カテゴリ:
cafe_fregrant_01
中区、舟入幸町、電停すぐ前にある喫茶店です。
外観は落ち着いた色合いで、入口のドアからは中の様子も伺えます。

「おはようございます」と中に入ると、カウンターの中には、
見覚えのある方が…。
「てらにし珈琲」本店で、いつも「ひざ掛けをどうぞ」と差し出してくれた、
穏やかそうな眼鏡の男性、まさにその方!
私の行く時間帯にはほぼ必ずいらっしゃったので、
ある意味、私の中では「てらにし珈琲店」といえば、
マスターと共に頭に浮かぶ方でした。
何でも12年間「てらにし珈琲店」にお勤めだったそうで。
2018年の夏に独立し、こちらをオープンしたそうです。
少し驚きつつ、入口から少し奥の席に座った私に、
「どうぞ」とひざ掛けを差し出してくれました。

店内も落ち着いた色合いで、カウンター席のみのつくり。
カウンターもゆったりした広さがあるので、狭苦しさは感じません。
cafe_fregrant_02
モーニングは一種類。
パンも珈琲も「てらにし珈琲店」の物だそうです。
サラダ等の盛り付けにも同店の雰囲気を感じます。
厚切りもっちりトーストは横三分割。
トーストに塗ってあるジャム(塗るかどうかは確認して貰えます)は
自家製で、その時々で変わるとか。
この日も「続けられる限りは自家製でいきたい」と、
新たなジャム作りに取り掛かっておられました。
ネルドリップで淹れるコーヒーは、しっかりしつつ飲みやすい味。

「ケーキ屋さんになりたかった」という店主さん、
洋菓子店にお勤めだった時期もあるそうで、自家製のケーキも揃ってます。
ショートケーキ、レアチーズ、季節のケーキ、コーヒーゼリーなど。
開店時から提供可能で、売り切れ次第終了とのこと。
モーニングからのケーキ、という危険すぎる流れも可能です。
「今のショートケーキは何ですか?」からの「イチゴです」のやり取り、
ついつい頼んでしまいました。
だってイチゴショートですよ?頼まないわけなくない?
盛り付けがキレイで、提供され次第思わずウキウキと一口食べてしまったため、
みじんも写真を撮っておりません事を深くお詫び申し上げます。
このケーキが「ケーキ屋さんの優しいケーキ」という感じで、
とても美味しゅうございました。
「モーニングとケーキだなんてあたくしダメ人間」と思いつつ、
美味しかったのでまあいっかとお店を後にしました。

お店が全席禁煙なのも個人的に嬉しいところ。
ドリンク類はテイクアウトも可能です。
お店の駐車場はありませんが、コインパーキングが近くにあります。

■ Cafe Fragrant(カフェフレグラント)
広島市中区舟入幸町20-17 サンシャイン舟入幸町1F 082-961-6056
モーニングセット 800円 11:00まで
7:30~18:00 定休日 木曜日
(2019年1月訪問)