カテゴリ

カテゴリ:三原市

三原市南方「レストラン山陽」

カテゴリ:


sanyou_01
三原市南方、国道二号線沿いにあるレストランです。
ある年齢以上の方々の間では特に有名なスポットで、
50年くらい前からあるとか。
昔は「山陽ドライブイン」いう名前で24時間営業だったらしく、
山陽自動車道が開通していなかった頃は、ドライバーで賑わっていたそうです。
この時も、ジャージ姿の学生団体や、ツーリングの方々の姿が見られました。

敷地内にはトイレ等の他に大きな建物が二つあり、
左側の建物は11:00から営業のレストラン、
右側の建物はフードコート的な飲食店のようです。
モーニングが提供されているのは右側の建物です。

中に入ってみると、店内は広く天井も高いです。
白い複数の長机に椅子、かなりの人数が座れそうです。
エアコンも稼働していましたが、寒さ対策なのか、
ところどころにレトロなストーブが置いてありました。
券売機でまず食券を購入し、カウンターに出すセルフ形式です。
カウンターの上に色々な料理の写真パネルがあったり、
雰囲気的にはフードコート風ではありますが、
ビールの自動販売機(一機故障中)や、漫画などが並んだ本棚、
全体的に古びた感じが何ともいい味を出しています。
sanyou_02
モーニングは和洋あり、和食は「朝食」として提供されています。
画像は洋食の「モーニング」。
お盆が緑色の為、写真がどうにもこうにも緑色になってしまい、
調整しても、全体的に面妖な色合いな事をお詫びします。
トーストは5枚切りくらいの厚みで、耳がカリカリの焼き具合。
ディスペンパックのジャム&マーガリンが添えられてます。
目玉焼きは半熟のケチャップ添え。
コーヒーはちょっとぬるめで、作り置きっぽい感じ。
スパサラに生野菜、みかんもついて、品数は充分。
味としては大きな特徴はないものの、
場所の雰囲気込みで「こういうのもいいな~」としみじみします。

「ドライブイン」から、「レストラン」と名前は変わりましたが、
当時の雰囲気は残っているのではないでしょうか。
時代の流れか、ドライブイン自体あまり見なくなっただけに、
今となっては貴重な場所に感じます。
駐車場は、当然のように広々としてます。

■レストラン山陽■
三原市南方3-9-1 0848-86-2520 駐車場あり
モーニング 500円 朝食 500円 11:00まで
8:30~23:00(L.O.22:30)土日祝 7:00開店 無休
(2019年2月訪問)

三原市糸崎「NEJIRO(ネジロ)」

カテゴリ:
nejiro_01
三原市糸崎、海沿いにあるカフェです。
営業時間の変更や、たまたま片付けが終わっていなかったりで、
かれこれ四回目くらいでようやく訪問が叶いました。

建物の二階にあり、一階は同じ系列のアンティークショップとなってます。
細い階段を上がり中に入ると、中はお洒落な雰囲気で、
海の近くのカフェ、というイメージ通りです。
朝の時間帯は女性一人で切り盛りされているようです。
一番奥の、窓の近くのカウンター席に座りました。
nejiro_02
日差しが店内に入る時間帯で、ロールカーテンが下げられていたのですが、
店員さんが「あちらに見える橋が綺麗ですよ」とカーテンを上げてくれました。
海もキラキラと輝き、何とも贅沢なロケーションです。
nejiro_03
直射日光テカテカで撮影。
眩しい!焦げる!
程なくカーテンを下げてモーニングを頂きました。
画像は「トーストプレート」で、他にピザトーストやワッフルがあります。
トーストは独特のプリッと感がある生地で、風味が良いです。
卵が、薄焼き卵をざざっとまとめたような、面白い焼き方です。
すっきり味のコーヒーは挽き立ての豆で淹れてもらえます。
あとはサラダにヨーグルト、という内容。

建物が通りから少し奥にあり、通り沿いの看板なども出ていないので、
うっかりすると通り過ぎます(うっかり朝子・談)。
駐車場は敷地内に確保されています。

■NEJIRO(ネジロ)■
三原市糸崎8-14-25 2F 0848-68-1218 駐車場あり
トーストプレート 500円 ピザトーストプレート 600円
ワッフルプレート 600円 11:00まで
9:00~17:00 定休日 火・水
(2017年10月現在)

三原市本町「桂」

カテゴリ:
katura_01
三原市本町、JR三原駅の北側、住宅街の中にある喫茶店です。
場所的には駅から歩いても問題なく行ける距離です。
中に入ってみると、優しそうなママさんが迎えてくれました。
レトロな雰囲気漂う店内。
席に着くと、経年でソファ席のクッションが柔らか~くなっていて、
その柔らかさが妙にほっとします。
katura_02
モーニングは一種類。
トーストは三枚切りかそれ以上はありそうなかなりの厚切りで、
縦にも大きなパンなので、ハーフカットとはいえ結構なボリューム。
マーガリンの上に、たっぷりママレードが塗られてます。
サラダは新鮮な感じの野菜に、りんごとぶどう添え。
ゆで卵と乳酸菌飲料もついてます。
コーヒーは喫茶店らしいしっかりめの味。

常連さんも多い人気のお店です。
車はお店の前に四台程度停められますが、
あまり広くないので、停まっている台数によっては停めにくいかも。

■桂■
三原市本町2-3-15 0848-64-5219 駐車場あり
モーニングセット 500円 11:00まで
8:00~16:00 定休日 日祝
(2017年9月現在)

三原市明神「まったりカフェ おはな」

カテゴリ:
ohana_01
三原市明神、沼田川南側にあるカフェです。
設置された手書き感溢れる看板が目を引きます。
「おはな」という店名から、何となく女性的なお店かと思っていましたが、
開店直後に到着した私を「早いですね!」と爽やかに迎えてくれたのは、
頭にタオルを巻いたアニキでした。
中に入ると、明るい色合いの店内は広々とした印象。
入口や壁には、お店のメニューをイラスト化したものが多数飾られています。
他にも、皮製品が展示してあったり、カウンターの上に焼き物があったり、
色々と見て回りたくなる個性的な雰囲気。
アニキ系マスターとその奥様、お二人で切り盛りされているようです。
お店の最奥にはワンちゃんの小屋とフェンスらしきものも。
ohana_02
メニューは段ボールに書かれてます。
ひっくり返して裏を見ると「アリエール」とかあるし。
モーニングは三種類あり、それぞれ、ドリンクつきの単品と、
サラダやヨーグルトなどがついたセットが用意されています。
ohana_03
画像はトーストセット。
やや薄め、耳がカリッと香ばしいトーストは風味豊か。
小鉢は二種類から選べます。
生野菜には、根菜や手作りポテトサラダも添えられてます。
上にオニオンチップが乗ってて香ばしい。
コーヒーはすっきり飲みやすい味です。
上部中央の黄色いペースト状の物は「プリンヨーグルト」です。
最初大盛りマヨネーズかと思って「どう食べよう!」と動揺しました。
普段はヨーグルトのところ、この日はたまたまだとか。
フルーツまでついて、見た目も楽しい豪華なセットです。
ohana_04
こちらはホットサンドセット。
ホットサンドというかトーストサンドでしょうか。
トマト、キュウリ、レタス、ハムチーズに卵と具沢山。
粒マスタードがよく効いてます。
こちらもまたボリューム満点のセットです。

壁に「漫画教室」の案内があったので話を聞いてみると、
教室をされているのはマスターのお知り合いで、
メニューのイラストを描いているのもその方だとか。
皮製品は奥様、焼き物は奥様のお父様の作だそうです。
店名の通り「まったり感」のあるカフェです。
駐車場はお店の前に確保されています。

■まったりカフェ おはな■
三原市明神4-2-7 0848-67-3903 駐車場あり
◇単品・コーヒー付
トースト 350円 ホットサンド 600円 ワッフル 500円
◇セット
トースト 550円 ホットサンド 700円 ワッフル 600円 11:00まで
8:00~18:00 不定休
(2017年4月現在)

三原市宮浦「ウェルダン」

カテゴリ:
welldone_01
三原市宮浦、各小売り店が並ぶ学園通りから、一本裏の通りにある喫茶店です。
周辺には住宅が多く静かな場所にあります。
白い外壁の建物で、二階のタオルケットらしき洗濯物が生活感を醸し出します。
中に入ってみると、広々として席数も多め。
カウンター席では常連さんがお店の方とのんびりお話しされていました。
女性お二人が迎えてくれました。
welldone_02
モーニングは一種類。
トーストは厚さ6枚切りくらいでしょうか。
マーガリンを塗ってから焼いた感じです。
サラダはにんじんドレッシングがかかってます。
コーヒーはあっさりした飲み口。
あとは皿と同化してますが、ゆで玉子、バナナがついてます。

基本的に無休ですが、日曜日のみモーニング営業になるとか。
車はお店の前に8台程度駐車可能です。

■ウェルダン■
三原市宮浦3-24-9 0848-63-6655 駐車場あり
Aモーニング(トースト) 500円 Bモーニング(サンドイッチ) 550円
Cモーニング(ホットサンド) 600円 11:00まで
8:00~19:00位(日曜日は11:00まで) 無休
(2017年2月現在)

このページのトップヘ

見出し画像
×