カテゴリ:
yoshida_01
安芸高田市、向原にある喫茶店です。
通りからは少し奥、仕出し弁当屋さんの隣にあります。
存在は知っていてもなかなか入る機会が無いお店、というのがありますが、
私にとってはまさにここがそんな感じでした。
ブログを始めた当初から気になっていたものの、
11時前に前を通ってもパトランプが点灯している事が無く、
近付いてお店の様子を伺っても開いていたことがなかったので、
モーニングが無いお店なのかな?と思っていました。

ところが、ある日午前10時頃にお店の前を通ったところ、
眩く輝くパトランプが見えるではありませんか。
これは!とウキウキと車を停め入店してみると、
カウンターにお一人、テーブル席にお一人、二人の男性のお姿が。
挨拶をしてみると、どうやら常連のおっちゃん達らしく、
「今ね、店のもんは法事でおらんのよ」だそうで。
よく見たらカウンターのピンク電話に「〇〇寺に行きます。10時半頃帰ります」
と書かれた貼り紙が貼ってあります。
何だとー!と一瞬うろたえましたが、ようやく巡り合った営業日、
そのまま待たせてもらう事にしました。

「空調もテレビも何もかんもつけっぱで出とるんよ。自由なもんじゃろ」
と、お茶を出してくれるおっちゃん。
ついでにマッチをすってストーブまでつけてくれました。
何でも30年以上前からあるお店で、地元の人の憩いの場所になっているとか。
「早い時間はそのへんの若いもんがモーニングを食べていくんよ。
今くらいの時間はわしらみたいな爺さんばっかりよ」
あれこれ話をしていると、ママさんがお寺から帰って来られました。
「お客さんが来とるよ~」とおっちゃん(おっちゃんは客じゃないのか?)。
「あらあら!お待たせしてごめんなさいね~」と慌てるママさん。
手早く着替えて、注文を取りに来てくれました。
yoshida_02
モーニングはトーストとサンドイッチで二種類あり、
画像はトーストモーニングです。
5枚切りくらいの食パンが香ばしく焼かれてます。
味噌汁は白菜と厚揚げ入り、風味豊かで美味しいです。
ハムで目隠しされた目玉焼きは固焼きカリカリ香ばしい系。
生野菜はゴマドレッシングがかかってます。
みかんは、ママさんと一緒に法事から戻られたご近所の方が
持って帰ってむいていたものなので、いつもついてるかは不明。
コーヒーはどちらかというと濃い目のしっかり味。

「こんなんばっかり(おっちゃんズ)でごめんね。また来てね」
と見送られつつお店を後にしました。
フリーダムなお店ですが、営業時間などはおっちゃんいわく
「あれ(パトランプ)がテカテカしとったら開いとる」そうです。
多分日曜日は休みです。
フリーダムオーラに圧倒されてきちんと確認してなくて申し訳ない限り。
駐車場はお店の前に確保されています。

■キッチンよしだ■
安芸高田市向原町坂647 0826-46-4230 駐車場あり
モーニング 600円 サンドモーニング 650円
8:00くらいから 定休日 日曜日ほか不定休 
(2019年3月訪問)