カテゴリ:


sanyou_01
三原市南方、国道二号線沿いにあるレストランです。
ある年齢以上の方々の間では特に有名なスポットで、
50年くらい前からあるとか。
昔は「山陽ドライブイン」いう名前で24時間営業だったらしく、
山陽自動車道が開通していなかった頃は、ドライバーで賑わっていたそうです。
この時も、ジャージ姿の学生団体や、ツーリングの方々の姿が見られました。

敷地内にはトイレ等の他に大きな建物が二つあり、
左側の建物は11:00から営業のレストラン、
右側の建物はフードコート的な飲食店のようです。
モーニングが提供されているのは右側の建物です。

中に入ってみると、店内は広く天井も高いです。
白い複数の長机に椅子、かなりの人数が座れそうです。
エアコンも稼働していましたが、寒さ対策なのか、
ところどころにレトロなストーブが置いてありました。
券売機でまず食券を購入し、カウンターに出すセルフ形式です。
カウンターの上に色々な料理の写真パネルがあったり、
雰囲気的にはフードコート風ではありますが、
ビールの自動販売機(一機故障中)や、漫画などが並んだ本棚、
全体的に古びた感じが何ともいい味を出しています。
sanyou_02
モーニングは和洋あり、和食は「朝食」として提供されています。
画像は洋食の「モーニング」。
お盆が緑色の為、写真がどうにもこうにも緑色になってしまい、
調整しても、全体的に面妖な色合いな事をお詫びします。
トーストは5枚切りくらいの厚みで、耳がカリカリの焼き具合。
ディスペンパックのジャム&マーガリンが添えられてます。
目玉焼きは半熟のケチャップ添え。
コーヒーはちょっとぬるめで、作り置きっぽい感じ。
スパサラに生野菜、みかんもついて、品数は充分。
味としては大きな特徴はないものの、
場所の雰囲気込みで「こういうのもいいな~」としみじみします。

「ドライブイン」から、「レストラン」と名前は変わりましたが、
当時の雰囲気は残っているのではないでしょうか。
時代の流れか、ドライブイン自体あまり見なくなっただけに、
今となっては貴重な場所に感じます。
駐車場は、当然のように広々としてます。

■レストラン山陽■
三原市南方3-9-1 0848-86-2520 駐車場あり
モーニング 500円 朝食 500円 11:00まで
8:30~23:00(L.O.22:30)土日祝 7:00開店 無休
(2019年2月訪問)