カテゴリ:
asahi_01
創業60年を越す広島の老舗コーヒー店、朝日珈琲サロンです。
店舗は地下にあり、入り口も二ヵ所あります。
階段を降りていくと、独特の空気感があるスペースが目の前に広がります。

年中無休で、イベント時には微妙にセットの内容が変わったり(七草がゆがつくなど)
お正月には限定のセットが出たり、季節感も感じられるお店です。

スタンダードなトーストセットやサンドイッチのモーニングセットの他に、
こちらにはこちらにしかない独特なモーニングセットがあります。
asahi_02
こちらの健康セット(700円)がそれです。
「パン食にもぴったりの納豆に、野菜、果物、みそ汁、コーヒーを添えました」
とさらっとメニューに書かれており、
「パンといえば納豆だよね?当然だよね?」という無言の圧力に、
こちらも「そういえばそうだったかな…」という気にさせられます。

カリッと焼いた薄めのトーストにバターを塗り、しそを置いた上に
ねぎと桜海老を混ぜた納豆が一口大に分けて乗せられています。
パンもそれに合わせてカットされており、納豆の糸まみれになる心配もありません。
食べてみると、これがなかなか美味しくて、おみそ汁ともぴったり。
ただコーヒーと合うかと言われるとうーんうーん
コーヒーはネルドリップで、酸味も程よくコクもあって、美味しいです。

いつも気になるのが、このセットは人気があるのか?という点で、
店内で通るオーダーの中に「お願いしまーす モーニングワンでーす」といった声は
よく聞こえるのですが、「お願いしまーす 健康ワンでーす」という声は 
私が注文した時以外に聞こえてきません。
何回通っても一度も聞いたことがないのです。

店員さんもいかにもウェイトレスさん、といったかわいらしい制服と立ち居振る舞いで、
古き良き雰囲気の落ち着いた時間を過ごせる老舗喫茶店に、
当然のようにぽんとメニューに載っているこのセットが無くならない事を祈るばかりです。
頼むとオーダーシートに「 ケ モ 」と書かれるのも何か好きです
(多分健康モーニングの略)。 
スタンダードなモーニングセットの朝日セットあたりも気にはなるのですが、
ここに来るとつい健康セットを頼んでしまう私です。

■朝日珈琲サロン 胡町店■
広島市中区堀川町5-1大内ビル地階 082-247-0001
おはようセット 460円 朝日セット 600円 健康セット 700円 サンドセット 650円 11:30まで
営業時間8:00~22:00 年中無休
(2014年6月時点)