カテゴリ:
jyoumon_01
西区南観音、大通りから路地に入った場所にある喫茶店です。
店名の通りレンガ造りで門のような外観が目を引きます。
店内に入ると、落ち着いた色合いの内装。
独特の空気感に35年以上という歴史を感じます。
女性お二人で切り盛りされているようです。
jyoumon_02
モーニングは一種類。
トーストにフルーツ、ゆで卵の組み合わせです。
「モーニングサービス」とは別に、コーヒーに卵やサラダ、パン、
それぞれ単品で組み合わせたセットの提供もあります(ジャムは+20円)。
トーストは軽めの口当たりで香ばしく焼かれてます。
ゆで玉子は茹でたてなのか温か。
オレンジジュースは果汁100%ですね。
コーヒーはすっきりした口当たり。

事前にネットなどで見ていた内容と違うな?と思いましたが、
こちらのお店、モーニングが日替わりらしいのです。
また別の日に来て別内容のモーニングを頂いて、
それから記事にしてアップしようかな…とズルズルと時間が経過。
満を持して(?)2年ぶりに再訪、モーニングを注文。
jyoumon_03
何かどこかで見たようなー!
どうやら前回来たのが土曜日(多分)、今回来たのも土曜日。
日替わりで、さらには曜日ごとに内容が決まっているのかしらん?
お店の人に話を聞いてみました。
週に2回くらいフルーツの日、数回サラダの日、という感じで、
パンもトーストやロールパン、基本的に曜日で変わる感じだそう。
というわけで、土曜日はフルーツの日です!

車はお店の前に数台駐車可能です。
周辺は細い道で一方通行が多いのでご注意を。

■城門■
広島市西区南観音6-11-12 082-293-7312 駐車場あり
モーニングサービス 550円 11:00まで
7:30~18:00 定休日 日・祝
(2017年11月現在)