カテゴリ:
g_sen_01
今年で創業46年になる広島でも屈指の老舗喫茶です。
ツバイ(zwei)はドイツ語で「2」ですが、
もともと斜め前に本店があり、こちらは二店舗目ということで、
ツバイ、となったそうです。
G線本店を閉店したのは、デオデオ本店の新館建設が始まる
少し前(2007年頃)のようですね。
一時期は、紙屋町と八丁堀で計三店舗お店があったとか。

中に入ってみると、レトロな喫茶店ワールドが広がります。
かなり奥行きがあり、長いカウンターを通り過ぎた奥にもテーブル席があります。
g_sen_02
モーニングは五種類。
画像はスタンダードな「トーストモーニング」です。
トーストは甘さもある生地で、こんがり焼いてあります。
パウチのジャムが添えられてます。
自家焙煎のコーヒーは、まずカップが空の状態で運ばれてきて、
そこにサイフォンのサーバーから注いでくれます。
苦味寄りのすっきりした口当たりのコーヒーです。
モーニングの時間帯はコーヒーがおかわり自由…という噂ですが、
「おかわりいかがですか?」と声をかけられないと頼みにくい、
ヘタレなあたくし。
あとは、ベーコンエッグに、生野菜という内容。
g_sen_03
写真がブレ気味で暗くて申し訳ない。
こちらは「ハムトーストモーニング」です。
トーストしたパンで、ハムときゅうりをサンドしてあります。
定番でほっとするタイプのサンドイッチです。
他はトーストモーニングと同じですね。

こちらのお店、昔はモーニングに味噌汁がついていた、という話があり、
気になっていたのでお店の方に聞いてみました。
何でも、本店や八丁堀店では和食モーニングを出しており、
それには味噌汁がついていたはず、との事。
さらに、こちらの"ツバイ"でも、パンのモーニングに
味噌汁がついていた時期があった…と教えて頂きました。
「今もつけて下さい」と言い出せないヘタレなあたくし。

元日以外は開いているというありがたいお店です。
場所柄、お店の駐車場は無いようです。

 ■ツバイG線■
広島市中区大手町1-4-30 082-247-3410
トーストモーニング 550円 サンドモーニング 550円
ハムトーストモーニング 650円 ボローニャモーニング 650円
ピザトーストモーニング 700円 12:00まで
7:00~23:00(日・祝~22:00) 元日のみ休み
(2018年2月現在)