カテゴリ:
hikishima_01
江田島市、場所的には能美の東側海沿いにあるカフェです。
現地付近に到着したはいいものの、どこにお店があるか良く解らず、
通り沿いにあったパトランプを頼りに付近を探してみると、
案内の貼り紙があったので海側に進んでみました。
すると一枚目の画像の場所があり、営業中の札もかかっていたのですが、
入口のドアの前にはガッチリと開いた大きな脚立が。
とりあえず、オラヤッシャ!と脚立を動かそうとしていると、
お店の方らしき男性が現れ、脚立をどかしてくれました。
何でも、上にある店名のロゴにペンキを塗っていたそうです。
「いつもはこんな早い時間にお客さんが来ないから~アハハ」と笑いつつ
案内して頂きました。

中に入ると、優しそうな雰囲気の女性が迎えてくれました。
お二人はご夫婦で、2017年の3月16日にこちらのお店を始められたそう。
もともと牡蠣の加工&販売場だったこちらの建物を買い取り、
ご主人お一人でコツコツ建物を改装してきたとか。
お店の名前である「ヒキシマ」は、ちょうど目の前にある島「引島」から。
ご主人が「子供の頃はよく泳いで渡って遊んでた」というこの細長い小島、
鬼が引っ張って引き延ばした、という伝説もあり、
地元出身の方が「島ひきおに」という絵本も出されているそうです。
hikishima_02
モーニングは一種類。
厚めのダ〇ルソフト系トーストはふんわりサックリ。
味噌汁は大根や人参、油揚げなど具が色々で優しい味。
手作りのポテサラ&生野菜のサラダに、ベーコンエッグ、
バナナもついて満足感があります。
コーヒーはすっきり飲みやすい味。

大きな窓から見えるのは、穏やかな瀬戸内海と引島。
お店の前に、海を隠すように牡蠣の水揚げの建物が建っていたそうなのですが、
ご主人が「わし一人で二週間かけてバラした!」そうな。ワイルド。
お店についてはまだまだ「こうしたい」というプランがあるご様子で、
行く度にあれこれ変わってそうで楽しいですね。
この日は天気が悪く霧も出ていたので、晴れの日にまた寄りたいです。

土日祝は限定の炊き込みご飯ランチ、週末は夜の居酒屋営業もあるとか。
駐車場は建物の横に確保されています。

■カフェ ヒキシマ■
江田島市大柿町大君3211-6 0823-57-4560 駐車場あり
モーニング 500円 11:00まで
7:00~16:00(金・土 居酒屋として夜営業あり) 定休日 日・祝
(2017年4月現在)