壁やテーブルには、ステーキなどのセットメニューの紹介も。
営業時間はその時々で多少変わるそうです。
駐車スペースはお店の左側に確保されています。

■アルファ■
大竹市油見3-8-11 0827-53-1293 駐車場あり
モーニング 550円 12:00位まで
8:00過ぎ~19:30(変更あり) 定休日 日曜日
(2016年1月現在)

大竹市新町「愛美」

カテゴリ:
ivy_01
大竹の駅から少し南側、複数の商業施設が集まった建物の一角にある喫茶店です。
「愛美」と書いて「アイビー」と読むようです。
年配の女性がお一人で切り盛りされているようです。
お店の中は、低い仕切りで仕切られ、そこそこの席数が確保されています。
一番奥には予約席もありました。
ivy_02
モーニングは和洋二種類。
こちらは洋食モーニングです。
トーストはこんがり焼かれており、マーガリンの匂いなのか、
独特なケモノ臭さのようなものが…?
濃い目の味噌汁はそうめん入りのにゅうめんタイプです。
コーヒーはあまり特徴の無い感じ。
お茶は最初からセットされてます。
ivy_03
こちらは和食モーニングです。
しらすと大根おろし添えの塩サバに、目玉焼きもついた結構な豪華版。
ご飯はちょっと柔らかめかな?
和食モーニングにはあまり無い、「食後のコーヒー」までついてます。
ちょっと高め(770円)なのは、そのせいもあるのかしらん。

休みが特殊で、日月をカレンダーで見て交互に休む形になってます。
お店の正面側に、共同駐車場があります。

■愛美■
大竹市新町1-6-5 0827-53-5210 駐車場あり
洋食モーニング 670円 和食モーニング 770円 11:00まで
8:00~16:00 定休日 第1・3日曜 第2・4月曜
(2015年8月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×