カテゴリ:
kissabu_w_01
中区銀山町、レトロな雰囲気の塗料店…と見えて喫茶店です。
正面上部にある、立体的な「和田塗料店」の看板が目を引きますね。
「和田塗料店」の「喫茶『部』」ということのようです。

中に入ってみると、女性お一人が迎えてくれました。
気さくな店主さんで、色々と興味深いお話を聞かせて頂きました。
現在は店内で塗料などの販売はされていないのですが、
床に塗料の色が残っていたり、しっかりした防火扉があったり、
表の看板はもちろん、そこかしこから当時の雰囲気を感じます。
店内の棚やカウンターも、お店にあった家具を再利用したものがあるとか。
そのせいか、お洒落な雰囲気の中にも、昔ながらの空気感があり、
妙に落ち着きます。
大きなレコードプレーヤー&ラジオがあり、思わず近くに見に行くと、
店主さんが色々とレコードを見せてくれました。
kissabu_w_02
モーニングは一種類。
細かい内容は日替わりとなっているようです。
トーストには上安にある米粉パン工房「源」のパンを使用されています。
注文時「りんごを煮たものがありますが…」と声をかけて頂いたので、
二つ返事で「乗せて下さい!」とお願いしました。
フライパンで香ばしく焼かれたパンは、米粉独特のもっちり食感。
りんごが甘酸っぱく、シナモンがほんのり香ります。
ヨーグルトはきなことバナナに、はちみつが垂らしてあります。
きなこが味が濃くて美味しい。
添えてあるジュースは野菜ジュースにブルーベリーを入れたものだそうで、
人参ジュースをさっぱりさせた感じで飲みやすいです。
サイフォンで淹れたコーヒーはすっきり味。

定休日は日月となっていますが、PM営業があったり、
貸し切りの日がある場合などがあり、お店に掲示があります。
お店の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

■喫茶部W(ダブリュー)■
広島市中区銀山町5-2 082-241-4669
モーニング 600円 ゆで玉子がある限り
7:00~17:00(土曜日8:00~) 定休日 日・月
(2019年2月訪問)