カテゴリ

カテゴリ:三原市

三原市中之町「カフェ パニーニ」

カテゴリ:
cafe_panini_01
三原市中之町、市街地から少し離れた場所にあるカフェです。
もともとは酒屋さんだったそうで、敷地内に置いてある
タバコやお酒の自動販売機(非稼働?)や、
入口横の窓にある「たばこ」のロゴなどが名残りを感じさせます。
店内ははっきりした色合いで、カウンター席が数席、
色々なタイプのテーブル席が配置されています。
男性お一人が迎えてくれました。
cafe_panini_02
モーニングはAとBの二種類あり、画像はAモーニング。
Bとの違いは、卵の調理法で、こちらはゆで玉子です。
トーストはかなりの厚切りで、4枚切りより厚い気がします。
添えてあるのはオリーブオイルと塩。
耳がサクサクして、ふんわり生地の詰まった風味の良いパンです。
オリーブオイルはフルーティーな香りで、程良いクセもあります。
生野菜のサラダは量がたっぷり。
ゆで玉子は比較的固ゆでです。
ヨーグルトには自家製と思われるブルーベリーのソースがかかってます。
コーヒーはフレンチプレスで、たっぷり二杯分。
一杯目は店主さんが席でカップに注いでくれます。
朝によく合うすっきりした飲み口です。
cafe_panini_03
こちらはBモーニング。
卵がベーコンエッグで、他の内容はAと同じです。
トーストの厚切り具合はこちらの画像の方が分かりやすいですね。
ボリュームもあり、贅沢な内容のモーニングです。

店名の通り、メニューにはパニーニがあるのですが、
種類が豊富に揃っています(提供は11:00~とのこと)。
コーヒーの種類も多く、三種類のコーヒーの飲み比べができるという
楽しそうなセットもありました。
車はお店の前に複数台駐車可能です。

■カフェ パニーニ■
三原市中之町2-10-5 070-1876-1071 駐車場あり
Aモーニング(ゆで玉子) 550円
Bモーニング(ベーコンエッグ) 600円(外税) 11:00まで
8:00~18:00 定休日 水曜日 
(2019年9月訪問)

三原市円一町「ゆめの木珈琲」

カテゴリ:
yumenoki_coffee_01
三原市円一町、フジグラン三原敷地内にあるカフェです。
店舗の建物としては独立しています。
三原にある「ユーアンドミィー」という会社が運営しているようで、
同敷地内にある「カルビ屋大福三原店」も系列店のようです。
現時点(2019年5月)では「ゆめの木珈琲」はこちらの一店舗みたいですね。

ファミリーレストランのような外観で、店内も広々としています。
かなりの人数が入れそうです。
ちなみに、こちらのお店にはドリンクを単品でオーダすると、
8:00~10:00までトースト&ゆで玉子or小倉がついてくる、
「モーニングサービス」があります。
それとは別に、~13:00までオーダーできる「ブランチメニュー」もあり、
今回はそちらを頼んでみました。
yumenoki_coffee_02
画像の通り、種類豊富で追加できる品目も複数あります。
モーニングにも、軽めの昼食にもできる内容ですね。
この「ブランチメニュー」のシステムといい内容といい、
福山の珈琲専門店「炭火珈房」さんによく似てます。
yumenoki_coffee_03
こちらは「トーストブランチ」。
内容としては、トーストにサラダとゆで玉子、
まさにスタンダードなモーニングといった感じです。
トーストはもっちり系のパンが香ばしく焼いてあります。
ジャムはいちごとマーマレードの二種類。
ボトルの入りのドレッシングが二種類運ばれてきて、
好みで選んでかける事ができます。
コーンのドレッシングが甘くて美味しかったです。
yumenoki_coffee_04
こちらは「焼き立てワッフルブランチ」。
ワッフルは焼き立て、香ばしく表面サクサク、甘さ控えめで、
食事としても甘くしてもどちらでも食べやすいタイプ。
画像には写ってませんが、シロップもついてます。
yumenoki_coffee_05
コーヒーは少し後で運んできてくれました。
お代わりのポットつきで、たっぷり二杯分あります。
苦味がしっかり感じられるすっきり味。

朝から大勢のお客さんで賑わってましたが、
広いのでゆっくりできます。
駐車場は多数確保されています。

■ゆめの木珈琲■
三原市円一町1-1-7 0848-64-0801 駐車場あり
ドリンク単品でトーストとゆで玉子or小倉つき 8:00~10:00
ブランチメニュー各種 580円~(外税) 13:00まで
8:00~20:00(L.O.19:30) 無休
(2019年4月訪問)

三原市南方「レストラン山陽」(閉店)

カテゴリ:


sanyou_01
三原市南方、国道二号線沿いにあるレストランです。
ある年齢以上の方々の間では特に有名なスポットで、
50年くらい前からあるとか。
昔は「山陽ドライブイン」いう名前で24時間営業だったらしく、
山陽自動車道が開通していなかった頃は、ドライバーで賑わっていたそうです。
この時も、ジャージ姿の学生団体や、ツーリングの方々の姿が見られました。

敷地内にはトイレ等の他に大きな建物が二つあり、
左側の建物は11:00から営業のレストラン、
右側の建物はフードコート的な飲食店のようです。
モーニングが提供されているのは右側の建物です。

中に入ってみると、店内は広く天井も高いです。
白い複数の長机に椅子、かなりの人数が座れそうです。
エアコンも稼働していましたが、寒さ対策なのか、
ところどころにレトロなストーブが置いてありました。
券売機でまず食券を購入し、カウンターに出すセルフ形式です。
カウンターの上に色々な料理の写真パネルがあったり、
雰囲気的にはフードコート風ではありますが、
ビールの自動販売機(一機故障中)や、漫画などが並んだ本棚、
全体的に古びた感じが何ともいい味を出しています。
sanyou_02
モーニングは和洋あり、和食は「朝食」として提供されています。
画像は洋食の「モーニング」。
お盆が緑色の為、写真がどうにもこうにも緑色になってしまい、
調整しても、全体的に面妖な色合いな事をお詫びします。
トーストは5枚切りくらいの厚みで、耳がカリカリの焼き具合。
ディスペンパックのジャム&マーガリンが添えられてます。
目玉焼きは半熟のケチャップ添え。
コーヒーはちょっとぬるめで、作り置きっぽい感じ。
スパサラに生野菜、みかんもついて、品数は充分。
味としては大きな特徴はないものの、
場所の雰囲気込みで「こういうのもいいな~」としみじみします。

「ドライブイン」から、「レストラン」と名前は変わりましたが、
当時の雰囲気は残っているのではないでしょうか。
時代の流れか、ドライブイン自体あまり見なくなっただけに、
今となっては貴重な場所に感じます。
駐車場は、当然のように広々としてます。

※2019年9月16日に閉店されました。

■レストラン山陽■
三原市南方3-9-1 0848-86-2520 駐車場あり
モーニング 500円 朝食 500円 11:00まで
8:30~23:00(L.O.22:30)土日祝 7:00開店 無休
(2019年2月訪問)

三原市糸崎「NEJIRO(ネジロ)」

カテゴリ:
nejiro_01
三原市糸崎、海沿いにあるカフェです。
営業時間の変更や、たまたま片付けが終わっていなかったりで、
かれこれ四回目くらいでようやく訪問が叶いました。

建物の二階にあり、一階は同じ系列のアンティークショップとなってます。
細い階段を上がり中に入ると、中はお洒落な雰囲気で、
海の近くのカフェ、というイメージ通りです。
朝の時間帯は女性一人で切り盛りされているようです。
一番奥の、窓の近くのカウンター席に座りました。
nejiro_02
日差しが店内に入る時間帯で、ロールカーテンが下げられていたのですが、
店員さんが「あちらに見える橋が綺麗ですよ」とカーテンを上げてくれました。
海もキラキラと輝き、何とも贅沢なロケーションです。
nejiro_03
直射日光テカテカで撮影。
眩しい!焦げる!
程なくカーテンを下げてモーニングを頂きました。
画像は「トーストプレート」で、他にピザトーストやワッフルがあります。
トーストは独特のプリッと感がある生地で、風味が良いです。
卵が、薄焼き卵をざざっとまとめたような、面白い焼き方です。
すっきり味のコーヒーは挽き立ての豆で淹れてもらえます。
あとはサラダにヨーグルト、という内容。

建物が通りから少し奥にあり、通り沿いの看板なども出ていないので、
うっかりすると通り過ぎます(うっかり朝子・談)。
駐車場は敷地内に確保されています。

■NEJIRO(ネジロ)■
三原市糸崎8-14-25 2F 0848-68-1218 駐車場あり
トーストプレート 500円 ピザトーストプレート 600円
ワッフルプレート 600円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 火・水
(2017年10月現在)

三原市本町「桂」

カテゴリ:
katura_01
三原市本町、JR三原駅の北側、住宅街の中にある喫茶店です。
場所的には駅から歩いても問題なく行ける距離です。
中に入ってみると、優しそうなママさんが迎えてくれました。
レトロな雰囲気漂う店内。
席に着くと、経年でソファ席のクッションが柔らか~くなっていて、
その柔らかさが妙にほっとします。
katura_02
モーニングは一種類。
トーストは三枚切りかそれ以上はありそうなかなりの厚切りで、
縦にも大きなパンなので、ハーフカットとはいえ結構なボリューム。
マーガリンの上に、たっぷりママレードが塗られてます。
サラダは新鮮な感じの野菜に、りんごとぶどう添え。
ゆで卵と乳酸菌飲料もついてます。
コーヒーは喫茶店らしいしっかりめの味。

常連さんも多い人気のお店です。
車はお店の前に四台程度停められますが、
あまり広くないので、停まっている台数によっては停めにくいかも。

■桂■
三原市本町2-3-15 0848-64-5219 駐車場あり
モーニングセット 500円 11:00まで
8:00~16:00 定休日 日祝
(2017年9月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×