カテゴリ:
tobishima_cafe_01
呉市川尻町西、「愛とレモンで島おこし」をスローガンに掲げる、
「とびしま柑橘工房」さんの営むカフェです。
道路に面した部分は全て窓になっており、明るい印象。
店内もお洒落で爽やかなインテリアで、若い女性数人がこれまた
爽やかに迎えてくれました。
座席は、通りに面したカウンター席と、テーブル席が配置されています。
人気の「れもんげ」などのお菓子やジャム、店内には様々な
柑橘類の商品が並べられています。

カフェのメニューは、飲み物も食べ物も当然のようにレモンレモンしまくりで、
レモン好きな私は心がワキワキと躍ります。
パンも、みかんとレモンから作った天然酵母で発酵というこだわりよう。
「山くじら(イノシシ)レモンカレー」や「塩レモン生姜焼き」などの
食事メニューも揃っています。
tobishima_cafe_02
モーニングは一種類で、土曜日限定、パンが食べ放題です。
この時のパンはくるみロールと丸パン。
丸パンは卵入りなのかほんのり黄色く、甘味もあります。
くるみロールは香ばしくふんわり。
パンは食べ放題との事なので、一度おかわりをしてみたところ、
必要個数を聞かれたので2個でお願いしました。
運ばれてきたのは丸パンとバターロール。
パンの種類を聞いてそれをリクエストしてる人もいましたね。
香りも良くて美味しいパンです。
ジャムも特に決まってないようで、この時はいちごでした。
酸味もキリっとして、レモン&いちごジャムかな?
生野菜のドレッシングはレモンが使われており爽やかな風味。
ココットに入った半熟玉子は、ベーコンが下に入ってます。
コーヒーはしっかり目ながらクセの少ない飲みやすい味。
ドリンクのおかわりは100円で、パンと一緒にお願いしたら、
新しいカップで出してくれました。

モーニングは11時までとありますが、「パンが無くなり次第終了」だそう。
入口の冷蔵ショーケースにはサンドイッチが並んでおり、
人参とチキン&卵のサンドを買って帰りましたが、
具材も手作り感あって美味しかったですよ。
駐車場はお店の前に確保されています。

■とびしま.cafe■
呉市川尻町西5-1-5 0823-87-6111 駐車場あり
モーニング 650円(外税) 11:00まで(土曜日限定)
10:00~18:00(土曜日9:00~) 定休日 火曜日
(2019年9月訪問)