カテゴリ:
cafeponte_italiano_01
中区大手町、平和公園内、原爆ドーム近くにあるカフェです。
屋内席のほか、テラス席もあり、観光客で賑わっています。
平日と土日祝で開店時間が異なるのが特徴で、
土日祝のみ8:00から営業、平日は10:00からとなっています。
平日のモーニングについては、提供時間が10:00~11:00と短め。
店内に入ると、窓が大きく開放感があります。
テーブルには白いクロスがかけられ、爽やかな印象。
cafeponte_italiano_02
モーニングは三種類。
パンについて、バゲット二種か自家製フォカッチャから選べますが、
朝イチだったため釜が温まっておらず、バゲットのみでした。
遅めの時間帯ならば焼き立てフォカッチャが頂ける模様。
観光の方でしたら、一番右の「広島産カキのパングラタン」が
ご当地感があってよろしいかと思いますが、当方広島産朝子ですので、
ここはど真ん中を選ばせて頂きました。
cafeponte_italiano_03
画像が「生ハムのシーザーサラダとスクランブルエッグのモーニングセット」です。
メニュー画像は比較的小じんまりとまとまった印象でしたが、
それと比べると野菜も玉子もボリューム感がすごいです。
980円という価格設定を見た時、「働けど…」とじっと手を見たくなりましたが、
この内容なら納得です。
スクランブルエッグは卵2個分はありそう。
トロトロというよりは、炒ってやりました!なワイルド系です。
サラダもカラフルで華やか、生ハムもしっかり厚め。
バゲットはガーリックバゲットにしてもらいましたが、
カリカリ通り越してガリガリとかなり固め。
塩とバターが添えてあります。
コーヒーはマシン抽出で飲みやすい味。

モーニングとは関係ありませんが、こちらのお店、
店内席の中に気になる席がありました。
二人掛けのテーブル席と見せかけて、回り込んでみると、
cafeponte_italiano_04
このような見事なはまり込み席が。
向かい合った二人席の側面に、このスペースが配置されていました。
「ここにすっぽり収まりたい」という衝動に駆られましたが、
何しろ私は一人客、一人でこんな所にはまって「せまーい」と喜んでたら、
店員さんに「妙な客がいる」という目を向けられる恐れがあるため、
泣く泣く断念しました。
二人以上でお立ち寄りの際には、おはまりになってみてはいかがでしょうか。

基本的に無休で営業されているとか。
ジェラートやドリンクのテイクアウトもあります。
駐車場はありませんが、コインパーキングは近隣に多数あります。

■Caff'e Ponte ITALIANO■
広島市中区大手町1-9-21 050-5590-2554
サラダモーニングセット 680円
生ハムのシーザーサラダとスクランブルエッグのモーニングセット 980円
カキのパングラタンモーニングセット 980円 11:00まで
平日 10:00~22:00(L.O.21:00) 土日祝 8:00~22:00(L.O.21:00)
※8月のみ平日も土日祝営業 無休
(2019年1月訪問)