カテゴリ:
yscafe_01
呉市中央、JR呉駅からも比較的近い場所にあるカフェです。
たまたまなんですが、私が行った時にはなんとオープン四日目。
以前は別の飲食店があり、ランチ以降の営業だったと記憶しています。
「モーニングあります」の張り紙に「おやや~?」と吸い寄せられました。

中に入ってみると、明るい笑顔の女性が迎えてくれました。
店内は可愛らしいインテリアと飾り付け。
開店のお祝いの花々、さらには店主さんのお友達という画家、
「むらたともこ」さんの作品展も。
一階のカウンター席のほか、二階にも席があり、
外が見える窓際のカウンター席と、複数のテーブル席が配置されています。
yscafe_02
モーニングは一種類ですが、パンが日替わりだそうです。
この日は「カレートースト」で、カレーの上にチーズとパプリカが乗ってます。
海上自衛隊の「金曜日カレー」は有名な話ですが、この日も金曜日。
リクエストにより、ランチもカレーを用意されたそうですが、
「コーヒーのお店なのにカレー臭まみれになるので基本的に出したくない」とか。
「毎週はしないです」との事で、実のところレアなメニューの模様。
パンがカリッと香ばしくてしっかり味のカレーとチーズがよく合います。
盛り盛りの生野菜は、ドレッシングがかかってないように見えますが、
本当にかかってなくて「ドレッシングは…?」とお聞きすると、
「ほんまよー!!」と大慌てでかけて頂きました。
味噌汁については「一口でも良いから味噌汁を」という声により、
つけるようにしたそうです。
やはり呉は「味噌汁モーニング」の街という事なのかー!
ゆで玉子は、手前に色のついたお塩が添えられてます。
コーヒーは優しい口当たり。

店主さんも気さくな方で、耳より情報なども色々教えて頂きました。
定休日はまだ決めていないそうで、変更があれば追記します。
お店の駐車場は無いようです。

 ■Y's Cafe■
呉市中央1-5-6 090-1098-0889
モーニング 600円 お昼くらいまで
7:00~17:00 不定休
(2018年3月現在)