カテゴリ:
alpha_01
三次市四拾貫町、三次東インター近くにある喫茶店です。
ストリートビューで見ると、県道434号線沿いにある建物の横に看板があり、
パトランプまでついているのでそちらが店舗のように見えますが、
実際は通りから奥(ストリートビューでは左にぼんやり見える建物)
が「あるふぁ」さんの店舗となってます。
建物に近づいてみると、お店の方と思わしき女性がお一人で
庭の手入れをされていたので、声をかけてみました。

お店を始めた当時は、建物のすぐ横に県道があったそうなのですが、
インター設置の工事に伴い、県道の位置そのものが変更になり、
結果的にお店はかなり奥まった位置に。
「お店があるのがわかんないから、通り横に案内を出してるのよ~」だとか。

中に入らせて貰うと、お店というより一般のお宅のような雰囲気です。
店舗スペースとキッチンスペースはアコーディオンドアで仕切られ、
店舗スペースにはテーブルが数卓。
モーニングの有無をお聞きすると、「トーストセット」がそれにあたるそう。
alpha_02
トーストセットがこちら。
トーストは厚切りで、表面サクサクの口当たり。
マーガリンが塗られていないせいか、サクサクしまくりといってもいいほどに。
パキッと二つ折りにして使うディスペンパックの
マーガリン&ジャムが添えてあります。
味噌汁は油揚げとしいたけの入ったしっかり目の味。
コーヒーさっぱりした飲み口です。
あとはトマト、フルーツとオレンジが添えてあります。

壁に貼られた「おいしんぼうラーメン(もち入り)」とやらが気になる。
駐車場は敷地内に確保してあります。

■あるふぁ■
三次市四拾貫町773-1 0824-62-4828 駐車場あり
トーストセット 550円
9:00~15:00 定休日 月曜日
(2017年3月現在)